1つだけ過去を変えられるとしたら?

ケンカしたとき私の彼氏は、自分が悪くても絶対に「ごめん」とか「悪かった」とか言ってくれません。

そして、ケンカをして自分達の考えていた事、言分とかを話合おうとすると、私が言い返せないほど、怒鳴ったりしてきます。
それで私が何も言えなくなってると「だまってないでなんか言えよ、そうゆうのがウザイんだよ」とよく言われます。

けんかしてないときは、思いやりもあってとっても優しい彼氏なんです。
仲直りした後もとっても優しいです。

だからその分、ケンカしたときとのギャップが怖いです。
いつもは言わないのにケンカの時だけ、私のことを「お前」と言います。

やっぱり治して欲しいので、全部私の思いを伝えたのですが全然治りません。
どうしたら治してくれるのでしょうか?
興奮してたり怒ってたりすると、無意識にこうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

基本的に他人を変えようとするのは間違っています。


自分が変わることです。
喧嘩になった後のことを考えるより、
喧嘩にならないように良い関係を保つ努力が大事です。
それか相性が合わないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ケンカの時に威圧的になる人は、そうする事でしか自分の威厳を保てない人です。


きっとこの先もよっぽど痛い目に合わないと治らないと思いますよ。
普段が優しいといいますが、普段であろうがケンカをした時であろうがアナタの事を大切にしてくれる人が本当に優しい人と言えるんじゃないでしょうか?
私はちっとも優しいとは思いません。
アナタが怖がってるのを良いことに、そうやって自分の悪いところを正当化させてるだけです。
今度怒鳴られた時は平然としてみて下さい。
こわくなんてないです。
それで彼にも自分の前ではもっと弱いところ見せてもいいんだよって言ってあげてみてください。
    • good
    • 1

暴力についてはかかれていないので、現在は「ない」と勝手に解釈しましたが、DV彼氏のようなニュアンスですね。



本当に「優しい」人は、相手が傷ついているときに(あるいは困惑しているときに)必要以上に追い詰めないと思います。

まだDVになっていない分、ただ幼いだけなのか、エスカレートし、DV彼氏になるか・・・。分かりませんが、要注意かと思います。
    • good
    • 0

>>どうしたら治してくれるのでしょうか?



無理でしょう。。。ね。。。

>>興奮してたり怒ってたりすると、無意識にこうなってしまうのでしょうか?
そうだと思います。

小さいときに、パパ・ママと呼んでたのが、いつの間にか、お父さん・お母さんに変わっていて、パパ・ママって呼ぼうと思っても~。。呼べない~みたいな、「ごくごく自然に変わらない」限りは変わらないことかと思いますよ。

あなたの心のうちを全部伝えたのに変わらないってのはそういうことです。
逆に、「お酒を飲むと人が変わったようになって怖い。お願いだからやめて!」とかっていう心のうちを全て吐き出して、相手が一切お酒を飲まなくなった~とかになったら、それは相手が「全部伝えたら変わる人」だったから。かな~と思いますよ。


あなたの彼氏の場合、彼氏自身が、「彼女のことをとっても傷つけてしまっているんだ。やめなきゃな。。。」と、心の奥から改心したりしない限りは、変わっていかないように思います。。。
    • good
    • 0

実際にあなたに暴力をふるうことがあるのかどうか分かりませんが、


この状況では典型的なDV男と、それに対して一方的に耐えている女性という関係とほぼ同じでしょう。今は直接暴力を振るうまでの状況ではないかもしれませんが、その言葉や態度だけでもある意味では暴力的でしょうし、それがエスカレートして直接の暴力行為になる可能性も否定できません。

このように、典型的なDV男性との関係というものは、はっきり言いますがあなたのように「普段は優しい彼なのですが・・・」と思っている時点で、その男性にマインドコントロールされている可能性について
よく考えたほうがよいと思います。優しい面と暴力的に振舞う面で、あなた自身が自分自身がしっかりとしていないから彼に振り回されてしまっているということなのです。

残念ながら、こういう相手の態度や行動を「変える」ことはほぼ無理だと言っていいでしょう。少なくとも、相手にコントロールされてしまう人が彼のような人を変えるのはどう考えても無理です。
間違っても「彼には私が付いていて、変えてあげなければ」と思ったりしないことです。率直に言いますが、彼の優しい面というのは、まやかしであり、偽りです。本当に優しい人は、たとえケンカしてもその彼のような態度や行動は絶対にしません。

もし彼を「変える」ことが出来るような人がいるとすれば、彼以上のバワーを持っているような人のみであって、彼を上回る力がない限りは、私は付き合うべきではないと思います。「力」というのは、端的に言えば、「ケンカに勝つ」ような力ということです。
    • good
    • 0

性格的な問題だから治そうとするのは難しいと思います。

興奮状態になりやすい人は無意識になる人や自分が怒ってしまったり過去に何かトラブルで怒ったこと等でも興奮してしまうと思います。とりあえず最終手段は病院しかないかもしれませんね・・・。回答になってないですがすみません。
    • good
    • 0

大変ですね人を好きになるということは。

時たま暇があるので今社会的に話題になることをネットで見ますが最近、気になるサイトがあり参考になるかもしれませんので、気分が向いたら覗いてみてください。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/ …
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ひとつ、お伺いしたいのは、けんかした場合、謝るのは、質問者様でしょうか?彼は、いちども、謝ったことありませんか?
 私は、人間関係の見せ場は、「自分の非を認め、これを謝罪し、善処するように努力出来るか」に尽きると思います。
 どうしてかというと物事が上手く行っている状態…質問者様が彼に従い、怒らせずに過ごしている…に置いては、彼は余裕があるわけですから、>>けんかしてないときは、思いやりもあってとっても優しい彼氏なんです となります。
 でも、ひとたび質問者様が彼に異議申し立てをすると、彼はそれに耐えられないのです。耐えられないからこそ、徹底的に相手の意志をたたき潰しに掛かるわけです。いっさいの反論も許さず、彼自身、反省もしない。だから、これでは堂々巡りですね。質問者様、お辛いことでしょう。
 >>どうしたら治してくれるのでしょうか
 これは、難しいですね。不可能、ではないですが、そこまで力関係が出来ていると、これを変えて行くのは至難の技です。ましてや彼には悪気はなさそうなので、正面から正攻法を取ると、逆ギレは免れないでしょう。
 どなたか、共通の友達で、彼に穏やかに話が出来る人に間に入ってもらうか、できませんか?
 >>興奮してたり怒ってたりすると、無意識にこうなってしまうのでしょうか 自分を抑えられないので、こうなるのではありませんか。考えたくありませんが、いつもこんなでは、そのうち暴力も加わりそうです。芽は小さいうちに摘みたいですね、なるべく周りの人に相談しておいて、いざという時に、味方になってもらうとか、質問者様のほうでも、何らか善後策を考えておいてもよいかも。杞憂に終われば何よりですが。
 彼が本当に質問者様が大事なら、その意見をも聞いてくれるはずです。良い方向に向かいますように、応援しております。参考までに。
    • good
    • 2

私の主人もそんな感じです。

ここで質問したこともあるのですが、失礼ながら彼氏はあなたに甘えているのだと思います。他の人には言いにくいことでもあなたになら言えるのです。そう考えると、あなたは彼氏にとってかけがえのない存在になっているのかもしれません。
とはいえ怒鳴られるのはイヤですよね。私の場合、極力相手を怒らせないような話題、行動をしてます。「本音を隠して、相手の顔色を伺ってばかりで付き合ってると言えるのか?」と思いましたが、私の場合先が長いので。本気で相手にしなければ、あまり言わなくなるものです。
質問者さんがこういう風にしてて、「こんなに気を遣ってまで付き合いたくない」と思えば、お別れするというのはどうでしょう?
    • good
    • 0

好きな人が怖いってつらいですよね。



誰しも怒りが頂点に達したときとか、冷静を欠いているときはいつもの自分とはちがう面をみせるものです。怒っているのにいつもと変わらないって人も少ないでしょう。要はどの程度なのかが問題ですよね。
二面性があるわけではないのかもしれませんが、このままでは彼に振り回されてあなたが参ってしまいそうです。

どちらもまちがいなく「彼」なのでしょうが、仮に無意識であったにしろ、あなたがその状態に耐えていけるかどうかを今一度考えてみるほうがいいのではないでしょうか。

私も昔付き合っていた人と同じようなことがありました。彼は暴言と、軽くですが手を出したりする人でした。絶えかねて一度別れることを覚悟して「暴力で言うことを聞くのは、子供と弱い女だけだ! 私は絶対納得しない」と泣きながら訴えると、それ以降はまったく手を出すことはなくなりました。(もちろんその後もケンカはしましたが)

あなたの文面を見る限り、別れたいという気持ちはなさそうです。
彼は気持ちを伝えるのがへたな人かもしれません。
治して欲しいという思いを伝えたのは、彼が優しいときでしょうか。優しいときにどんな約束をしても、興奮しているときの彼には通じてないような気がします。

ついていけないから・と見切ってしまうのは簡単ですが、その前に興奮して怒っている怖い彼と一度だけでも戦ってみませんか。
危険かもしれませんが、彼のためにもあなたのためにも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています