旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

バリオス2 B7型に乗っています。
走行距離が2万キロを超え、段々とタイヤが減ってきたのですが、その減り具合を見ると、前輪だけやけに減っているのです。
バリオス2のタイヤの磨耗の仕方って、こんなものなのでしょうか?それとも、何かライディングに問題があるのでしょうか?
ちなみにバイクは新車で購入したので、タイヤは純正のものです。無理矢理前輪に加重して乗ったりですとか、スエ切り的なことは極力避けているつもりです。
同じような経験のある方、原因を知っている方等おられましたら、ご回答いただけるとありがたいです。
ちなみに、これはオススメというタイヤがありましたら、合わせて教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 バリオス1ですが、前にBT45をはいていた時は前のタイヤが段べりのような減り方をしました。

今はTT900GPですが段べりはしていません。やはり、ブレーキは前のタイヤ主体ですので前の方が早く減ります。通常前タイヤ2回交換に対して後ろタイヤ一回交換というのが普通らしいです。私はその前にひび割れが出てきますので前後いっしょに大体交換しています。ブレーキの操作時に、まずリアブレーキを踏んでからフロントブレーキを握る仕方にするとフロントタイヤに負担がかかり過ぎないので減りも少しは均等になるかと思います。

 安さでいくならIRCのRX-01かダンロップのGT501、ブリヂストンのBTー45

 グリップを求めるならIRCのRX-01SPECR、ダンロップのTT900GP、ブリヂストンのBT39です。

 私は基本的に通学に使用しますが、どうせ町乗りのストップ&ゴーでは早めにひび割れが出てくるのでなるべくグリップの高いタイヤを使用します。町乗りではガツンと止まるためにグリップが要ります。良く町乗りにグリップは要らない(耐久性が命)ということをいう人もいますが、私はいざという時にグリップしてくれるハイグリップを選びます。

 お勧めはIRCのRX-01specR、SP-10、ダンロップのTT900GPです。雨の日でも安心して使えます。ちょっと高くタイヤの減りも早いですが。
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この回答へのお礼

なるほど、確かに。フロントの方がブレーキ強くかけますもんね。
そういえば…以前ブレーキパッドを清掃したときに明らかにフロントの方が減りがひどかったです。(それ以来、リアもしっかり使うように心がけてはいますが…)その可能性が大のような気がします。
タイヤって意外と種類があって、何に履き替えるか迷っていたんですが、色々といい意見を聞くことができてよかったです。これを参考に、ショップに行ってもう一度色々と調べてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 15:38

バリオスA3に乗ってます.私のタイヤはDUNLOP,GT501です.バリオス2の純正はGT401ですのでほどんど同じようなものです.また私も部品取りバリオス2から取ったGT401を履いたこともあります.


フロントがやけに減っているというのは,スリップサインを見ての事ですか?でしたら,フロントのスリップサインは出やすいと思います.スリップサインが中心からちょっとサイドにあって,一番擦れ易い部分だからだと思います.中心は結構残っていたりします.なのでおかしくは無いと思いますよ.私もそうでしたし.バリオスはトルクがないからビックバイクと違ってリアがあまり減らないんですよね.
お勧めのタイヤですが,峠を攻めたりしないのであれば,GT501がお勧めです.安いですし,何より持ちが良いですからね.401と同じようにおよそ2万キロ走れますし,501の方がウエット性もいい気がします.ただ始めに書いたように攻めるタイヤではありません.まあこのタイヤでサーキット走る貧乏人もココにいますが.
もう少しグリップが欲しいのであればBSのBT39あたりですかね.今のGT401よりはクイツキの違いが感じられます.
お金持ちならラジアルも何種類か履けるヤツが各社から出てます.サイズアップはしない方が良いらしいです.
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この回答へのお礼

そうです。スリップサインを見てなんです。
まだ完全に出ているわけではないですが、リアと比べると明らかに出ている感じがして、不安だったんです。もう一度よく見てみます。
やっぱりタイヤが変わると多少なりとも違ってくるものなんですね。参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 15:30

はじめまして。

こん○○わ!

弟がバリオス2(何型かは分かりませんが)に乗っていますが、そのような事は無いと言っていました。

前輪だけが減っていると書かれていましたが、前輪のどのあたりが減ってますでしょうか?センターだけ、もしくはサイドだけ、、、。

実際拝見していないので何とも言えませんが、空気圧とかも関係してくると思いますので、調べてみて下さい。

おすすめのタイヤの件ですが、ダンロップTT900GPがオススメだと言ってました!安くてグリップもソコソコあるみたいです。

あまり参考になっていませんが、参考にして下さいませ。
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この回答へのお礼

どちらかといえばセンターが減っている感じです…。
空気圧などは気をつけているつもりなので、大体規定値で保たれているはずです。
他の方が言っておられるように、もしかしたらフロントブレーキだけ強くかけすぎているのかもしれません。
TT900GPって意外に安いんですね!参考にさせていただきます。
ご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/14 15:25

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Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
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Qバイアスタイヤで峠行っても大丈夫?

現在バイアスタイヤ

http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/GT501/index.html

これを履いています。

この前初めて峠行ってみました。こんなにカーブを走行する事が楽しい事だとは思いませんでした!!

バンクすることの楽しさがわかりました!

でもはっきりいって他人から見たらまだ全然倒れてないと思います(本人だけめちゃ頑張ってます)。

どこまで倒して大丈夫なんだろう・・と思って怖くてバンクできません><

バンクさせたり、峠走ったりするんじゃなければバイアスタイヤでいいんじゃない?的な感じで

このタイヤにしたんですけど、このタイヤはバンクとかに弱いんでしょうか?

グリップ性能も保持しつつ・・と説明にあるので、よい気もするのですが怖くてバンクできません。


バンクさせ方の指導や、タイヤの解説など、
何か初心者の私にアドバイスを下さい、お願いします><

Aベストアンサー

昔も今もそうですが、バイアスタイヤであっても、舗装路で路面の状態が良くタイヤの皮むきが済んでいれば、バイクの一部(ステップなど)が接地するまで倒してもタイヤはグリップします。

サーキットでもない限り、同種のタイヤでバイアスとラジアルの差は殆ど無く、差があるとすれば、グリップ性能に影響するコンパウンド(タイヤのゴムの材質のこと)の差ぐらいでしょう。

しかし、ちょっとお考え下さい。
新しいタイヤでは皮むきが必要なことはご存じの通りですが、どんなタイヤでも、初めて深く倒すと言うことは、皮むきの出来ていない部分で走ることになります。
つまり、新品タイヤでいきなり深くバンクさせるなどと言うことは、大変滑りやすいと言うことに気が付かれると思います。

何が言いたいのかと言いますと、バンクさせるのは、自分が考える走行ラインを限りなく速く走る(目的)時に必要になる手段です。

そのため、一番始めに考えることは、いきなり深く倒すことを考えるのではなくて、安全な走行ラインをしっかりとイメージして、イメージどおりそのラインにバイクを乗せて走ることです。

最初は無理のないスピードから少しずつ上げていけば、知らず知らずのうちにバンク角は深くなっていきます。

また、広い駐車のようなところで、フルロックターンのまま、ステップが接地するまで(又はリアが流れ出すまで)速度を上げていく練習も効果的です。

このような練習を繰り返せば、タイヤの皮むきも出来ますし、スピードにも慣れていき、咄嗟の場合でも自然と身体がついて行くようになります。

公道でのルールは、安全に走ることが第一で、自分のためでもあり、他人のためでもありますが、限界走行時のテクニックも、公道上では自分の身を守るのに必要なテクニックにもなります。

一気に上達するような近道の方法は無く、コツコツと磨く以外ありませんから、頑張って上達して下さい。

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QバリオスII 加速をよくするため

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)
 リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)
 私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました
 キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと?
いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのス...続きを読む

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Qkawasaki バリオスIのメンテナンスについて

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。


大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

Aベストアンサー

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ...続きを読む

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Qエンジンオイル入れ間違い。。

こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。
先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。
結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。
また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか??
今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか??
質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また、20W-40は低温側の粘度が高いためこれからの寒い季節エンジンの始動が悪くなる、燃費が悪くなる恐れがあります。ただ、今回のエンジンオイル入れ間違いは深刻なミスではないですが極端に寒い地域ですと、暖気にも時間がかかりますのでできることなら指定の10W-40の純正オイルに変更することをお勧めします。

 カワサキ純正オイルは少々高いですが、安さを求めるのでしたらオークション等でホンダの純正オイルG3やSUNOCOのレッドフォックスという良いオイルが20リッターペール缶で買えばリッター当たり700円程度で買えます。特にもう16年も前の超高回転エンジン搭載のバイクですから、もうちょっとオイルには気を使ってあげましょう(笑)

 今回のオイルは同一ブランドの粘度違いオイルでしょうから、特に混ざっても問題はあまり発生しないと思います。ただ、他者のオイル同士を混ぜることはあまりよろしいことではないです。よって、次に純正オイルやその他のオイルに変える際は、出来る限りオイルフィルターも交換の上新しいオイルで一度フラッシングをして規定量まで入れるとベストです。

 オイル量は勿論 オイル交換のみ2,1リッター オイルフィルター交換もする場合は2,55リッターです。入れすぎはせっかくの高回転エンジンがまわりづらくなりますよ!!

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また...続きを読む

Q250バリオスでロングツーリングしたいんですが

CB400SFを飼おうと思ってたのですが、
車検とかめんどくさいし、
250と750ならまだしも
250と400は劇的には変わらないと聞いたので、
バリオスを買おうと思ってます。

日本を一周するくらいのロングツーリングをたびたびしたいと思ってるんですが、250バリオスでもできますかね?
俺はバリオスでロングツーリングしてるって人いたら教えてください

ちなみに私は
50CCの原付カブで大阪⇔東京を往復したことのあるつわものです。

Aベストアンサー

全然、問題ないでしょう。

>ちなみに私は
>50CCの原付カブで大阪⇔東京を往復したことのあるつわものです。

これほどの元気がある人なら、カブでも日本一周出来そうです。(笑)

ちなみに、他の人も書いていると思いますが、バイクへの積載できる範囲(積載量)が変わってくると思います。

ある程度、大きなシートによってSFとバリウスでは搭載できるシートバックの大きさが異なってくると思われます。
サイドバックやら、タンクバックで補ったり、持参する道具(装備)をある程度限定しないと厳しいかも知れませんね。

もし、バックを購入していないのなら、バイク用品店に行ってバックを選んでみてください。大概のお店で実際にバイクに積載できるか、どんな状況になるか、試しに取り付けさせてくれます。
そのなかで、一番都合良さそうなバックを購入してみては如何ですか?

いずれにしても、気を付けてロングツーリング頑張ってください。

Qバリオス2のオーナーさんに質問

バリオス2を購入したいのですが、長所、短所はなかなかショップでの短時間の試乗では分からない部分が多いと思います。そこで、オーナーさんに質問です。
・気に入っている点
・不満点
・その他(アドバイス等)
以上のことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れるのが簡単。走行中に入れることはできない、もしくは難しいため停止寸前でニュートラルに入れることはできません。

 ホーネットと比べてしまうと、タイヤ代がかなり安い。前後交換で安ければ2万円でおさまる。ホーネットは後ろタイヤで3万は超える

 悪い点
 バリオス2の方が1よりもさびやすいと思われる

 始動性が悪いとよく言われる。これはホーネットと比べると明らかですが、定期的な点火プラグの交換(5000キロから1万キロ)とたまにエンジンを回してあげることとチョークの適正使用で全く問題なくエンジンがかかります。

 メカノイズがホンダ車に比べるとやはり大きい

 ブレーキのタッチがホンダさんに比べると、若干悪いかな。効きはあまり変わらないです



 注意点
 
 カムチェーンテンショナーを2年くらいに1回交換すると、カムチェーンのガラガラ音がなくなります

 悪い点でも書きましたが、たまには1万回転以上まわしてあげてください。まわすと加速も速いです!高速なんかを走るとかなり調子がよくなります。始動性もよくなります。

 エアクリーナーも定期的に交換することで、始動性がよくなります

 とりあえず、エンジンオイルはいいものを3000キロまでに交換しましょう。お勧めはヤマハエフェロスポーツ、ホンダG3、モチュール5100エステルあたりの10W-40です。

 ブレーキパッドは純正がよく効きます、ただ音がじゃりじゃりとかしゃっつしゃっつというのが聞こえるのが難点


 最後に、ZXR250というレーサーレプリカエンジンが起源ですので回して何ぼが特徴のバリオス。2になってからレッドゾーンの回転が落ちたとはいえ一度はレッド付近まで回してF1サウンドを体感してみましょう!!

 ちなみに、私のは初代バリオスで91年式です。マフラーがノーマルなのに古いためかかなりうるさい音が出ています。エンジンのメカノイズもうるさいです。消耗品交換も大変です、新車で買うのが一番!!

 

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れ...続きを読む


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