マンガでよめる痔のこと・薬のこと

DELLの17インチの液晶モニタ(2004年に購入)を使用しております。実は3ヶ月ほど前から画面右に青色の縦線が1本入るようになりました。初めは細い線でしたので余り気にならなかったのですが、徐々に太くなってきて、その線が画面の上に達したかと思うと、今度は横に広がりだし、だんだんモニタが見えにくくなってきました。
最初はウィルスのせいかと思い、ウィルスバスターで何度もスキャンや修復を試みたのですが、一向に直りません。PC画面というよりはモニタ表面に線が入っているような感じです・・・。近々、私のPCを使用して発表をしようと思っていることもあり、この青い縦線を早急に消したいと思っているのですが、アドバイスなどありましたらいただけませんでしょうか?
システムの不具合もしくはウィルスによるものなのか?、モニタの不具合なのか?修理はどのようにするべきか?もしくは買い換えるべきなのか?
恐れ入りますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BIOS画面でもその症状でしょうか?


起動時に、DeleteキーまたはF2キーを押した画面です。
できれば、他のパソコンにつないで見ることも必要かと?
同一症状であれば、ディスプレイの故障です。
そうでなければ、本体のグラフィックドライバを入れ直せば直ります。

そのパソコンに、他のディスプレイをつないで、確認する方法もありますよ。
どちらが原因か、つかむのが大切かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答有り難うございます。ご意見の通り、立ち上げなおしてBIOS画面にて確認しましたが、やはり青色の縦線は入っていました。
きっとディスプレイの故障なんだと思います。
近所の友達で同じディスプレイを持っている者がいますので、こちらもご指摘のように一度ディスプレイを交換してテストしてみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2007/02/14 00:04

ウイルスではなくディスプレイが問題だと思います。


バックライトなどでしたら自分で修理できる機材がありますが…
画面の縦横線は衝撃を与えたり、内部が壊れるとなるんですよね。
保障期間があるのでしたら購入したお店に持ってくのがいいですね。
有料修理よりは購入の方が安い場合があります。

ヤフオクなどで安く修理してくださる方々もいます。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレイの青い縦線

初めて質問します。同じような質問が下記にありましたが、ご回答いただければ幸いです。
私の場合は画面に青い線が縦にはいってます。今年の初ごろから気にはなってたのですが、そのままにしてきました。これは画面焼けになるのでしょうか。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>青い線が縦にはいってます。
この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があります。
最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
気にならない位置に青線があるのでしたら、そのまま継続して使用しても差し支えありませんが、青線が紫やシアンになるようでしたら、症状はなお悪化の一途を辿りますので、修理をお願いするか、見積もりによっては購入を考えた方がよろしいかと思われます。

Q画面に青い縦線が入ります。

 初めまして。この質問がビデオカードのカテゴリでよいのか、私にはわからないのですが、よろしくお願いします。
タイトルの通り、パソコンの画面に青い縦線が一定の太さ、一定の間隔で入ってしまい、困っております。
このようになったのは四月半ばに、あるゲームの体験版(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050411/demo0411.htm)をインストールしてからなのですが、その後しばらくして通常の画面に戻りました。ただ、部分的には青い線が入っていました(デスクトップのアイコンとかに)が、特に影響がないだろうということで放置しておりました。
昨日に別のゲームの体験版(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050425/demo0425.htm)を実行したところ、しばらくして以前のように青い線が入るようになってしまいました。

パソコンはDELL DIMENSION8300です。
OS:WindowsXP SP2
CPU:Pentium4 2.60GHz メモリ:1GB
ビデオカード:DDR ATI Radeon9800 128MB
モニターはDELL製、その他ハードウェアは購入時から特に触っておりません。

申し訳ないのですが、日中はおりませんので、補足やお礼が遅くなることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 初めまして。この質問がビデオカードのカテゴリでよいのか、私にはわからないのですが、よろしくお願いします。
タイトルの通り、パソコンの画面に青い縦線が一定の太さ、一定の間隔で入ってしまい、困っております。
このようになったのは四月半ばに、あるゲームの体験版(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050411/demo0411.htm)をインストールしてからなのですが、その後しばらくして通常の画面に戻りました。ただ、部分的には青い線が入っていました(デスクトップのアイコンとかに)が、特に影響...続きを読む

Aベストアンサー

DIMENSION8xxxで同様の問題が話題になっていたことがあると思いますが、
それとは別に、表示解像度の変更は出来ないでしょうか。
ゲームで特定のリフレッシュレートを使用したのかもしれませんので、
1.画面の何もないところで右クリック→プロパティを選択2.設定タブの画面の色または画面の領域を変更してみる
3.だめなら設定タブの詳細ボタンクリック、モニタタブのリフレッシュレートをへんこうしてみる
でどうなりますか。

Q突然画面に縦筋が出てきた

FMVのBIBLOを使っているのですが、液晶の画面に右から18CMぐらいの所に上から下まで白い色の縦筋が出てしまい(1本)動画など観賞するのに邪魔で困っております。
ひょっとして、故障ですか?
直るのでしょうか?
又、修理はどのくらいの金額が掛かりそうでしょうか?

ちなみに購入して1年1ヶ月です。
BIBLO-NX50J 17インチになります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死んでいる

・ノートだから多分TN、ということは、ノーマリーホワイト
  →赤と緑のラインが点灯しっぱなしになる
    →黄色になる

・今頃の17型はワイドでもワイドでなくても、画素ピッチが0.26mmぐらい
  →くっきりの縦線で、幅が0.5ぐらいに見える


というわけで、たぶん、修理内容は、

・服脱がして、
・ドライバICのフレキ1個をベリッと剥がして、
・ちょいと研磨とか局部洗浄して、
・新しいフレキをペタッと貼って、
・熱かけて圧接して、
・また、服着せる。

です。


一般に、修理代が安く済む例として、単なるバックライトの蛍光管の交換が挙げられます。

本件は、ICという高度な部品とはいえ、たったの1個なので部品代としては、蛍光管より安いと思います。

しかし、工賃としては、
蛍光管が、するっと抜けるようになっている場合が多いのに比べて、
フレキの交換は、ちょいと「腕」の要る仕事なので、とんとんぐらいかもしれません。

いずれ、そんなに高くは無いはず。

パネルごとゴッソリ交換だと、そんなに大きい液晶でなくても、17型のモニタ単体が店で3万以下で店頭に並んでる昨今でも、交換となると10万かかったりするらしいです。
(他の電化製品でも、買ったほうが安いっていうの、よくありますよね?)

しかし、本件は、たぶん、その2割ぐらいで済みそうな予感はします。
「何となく」、「たぶん」、ですけど。
(私は「専門家」と自称してますが、正しくは「元」がつくので、最近の相場、知らないんです。)



ちなみに、
万一、上記のモード(端子)でなくて、液晶パネル自体の問題で、1年ちょっとでライン不良が出るようでしたら、それは、技術を誇る液晶メーカーにとって、とんでもない恥ですから、サポートに噛み付けばいいと思いますよ。

実際、
某社の液晶で、横線不良の多発が顕在化してきた頃、ここのサイトで、そのモードの不良に関する相談が、短期間に立て続けに何件も寄せられ、私も何件も回答しまくりました。
そして私は、サポートに噛み付いたほうがよい、とアドバイスしました。「(その世界に技術を誇る)メーカーにとって、その不良は、とんでもない恥ですから」と。

たしか、それから半年程度たった後から、その某社のサイトで
「このモードの不良は、無償交換します」
の旨のアナウンスが出ていたようです。

もしも無償交換だとしたら、フレキ1個より安く済みますね。(笑)

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死ん...続きを読む

Q画面に縦線が入ります。解決できますか。

ノート型パソコンのディスプレイに縦線が入ります。
解決方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

液晶の額縁部分のコネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいる可能性があります。縦線の出ているところの端の液晶額縁(プラスチックのカバーというかケースというか)を裏表から指で強くはさむとなおったりしませんか?。それだとダブルクリップ(商品名、書類の端をホチキス替わりにはさむアレ)の大きいヤツでもかませておきましょう。

液晶は安くなりましたが、修理用の液晶はかなり高いと思われます。

以下体験談
以前SonyのVAIO C1MRXでそうなりました。
購入後半年でそうなって、修理(液晶交換後)後1年後にまたそうなりました。2回目の修理時見積時は保証切れで10万弱でした。頭に来てジャンクでオークションで売り払う覚悟で自分でバラしました。最初のときに、液晶の額縁部分の縦筋が出ている所を指で強く挟むと一瞬なおるので、コネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいるという確信がありました。分解してむき出しにした液晶基盤額縁をビニールテープで絶縁して一番小さいガチャ玉クリップ(商品名)をかませたらなおりました。そのまま組み立て治すとクリップもちょうど収まって外見的には何も分からなくなりました。今でも使っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117112

液晶の額縁部分のコネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいる可能性があります。縦線の出ているところの端の液晶額縁(プラスチックのカバーというかケースというか)を裏表から指で強くはさむとなおったりしませんか?。それだとダブルクリップ(商品名、書類の端をホチキス替わりにはさむアレ)の大きいヤツでもかませておきましょう。

液晶は安くなりましたが、修理用の液晶はかなり高いと思われます。

以下体験談
以前SonyのVAIO C1MRXでそうなりました。
購入後半年でそうなって、修理(液晶交換後)...続きを読む

Qパソコンの画面に横線がでる!!

どうしたらいいのか教えてください。
直るのかそれとも寿命なのか?

昨日まで大丈夫だったのに今パソコンつけたらノイズ?
横に線がザーっと流れるかんじでつきます。
画面が見ずらいです。

これってどうしたら直るんでしょうか?

目が痛いです。

Aベストアンサー

モニタがPC本体と別個になっているモデルでしたら、ケーブルのちょっとした接触不良によって起こりがちな現象です。
ケーブルを一旦外して再度しっかりと接続してみてください。

モニタ一体型やノートPCでそのような現象が出ている場合、モニタ部分の故障または内部の接触不良と思われます。
その場合は修理に出すしか無いでしょう。

Q画面に縦線が、これって故障でしょうか?

W61Pを鞄に入れていたのですが、ある日見てみると写真のように縦線が入っていました。
液晶の割れかなと思ったのですが,外傷はなく寿命?!とも思うのですが、通話は普通にできます。
主に電話で使っているので今のところ不具合はないのですが、これから進行していくと液晶が全く見えなくなったり、通話もできなくなったりするのでしょうか?原因がわかるようであれば、これから気をつけたいので同じようなトラブルに遭われた方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

画像を見る限り液晶の走査線がダメになっているようです。
(走査線って言うのがわからなかったら、液晶は一枚の絵ではなく1本ずつ線を並べて四角い絵を作ってるとイメージしてください。ざっくりな説明なので、わかりにくかったらすみません)

で、そのうちの特定の線が今の状態だと色がおかしいのだと思います(黒ければ表示できていないと考えますが青いので)。いつもこの場所ですよね?
一種の故障です。

原因は寿命の場合もあるし、圧迫などでも起きますので特定は難しいですが、一時的な原因の場合、進行したり、そこから広がったりするようなものではありません。ただ、寿命や継続的な原因(たとえば移動で激しい衝撃を受け続ける環境だとか)だと、徐々に他の走査線もダメになっていく可能性はあります。
その場合、一気に液晶がダメになるというよりは徐々にでしょうから、その時点で修理や機種変更を考えた方がいいと思います。

通話そのものには影響ないはずですが、液晶が見えなくなれば、当然ですが電話帳などが読めないので実質、使えなくなります。ロックなどをかけているとデータの移行もできなくなります(ロックの解除ができないので)ので、無理に使われない方がいいと思います。

気休めかも知れませんが、衝撃を与える、画面を触って押す、などの行為を避けると多少、今後の劣化は抑えられるかも知れません・・・。

画像を見る限り液晶の走査線がダメになっているようです。
(走査線って言うのがわからなかったら、液晶は一枚の絵ではなく1本ずつ線を並べて四角い絵を作ってるとイメージしてください。ざっくりな説明なので、わかりにくかったらすみません)

で、そのうちの特定の線が今の状態だと色がおかしいのだと思います(黒ければ表示できていないと考えますが青いので)。いつもこの場所ですよね?
一種の故障です。

原因は寿命の場合もあるし、圧迫などでも起きますので特定は難しいですが、一時的な原因の場合、進...続きを読む

Q液晶画面に黄色い縦の線

今年の3月に東芝のQosmio E10を購入しました。
テレビとしても使用していますが、3日ほど前から細くて黄色い縦線が右から2/3ぐらいの位置に常時出るようになりました。
持ち歩くこともなく、部屋に常設してほとんど動かすこともありません。
液晶が故障して縦線が入ることは知っていますが、こんなに新しいのに入ってしまうものなのでしょうか?しかも黄色って!
自分で解決する方法はないのでしょうか?やはり修理に出すしかないですか?もし修理に出しても保障期間なので無料で修理してもらえますよね?修理期間は長くかかってしまうものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>液晶が故障して縦線が入ることは知っていますが、こんなに新しいのに入ってしまうものなのでしょうか?しかも黄色って!

新しいから故障しないわけではなく、故障する時はそんなものです。
保証期間中なら、液晶の交換をしてくれると思います。

液晶を自分で何とかしようと思ったら、同型の液晶ユニットが必要です。まず無理でしょう。
保証期間中なのに、例えばジャンク品をオークションで買い付けて交換する必要がありますか?
直ぐに修理に出しましょう。まだいいや、と思っていると保証期間が過ぎてしまったと言う事にもなりかねません。
修理期間は、修理を出す時に訊いてみると分かると思います。
直接サポートセンター等へ持ち込めば、修理期間は短くなりますが、そうでなければ販売店を通す事になるのでしばらく掛かるでしょう。
2週間くらいは掛かるかもしれません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Q銃器の話ですが3点バーストって何ですか?

タイトルの通りですけど、どういうものなんでしょう。
自動小銃の撃ち方の設定の一つのようですが、ちょっと詳しく教えてください。

Aベストアンサー

フルオート:引き金を引いている間発射される
セミオート:引き金を引くと1発だけ発射される
3点バースト:引き金を引くと3発だけ発射される


人気Q&Aランキング

おすすめ情報