プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじに当たって、かえって不幸になったという人の話を聞くことがあります。

当たったショックで、死んでしまった人。
大金に舞い上がってしまって、全部使い果たしたどころか借金地獄に陥ってしまった人。
親戚・知人にたかられるのが嫌で、人間関係が悪くなってしまった人。

いろいろな実例があるようですけど、もし皆さんが、突然何億円という大金を手にすることになったら、どんなことになりそうですか?

何に使うかというより、ご自身がどう変わりそうか、お聞かせいただきたいのです。
もちろん、悪いことばかりでなくいい方向に変わるというご回答も歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

基本的には変わらない。



ちょっと大きな家引っ越す。
あるいは、建て直す。
今まで、健康には良さそうだが、高いから避けていた食べ物に変える。

服装や持ち物は変わらず。
ちょっと資金があれば、幸せになれる人を助けてあげる。
たとえば、奨学金とか。
母子家庭で家がないとか。

テニスのプライベートコーチを雇う。

残れば貯金します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しの贅沢と、少し世の中に役立つこと・・・これで満足できる方は、確かに基本的には変わらないかもしれませんね。

お金を稼いだ皆が、そんな気持ちを持っていてくれれば、いいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 21:43

今でさえ決断は早い方ですが、いろいろな決断能力がさらに上がる気がします。

現実に対しての楽しさよりもつらさが増すような気もいたします。

お金があれば余計な選択肢がふえ、それに伴いそれを断ち切る冷酷さが必要になる気がいたします。

自身の質問への誘導をしてしまい申し訳ございませんでした。昨夜よく考えたらそれはルールに反することだと思い当たりました。気分を害されましたら大変申し訳なく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことが突然増えて、かなり戸惑うかもしれませんが、決断が早い方にとっては、嬉しい悲鳴かも・・・

まあ、あれこれ迷って、結局何をしていいかわからなくなるということも、十分考えられますが、一度そんなことで迷ってみたいものです。

ところで、突然の退会、残念ですね。又、新たなご入会をお待ちしています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 21:49

自分の知っている人で1億円が当たった老夫婦がいました。



細々と農家を営んでいましたが、そのお金で農機具を修理し、痛んでいた倉庫の屋根を修復したそうです。その後は使い道が分からず、以前と全く同じ生活です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には、実際に大金を手にしても、全く生活が変わらないという人が実際にいるんですね。

見習いたい・・・宝くじに当たることも、ですけど(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 21:52

何も変わりません。


子供の学資に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、お子さんの学資に使うのみで、何も変わらない・・・私には、無理かな(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 21:54

何も変わらないかと。

浪費家にもならないと思います。
今欲しいものを全て買ったとしても50万程度で収めれそうですし。
少なくとも本人自身は悪い方向へは向かないでしょうね(自分の場合)
ただ、幸せになった!とは思うだろうし、凄く楽な仕事しかやらなくなってしまいそうですけどね(笑
それだけお金があれば無理にきつい仕事なんてしなくていいじゃないか!と思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、自己抑制力をお持ちの方が多くて、羨ましいですね。私なんか、たちまち贅沢をしてしまいそうです(笑)

確かに、仕事を自由に選べるようになるというのは、魅力でしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 04:52

変らないと思います。

日本の宝くじは最大3億円ですから、一生生活に困らない金額とは言いがたいの、せいぜい、家を買っておしまいになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の宝くじは、確かにそんなに仰天するような金額ではないですからね。
今なら、十億円以上ないと、一生暮らすには不足かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 04:55

こんにちは。



大金が手に入ったら、心配性になりそうです。
疑心暗鬼で、日々苦しくなるような気がしますが、
そんなこともお金で解決できるのかもしれません・・。

でも大金が入ったら、必要がないけどほしいなぁっていう
中途半端な買いたい物が悩まずに買えて
気分がいいだろうなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疑心暗鬼になって人生が狂ってしまう人も、実際にいるようですね。
これを解決するには、更にお金が必要になって、手持ちでは足りなくなるかもしれません。

大金が入ったら、「大人買い」ならぬ「大金持ち買い」をしてしまいそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 04:59

体験していないうちは何とでも言えると思いますが、多分自分は変わらないと思います。

もともと質素ですし、お金が入ったからといって急に舞い上がる性格でもない・・と自己分析。
質問者さまがおっしゃっているような危惧はやはり予測できますので、意地悪ではなく自分を律するような感覚で努めて周りには棚ボタを内密にしておきます。世の中にはいろんな人がいますから、周囲に急に金持ちになった知人がいる!ということで人生を狂わす人もいますから、その人たちのためにも。

良い意味でマイペースを保てる、自分をしっかり持っている人、身の程をわきまえている人であれば問題ないと思いますが、この辺がしっかりしていない人はやはり不幸に落ちる確率が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、百万円とかでしたらあまり変わらない自信はあるんですけど、突然数億円も手にしたら、絶対に浪費してしまいそうです(汗)・・・って、手にしてもいないのに(汗)の必要はないですね~

周囲に内緒にしておきたいのは、よく分かります。でも、宝くじの当選などでも、情報は直ぐに漏れてしまうそうですし・・・

大金が手に入った時のために、今から対策を考えておきます(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 05:05

迷わず、仕事をやめて、精神面を整えて子供をつくりたい。


経済的なことを考えて、共働きをせざるを得ないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の生活で経済的な理由で出来ないことが解決できるだけで十分で、それ以上の高望みを考えたりすると、悪い方向に行ってしまうのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 05:08

年に数回、取らぬ狸の皮算用をしています。


独り身なので今のままワンルーム。不動産を買う気は更々ありません。
唯一の贅沢は、車庫借りて車買って(軽自動車)日々車庫入れの練習と思います。
超薄給で休みないけど仕事は続けると思いますね。社会との接点だし。
スポーツクラブに行きたいな。水泳して緩んだ体を絞りたい。
「金がない男はダメ」と私を捨てた女性にギャフンと言わせてやりたいかも。(例え方が昭和だな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取らぬ狸の皮算用も、あまり高望みをしなければ実現するかもしれませんね。

仕事を止めたりして、人生を見失ってしまうケースも多いようです。やはり生きがいは捨ててはいけなさそうですね。

私も、ギャフンと言わせたい相手は、女性に限らず多いです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!