アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりなのですが。
家族のものに、「お湯が汚くなるから入るな!」と言われたら
どうしますか?
また、そういう家庭状況ってあると思いますか?

母・長男・次男で、長男が言われてる身で一番最後に入ってますが。
お風呂の入れ替えが母が入るときで、翌朝に次男が入るため
その間に入る長男が・・・という状態です。
お付き合いしてる彼のことなのですが話を聞いたとき信じられませんでした。
なんでも長男が入った後のお湯が汚いと言われてるらしいです。
そしたら、お風呂の水を入れ替えればいいと私は思うのですが・・・

他の家庭にもあるのかなぁとアンケートしてみたくなりました。
家族構成を含めて、意見を聞かせていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こういう言い方はオヤジ臭くなるので、本当は嫌なのですが、

『最近の若者は・・・』と言いたくなる様な入浴マナーの奴等が多いのは
事実です。
数年前まで、現役でアスリートをやっていて、合宿や遠征等で、大浴場に
チームメイトや他のチームの若い選手達と入浴することが多くあったのですが、
たっぷりと汗をかいているのに、体も洗わずに湯船に入ろうとする
『バカタレ共』を、何度、怒鳴りつけたことか。。。(ーー;)
多分、「うるせえオヤジだなぁ。。。」と思われていたとは思いますが、
公共浴場であろうがなかろうが、素っ裸で触れる環境である以上、
汚れを落としてから入浴するのが最低限のマナーであると思います。
それが出来ないのか、言っても理解できないのならば、そう言われても
仕方が無いのでは?!?!?!

ちなみに僕は、両親と5歳上の姉の4人暮らしの家庭で育ちました。
入浴に関しては、取り立てて何も言われたことはありませんが、
幼少の頃は風呂ギライで、『カラスの行水』でした。
ただ、ごく稀に、銭湯に連れて行ってもらった時、オヤジに体を丁寧に
洗ってもらった記憶があります。
父が他界して15年経ちますが、そんな記憶が強く残っているのかも
しれませんね。
    • 0

私の家は父、母、兄、私の4人家族で、大体父→私→兄→母の順で入っているのですが、男が入った後は汚いですね…特に兄はひどいです。

しかもうちは古い家なんでシャワーが無いという…(涙)
「入るな」とは言えないし、水を入れ替えるのももったいないので、絶対兄の前に入るようにしてます。父はまだ許容範囲ですかね…^^;
でもゴミだらけだとやっぱり嫌なので、湯船のゴミを取るネットみたいなのを100均で買って、お風呂入る前に必死でゴミを取ってます(笑)
    • 0

こんにちわ。

うちの家庭では父がお風呂のお湯を汚します。
お風呂場に入ったとたんまずザブンと湯船に浸かります。
そして、湯船のお湯で髪の毛をバシャバシャと洗い(?)ます。
それから体や髪の毛を洗います・・・・

父の後には絶対に湯船には入れないですね。
汚れらしきものはもちろん、髪の毛はたっくさん浮いてます・・・
しかもうちの父の場合、髪の毛にパーマをかけているので、下の毛と見分けが付かないような髪の毛なんです・・・・・・・・・・

でも「汚い」「汚さないで」と言うと、ものすごく怒り出すのがわかっているので、言いませんね。
父本人だから汚いというのではなく、誰がしたって汚いことですよね。
それがわからないんでしょうかね~。困ってます。
    • 0

汚さなければ入ってもいいということですよね?分からなくもないです。

うちは、父が外の仕事なので、汚れた体で帰ってきて、疲れて入浴もめんどうだったようで、体を洗うのも適当に、時には洗わずに(!)湯船に浸かっていました。父の後の湯船には、とても入れませんでした。お湯もにごっているし、表面に汚れが浮いているし、お風呂に入っても逆に体が汚れそうだし、気持ち悪いし。いちいちお湯を入れ替えるのも水道代、ガス代もバカにならないし、父より先に入るか、父の後になったときは、シャワーのみにするか、湯船に浸かった後に、シャワーーで流すかしてました。一応、体をちゃんと洗ってから入るように言っても、守ってくれたり、くれなかったり。彼も、いきなりザブン派なのではないですか?これだとほんとにお湯が汚れます。かけ湯だけして入るというのもやっぱりにごります。私も、汚すなら湯船には入らずにシャワーですませてほしいと思ってしまいます。お湯につかるなら体をきれいに洗ってから、が私の中では大前提です。が、意外とかけ湯だけの方っているみたいですよね。
    • 0

ウチではそんなのしょっちゅうですね、うちは兄・自分・妹がいるのですが、兄が入ったあとは大半風呂がぬるかったり、にごっていたりして入りたいとは思わないようなぐらい湯船が汚いです。

ただ、まぁ私は正直湯船に入らなければいいだけのはなしで、シャワーで済ませていますが、妹や母はお前が入るとにごるしぬるいから入るな。
とかいってすごく大戦争のようなことになって大変です・・・。
この前偶然みたのですが、男の人はやはり湯船で頭をザブッっと、つけることがあるみたいだし、兄は寒いのが好きで、熱いのが苦手なので、水を混ぜて入るそうです・・・。
それは確かに迷惑ですが、にごる理由がもぐるっていうのがちょっとどうかと思います・・・。
    • 0

流石にそういう言い方をするところは多くはないとは思いますし、ウチではそんな話はしません。

しかし、入るとお湯を汚しがちな人はいると思います。

入り方の問題や、あと入るローテーションの話もあるかも知れません。
また、入るなと言われてるから、入るのがおっくうになり、その結果加速度的にお湯が汚れやすくなってるというのはあるかも知れませんね。
    • 0

>家族のものに、「お湯が汚くなるから入るな!」と言われたら

>どうしますか?

・念入りに体を洗って入る
・入る順番を工夫する
・自分が入った後にお湯を入れなおす

>また、そういう家庭状況ってあると思いますか?

基本的にはないと思います。
ただ、長男の人が、
入浴→体を洗う→入浴or風呂から出る
という習慣の人ならお湯がかなり汚れる可能性がありますね。

風邪を引いて2、3日風呂に入ってなくて汚いから最後に入ってくれといわれたことはあります。苦笑
ちゃんと体洗ってから入るから大丈夫だと思うんだけど・・・。
    • 0