アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して主人の住民票があるところに移しました。
主人名義の家の住所です。そこには、主人の父だけが住んでいます。
私たち夫婦は、賃貸に住んでいます。
郵便物が(銀行・クレジットカード会社などから)住民票があるところに届きます。
私だけ、住民票を賃貸に移すことは可能でしょうか。
その際のデメリットがありますか?例えば扶養に入れなくなるなど・・・
今は私もフルタイムで働いていて、扶養にはなっていませんが、
また、主人の住民票があるところに、また住民票を移すことは可能ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住民票は実際に住んでいる所にしなくてはなりません。


別居しているなら、別々でも構いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すいません、無知なもので。
早速市役所に行ってみます。

お礼日時:2007/02/12 18:37

というより、今住んでいるところに住民票がないというのは、違法状態ですよ。


なぜ、実家に住民登録しているのでしょうか?。何か不都合があるのですか?。
今住んでいる賃貸住宅に住民登録を移すべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結婚する際、同居するか別居するかまだ決まってなくて、主人の住所に(実家)移してしまいました。
早速市役所にいてみます。
主人の住所も移していいんですよね?
実家の家は主人の名義なんですが

お礼日時:2007/02/12 18:36

No.2です


家の名義は一切関係ありません。
住んでいる場所=住民登録の場所です。
ご主人の住所も移すべきですよ。
    • good
    • 2

住民票は現在住んでいる場所に登録しなければいけません。

貴方もご主人も住民票を移すべきです。
家の名義は関係ありません。そんなこと言ったら、複数の家を所有している人は困るでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!