こんにちは。
私には高校時代からの友達がいます。
その友達は割りとおとなしい性格で、話がすごく盛りがる!ということはありませんが、落ち着いて共通の趣味の話や将来の話などが出来る子です。

しかし、最近何故かその子は、彼氏の話ばかりします・・・
しかも、何か面白いエピソードや相談ではなく、「○○(その子の彼)は甘いものが嫌いなの」「○○は仕事でこんなことがあった」など、「へえ」としか反応できないし、正直言って退屈な話です。(私とその子の彼は面識がありません)

付き合い初めなら話したい気持ちもわかるのですが、確かもう付き合って3年以上になります。
別の話題をふっても、「××だねー。そういえば、この間○○がさ・・・」と彼氏の話に戻ります。

正直に、彼氏の話ばっかりするのは退屈だと言ってもいいものでしょうか。
それとも、彼氏の話ばっかりがつまらないと思ってしまう私の心が狭すぎるのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

質問者さんの心が狭いとは思いません。

そのお友達、気を遣わなすぎですよね。
私だったら、自分の怒りが爆発する前に友達に「彼氏の話もいいけど、私はあんたの話が聞きたいな。」と言います。
メールもどうでも良い内容だったら、気づかないふりをして返事を遅くしますね。

私は、自分のパートナーや家族の話ばかりしている人って世界が狭いような感じがして、積極的に友好関係を深めたいとは思いません。
私自身も誰かと話すときには、そんな話ばかりしないように気をつけています。
もちろん、何か言いたいことがあって、その際に家族や恋人の話をネタにするのは良いと思いますけどね。自己開示を全くしないのも変ですし。

質問者さんもあまり無理せず、言いたいことは早めに言っておいた方が良いと思いますよ。
ただ、言ってもあまり変わらないようなら…
忙しさを理由に距離を置いてみた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「彼氏の話もいいけど、私はあんたの話が聞きたいな。」
これはいいですね!
そう、その通りです。
彼氏の話をするなとは思いませんけど、私は彼氏とは面識がないですし、彼氏の話よりも友達である彼女のことを聞きたいです。

>質問者さんもあまり無理せず、言いたいことは早めに言っておいた方が良いと思いますよ。
そうですね・・・
彼女は多分、私がつまらないと思っていることに気づいていないと思いますし。私が言わないから、彼女もその話ばかりになるのかもしれませんね。
「話がつまらない/退屈だ」って言ってしまうのはあんまりだと思っていたので、また彼氏の話ばっかりされたら、「あなた自身の話が聞きたいな」と言ってみようと思います。
すごく参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 10:29

そんな一方的な話の仕方をするその方は、他の話もそんなに面白くはないんじゃないでしょうか?



私もよく友達に彼氏の話をしますが、やっぱりネタになるような話を選んでしますし、話にオチをつけるようにします。悩み事であれば、相手の答えを求めるような話の仕方をしますし。
それは彼氏の話であろうが他の話であろうが同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼女は、質問文にも書いている通り、話していて盛り上がるタイプではありません。でも、落ち着いて話の出来る子です。

質問者様のように、彼氏の話でも、ネタであったり、答えを求めるようなことなら、まだいいんですが・・・
ただこうなんだよ、って話だけされても、こちらもどう反応していいのかわからないし、つまらないです(^^;)

お礼日時:2007/02/12 10:20

質問者様はどうなんでしょ?


付き合っている彼との事は全く会話の隅っこにも出てきませんか?

やっぱり人間って、時間を多く費やしている人やモノの事を話してしまうのは事実だと思います。

しかしその事について話しすぎてしまうと、「しつこい」「落ちはないんかい?」等と思われてしまうんですよね。

でも高校時代からのご友人で落ち着いてどんな話でも出来る子ってのは、大人になってから限られてきます。
彼女も、質問者様だからこそ、素の自分をさらけ出す事ができるんでしょうね。

私は関東の人間なので、「落ちは?」など全く考えた事もないのですが、もしもご自分が素敵な彼氏をゲットしたとします。

そしたらちょっとは自慢したり「彼ってこういう人なの~^^」と言いたくなりますよね?
それが人間ってもんだと思います。

私は親友ののろけや旦那への愚痴は平気で聞いてられますけどね、だって親友だし一生付き合っていくモンだって思ってるんで。

彼女と話していてつまらないと思ってしまうのなら、
それまでの仲だって事だと私は思いますけど。

質問者様の心が狭いとかではなく、彼女の話を平常心で聞いていられない時点で、なんだか寂しいなって思ってしまいました。

これってお互い様だと思いますけどね。
私も悩みがあったら親友や旦那にはガンガンそのことばかり話しますし、相手も聞いてくれます。

↑立場が逆でも同じように私は聞くことが出来るんで。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、私も彼氏の話はします。
他の友達もそうです。
でも、ずっとその話ばっかり、ってことは無いです。
別に、「彼氏の話をするな!」ということではありません。
のろけも、愚痴も、相談も別にいいんですが・・・
ただ、ずーーーっとそればっかりはどうなのかなあ・・・と思います。

お礼日時:2007/02/12 10:15

もしかしたら、あなたにすべてを知ってほしくて言っているのかも。


なので些細なことでも言いたいとか…。

…でも。その人が、話を聞いてあげた分聞いてくれるならば仕方ないかなーと思いますが、

>「××だねー。そういえば、この間○○がさ・・・」

のように聞いてくれないのは…困り者ですね。
退屈だと言っても良いと思います。
「またその話しかいっ」みたいなことを言う、
言いにくいなら徐々に態度で示したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残業してやっと終わったーと思って携帯を開いたら、彼女からそういう内容のメールが来てたりして、本気でイラッとする時があります・・・(その場合は私が残業してることを彼女は知らないので、心狭いですが・・・)

2,3回彼氏の話のメールに返信して、まだ続くようならメールを返さなかったりもしてるのですが・・・
会った時も少し態度に出してみたりもするべきですね(^^;)

お礼日時:2007/02/12 02:21

退屈に感じるのが当然です。


今度「そんな話されてもなあ……」と思えたら、「悪いけど、私はあなたの彼氏には全然興味がないので話をされても困っちゃう」と正直に伝えればよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全然興味がないというか・・・
彼の趣味とか、仕事のこととかいわれてもなあって思います(^^;)
彼女に関係する話ならまだ聞けるのですがね(汗)

お礼日時:2007/02/12 02:16

興味のないことを延々と語られることほど退屈なことはありませんよね^^;


本当に仲の良い友達なのであれば本心を伝えることも大事だと思いますよ。
あまりストレートに言っても相手を凹ませてしまうので遠まわしに気持ちを伝えながら様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私がいきなり友達から「話つまんないよ」って言われたらかなりショックを受けてしまうと思うので、もう少しオブラードに包んだ言い方をしたいと思います・・・

お礼日時:2007/02/12 02:14

彼の話をするときは、オチをつけて欲しいと要望しましょう


関西では鉄則です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も彼女も関西出身です~
私も、話を聞きながら、「オチは?」「ねえオチは?」と心の中で突っ込んでしまいます(笑)
オチがある話なら笑って聞けるんですがねえ・・・

お礼日時:2007/02/12 02:12

いや、他人の恋話ばかり聞いてると誰でも飽きると思います。

貴方は、心狭くないですよ。
正直に「彼氏の話しばっかしかネタないのか」って言ってみてもいいと思います。もしかしたら、貴方はそれ担当のお友達になってるのかもしれませんし、退屈なら言っちゃってもいいと思います。

私の友人にも一人似たような奴がいて、気になる男性の話ししかしてこない人がいます。年中年中そればかりでいい加減疲れてきて「いっつも男の話しかしないけど、それ以外に話しないのか?」と聞いてみたところ「あっ、ごめん。つまんなかった?○○(私の名)は、色々聞いてくれるからこういう話し好きなんだと思ってた」と言われ、正直面食らいました。どうやら私は、男性がらみのお話し担当者になっていたようで、それで私にはその関係の話ししかしなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>貴方はそれ担当のお友達になってるのかもしれませんし
それはあるかもしれません・・・
もう一人高校時代から仲のいい友達がいるのですが、そちらは今彼氏とあまりうまくいってないので、私に言うのなら安心だと思っているのかも・・・

お礼日時:2007/02/12 02:10

退屈だと言えば良いと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q彼氏♂の呼び名について-友人に話すとき彼氏がさぁといいますか?-

はじめまして。25歳の女性です。
皆さんに相談があります。
皆さんは友人や先輩、もちろん後輩にも、両親に・・・・・
彼氏の話をするときなんといいますか?
「うちの彼氏がね・・・・」
「私の彼がさ・・・・」
「◎×クン(もしくはアダナ)がさ・・・・」
とまぁ色々あると思います。

私はよく昼のランチのとき、会社でのサークル活動のときなどに、
彼氏の話(恋愛話)になるのですが、そのとき、いつも困るんですね。
なんか恥ずかしくて。
彼がさ・・・・というもの、なんとなく恥ずかしい・
かといって彼氏が・・・・というのもなんか自慢げに聞えるようなきがするし。

なんかいい呼び名はないでしょうか?
名前で呼ぶのもなんか恥ずかしいです。
彼氏を知っているひとならまだしも、
会ったことのない人に、名前でいうのも恥ずかしい。。

なんか良いお知恵はないでしょうか。
自慢にならず、ばかっプルとも言えず、なんともさわやかで、さらっといえるような。。。
もし良い案がありましたらお願いします

Aベストアンサー

以前、私も同様の疑問をもった事があります。
・・・で、私がしていることは。

まず、私が付き合っている人がいるコトを知らない、もしくは、知って間もない人たちには、「私が付き合ってる人は“○○(苗字)さん”と言うのだけど・・・」と言ってから、「○○さんが・・・」と話しています。
ある程度の距離を置いた話し方をすることで、彼氏に対してではなく、目の前の人への気遣い(親しくない限り、バカップルは不快でしかありませんから)として、そうしています。

また、親しい人と話すときは、“○ちゃん”とよびます。たとえば、松田ならまっちゃん、梶原ならかじくん、など・・・。
とりあえず、その集団でのみ使う用の苗字でのニックネームを付けます。
年下の彼だったときは、年下クン、と呼んでたことも。

とりあえず、二人きりのときでの甘い呼び方を避けるコトが、できる限りの配慮・・・のつもりでしていますョ^^

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q好きな子を忘れる方法! 好きな人がいてその子にわ彼氏がいて彼氏ともうすぐ結婚するらしいんですょ 叶わ

好きな子を忘れる方法!








好きな人がいてその子にわ彼氏がいて彼氏ともうすぐ結婚するらしいんですょ
叶わない恋ってやつです
今現在会って関係をもったりしています
いずれわっていうか後少しで結婚するので俺とはさよなら
するつもりらしいのですが
なかなか踏ん切りがつかなくて困ってます
忘れる方法を教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

幸せになれるならと身を引くカッコイイことは正直みなさんできないと思います。
結婚するのに他の男と関係もつような女の子まぢ無理だわ〜と私なら思います。
そう考えてみれば冷静にこの女、将来結婚しても不安すぎるだろと思えるはずです。
今の状態の恋愛は辛いだけだと思います。
内容を読む限り、あなたはきっと優しい方なのでしょう。
絶対他にいい人見つかりますよ。
頑張ってください。

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q○○歳だけど、○○年彼氏(彼女)いません。って言うけど…。例えば、私(僕)25歳だけど、25年間彼氏

○○歳だけど、○○年彼氏(彼女)いません。って言うけど…。例えば、私(僕)25歳だけど、25年間彼氏(彼女)いません。ってテレビとかで聴くけど、それって、貴女(貴方)は赤ちゃんの時から、彼氏(彼女)いないってことだよね?赤ちゃんの時から、モテたいの?

Aベストアンサー

その場合は「生まれてこの方彼氏or彼女が出来たことがありません」という表現です。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q彼氏の自慢話 長文で失礼します。 彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をさ

彼氏の自慢話
長文で失礼します。


彼氏が会話の話題が尽きてくると自分の自慢話をしてきます。自慢話をされること自体は凄いと思うこともあるので「すごいね!」と褒めますし、かまわないのですが、最近は同じこと(内容とか同じような系統)を自慢してきます。その話前も聞いたよ…って思いますし最初はすごい!と思ってましたが何回も(付き合う前にも聞いた話をされたり…)言われると正直いい気はしません。俺の友達ヤンキーで怖いだろ?とか、地理はすごいできるんだよね(私は方向音痴で地理ができない)とか…上手くスルーできたらいいんですが自慢話中は私が口を挟むこともできないのでイライラしてしまいます。一番は辞めてもらう方法を教えていただきたいですが、難しいかなぁとも思うのでそーゆーどう考えていればイライラせずにすむでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

あなたが彼の自慢話を彼以上に上手く話せるくらい彼から聞き出すことです。これで自分より自分の自慢話のことを覚えている相手に対して、自慢話をしなくなります。

イライラしないでいることこそ難しいと思います。二人は付き合っているのだから、この先こういうことがたくさん出てきます。小さな不満でも我慢せず伝えあえる関係を少しずつ作っていきましょう。

あなたの話の聞き方はとても素晴らしいと思いました。自慢話に対して「すごい!」と反応するのはとても優しいことです。だって相手はそう言われたくて自慢話をするわけですから、その望みを叶えているあなたはとても優しい人です。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q元彼が忘れられません。 3年付き合って2年半同棲していました。 お金にだらしなかった彼氏に嫌気がさ

元彼が忘れられません。

3年付き合って2年半同棲していました。
お金にだらしなかった彼氏に嫌気がさして
浮気をしてしまいました。
私からサヨナラを告げました。
私のために絶対変わるから、と言ってくれた彼は
ずっと戻ろうと私に言ってたのに
いざ、戻ろうと私から告げると
もう遅いと。他に好きな人が出来たと。
新しい彼女がいるのに
今でも私に連絡をしてきます。
彼女とは絶対上手くいってるのに
連絡してきます。無視してもきます。
私は自分から振ったくせに後悔して
連絡が来ると会ってしまいます。
会えば体の関係も持ちます。
彼は私に 誰かのものになって欲しくないと言います。
それなのに自分は彼女とうまくやってるのです。
これってただの都合のいい女ですか?
復縁は難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

ハッキリ言えばいいだけです。
彼はおそらく2人とも好きなんでしょう。

あなたがそれでいいなら
惨めになるしかない関係を続けることです。

それが嫌ならハッキリ言えばいいだけです。
こんなのはイヤだ。
ちゃんと付き合いたいと。

でも、今二股している人を
今後信じられますか?

迷っているとはいえ
その二股にのっかってしまったあなた。

また彼に二股されるのではないかとゆう不安はずっとつきまとうのでは?

残念ですが彼のだらしなさはお金だけではないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報