根元敬や電気グルーヴが使っている言葉らしいのですが、トリコ仕掛けという言葉がどういう意味なのかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

統合失調症の症状として関係妄想というものがあります。


見知らぬ人が自分を監視している、とかTV番組が自分にだけわかる暗号を使ってメッセージを送ってくる、というような妄想です。

そのような妄想に取り付かれてしまったひとが外部にそれを訴えようとすることがあります。
「集団ストーカー」という言葉で検索してみると、そのような人々が主宰しているサイトをいくつも見ることができます。

現在はインターネットを利用してこのような訴え掛けができるわけですが、このような便利な仕組みが無かった時代にはビラを作って同じようなことをしているひとがいたのです。

自分は東京在住ですが、15年くらい前でしょうか、住まいのポストに意味不明かつ独特の表現のチラシがよく投函されていました。

どうやら何者かが電波を利用した機械で私に攻撃を加えてくる、といった内容なのですが、その電波仕掛けの機械を「トリコ仕掛け」と呼んでいました。

根本敬の著作にそれと同様のチラシが紹介されているのを見たことがあります。
おそらく、そのチラシを見て「トリコ仕掛け」という言葉がツボにはまったのでしょう、以降、関係妄想を象徴する言葉として使用しているのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2% …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニポの事ですが、違法だと聞きました。今まで使っていたのですが、お金の請求って来るのですか?またど

アニポの事ですが、違法だと聞きました。
今まで使っていたのですが、お金の請求って来るのですか?またどのくらいですか?
無料だったら嬉しいです。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>アニポの事ですが、違法だと聞きました
 ・アニポはまとめサイトで(動画のあるサイトにリンクしている)・・サイト自体は違法では無い
 ・リンク先の動画サイトの動画が著作権違反の場合がある・・と言うこと
>お金の請求って来るのですか?
 ・そのまま利用しても、会員登録しても、どちらでも無料です

・現在放送作品ならニコニコ動画である程度は無料で観られますよ(会員登録が必要:無料と有料有り)

Qこんなキャラが出てくる漫画ご存知でしたら教えてください。

魅力的な少年キャラが出てくる漫画を探しています。
とはいっても、魅力的の基準が色々あると思いますので、

・美少年、可愛い系、カッコイイ系など顔がいいキャラ

・優しい、男らしい、強い、裏があるなど性格がいいキャラ

などなど、皆さんが魅力的だと思い、印象に残っているキャラが出てくる漫画を教えてください。
少年、少女などの漫画のジャンルは問いません。

個人的にはおお振りの田島だったり、赤僕の拓也と藤井と竹中だったり、学園アリスのルカ辺りが好きです。(みんな脇役ですが……)

Aベストアンサー

カッコイイ男の子が沢山出てくる漫画ですね!
オススメがございます。


主人公は15年間男として生きてきたのに、実は女の子だたというお話!!
主人公は「少年」から「少女」に変わってしまうのですが(それでも、心は“少年”なので行動は殆ど男の子です。)、
その周りを取り囲む仲間が一癖も二癖もある“少年”たち(4人組み)です。



・美少年、可愛い系、カッコイイ系など顔がいいキャラ
・優しい、男らしい、強い、裏があるなど性格がいいキャラ
以上の条件をほぼ主人公がクリアーしていると思います。


作者:つだ みきよ

革命の日
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403615368/qid=1139567255/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2642837-4512248

その続編の、

続・革命の日
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440361633X/qid=1139567255/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2642837-4512248

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403615368/qid=1139567255/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2642837-4512248

カッコイイ男の子が沢山出てくる漫画ですね!
オススメがございます。


主人公は15年間男として生きてきたのに、実は女の子だたというお話!!
主人公は「少年」から「少女」に変わってしまうのですが(それでも、心は“少年”なので行動は殆ど男の子です。)、
その周りを取り囲む仲間が一癖も二癖もある“少年”たち(4人組み)です。



・美少年、可愛い系、カッコイイ系など顔がいいキャラ
・優しい、男らしい、強い、裏があるなど性格がいいキャラ
以上の条件をほぼ主人公がクリアーしていると思い...続きを読む

Q2012.4.22放映の「トリコ」音声ずれ?

2012.4.22(日)フジテレビにて放映されていたアニメ「トリコ」を見ていた方教えてください
画像と音声が完全にずれていたんですが、ネットで検索してもヒットしません。
もしかして我が家のテレビに原因があるのでしょうか?「ワンピース」が始まると同時に
改善されました。トリコ放映中のCMもずれてたんですが、見ていた方はどうでしたか?
教えてください

Aベストアンサー

見ていましたが、正常でした。
もし質問者様のように「完全にずれていた」ならネット上でたとえば、「○○県で放送事故!!トリコで音ズレ!!」といったある種の祭り状態になっていていいはずですが、そのような事もないみたいですね。

Q「喋る銃」が出てくる話と、「宝石」が体の一部である人が出てくる話、ご存知でしたら教えてください。

※この質問は、「このような作品が読みたいので教えてください」という趣旨ではなく、「このような作品はできるだけ少ない方が良いのですが、どの程度あるでしょうか」というものです。ですから、タイトルなどが正確に分からなくてもぜひ教えてください。

小説を書こうとしています。
ネタは二つあって、一つは「喋る銃と狙撃少女の話」(1)、もう一つは「生まれることができなかった胎児の魂が宝石を心臓とする体に宿ることによって生まれる種族を取り巻く話」(2)です。
ですが、これらの基本設定があまりに似通っている作品があるなら、変えるか、書くのをやめようと思っています。
「作品」は、小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画、その他すべてのストーリーメディアを指します。

(1)においては、知っている作品はありません。ただ、「キノの旅」のエルメスは喋る無機物という点では同じです。狙撃手の少女という設定も似通っているかも知れません。キャラクター(性格)やストーリー自体は全く違うので、私自身は問題ないと考えています。

(2)においては、「エレメンタル ジェレイド」と「(ゲーム)聖剣伝説LEGEND OF MANA」にそのような種族が登場しています。しかし、どちらも「宝石が心臓」ではなく「宝石が力の源」であるので、若干違う気がします。宝石が体の一部である以外には、「少数である」という点以外共通点はありません。よって、これらも問題ない範囲だと思います。
むしろ、宝石をモチーフとした種族はもはや「よくある」設定であり、それを使ったからと言って盗作だとか言われることはないのかもしれません。

以上です。
ご協力よろしくお願いします!

※この質問は、「このような作品が読みたいので教えてください」という趣旨ではなく、「このような作品はできるだけ少ない方が良いのですが、どの程度あるでしょうか」というものです。ですから、タイトルなどが正確に分からなくてもぜひ教えてください。

小説を書こうとしています。
ネタは二つあって、一つは「喋る銃と狙撃少女の話」(1)、もう一つは「生まれることができなかった胎児の魂が宝石を心臓とする体に宿ることによって生まれる種族を取り巻く話」(2)です。
ですが、これらの基本設定があまりに似...続きを読む

Aベストアンサー

(1)は類似するものはあるけど展開しだいだと思います。
(2)はそっくり同じというのは無いと思いますけど

喋る武器なら剣のほうが多いですが
ゲーム「テールズオブディスティニー」剣
小説「ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス」剣
小説「ゼロの使い魔」剣
小説「破妖の剣」剣
小説「マジシャンズアカデミー」杖
コミック「王泥棒JING」鳥→銃
コミック「ソールイーター」武器人→銃・鎌・刀
コミック「メル」剣玉

宝石関連で知ってるのだと
コミック「磨道」宝石を体の一部に宿している磨道士が出てくる話
コミック「武装錬金」核鉄を失った心臓の変わりにする話ですが...
コミック「カーバンクル」額に宝石を宿す有石族の生き残りによる復讐の話
小説「宝印の騎士」宝印——それは、宝珠を体内に取り込むことで浮き出し...

後、心臓が宝石とはニュアンスが違いますが
小説「美しいキラル」で特殊な人の心臓を結晶化させ万能の稀石にする話があります。

Qトリコで一番好きなキャラクター。

いろんなジャンプ漫画がミックスされたような感じの「トリコ」ですが、その中でも好きなキャラクターを5人教えてください。男。
1、二郎
2、トリコ
3、三虎
4、ゼブラ
5、鉄平

Aベストアンサー

1、天才料理人小松シェフ
2、二代目研師メルク
3、毒料理のタイラン
4、ブランチ
5、ゾンゲ

Qみねぎしたつみ氏をご存知の方

以前、月刊ゲームラボ誌にて連載漫画を執筆していたみねぎしたつみ氏は、今どうしておられるのでしょうか。
また、違うペンネームで作品を描いていた事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

消息はわかりませんが、以下のWebで聞いてみてはいかがでしょうか?
マンガ家、芸能人に特化した消息追跡です。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

Q朝に美食なんとかトリコというアニメが放送されていま

朝に美食なんとかトリコというアニメが放送されていました。正直言って、このアニメは面白くありませんでした。このアニメって人気なんですか?

Aベストアンサー

わかりません…ガキでか、まことちゃんが人気だった頃と類似するんじゃありませんか…トリコの料理って正直食べたくありません。

Qヘヴンリーキスご存知ですか?

宮川匡代さんの作品で、「ラブホリック」というものがあるのですが、この続編が「ヘヴンリーキス」というもので、コーラスか何かに掲載されていたという話をききました。
このヘヴンリーキスという作品は、単行本などになっていないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

まだ単行本にはなってないようですね。
別冊コーラスSummerにて60P掲載されていたようですが
月刊の方は今月号も来月号も掲載されてません。
別冊だけだとして3季分で60P*3=180Pだとまだ足りないと思います。

Qps4のソフトでこの前発売されたホライゾンゼロドーンと人食い大鷲トリコどちらを買うか悩んでいます。オ

ps4のソフトでこの前発売されたホライゾンゼロドーンと人食い大鷲トリコどちらを買うか悩んでいます。オススメはどちらですか?
プレイした事がある方回答お願いします

Aベストアンサー

評判はどちらも同じぐらい高いので、好きなジャンルの方で選べばどちらでも後悔はしないかと思います

大鷲トリコはかなり評価が良かったので散々買うか悩みましたが、繋がりのある「ワンダと巨像」を以前プレイしたとき個人的にあまり合わなかったため見送りました

ホライゾンゼロドーンはPS4を持っている人全員に遊んでもらいたいぐらい良作でしたね

久しぶりにものすごくハマりました

グラフィックがキレイすぎてどこを歩いていても楽しく、寄り道ばかりしてなかなかストーリーが進まないぐらい遊べます

ジャンルはアクションRPGですが、RPGと行った要素はほとんどなく、オープンワールドで機械獣を倒しながらお金や素材を集めて進めていくタイプのゲームです

ICOやワンダと巨像ファンならトリコがいいんじゃないでしょうか

Qこんな格闘漫画ご存知ですか?

昔読んだことがある格闘漫画のタイトルを忘れてしまったので、
どなたかご存知の方は教えいただけないでしょうか?

内容は
主人公は男で学生だったと思います。母親か姉がいて、こちらも武道を
やっていて、主人公に武道を教えていたような気がします。
同じ学校にかよっている女の子がプロレスが得意?でこちらも
主人公に色々武道を教えていたような気がします。

記憶があいまいですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

週刊少年サンデーで連載されていた

「風の伝承者」作:若桑一人 画:山本 智 小学館 全10巻

だと思います。
風雅一平という気の弱い主人公や同い年の兄妹である千秋というプロレスの得意な女の子が登場します。
少し前の作品ですが新古書店では普通に入手できるかと思います。
ご確認下さい。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007063417&Action_id=121&Sza_id=F2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報