ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CADオペ歴8年です。


建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ちょうどコピーをとっていたらシンプルなドアの図面があったのでにらめっこしてみました。
 なんとなくですが想像は出来たような…。ちょこちょこそういうことをまずやってみようかと思います。
 つい、ネットに頼りがちだったので本探してきます。20日に最新版のCADがパソコンに入るみたいなので、そうしたら触ってみますね。
 
 お客さんを意識して、丁寧に見やすく作れるようにがんばってみます。
 本当に長文のアドバイスありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2007/02/15 11:39

(2),(3)について参考になりそうなURLです。



「機械,建築,記号,用語,CAD,図面,三角法,製図用品等-JIS規格」
http://dwg.jisw.com/

「図面の読み方、描き方5」
http://office-nishimura.com/drawing-vol5.htm

「ARTCRAT 家づくりの用語集 材料編(建具)」
http://www.artcrat.com/040/413/004/

アルミ窓枠関係だとネジなども関係しますので、
「機械製図」
http://www16.tok2.com/home/katayama/mechanical_d …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
すごく参考になっています。たすかりました。

お礼日時:2007/06/25 10:47

書籍だけで勉強しようとしてもたいへんです。

向いている人も居ます。
夜間コースの講習に行くと、20~30万円位かかるでしょう。
(2)(3)はまとめて掲載しているサイトはなかなか無い。JISのページに行けば図面のルールは判るでしょう。けど、たいへんですよ。
(1)については、私主幹のホームページが良いと思いますが・・・
http://www.tera-koya.net/cad/

参考URL:http://www.tera-koya.net/cad/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 正直独学が苦手なので、思い切ってお願いして、会社にスクール通わせてもらえることになりました。
 HP行ってきて、早速お気に入りに追加しました。助かります。

 2,3に対応したページはやっぱり無いんですか?
 探してみたのですが、用語辞典しか見つからなくって……。
 もうちょっとだけ粘ってみます。

 的確な回答ありがとうございます。助かりました。
 

お礼日時:2007/02/15 11:45

先ず、建築業界といってもたくさんあります。

何を扱っている会社ですか、AW(アルミウインドウ)だけを頼りに考えればサッシやさんですか。
AUTOCADを覚えたいのなら先ず本屋に行って基礎からのAUTOCADのようなタイトルの本を買うところから始めましょう。そこで初歩をだいたいで良いので覚えて後は会社の図面を書く人にうるさいと言われるくらい聞きまくりましょう。
一番良いのは会社に受講料を出してもらって講習会等に行くのが一番良いでしょう。
何も知らない事務員にいきなりCADを覚えろと言う会社も会社ですね。ともかく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます^^
 会社のほうでスクール(基礎用らしいです)代を出してもらえるみたいなので、まずCADに関してはそこからやっていこうと思います。
 たぶん、会社はサッシ屋さんです。ただ、最近幅が広がってるみたいでサッシ以外もあるのは確かです。鍵とか。
 図面は営業さんたちみんな忙しそうでうが、なんとか食らい付いて聞いてみます。
 がんばってみます。ありがとうございます><。

お礼日時:2007/02/15 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。


それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/503-1804631-0741522?v=glance&n=465392


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9B%B3%E9%9D%A2

Q図面の見方

この4月からプレス金型設計製作業の会社に
勤めるようになったのですが、
全く触れた事のない分野で毎日わからないことだらけ。
最近「後々のために図面見れるようになって」と、
言われました。

図面というものも初めて扱うのですが、
実線、破線、とにかく線がたくさん重なっていて
何が何だか全くわからない状態です。
金型に使われる部品さえ理解できていないので
本当に初歩の初歩、一番最初から勉強が必要なのですが
とりあえず少しでも図面を理解できるように
なりたいです。部品や鋼材を抜き出して単品図を
書けるように、と言われているので・・・。

何から始めたら良いのか、どんな風に学べば良いのか。
もし参考文献等もあれば、それも教えて欲しいです。

本当に何もわからない初心者なので・・・
どうかアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

いきなり難しい図面を見せられているのでしょうね・・・。心中お察しいたします。

まずは、製図の基礎を勉強しましょう。
茶筒わかりますか?想像してみてください・・・。(縁が丸まってるなど、細部まで意識しないで良いです。)
上から見ると○(平面図)、 正面から見ると長方形□(正面図)、側面から見ると長方形□(側面図)
基本はこれに尽きます。(これを三面図と呼びます)
では、実線や破線の違いは・・・
実線(ちょっと太めの線)とは、目に見える線を表しています。破線は、隠れて見えていない線です。
何で隠れてる線を表示する必要があるのでしょうか?

例えば、茶筒にしても、板厚がありますよね?
それが破線になって表示されます。もし破線がなかったら、美術のデッサンに使う、円柱の石膏だと思ってもらえたら良いと思います。(違いがわかりますか?)
同じ図面でも、破線があるのとないのとでは、実物が変わって来てしまうってことですね。
あとは、一点鎖線は中心線に用います。
破線では表せない場合や、寸法が表せない場合になってくると、断面図を書いて、より詳しく書いて行きます。

まずは、↑これらのことが理解できるような、機械製図の本を読んでみたら良いかな~?と思います。
基礎がわかってきたら、会社の図面でもパッと見、「簡単そう」と思えるものから、トレース(同じ図面)を始めてみたらどうでしょうか。出来たら、実物を見せてもらえると良いと思います。
そういうことの繰り返しで、金型の図面も見れるようになって行くはずです。
金型は特に難しいノウハウの詰まった図面だと、私は思います。いきなり金型の図面を見せられて、「ハイそうですか」と理解できる人は、居ないと思います。焦らなくて良いですから、図面のわかる人に、とことん教えてもらうのが、わかる早道です。皆さん忙しそうにしてて、聞くのが申し訳ないような気になるかもしれませんが、今聞かなかったら、この先も聞けません。自己の勉強も必要ですが、基礎のない人が本だけで学習していくのは無理があります。または会社の人に、理解できそうな図面を選んでもらって、そこから勉強を始めるのも良いと思います。頑張ってください!
※茶筒を例に挙げましたが、1枚の図面で、本体(筒)と蓋を同時に図面にするのは、「組立図」の時が多く、製作図としては、別々に書くことが多いように思います。1枚の図面で、2つの部品を製作図にしてしまうこともない訳ではありませんが、それは会社にも寄るし、作成するものにも寄りますので、あくまでこれは、話を伝えやすくするために書いた話であることと思ってください。

いきなり難しい図面を見せられているのでしょうね・・・。心中お察しいたします。

まずは、製図の基礎を勉強しましょう。
茶筒わかりますか?想像してみてください・・・。(縁が丸まってるなど、細部まで意識しないで良いです。)
上から見ると○(平面図)、 正面から見ると長方形□(正面図)、側面から見ると長方形□(側面図)
基本はこれに尽きます。(これを三面図と呼びます)
では、実線や破線の違いは・・・
実線(ちょっと太めの線)とは、目に見える線を表しています。破線は、隠れて見えていな...続きを読む

QCADの図面練習がしたいのですが・・・

CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

Aベストアンサー

お使いのCADがAUTOCADの場合下記のURLに
テンプレートおよび使い方(CADの)があります。
http://cad.main.jp/
お使いのCADがJWWの場合下記のURLに
練習問題および使い方(CADの)があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/

Q【建具】建具寸法の見方について

 大変基本的なことですみません。
 建具寸法の見方が判りません。
 どなたか教えてください。

 図面の建具のところに『16515』『3605』等記載されております。

 立面図とかと見比べてみましたが
『16515』⇒160センチ×150センチの建具とも見えます。3桁目の『5』は何でしょうか?
『3605』⇒わかりません。横30センチ位、縦1メートルとすこし位の建具でした。 

見方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>もしお解かりであれば真ん中の数字「5」、「6」については何を意味するのかご教示いただければ幸いです。

??わかりませんでしょうか?繰り返しになりますが、

『16515』→165センチX150センチ。
『03605』→36センチX50センチ。

あくまで枠内寸法。実際の開口寸法やサッシ枠の大きさは違ってきます。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Q建築図面のDSとはなんですか?

ビルなどの建築図面にあるDSというのは
なん略ですか?また何ですか?
その他、PS、EPS、ESについても
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

省略されている、室名ですね。

DS :ダクトスペース
    換気や空調などに使う、ダクト(鉄板製のパイプ・箱)を通す為のスペース。
PS :パイプスペース
    給水管、排水管、ガス管などを通す為のスペースです。
EPS:電気用の配管、配線を通すスペースです。
ES :電気用の盤や機器を納める為のスペースです。  
    盤→建物の大元のブレーカーやスイッチ、警報装置などの操作盤などです。

マンションですと、下記の物もありますよね
MB :メーターボックス
    水道、ガス、電気用のメーターが入っているところです。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

QCAD図面を読めるようになるには?

CADオペの実務経験が1年程あります、27歳女です。
CADソフトの操作は大体解るのですが、図面が全く読めない為、下記URLの学校に行こうと思っています。このような学校に行って図面は読めるようになりますか?
http://haa.athuman.com/kouza_C/detail/?kid=32166&code=041039
図面が読めるようになるには、やはり数学に強くないとダメでしょうか?
設計士を目指したいとかいうのではなく、CADの図面修正をする際に役に立てば…と思っているのですが…。
検索すると1年間位通って習得する学校もあるようで、本当にこの学校のような安い価格と短い期間で習得できるのか不安です。
詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建築編とあるからには建築系の製図ってことですね?

全く読めないというのは具体的にどう読めないのでしょう?

記号が判らない?製図の作法が判らない?
それなら製図学校は役に立つでしょう。
「JIS A 0150 建築製図通則」などを買ってきて目を通すだけでも色々学ぶところはあると思いますよ。

もしかして図面を見ても物のイメージが浮かんでこない?
これは学校に行ってもどうにもなりません。
まずはセンス。
空間認知能力が必須です。これは幼児期から小学生くらいまでに身につけるもので、大人になってから習得しようとしても厳しいですね。それでも専門のトレーニングをすれば向上はします。
それと経験。
私(機械設計)が新人の時、最初の一年はずいぶん工場に行かされ、寸法検査や組み立てなどを命じられました。要するに図面と実物を引き比べて、実地で図面の読み方、書き方、特に作る人の立場に立った図面とはどういうものかを習得させようということだったわけです。ですので、建築系なら建築現場や鉄骨工場に行って図面と実物を見比べることが大切です。

もし設計そのものをしたいとか、「なぜここでアイビームを使うのか、H鋼ではないのか」といったことを知りたいというならスクールや専門学校ではどうにもなりません。そういうところに行っても、大袈裟でも何でもなく、ねじ一本選択することはできません。
大学に行って、材料や物理を学ぶ必要があります。

具体的にどうなりたいのでしょう?

建築編とあるからには建築系の製図ってことですね?

全く読めないというのは具体的にどう読めないのでしょう?

記号が判らない?製図の作法が判らない?
それなら製図学校は役に立つでしょう。
「JIS A 0150 建築製図通則」などを買ってきて目を通すだけでも色々学ぶところはあると思いますよ。

もしかして図面を見ても物のイメージが浮かんでこない?
これは学校に行ってもどうにもなりません。
まずはセンス。
空間認知能力が必須です。これは幼児期から小学生くらいまでに身につけるもので、大人になってか...続きを読む

Q普通高卒で未経験 建築CAD製図を4ヶ月学ぶだけでは就職できませんでしょうか? 

お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。
現在、心療内科のデイケアに通っています。
通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。

そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが
元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。
職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。

訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し
現在の建築業界で標準となっているAutoCADを用いての図面作成技術を習得し
即戦力となるエンジニアを目指す。
2次元CADだけでなく、プレゼンテーションに効果的な3次元CADも習得する。

目指す資格はCAD利用技術者2級と書いてあります。
仕上がり像は建築施工管理技師、建築CADオペレーター、意匠系CGオペレーターなど
建築業界で幅広く就業できるとなっています。
学科は建築概論・建築計画・建築法規・建築構造・建築施行などです。
実技はCAD製図・施行図の書き方・CAD施行図・3DCADです。
職場実習は安全衛生・施行図についての基礎知識・施行図作成です。

CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?
また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか?
老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。
現在、心療内科のデイケアに通っています。
通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。

そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが
元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。
職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。

訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し
現在の建...続きを読む

Aベストアンサー

>CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?

CADは単なる筆記用具です。
CADの操作だけなら、未経験でも、一日でも使えるようにはなります。

筆記用具が使えるというだけでは、仕事にはならないのです。
筆記用具を使って「何を描くか」です。
まずは図面の知識、そして建築なら建築設計の知識が必要です。
設計者になるほどの知識ということではありません。
でも設計者がラフに描いた下書きをもとにトレースするには、ある程度の設計知識が必要です。
ハローワークや派遣でのCADの求人を見てみればわかると思いますが、ただCADが使える人の求人というのは、ほとんどありません。
図面の仕事には建築、機械、電気、設備などの分野がありますが、それぞれの専門知識がないと、就職はできません。
職業訓練では、そこを学べると思います。
それは4ヵ月で十分です。

>また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか?

今の状況が状況ですから、就職に関してはかなり厳しいとは思います。

>老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。

老後とか、手に職ということになるつと、CADはどうなのかな・・・という気はします。
4ヵ月でマスターできるくらいのものですから、企業も使い捨てという視点であるのは否めません。
だからCADは派遣の仕事です。正社員での仕事はあまりありません。
私は実は、長年CADオペの経験があるのですが、年齢が上になるにつれ、CADよりも一般事務職の方がずっと就職しやすいことに気付いてます。
CADは専門知識があるといっても、所詮、事務職なんですよ。
しかも事務職の中のほんの一部でしかありません。
建築を勉強して、AutoCADを使えても、そんな特化した技能は、求職の守備範囲を狭めるだけなんです。
それにCADオペは残業が多いですし、スピードが求められる仕事ですから、年齢が上に行くと不利になる仕事ではあります。

参考になさってください。

>CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?

CADは単なる筆記用具です。
CADの操作だけなら、未経験でも、一日でも使えるようにはなります。

筆記用具が使えるというだけでは、仕事にはならないのです。
筆記用具を使って「何を描くか」です。
まずは図面の知識、そして建築なら建築設計の知識が必要です。
設計者になるほどの知識ということではありません。
でも設計者がラフに描いた下書きをもとにトレースするには、ある程度の設計知識が必要です。
ハローワークや派遣で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報