プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私には高校時代からの友達がいます。
その友達は割りとおとなしい性格で、話がすごく盛りがる!ということはありませんが、落ち着いて共通の趣味の話や将来の話などが出来る子です。

しかし、最近何故かその子は、彼氏の話ばかりします・・・
しかも、何か面白いエピソードや相談ではなく、「○○(その子の彼)は甘いものが嫌いなの」「○○は仕事でこんなことがあった」など、「へえ」としか反応できないし、正直言って退屈な話です。(私とその子の彼は面識がありません)

付き合い初めなら話したい気持ちもわかるのですが、確かもう付き合って3年以上になります。
別の話題をふっても、「××だねー。そういえば、この間○○がさ・・・」と彼氏の話に戻ります。

正直に、彼氏の話ばっかりするのは退屈だと言ってもいいものでしょうか。
それとも、彼氏の話ばっかりがつまらないと思ってしまう私の心が狭すぎるのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

質問者さんの心が狭いとは思いません。

そのお友達、気を遣わなすぎですよね。
私だったら、自分の怒りが爆発する前に友達に「彼氏の話もいいけど、私はあんたの話が聞きたいな。」と言います。
メールもどうでも良い内容だったら、気づかないふりをして返事を遅くしますね。

私は、自分のパートナーや家族の話ばかりしている人って世界が狭いような感じがして、積極的に友好関係を深めたいとは思いません。
私自身も誰かと話すときには、そんな話ばかりしないように気をつけています。
もちろん、何か言いたいことがあって、その際に家族や恋人の話をネタにするのは良いと思いますけどね。自己開示を全くしないのも変ですし。

質問者さんもあまり無理せず、言いたいことは早めに言っておいた方が良いと思いますよ。
ただ、言ってもあまり変わらないようなら…
忙しさを理由に距離を置いてみた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「彼氏の話もいいけど、私はあんたの話が聞きたいな。」
これはいいですね!
そう、その通りです。
彼氏の話をするなとは思いませんけど、私は彼氏とは面識がないですし、彼氏の話よりも友達である彼女のことを聞きたいです。

>質問者さんもあまり無理せず、言いたいことは早めに言っておいた方が良いと思いますよ。
そうですね・・・
彼女は多分、私がつまらないと思っていることに気づいていないと思いますし。私が言わないから、彼女もその話ばかりになるのかもしれませんね。
「話がつまらない/退屈だ」って言ってしまうのはあんまりだと思っていたので、また彼氏の話ばっかりされたら、「あなた自身の話が聞きたいな」と言ってみようと思います。
すごく参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 10:29

そんな一方的な話の仕方をするその方は、他の話もそんなに面白くはないんじゃないでしょうか?



私もよく友達に彼氏の話をしますが、やっぱりネタになるような話を選んでしますし、話にオチをつけるようにします。悩み事であれば、相手の答えを求めるような話の仕方をしますし。
それは彼氏の話であろうが他の話であろうが同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼女は、質問文にも書いている通り、話していて盛り上がるタイプではありません。でも、落ち着いて話の出来る子です。

質問者様のように、彼氏の話でも、ネタであったり、答えを求めるようなことなら、まだいいんですが・・・
ただこうなんだよ、って話だけされても、こちらもどう反応していいのかわからないし、つまらないです(^^;)

お礼日時:2007/02/12 10:20

質問者様はどうなんでしょ?


付き合っている彼との事は全く会話の隅っこにも出てきませんか?

やっぱり人間って、時間を多く費やしている人やモノの事を話してしまうのは事実だと思います。

しかしその事について話しすぎてしまうと、「しつこい」「落ちはないんかい?」等と思われてしまうんですよね。

でも高校時代からのご友人で落ち着いてどんな話でも出来る子ってのは、大人になってから限られてきます。
彼女も、質問者様だからこそ、素の自分をさらけ出す事ができるんでしょうね。

私は関東の人間なので、「落ちは?」など全く考えた事もないのですが、もしもご自分が素敵な彼氏をゲットしたとします。

そしたらちょっとは自慢したり「彼ってこういう人なの~^^」と言いたくなりますよね?
それが人間ってもんだと思います。

私は親友ののろけや旦那への愚痴は平気で聞いてられますけどね、だって親友だし一生付き合っていくモンだって思ってるんで。

彼女と話していてつまらないと思ってしまうのなら、
それまでの仲だって事だと私は思いますけど。

質問者様の心が狭いとかではなく、彼女の話を平常心で聞いていられない時点で、なんだか寂しいなって思ってしまいました。

これってお互い様だと思いますけどね。
私も悩みがあったら親友や旦那にはガンガンそのことばかり話しますし、相手も聞いてくれます。

↑立場が逆でも同じように私は聞くことが出来るんで。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、私も彼氏の話はします。
他の友達もそうです。
でも、ずっとその話ばっかり、ってことは無いです。
別に、「彼氏の話をするな!」ということではありません。
のろけも、愚痴も、相談も別にいいんですが・・・
ただ、ずーーーっとそればっかりはどうなのかなあ・・・と思います。

お礼日時:2007/02/12 10:15

もしかしたら、あなたにすべてを知ってほしくて言っているのかも。


なので些細なことでも言いたいとか…。

…でも。その人が、話を聞いてあげた分聞いてくれるならば仕方ないかなーと思いますが、

>「××だねー。そういえば、この間○○がさ・・・」

のように聞いてくれないのは…困り者ですね。
退屈だと言っても良いと思います。
「またその話しかいっ」みたいなことを言う、
言いにくいなら徐々に態度で示したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残業してやっと終わったーと思って携帯を開いたら、彼女からそういう内容のメールが来てたりして、本気でイラッとする時があります・・・(その場合は私が残業してることを彼女は知らないので、心狭いですが・・・)

2,3回彼氏の話のメールに返信して、まだ続くようならメールを返さなかったりもしてるのですが・・・
会った時も少し態度に出してみたりもするべきですね(^^;)

お礼日時:2007/02/12 02:21

退屈に感じるのが当然です。


今度「そんな話されてもなあ……」と思えたら、「悪いけど、私はあなたの彼氏には全然興味がないので話をされても困っちゃう」と正直に伝えればよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全然興味がないというか・・・
彼の趣味とか、仕事のこととかいわれてもなあって思います(^^;)
彼女に関係する話ならまだ聞けるのですがね(汗)

お礼日時:2007/02/12 02:16

興味のないことを延々と語られることほど退屈なことはありませんよね^^;


本当に仲の良い友達なのであれば本心を伝えることも大事だと思いますよ。
あまりストレートに言っても相手を凹ませてしまうので遠まわしに気持ちを伝えながら様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私がいきなり友達から「話つまんないよ」って言われたらかなりショックを受けてしまうと思うので、もう少しオブラードに包んだ言い方をしたいと思います・・・

お礼日時:2007/02/12 02:14

彼の話をするときは、オチをつけて欲しいと要望しましょう


関西では鉄則です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も彼女も関西出身です~
私も、話を聞きながら、「オチは?」「ねえオチは?」と心の中で突っ込んでしまいます(笑)
オチがある話なら笑って聞けるんですがねえ・・・

お礼日時:2007/02/12 02:12

いや、他人の恋話ばかり聞いてると誰でも飽きると思います。

貴方は、心狭くないですよ。
正直に「彼氏の話しばっかしかネタないのか」って言ってみてもいいと思います。もしかしたら、貴方はそれ担当のお友達になってるのかもしれませんし、退屈なら言っちゃってもいいと思います。

私の友人にも一人似たような奴がいて、気になる男性の話ししかしてこない人がいます。年中年中そればかりでいい加減疲れてきて「いっつも男の話しかしないけど、それ以外に話しないのか?」と聞いてみたところ「あっ、ごめん。つまんなかった?○○(私の名)は、色々聞いてくれるからこういう話し好きなんだと思ってた」と言われ、正直面食らいました。どうやら私は、男性がらみのお話し担当者になっていたようで、それで私にはその関係の話ししかしなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>貴方はそれ担当のお友達になってるのかもしれませんし
それはあるかもしれません・・・
もう一人高校時代から仲のいい友達がいるのですが、そちらは今彼氏とあまりうまくいってないので、私に言うのなら安心だと思っているのかも・・・

お礼日時:2007/02/12 02:10

退屈だと言えば良いと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!