プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLの17インチの液晶モニタ(2004年に購入)を使用しております。実は3ヶ月ほど前から画面右に青色の縦線が1本入るようになりました。初めは細い線でしたので余り気にならなかったのですが、徐々に太くなってきて、その線が画面の上に達したかと思うと、今度は横に広がりだし、だんだんモニタが見えにくくなってきました。
最初はウィルスのせいかと思い、ウィルスバスターで何度もスキャンや修復を試みたのですが、一向に直りません。PC画面というよりはモニタ表面に線が入っているような感じです・・・。近々、私のPCを使用して発表をしようと思っていることもあり、この青い縦線を早急に消したいと思っているのですが、アドバイスなどありましたらいただけませんでしょうか?
システムの不具合もしくはウィルスによるものなのか?、モニタの不具合なのか?修理はどのようにするべきか?もしくは買い換えるべきなのか?
恐れ入りますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

BIOS画面でもその症状でしょうか?

起動時に、DeleteキーまたはF2キーを押した画面です。
できれば、他のパソコンにつないで見ることも必要かと?
同一症状であれば、ディスプレイの故障です。
そうでなければ、本体のグラフィックドライバを入れ直せば直ります。

そのパソコンに、他のディスプレイをつないで、確認する方法もありますよ。
どちらが原因か、つかむのが大切かと
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答有り難うございます。ご意見の通り、立ち上げなおしてBIOS画面にて確認しましたが、やはり青色の縦線は入っていました。
きっとディスプレイの故障なんだと思います。
近所の友達で同じディスプレイを持っている者がいますので、こちらもご指摘のように一度ディスプレイを交換してテストしてみようと思います。
有り難うございました。

ウイルスではなくディスプレイが問題だと思います。

バックライトなどでしたら自分で修理できる機材がありますが…
画面の縦横線は衝撃を与えたり、内部が壊れるとなるんですよね。
保障期間があるのでしたら購入したお店に持ってくのがいいですね。
有料修理よりは購入の方が安い場合があります。

ヤフオクなどで安く修理してくださる方々もいます。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
    • 0