プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝くじに当たって、かえって不幸になったという人の話を聞くことがあります。

当たったショックで、死んでしまった人。
大金に舞い上がってしまって、全部使い果たしたどころか借金地獄に陥ってしまった人。
親戚・知人にたかられるのが嫌で、人間関係が悪くなってしまった人。

いろいろな実例があるようですけど、もし皆さんが、突然何億円という大金を手にすることになったら、どんなことになりそうですか?

何に使うかというより、ご自身がどう変わりそうか、お聞かせいただきたいのです。
もちろん、悪いことばかりでなくいい方向に変わるというご回答も歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

大金が手に入ったら、心配性になりそうです。
疑心暗鬼で、日々苦しくなるような気がしますが、
そんなこともお金で解決できるのかもしれません・・。

でも大金が入ったら、必要がないけどほしいなぁっていう
中途半端な買いたい物が悩まずに買えて
気分がいいだろうなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

疑心暗鬼になって人生が狂ってしまう人も、実際にいるようですね。
これを解決するには、更にお金が必要になって、手持ちでは足りなくなるかもしれません。

大金が入ったら、「大人買い」ならぬ「大金持ち買い」をしてしまいそう・・・

ありがとうございました!

子供をのびのび育てられるようになったらいいな、と。

狭い賃貸で、小さいうちから息子達がドタバタ走り回るのを「近所迷惑よ!」と叱り続けでした。勉強嫌いで学習机を欲しがらないのをいいことに、買わないままなぐらいですし。
隣に気兼ねせず、好きな歌を歌ったり踊ったり、楽器を鳴らしたりできる様にしてあげたい。上の子、ショッピングモールの楽器のあるショップを通りかかると、ドラムセットやりたがるんです。防音きちんとした家に住んで、興味を持ったことを費用で断念させずに習わせてあげたい。

あと、子供がもっと小さいうちでしたら、ママ友関係が変わりそうですね。夫の収入で生活をやりくりし、生活必需品ではない自分の欲しいものは退職前にこつこつ貯めた自分の貯金で買ったり、我慢しています。
周囲にはけっこう旦那さんが有名一流企業だったり自営で余裕のある方が多くて、だんだん経済的にレベルの違う方とは疎遠に…(苦笑)

さらに、親孝行ももう少し出来るかと。
実家が現住所から遠くて、夫の実家は交通費を考えると年1帰るのがやっと。(子供が中学になって大人料金になるのが怖い!)孫が可愛げの残ってるうちにもっと頻繁に行けば良かったです。
仕送りとか、家をバリアフリーにリフォームしてあげるとか。

「金で全て解決できる」とまでは思いませんが、しないで済むはずの苦労や寂しい思いをする状況を改善してあげたいな。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお子さんの環境が変わりそうですね。わが家も、子供たちの部屋は狭くて、学習机は二人で共有でしたよ。

ママ友関係が変わるというのは、十分あり得そうですね。でも、変わるのがいいのかは、微妙かも?

結局は、親孝行も含めて、苦労の軽減が一番いいことかもしれませんね。

私なら、もう第3の雑酒はのまず、一生エビスにします!

それくらいいいですよね・・・?
    • 2
この回答へのお礼

どうぞどうぞ、結構ですよ(笑)
一生エビスにしても、そんなに生活が変わらないでしょうからね~

よくジャンボ宝くじの時期に妄想しています。

私の場合は家のローンを完済させて残りを今の年収で割ると
寿命までちょうど良い位なのです。
ですので働かなくなると思いますね。
贅沢は出来ないでしょうが、一生質素に働かず
暮らしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

生涯計画を立てられるというのは、大きな変化ですね。
確かに、このまま物価が大きく上らなければ、働かずに一生生活できるだけの変わり方でいけるかも・・・

多分

1億で家・車・家電全部そろえて・・・。
あとは貯金で将来のためにかな・・・。
ほとんど変わらないと。
    • 0
この回答へのお礼

1億で家・車・家電全部そろえて・・・これだけでも、相当変わりますよ(笑)

貯金という支えを持つことになるのも、精神的にゆとりが出そうですね。

以前に何かでよんだけれど、お金が入ると使い方を考えるのは労働者で、儲け方をかんがえるのは経営者なんだって。

3億円で何かを買うのか、それを資本金にして儲かったお金を使うのかみたいなことらしいんだけれど、自分もやはり使う方かな。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、経営者の考え方をする人であれば、大金を手にしてもあまり生活自体は変わらないで、仕事上での変化ということになるかもしれませんね。

私は、経営者にはなれそうもない・・・

年に数回、取らぬ狸の皮算用をしています。

独り身なので今のままワンルーム。不動産を買う気は更々ありません。
唯一の贅沢は、車庫借りて車買って(軽自動車)日々車庫入れの練習と思います。
超薄給で休みないけど仕事は続けると思いますね。社会との接点だし。
スポーツクラブに行きたいな。水泳して緩んだ体を絞りたい。
「金がない男はダメ」と私を捨てた女性にギャフンと言わせてやりたいかも。(例え方が昭和だな・・・)
    • 0
この回答へのお礼

取らぬ狸の皮算用も、あまり高望みをしなければ実現するかもしれませんね。

仕事を止めたりして、人生を見失ってしまうケースも多いようです。やはり生きがいは捨ててはいけなさそうですね。

私も、ギャフンと言わせたい相手は、女性に限らず多いです(笑)

迷わず、仕事をやめて、精神面を整えて子供をつくりたい。

経済的なことを考えて、共働きをせざるを得ないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

現在の生活で経済的な理由で出来ないことが解決できるだけで十分で、それ以上の高望みを考えたりすると、悪い方向に行ってしまうのかもしれませんね。

体験していないうちは何とでも言えると思いますが、多分自分は変わらないと思います。

もともと質素ですし、お金が入ったからといって急に舞い上がる性格でもない・・と自己分析。
質問者さまがおっしゃっているような危惧はやはり予測できますので、意地悪ではなく自分を律するような感覚で努めて周りには棚ボタを内密にしておきます。世の中にはいろんな人がいますから、周囲に急に金持ちになった知人がいる!ということで人生を狂わす人もいますから、その人たちのためにも。

良い意味でマイペースを保てる、自分をしっかり持っている人、身の程をわきまえている人であれば問題ないと思いますが、この辺がしっかりしていない人はやはり不幸に落ちる確率が高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、百万円とかでしたらあまり変わらない自信はあるんですけど、突然数億円も手にしたら、絶対に浪費してしまいそうです(汗)・・・って、手にしてもいないのに(汗)の必要はないですね~

周囲に内緒にしておきたいのは、よく分かります。でも、宝くじの当選などでも、情報は直ぐに漏れてしまうそうですし・・・

大金が手に入った時のために、今から対策を考えておきます(笑)

変らないと思います。

日本の宝くじは最大3億円ですから、一生生活に困らない金額とは言いがたいの、せいぜい、家を買っておしまいになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

日本の宝くじは、確かにそんなに仰天するような金額ではないですからね。
今なら、十億円以上ないと、一生暮らすには不足かも・・・