今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ビニール製のテーブルクロスなどについたボールペンの落書きが消えません。方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビニール(PVCポリ塩化ビニール)についたボールペンの染みは、


ついた直後であれば、染料が、湿潤していなければ、皆さんの言っている方法で落とせます。

消しゴム⇒有機溶剤(除光液⇒エタノール⇒ベンジン等)
PVCの質によりますので、有機溶剤は弱いものから、強いものへと、端でテストしながら、お試しください。

残念ながら、時間の立てしまったものは、PVCに染料が、湿潤してしまうと取り除くのは不可能です。
現状、時間が経っているので、除去は難しいと思われます。

ボールペン汚れは、汚れをつけてしまったことですが、
濃色のPVCを淡色・無色とくっつけておくだけで、色が、移染して、しまいます。
これを機会に、日頃、その点も気をつけていただければ、と思います。

例ですが、(ちなみに私には高い授業料でしたが)
ルイヴィトンのベル二シリーズのシルバーと赤のバッグがくっついて保管していた為に、
シルバーに赤のモノグラム柄がきれいに移ってしまい・・・・涙!!。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 08:06

 アルコールで消してください、それで落ちなければベンジンやシンナーなどもっと強力な液体を使ってください、いきなりベンジンやシンナーを使うとビニールが溶ける場合があるので注意してください。



 少しづつ端っこなどでテストしながら消してくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 08:05

ベンジンでは落ちないでしょうか?



念のため、テーブルクロスの表示や取説でベンジン
禁止になっていないか確認してからにしてください。

アルコールでも落ちるかとは思いますが、ビニール
が変質・変色する恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 08:05

消しゴムで消せる場合もありますよ?

この回答への補足

消しゴム、除光液はかなり力を入れても、薄くなる程度だったんです・・。

補足日時:2004/09/04 08:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q机の上の透明のビニールシートについたペン汚れを取る方法

会社で机の上にビニールシートをしいて、中に書類を挟んでいます。
ビニールシートにペンやらインクやらの汚れがついていて先日拭き掃除をしたのですが、
書類のインクがビニールシートに移ってしまったのは、クレンザーで落とせましたが、
ペンの汚れ(油性などの)だけは、クレンザーでもマジックリンでも落ちません。
落とす方法を教えてください。

Aベストアンサー

デスクマット(塩化ビニール製)のペン等の汚れは、マットの素材
のなかに溶け込んでしまうことが考えられます。
塩化ビニールには、塩化ビニル樹脂と可塑剤(他にも安定剤)を材料として、カレンダー又は、押し出し機という設備を使用して製造します。
可塑剤というのは、フタル酸エステル等(DOP等)で、溶剤のようなもので塩ビ樹脂に混合してシート状に成形するために使用します。このようにして作られたデスクマットの中に溶け込んだ色(ペンの顔料、染料等の汚れ)は外から、クレンザー等では落ちませんし、シートの中に溶け込んだ色は取ることは難しいと考えられます。
溶剤(トルエン、ベンゼン)等を使用して、
表面をこすると、その部分が白化して返って汚くなる可能性があります。
只、表面に残った状態であれば、アルコール(エタノール、メタノール、IPA)を使用して、表面を拭いて見てください。

Qビニール製かばんについた汚れをとる方法

ローラアシュレイやキャズキッドソンなどのビニールかばんを愛用しているのですが、
気づくと汚れがついてしまいます。
自転車のかごに入れるときにこすれた汚れのような、黒くスッとこすったようなものです。

一度水にぬらしたティッシュでこすってみたら、なんだか生地を傷めてしまったみたいで、うまくいきませんでした。

どうしたら、きれいに汚れを取ることができるでしょうか?

お詳しい方、教えてくださいm(_ _*)m

Aベストアンサー

まず。
かごをきれいにしてください。
走行中や駐車中の汚れが付いています。
また、塗装劣化もあります。

それこそ
水洗い・メラニンスポンジなどで
ごしごしきれいに~塗装劣化部分を取り除くつもりで良いです。

鞄側はメラニンスポンジは普通だめ。
=化学クレンザー=削り取りです。

基本柔らかいブラシと中性洗剤でこすりあらい。
部分的には熱めのお湯を使うと染み抜きになりますが
色も落ちるかも知れません。

Q塩化ビニールの汚れ

塩化ビニールの汚れをどうやって落とすのか知りたいです。

いつの間にか汚れていて、最近気づきました

インクみたいな感じで、アルコールやアセトンでやっても落ちませんでした

どうやったら落ちますか?

Aベストアンサー

どこに塩ビがあるのでしょうか?

汚れじゃなくて変質なので落とす事は出来ません。

Qデスクマットについた印刷のインクを落とすには?

上が透明、下が緑のデスクマットありますよね。
あれにはさんであったコピーのインクが透明部分にこびりついて
汚くなっているのですが、
落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

私はよくアルコールで拭いていました。確実に落ちますがやりすぎるとだんだん透明ビニール部分が溶けてでこぼこになってしまいますのでよく水拭きして下さい。

Q合皮ソファーにボールペンで落書き!消せますか?

子どもが、合皮の白いソファーに、黒のボールペンで落書きをしてしまいました。
マジックリンですぐに拭いたのですが、うっすら跡が残ってしまいました。
きれいに落とすにはどうしたらいいでしょうか。
買ったばかりなので、往生際が悪いのですができるだけ消したくて・・・。

他の書き込みで「ガンジー インキ消し」がよい
との情報を見たのでさがしたところ
2009年度に製造元が自己破産したとの記事が載っていました。
普通は文房具屋さんに売っているようなので
できれば、今日中に買いに行きたいのですが
まだ、この商品は店頭に売っているのでしょうか。

ネットで注文すると届くまでに時間がかかりますよね(T_T)

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

<提案1>
エタノールを含ませた化粧用コットン(脱脂綿を不織布で挟んである様なモノ)でこする。強くこするというよりは、馴染ませて汚れを浮き上がらせ、拭き取る感じ。ティッシュや脱脂綿よりは、水分の含みが良くて毛羽立ちにくい化粧用コットンがいいみたいです。

<提案2>
オキシドールをスポイトで垂らす。ぶくぶくなって乾いたら、再度垂らす。繰り返す。成分からしたら、エタノールやベンジンなんかよりは変色しにくいと思います。残るのは水分だけなので、すすぎ(?)も必要ありません。

<提案3>
よくある事務用&工作用の水糊を厚めに塗り、乾かしてから剥がす。繰り返す。経年汚れも一緒に落ちるので古いものだと浮くかもしれませんが、買ったばかりとのことですので大丈夫でしょう。

いずれも、目立たないところで試してから実施して下さい。
変色や傷みなどのリスクは、どの方法でも(市販品を使うにしても)あると思います。
紹介した方法も責任は持てませんので、気をつけてくださいね。

<提案4>……というかおまけ。
カフェで書き物をしていて合皮のジャケット(袖口)にボールペンをかすってしまったことがあるのですが、即座にトイレへ行き洗面所の液体石鹸を付けてこすりました。
たっぷり水を含ませたペーパータオルで拭き取り、さらに乾いたハンカチで拭き取り、事なきを得ました。
この時のボールペンは、水性インキでした。

本皮じゃなくて、合皮というのがまだ救いだと思います。
うまくいくといいですね。

<提案1>
エタノールを含ませた化粧用コットン(脱脂綿を不織布で挟んである様なモノ)でこする。強くこするというよりは、馴染ませて汚れを浮き上がらせ、拭き取る感じ。ティッシュや脱脂綿よりは、水分の含みが良くて毛羽立ちにくい化粧用コットンがいいみたいです。

<提案2>
オキシドールをスポイトで垂らす。ぶくぶくなって乾いたら、再度垂らす。繰り返す。成分からしたら、エタノールやベンジンなんかよりは変色しにくいと思います。残るのは水分だけなので、すすぎ(?)も必要ありません。

<提案...続きを読む

Qビニールのテーブルクロス

ビニールのテーブルクロスについた広告の張り付きや
油性ペンの汚れなどを取るのってなんですか?
ベンジンでしたっけ?

Aベストアンサー

広告の張り付きはぬれ雑巾をかけておけば取れそうだけど。
アルコール、メタノール、シンナーなどで取れるけど、
少しくらいならクレンジングで取れると思います。

Qビニールのホコリ・黒ずみの落とし方

解りにくかったらすみません。ビニールポケットのハガキホルダーや、ビニールの袋など、時間が経つとホコリを吸着して黒くなるところがあり、布で何度拭いても黒ずみが残ってしまいます。もとのようにキレイにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ビニールというのは、正しくは、塩化ビニル(樹脂)といい、硬質と軟質
があります。御質問のビニールポケットなどは、軟質ビニルで、カレンダー法又は、押し出し法という製法で作られています。軟質ビニルには、ビニル樹脂をやわらかくする為の、可塑剤という液状の化学品(例:DOPと呼ばれる、フタル酸エステル)と、安定剤という、錫系や、鉛系の化学品が混入されています。軟質ビニルの場合、透明な用途と、レザー状態(革のような状態)とがありますが、いずれも、可塑剤が、30~60%程度含まれているために、べたべたした状態に仕上がっていることが多くあります。もともと、可塑剤が、液状で且つ大量に入っている為、圧や、温度により、製品の内部に染み込む性質がありますので、御質問の、ハガキや、カタログなどの、印刷の文字(顔料や、インキ等)などが、付着し、汚れるようになります。
又、可塑剤や、安定剤も太陽光や、温度・湿度条件により劣化し、黄変する可能性もありますので、基本的には、汚れを防ぐことは難しいのです。
唯、汚れが表面上についた時点で、洗剤等で拭いてやると多少は、綺麗に
なります。(アルコール等で拭くのは、表面を犯すことになり、白化した
りしますので、避けた方がいいでしょう)

ビニールというのは、正しくは、塩化ビニル(樹脂)といい、硬質と軟質
があります。御質問のビニールポケットなどは、軟質ビニルで、カレンダー法又は、押し出し法という製法で作られています。軟質ビニルには、ビニル樹脂をやわらかくする為の、可塑剤という液状の化学品(例:DOPと呼ばれる、フタル酸エステル)と、安定剤という、錫系や、鉛系の化学品が混入されています。軟質ビニルの場合、透明な用途と、レザー状態(革のような状態)とがありますが、いずれも、可塑剤が、30~60%程度含まれているた...続きを読む

Q白いゴム製の部分に黒の油性マジックで落書きされました。消す方法をお願いします。

一般的に机の上で使われている蛍光灯ですが、スイッチから電球の高さまで30~40センチくらいあって、その長さをゴム状の棒みたいなもので支えています(横幅3~4センチ程度)。白いゴムの部分ですが、かなり前(数年前)に黒の油性マジックで落書きされました。ずっとその蛍光灯を使っていなかったのですが、さっき使おうとしたらその落書きが気になってしまいました。

その部分を雑巾で水ぶきしても意味がなく、数年前にシンナーで拭いてもほんの少し薄くなった程度です。

確実に消せる方法をご存じでないでしょうか。近所のホームセンターで白の油性スプレーを使うのはどうでしょうか。

アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

シンナーで拭いても落ちないなら、しっかり染み込んでますね…。
落とすのは諦めて、上から色を塗った方が良いと思います。
しかし、ゴム製と言うことは持っただけでも多少なりとも変形してしまうものです。
普通の塗料は乾くと固くなり、少しでも動かすとパリパリと剥がれてしまいます。

「染めQ」と言う革・ゴム用の染料スプレーがありますので、それを使われると良いでしょう。
http://www.teroson.co.jp/someq/

Q油性マジックの落とし方 フローリング・クロス

子供が油性マジックを振り回して、黒インクが家中に飛び散りました!
ガラス面は除光液で消えましたが、フローリングとクロス(白)はにじんでよけいひどくなります…

なにかよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

[とても危ない事をなさりそうなので、注意点などを追伸します]
No,3, No.4 で紹介したマジック専用の落し剤は、信じて貰えないほど清らかになり洗浄力が高いので、自分の持物の名前が消され誰かの名前が書込まれるようなイタズラに注意が必要です。そのためか、学校近くの文具店では以前は売っていたのに取扱わなくなったり、殆ど落ちない他用途の品( "シールはがし" など) を勧めてマジックが如何に落ち難いかを延々と説明される場合もあり、仲々手に入り難い状況のようです。
必ず入手できる方法もありますので、今からでも購入して常備しておくと何かと便利です。

近くの文房具店で、商品名・メーカー名・およその単価の三つを明記し(書いた物で渡すと店間の言い違え・聞き違え無用で証拠が残り)取寄せて貰えば、割引価は無理としても何日か後には必ず手に入る筈です。
 No.3, No.4 紹介のほか、今迄に分かった専用品を次記にまとめておきます。
 o "らくがきおとし" セメダイン製 330-400円 塗りペン形 
 o "マーカー消去ペン" タケダ製 小630, 大1570円  〃
 o "とってもクリーナー" デリカ製 小約400, 大約750円 スプレー式 

「クロス」はテーブルクロスやカーテンクロスでしたら救い道がありますし、クロス壁でも落し剤を付けてはヘラでしごいて繰り返す方法もあり、あきらめるには早いと思います。空きま時間のときにでも試してみて下さい。

"2液式の修正液" は俗称インク消しと呼んでいるもので、特に漂白剤の方が素地を傷めます。また、還元剤で処置しても漂白・還元がピッタリ中和にはならずどちらかの成分が僅かに残りますので、それも素地を傷めます。
"練り歯磨き" 剤は、含まれている研磨剤(無害な硬い微粒子) が素地の表面を削り取る作用をします。別の研磨剤ではレンズ製造の仕上げ磨きや自動車窓ガラスの傷を平滑面になる迄削り取る作業もあり、油性インキがアルミ板など表面の微細な凹凸穴に入り込んで薄く残った汚れを削り取るには有効です。しかし汚れ落しとしては、板や繊維の表面を削ってしまうので素地が傷みます。
"お酢" は油性インクを溶かす力が弱いので時間もかかり、インクが少し溶けても汚れが広がってしまうだけと思います。
"クレンザー" は研磨剤と漂白剤が一緒になっているものが殆どで、しかも還元作用はしないものが普通なので、それでは素地を完全に傷めてしまいます。絶対に使うべきではありません。
マジックインキ落し専用の液剤が存在していて、それが非常に有効で財産がすり減ってしまうような価格でもないので、今後は専用液を御試しの上で常備されるようお勧めします。備えあれば憂い無しです。 以上

[とても危ない事をなさりそうなので、注意点などを追伸します]
No,3, No.4 で紹介したマジック専用の落し剤は、信じて貰えないほど清らかになり洗浄力が高いので、自分の持物の名前が消され誰かの名前が書込まれるようなイタズラに注意が必要です。そのためか、学校近くの文具店では以前は売っていたのに取扱わなくなったり、殆ど落ちない他用途の品( "シールはがし" など) を勧めてマジックが如何に落ち難いかを延々と説明される場合もあり、仲々手に入り難い状況のようです。
必ず入手できる方法もありますの...続きを読む

Qクッションフロアのボールペン消し方

来週引越しを控えているのですが、子供が書いた
クッションフロアのボールペンが消えなくて困って
います。

クッションフロアだからマイペットでいけると
思っていたのですがぜんぜんダメです。
除光液もやってみましたがダメでした。

うまく消せた方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 これは、手間のかかる作業ですが、
ホームセンターに床用のワックスがあります。この中に、フローリングとクッションフロア-の両方に使えるものがあります。まず、一回目で汚れを取り、2回目、3回目の塗りでクッションフロア-の保護とツヤだしになります。
 材質にもよりますが、ボールペンの汚れは、クッションフロア-の上部コーティングの部分についてますから、それをはがし、その後、コーティングする、という作業になります。はがしても、汚れている時は、そこで他の洗剤等でとります。それでもだめなら、ポスターカラー等でうまく、分からない様に塗ってください。一番良いには、ホームセンターで売っているフローリング補修材です。そして、上から2度ほどコーティングすれば大丈夫です。大概の汚れは、1度目のはがしでとれますが・・・。これ、手間がかかるといったのは、全体に、するのが一番いい為です。クッションフロア-は、消耗して磨り減り、全体的にくすんでますから、そこだけ、きれいに光っても、という問題が・・・。一部分だけされ、目立つ様なら諦めて全部するしかないと思います。
 おこさんがいらっしゃるなら、入居後、すぐされれば
結構、長いこときれいなまま維持でき、汚れ防止にも、よいです。詳しいことは、ワックスの説明を見てください。大体1000円ぐらい。晴れた日なら1日でできます。

 これは、手間のかかる作業ですが、
ホームセンターに床用のワックスがあります。この中に、フローリングとクッションフロア-の両方に使えるものがあります。まず、一回目で汚れを取り、2回目、3回目の塗りでクッションフロア-の保護とツヤだしになります。
 材質にもよりますが、ボールペンの汚れは、クッションフロア-の上部コーティングの部分についてますから、それをはがし、その後、コーティングする、という作業になります。はがしても、汚れている時は、そこで他の洗剤等でとります。それでもだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング