建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

CADオペ歴8年です。


建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ちょうどコピーをとっていたらシンプルなドアの図面があったのでにらめっこしてみました。
 なんとなくですが想像は出来たような…。ちょこちょこそういうことをまずやってみようかと思います。
 つい、ネットに頼りがちだったので本探してきます。20日に最新版のCADがパソコンに入るみたいなので、そうしたら触ってみますね。
 
 お客さんを意識して、丁寧に見やすく作れるようにがんばってみます。
 本当に長文のアドバイスありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2007/02/15 11:39

(2),(3)について参考になりそうなURLです。



「機械,建築,記号,用語,CAD,図面,三角法,製図用品等-JIS規格」
http://dwg.jisw.com/

「図面の読み方、描き方5」
http://office-nishimura.com/drawing-vol5.htm

「ARTCRAT 家づくりの用語集 材料編(建具)」
http://www.artcrat.com/040/413/004/

アルミ窓枠関係だとネジなども関係しますので、
「機械製図」
http://www16.tok2.com/home/katayama/mechanical_d …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
すごく参考になっています。たすかりました。

お礼日時:2007/06/25 10:47

書籍だけで勉強しようとしてもたいへんです。

向いている人も居ます。
夜間コースの講習に行くと、20~30万円位かかるでしょう。
(2)(3)はまとめて掲載しているサイトはなかなか無い。JISのページに行けば図面のルールは判るでしょう。けど、たいへんですよ。
(1)については、私主幹のホームページが良いと思いますが・・・
http://www.tera-koya.net/cad/

参考URL:http://www.tera-koya.net/cad/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 正直独学が苦手なので、思い切ってお願いして、会社にスクール通わせてもらえることになりました。
 HP行ってきて、早速お気に入りに追加しました。助かります。

 2,3に対応したページはやっぱり無いんですか?
 探してみたのですが、用語辞典しか見つからなくって……。
 もうちょっとだけ粘ってみます。

 的確な回答ありがとうございます。助かりました。
 

お礼日時:2007/02/15 11:45

先ず、建築業界といってもたくさんあります。

何を扱っている会社ですか、AW(アルミウインドウ)だけを頼りに考えればサッシやさんですか。
AUTOCADを覚えたいのなら先ず本屋に行って基礎からのAUTOCADのようなタイトルの本を買うところから始めましょう。そこで初歩をだいたいで良いので覚えて後は会社の図面を書く人にうるさいと言われるくらい聞きまくりましょう。
一番良いのは会社に受講料を出してもらって講習会等に行くのが一番良いでしょう。
何も知らない事務員にいきなりCADを覚えろと言う会社も会社ですね。ともかく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます^^
 会社のほうでスクール(基礎用らしいです)代を出してもらえるみたいなので、まずCADに関してはそこからやっていこうと思います。
 たぶん、会社はサッシ屋さんです。ただ、最近幅が広がってるみたいでサッシ以外もあるのは確かです。鍵とか。
 図面は営業さんたちみんな忙しそうでうが、なんとか食らい付いて聞いてみます。
 がんばってみます。ありがとうございます><。

お礼日時:2007/02/15 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角法って何ですか?

図面を描くさいに三角法ってありますよね。
いちおう本には説明が載っているのですが、人に教える際
図を描いて説明しないと教えづらいです。

口頭で三角法を教えるとしたらどんな風に教えてあげれば
よいでしょうか?

Aベストアンサー

 三面図を作成する際の図法として一角法と三角法があります。

 たとえば自動車を三面図に起すとなると、一般的に一番スタイリングの特徴がよく現れる「側面図」をまず最初に描きますが、三角法では、このクルマを正面から見た姿は「正面図」として側面図の「左側」に描かれ、このクルマを上から見た姿は「平面図」として側面図の「上側」に描かれます。
 さらに、必要なら、後部正面図は側面図の「右側」に描かれ、このクルマを底から見た姿は「底面図」として側面図の「下側」に描かれます。
 このような描き方は、「側面図を底として各図面があたかも見る者に向って手前に曲がりこんで見えるように描かれる」ことがお分かりでしょうか。このような描き方が三角法です。

 これに対して、一角法では三角法とまったく逆になります。

 たとえば同じ自動車を三面図に起す場合、一角法では、このクルマを正面から見た「正面図」は側面図の「右側」に描かれ、上から見た「平面図」は側面図の「下側」に描かれます。逆に言えば、側面図の「左側」に描かれるのはクルマの後部の姿、側面図の「上側」に描かれるのはクルマの底の面ということになります。このような描き方は、「側面図に対して正面図と平面図ががまるで見る者から向こう側に遠ざかるように曲がりこんで見える」ように描かれることになります。

 ここでは側面図、正面図、平面図の三つの面の名前を用いましたが、モノによっては各図の名前が変わります。建築などでは面積やレイアウトが重視されるために平面図が中心図となり、これに東西南北の立面図が描かれますし、たとえばケイタイなどでしたら正面図が中心になり、これに左側面図、右側面図、上面図、下面図などといった名前を用いることもあるでしょう。しかし、中心となる図面に対して各面を表す図面が「手前か向こう側か、どちらに折れ曲がって描かれるか」で三角法と一角法の違いが出てくることには変りはありません。

 ちなみに、一昔前には三面図といば一角法で描かれたものでしたが、今日ではJISの規定に沿って三角法に統一されて描かれることになっています。

 三面図を作成する際の図法として一角法と三角法があります。

 たとえば自動車を三面図に起すとなると、一般的に一番スタイリングの特徴がよく現れる「側面図」をまず最初に描きますが、三角法では、このクルマを正面から見た姿は「正面図」として側面図の「左側」に描かれ、このクルマを上から見た姿は「平面図」として側面図の「上側」に描かれます。
 さらに、必要なら、後部正面図は側面図の「右側」に描かれ、このクルマを底から見た姿は「底面図」として側面図の「下側」に描かれます。
 このよう...続きを読む

Q服の製図が出来るCADソフトを探しています。

服の製図をしたいのですが、どのようなCADソフトを買ったらいいかわかりません。
商品名と価格、HPがあれば教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

服の製図に向いているかどうかはわかりませんが
Jw-cadなら無料ですし、解説本も多数出版されて
いるので勉強しやすいと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q溶接工 図面の読解力 

今年の四月から、地元の町工場に初心者として溶接工として入社しました。
今まで、全く経験の無い世界なのですが、溶接に慣れるように頑張っています。
仕事の内容は建設機械部品(ブルドーザー・パワーショベル)の小さな部品などを納品してます。
それを、NC旋盤やマシニングなどで加工、また溶接している所です。
会社の人からは溶接だけでも300種類以上はあると言っていました。
そこで、困ったことがあるのですが、毎回20~30種類づつくらい
図面を渡されて少なくて1個、多くて30個くらい品物をつくらないといけません。
全く図面を読めない自分は材料を見つけ出してくるのが精一杯です。
材料同士をどの位置でどういう風に仮付けしていけばいいか分かりません。
先輩に聞いても1人で出来るまでやってろと何回も怒られました。
自分なりに、勉強しようと機会製図の本を買って、勉強してるのですが、
いつも見ている溶接の図面と違い自力で勉強するのに、困っています。
そこで、溶接の図面の読解力を勉強できる、本・サイトがあれば教えていただきたいです。
三角法という図面みたいなのですが、宜しくお願いします。
自分は薄板~中板の半自動CO2溶接なのですが、宜しくお願いします。
どうしても、図面が読める溶接工になりたいです!

今年の四月から、地元の町工場に初心者として溶接工として入社しました。
今まで、全く経験の無い世界なのですが、溶接に慣れるように頑張っています。
仕事の内容は建設機械部品(ブルドーザー・パワーショベル)の小さな部品などを納品してます。
それを、NC旋盤やマシニングなどで加工、また溶接している所です。
会社の人からは溶接だけでも300種類以上はあると言っていました。
そこで、困ったことがあるのですが、毎回20~30種類づつくらい
図面を渡されて少なくて1個、多くて30個くらい品物をつ...続きを読む

Aベストアンサー

 設計図など製品部品の製図は今日基本的に三角法で図示されるものとされています。三角法というのは別段三角形とは関係なく、製図する際の表現の方法として一角法と三角法があるという意味です。

 古くは設計図というと一角法で描くものとされており、たまに一角法で描かれた図面を目にしますが、今日では図面といえばJISなどの規格にしたがって、基本的にはすべて三角法が用いられています。ここでは三角法の概念についてご説明しましょう。多少ややこしくお感じでしょうが、実はとても簡単なことなのです。

 ここに一台のケータイ(普通の携帯電話機)があるとしましょう。用紙の中央に描かれるべきものはケータイを正面から見た図です、つまりフタの表面のことです。上部にヒンジがあり、下側が開く構造になっているはずです。この姿をそのまま描き写した図が「正面図」です。そしてこの正面図が全体像を表す中心の図になります。

 次に、正面から見た「正面図」の右側に描かれるのは、ケータイの「右側面図」です。ゆっくりと、ケータイの右側を手前に起こして右側の側面を見てください、フタの部分は左側(正面図側)に、本体部分は右側に見えるはずです。この姿をそのまま描き写した図が「右側面図」です。

 同様に、「正面図」の左側に描かれるのは、ケータイの「左側面図」です。今度はケータイの左側の側面を見てください、フタの部分は右側(正面図側)に、本体部分は左側に見えるはずです。この姿をそのまま描き写した図が「左側面図」です。

 さらに、今度は、真正面に見ているケータイをそっと前に倒してケータイの上側を見てください、フタの部分が下向き(正面図側)に、本体が上側に見えるはずです。この姿をそのまま描き写した図面が「上面図」です。

 同様に、今度は、真正面に見ているケータイの下端をそっと自分の方に向けてケータイの下側を見てください。フタの部分が上向き(正面図側)に、本体が下側に見えるはずです。この姿をそのまま書き写した図が「下面図」です。

 ここでとても大切なことを説明します。ご質問者様はケータイの側面と上下面を見るためにどのようにケータイを動かされましたでしょうか。おそらく、サラダボウルや洗面器の内側の底にケータイを置いておき、側面と上下面を見るために、サラダボウルや洗面器の内側に沿って滑らせるようにケータイを「手前側」に動かしたのではありませんか。そうです、この動き方でモノを見、図面に描く、これが三角法です。

 ちなみに、一角法は、この図法と逆に、伏せたサラダボウルや洗面器の上にケータイを置いて上から見下ろした場合が正面図、そしてサラダボウルや洗面器の外側に沿って滑り下ろすように(自分の目から遠ざかるように)して側面や上下面を見て。図面に描くという図法です。

 製図法についてはJIS B0001(機械製図)をはじめ、JIS Z8114(機械記号)など数種の製図関連のJIS規格のマニュアルが発行されていますし、書店の専門書コーナーには機械製図法に関する書籍も幾つか出版されています。お暇があれば図書館にでも足を御向けになるとよろしいかと思いますが、ここに説明しました通り、三角法による図面の描き方といったものは、基礎概念さえ理解していれば、さほど難しいものではありません。

 なお、ここでは都合5点の図面について書きましたが、現実には、必要な側の図示だけということで、正面図、側面図、上面図など必要な3点だけで済ませることが多く、これを「三面図」と呼びます。通常は三面が図示されれば、それだけでほとんどの場合十分にモノの姿を誰にでも正確に伝えられるものです。

 また、たとえば自動車のようなものを図示する場合は、正面図よりも側面図が優先されます。なぜなら側面こそが最もそのクルマの特徴をよく表すからです。この場合、側面図が主となり、その上側に平面図、その左右どちらかに正面図や後面図などが添えられることはカタログなどをご覧になればお分かりと思います。

 このように、カタログに掲載されたり製作指示として出される図面は、そのほとんどが「三角法で描かれた三面図」であることが多いものですが、もちろん必要に応じて、正面のほかに4方向からの図示が求められたり、一部をカットアウトした図示を添えたりと、現場ではいろいろな図示の工夫がなされます。


 これが「三角法」の説明のすべてです。もし、もっと三角法の製図について習熟なさりたいなら、書籍ももちろん役には立ちますが、とにかく上に書いたような観察と感覚で、身近なモノを手に取って、正面、両側面、上下面と、いろいろな角度からモノの姿をじっくり観察してみることのほうがもっと役に立つと思います。

 なお、面についての表現ですが、側面図と表現したり、立面図などと表現したり、「上面図」は形状によって「平面図」と呼ばれることもおおく、さらには断面図が添付されたりと、企業や製品によって図の言い表し方はしばしば変わりますので、これだけはご注意され、まず言い表し方に慣れてください。

 結果的には溶接関係の図面の描き方、読み方といったことがお望みなのでしょうが、たとえばオモチャの姿をフリーハンドで「三角法の三面図」に描いてみれば、かならず理解が進むはずです。なぜなら、女の身で、旅客機のCAから転職した文科系卒のこのわたし自身が、再就職した先で必要に迫られて覚えた三角図法、いまでは自分で企画した製品アイデアを図面化できるまでになっているぐらい簡単なこと、メカに強い男の方であればかならず図面には詳しくおなりになるはずです。頑張って下さい。


〇要点(1)「三角法」とは…
 図示する対象のモノを、まるで洗面器のように上下左右を手前側に曲げながら他の面を見たり描いたりする図法。

〇要点(2)「一角法」とは…
 図示する対象のモノを、まるで伏せた洗面器のように上下左右を向う側に遠ざかるように曲げながら他の面を見たり描いたりする図法。たまに、古い習慣で一角法を使うエンジニアも居たりします。

〇要点(3)「三面図」とは…
 正面図、側面図(立面図)、「上面図(平面図)、この三方向から見た三点の図を三面図という。多くの場合これだけでモノの姿が読める。



 

 設計図など製品部品の製図は今日基本的に三角法で図示されるものとされています。三角法というのは別段三角形とは関係なく、製図する際の表現の方法として一角法と三角法があるという意味です。

 古くは設計図というと一角法で描くものとされており、たまに一角法で描かれた図面を目にしますが、今日では図面といえばJISなどの規格にしたがって、基本的にはすべて三角法が用いられています。ここでは三角法の概念についてご説明しましょう。多少ややこしくお感じでしょうが、実はとても簡単なことなのです...続きを読む

Qjw_cadのファイル(.jww)を.dxfに変えてもAUTO cadでみれません。

jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても他のパソコンにうつしてAUTOcadで見ることができません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても
この手段を詳しく
>他のパソコンにうつして
この方法を詳しく

通常
JWWにてDXFファイルに書き出して、CD等にコピー(メール添付でもOK)
他のPCにコピー、AutoCADで読み込む
流れとしては、上記の方法でOK
ただし、単純にJWWでDXF書き出ししても、AutoCADで、読めない箇所や
ズレや欠落、文字化け等が起きる場合がある
しかし、全てが見れない事は、無い
そのDXFファイルが、適正なDXFファイル形式で無い可能性が大きい

Q三角法と三角関数の違い

今、学校で三角法をやってます
三角法の使い道を検索中なんですが
そこで「三角関数」という言葉がでてきました
三角法と三角関数とではなにが違うのでしょうか?
ついでに三角法の実用的な使い道も教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

三角形が書けるのが、三角法。
三角関数は、角度がマイナスや180゜以上でもよい。
違いは、それだけ。

QCAD製図基準(案)のレイヤの分類方法に対する質問です。

CAD製図基準(案)のレイヤの分類方法に対する質問です。
今回、CAD 製図基準(案)に基づいて図面を作成しておりますが
レイヤの分類方法にて寸法線がどちらに属するのかが解りません。
どなたかお暇な時で結構ですのでご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらとは?

構造物寸法は
レイヤー名 C-STR-DIM
太さ0.13(0.25)mm
色white

参考URL:http://www.cals-ed.go.jp/calsec/rule/cad5.pdf

Q第三角法とは?

三角法について知りたいのですが、
三角法とは、物体を正面、平面(上面)、側面からみ
て、正面図に対して平面図は上にかき、側面図は正面
図の横にかいたものと解釈してもいいのでしょうか?

それと、側面図ですが、左右、どちらでもいいのでしょうか?大半は右側面図で示されていますが、なぜ右側面図なのでしょうか?

お分かりになられる方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三角法の作図については、皆さんご回答なので、なぜ右側面図が多いか? について・・・。

その昔、私が教わったのは、次の通りです。

機械部品の図面は、その形状をもっとも良く現す面に重きを置いて作図します。また、加工の流れに沿って書くことも、良い図面とされています。

たとえば、旋盤で加工する場合、一般的には、チャック(=素材をつかむ部分)が左にあるため、刃物を右から左に向かって動かします。そして、左が太く、右が細い形状に加工されます。

一番その形状を現しているのは、軸を横にした形です。これが正面図になります。
では、側面図は? と言うと、左が太いので、右から見ると、形状が良くわかります。左から見たら、右側の形状は、隠れてしまいわかりません。

そのため、軸物は、右側面図を一般的に書きます。それ以外の部品も、その流れから、右側面図が一般的になった・・そうです。

余談ですが、年配の設計者、機械加工の職人の方から、「最近はわかりやすい図面を書けない設計者が多い。」と言われます。
CADの普及と、ガンコオヤジが減った為でしょうか?

三角法の作図については、皆さんご回答なので、なぜ右側面図が多いか? について・・・。

その昔、私が教わったのは、次の通りです。

機械部品の図面は、その形状をもっとも良く現す面に重きを置いて作図します。また、加工の流れに沿って書くことも、良い図面とされています。

たとえば、旋盤で加工する場合、一般的には、チャック(=素材をつかむ部分)が左にあるため、刃物を右から左に向かって動かします。そして、左が太く、右が細い形状に加工されます。

一番その形状を現しているのは、軸を...続きを読む

QAUTO CADを使って平面の製図を作りたい。

 こんにちは。
今、ビーズのモチーフに凝っていてその製図を作りたいのですが、AUTO CADで作っている方がおられました。
 そこで質問なのですが、小さな○に線を通した形のものをつなげたような細かい図を作るのは簡単ですか?
 初心者にも出来るようなソフトとかお勧めのものはありますか?
 あまり詳しくないので、何を参考にしていいのかわかりませんが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 どのレベルの図面を書きたいのか不明ですが、基本の絵(ビーズと糸)を書いておき、それをコピーして繋げていく程度の事でしたら、簡単なCADでも十分に出来ます。
 フリーのCADが有りますので試してみては如何でしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/cad.html

 また、もう少しカラフルなデザイン図を書きたいのでしたら、グラフィック系のソフト(ペイントやドロー)などは如何でしょうか?。
http://www.forest.impress.co.jp/paint.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/cad.html,http://www.forest.impress.co.jp/paint.html

Q[CAD]第三角法

三角法についてお伺いしたいことがあります。

例えば 凹 に奥行きをつけた様な立体を三角法で書くとき、この図形を上から見た形を正面図とするとします。 _ _ _
   |_|_|_| 
正面図を書いてあと、次に側面図を書いて
_
|_|
|_|
  となりますよね。ここで質問なのですが、
この側面図の真ん中の横線を点線にすれば、
平面図は描かなくてもよいのでしょうか。
この二つの図で形が限定できるように思うのですが。

Aベストアンサー

>例えば 凹 に奥行きをつけた様な立体を三角法で書くとき・・・
凹を上から見た形を正面図とした場合正面図は合っていますが側面図はちがうとおもいます。横に□が二つになります。平面図は凹となります。・・・(1)

正面図に凹を書きます。そして側面図を書きます。縦に□を二つ書きます。これですと平面図を省いても大丈夫だと思います。
(1)の場合で平面図を省くとへこみの部分が斜線なのかどうかが判らず平面図も必要になります。
そのものの形が比較的に判り易い凹を正面図持ってくると判りやすいと思います。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/et6jiyuudo/seizu/seizu.pdf

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch04/lect04.files/frame.htm

Q手書きの製図(機械製図モーター)を描くには、どのような専門的筆記用具が

手書きの製図(機械製図モーター)を描くには、どのような専門的筆記用具が必要でしょうか??

Aベストアンサー

ドラフター(又はT定規)、製図板、三角定規、字消し板、シャープペンシル(0.5mm)、消しゴム、テンプレート各種(丸1mm~36mm、楕円、△記号、ボルト頭)、電卓、ハケぼうき、コンパス、ディバイダ、分度器、雲形定規くらいは準備が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング