根元敬や電気グルーヴが使っている言葉らしいのですが、トリコ仕掛けという言葉がどういう意味なのかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

統合失調症の症状として関係妄想というものがあります。

見知らぬ人が自分を監視している、とかTV番組が自分にだけわかる暗号を使ってメッセージを送ってくる、というような妄想です。

そのような妄想に取り付かれてしまったひとが外部にそれを訴えようとすることがあります。
「集団ストーカー」という言葉で検索してみると、そのような人々が主宰しているサイトをいくつも見ることができます。

現在はインターネットを利用してこのような訴え掛けができるわけですが、このような便利な仕組みが無かった時代にはビラを作って同じようなことをしているひとがいたのです。

自分は東京在住ですが、15年くらい前でしょうか、住まいのポストに意味不明かつ独特の表現のチラシがよく投函されていました。

どうやら何者かが電波を利用した機械で私に攻撃を加えてくる、といった内容なのですが、その電波仕掛けの機械を「トリコ仕掛け」と呼んでいました。

根本敬の著作にそれと同様のチラシが紹介されているのを見たことがあります。
おそらく、そのチラシを見て「トリコ仕掛け」という言葉がツボにはまったのでしょう、以降、関係妄想を象徴する言葉として使用しているのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2% …
    • 7