ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

新卒で入社して一年目21歳女です。
いまだに職場の人と打ち解けていません。
男の人が多い会社なので女の人とは仲良くなりたいのですが
いまだに何を話していいのかわかりません。
学生のときのバイトでも打ち解けることができなかったので、あきらかに原因は私にあるのだと思います。

昔から言葉のキャッチボールが下手だったし、仕事ができないって自覚していたので学生の時、社会人になるときのためにいろんなバイトをしてきました。
ですがいつも打ち解けない上仕事も出なくて怒鳴られて。。。
結局何も変わらなかった。
聞き上手になればいい!とも思ったけど、聞いてるだけではなくて自分からどんどんいける人間に私はなりたい。

ちなみに私のいけないと自覚している点は
何を話したらいいのかわからないとき黙ってしまう。
相手から距離を置かれてしまう。これは自分が無意識に距離を置いて接してるからそーなってしまうのだと思う。

こんな私はどうしたら変わるのでしょうか?
距離を無くす接し方をするにはどうしたらいい?

会社にいくのがつらい
会社を辞めたいとすら思う。
でも自分が変わらないとまた同じだと思うので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


当方26歳・女。会社員でマネージャーをさせてもらってます。
私も、新入社員の時は、同じようなことを思っていました。
学生時代は、クラスのみんなとワイワイできたけど・・
やっぱり、職場となると妙に緊張してしまって。

ホント、第一声って難しいですよね。
相手から話しかけられたとしても、そこから上手に話を続けることが
なぜかできない。
私の場合、こんな返事でいいのかな。
気分を悪くさせないかな。
こんな初歩的なことを聞いて、嫌がられないかな。
などなど、そんなことを考えているうちに、そっけない態度と
いうか、会話がとまってしまっていたり、返事ができなかったり。
そんな感じだから、職場の人と仲良くなれない。
仲良い人がいないと、職場に行くのがツライ。。。
仕事にやるきがなくなる。
私もそれで、一度会社をやめました(苦笑)

で、新しい職場に再就職した訳ですが、ここでもやはり
以前の会社での仲間というか「親しい人の作り方」ばかりを
気にしてしまって、自分自身とまどいました。

ここで気づいたのですが、自分の性格を考えてみると、
一人は嫌。人の目をすごく気にする。
相手によく思われたい。何よりも、人との距離感をある程度保ちたい。
わがままですが、自分のテリトリーを他人に荒されたくないんです。
これをどうするか・・。とにかくまずは、仕事を覚えようと、努力。
私もホント要領は悪いし頭も悪いし、仕事ができない。って
決め付けていた部分がありましたから、まずこれを克服しないと・・。
と思って、ミスはあってもいいんです。でもミスを恐れて仕事を
していると、もっとミスが増えるような気がします。そして、
そこでまた、「やっぱり私って役にたたない・・」と悪循環です。
仕事を覚えようと努力すれば、わからないことを人に聞くように
なるし、覚えたことは、わからない人から聞かれるようになる。
私の場合、職場での会話の第一歩はまずそこからでした。
そして、人に聞かれると、うれしいと思った。
そこで、新たに「結構世話好き・・?」ってことを発見。
それで、今マネージャーという立場に立たせてもらえるように
なりました。ただ、仕事の量や責任感は重くなりましたが・・。

会話って、考えてする会話と、そうでない会話があります。
最近は、結構思ったことを言うようにしてます。
メリハリをつけてます。仕事の話でも、真剣にするときと、
もうすっごい、だら~~っとしてるときと。
仕事を覚えるともうひとついいことが、
気を抜けるタイミング、サボるタイミングがわかります(笑)
そうすると、気を張り詰めてばっかりでなく、楽できるんで。
私の場合、仕事をサボるために仕事を覚えたって感じです。
かなりなめんどくさがりって事も発見しました。
仕事を通じていろんな自分を発見していってください^^
参考になるか、わかりませんが、私も同じような事を
悩んでいたことがあったので、書き込みさせてもらいました。
あ、私は、がんばってる!って自分を客観的にみて、
自己陶酔してました。今の私も自己満足な感じですww

嫌だったら、やめちゃっていいんですよ。
満員電車で空気の悪い電車から、降りてみてちょっとの間、
ゆっくり歩いてみるもよし。
すぐに電車を乗り換えてみるもよし。
ゆっくり座れる自分の座席がある電車を
見つけれるといいですね^^
    • good
    • 8

ちょうど今日、新卒者の採用試験があり、


試験監督&面接室へ通す役をしたんですが、
若い子って怖いなーと思いました。
平気でタメ口だし(『マジッすか』は敬語に入ると思っていそうです)、
挨拶はロクにできないし、目を見て話せない、時間も守れない。
ハッキリと自己紹介すらできないんです。
そのくせ近しいもの同士が集まると騒ぎだして収集つかない…。
目を疑いました。こんな人たちと仕事するなんて想像できませんでした。
常識、礼儀を知らなさすぎます^_^;

いくつかアルバイト経験をなさっているということなので
ご質問者様はまさかそんなことはないと思います。
ですので扱いの難しい後輩の箇条書きをしてみます。

・情緒不安定、その日の気分で仕事をする子。
・のれんに腕押し君。何をいっても『はぁ…』という頼り無い返事で
 分かっているのか分からないのか意思表示がない子。
・最初から友達感覚の子。キツイ突っ込みとか空気読まずにしちゃうタイプ。
・突っ走る子。知らないクセに、自分の勝手な予想で事を進める子。妙な自信アリ。
・嘘をついたり、ミスを隠す子。
・プライベートの事にむやみに詮索する子。
・焦ってまわりが見えなくなる子。相手(先輩)にも状況がある。


もっとありそうですが、基本的に上の人の言うことをしっかり聞いて、理解して、
分からなければ確認し、指示通り実行、余裕があれば創意工夫を提案してみると。
空き時間には、仕事関係の雑談がベストです。
仕事以外の雑談だと、一応『関係ない話でもいいですか』とワンクッション入れるとか。
私が仕事上のお世話になる方に悩んだことがないので分かりかねますが、
慕う気持ちと一生懸命さがきちんと伝われば、かわいがってもらえますよ。
不安な気持ちを隠すのではなく、うまく伝えるといいかもしれないです。
助けてくれます絶対に。
常識、礼儀さえ気をつければ今からでも会社楽しくできますよ!
頑張れ^_^/
    • good
    • 2

自分の場合、何話して良いのか分からない時はヘタに無理して何か言うような事はしませんし、する必要もないと思います。



ただ、気を付けているのは話しかけられた時の対応ですよね。明るく話すとかハキハキ話す、できるだけ親切に(後輩であろうと同僚であめうと、間違っても横柄な態度では接しない)対応するって事です。あとは「何話せば良いんだろう」というオドオドした雰囲気を醸し出さない事です。

僕はこれで十分じゃないかと思いますよ。もちろん、自分から積極的に話しかける事を目標にされる事も良い事だと思います。
    • good
    • 4

こんばんは。



私も新卒です。
事務職で女の人、まわりにいるのですが、
一番近い年で7つ上・・・本当になにをはなしていいのかわかりませんでした(--;


まずは仕事の質問から話しかけてみてはどうでしょうか?
私は以下のような質問からはじめました。
仕事の話じゃないと、なにを話していいのかわからなくて
話しかけられなかったんですよね・・・

「○○がちょっと不安なんですけど、これで大丈夫か見てもらえますか?それかお時間あるときに教えてもらいたいんですが・・・」
「入って半年もたつのに○○が苦手です…慣れるコツはありますか?」

教えてもらったら
「ありがとうございます。すっごく助かります!」
といって後からでも飴1つとかチロルチョコとかお礼に渡したりしてます。
あとは
「○○さんから教えてもらってから、すごく仕事がしやすくなりました!また教えてくださいね!」
と声をかけたりしています。

仲良くなる、というよりすごーく頼れる先輩方、という感じに接していたら
向こうからも「前聞いてきたやつ、どう?大丈夫そう?」とか
「私も最初はこれ苦手だったのよねー」と
声をかけてくれたり、いろいろ世話をしてくれるようになりました。
    • good
    • 2

お気持ちわかりますよ。


じゃあ明日から!って性質でもありませんからね。

ただ
質問者様はよく自己分析が出来ていらっしゃる。
もう全てお見通しじゃないですか。

なら話は簡単。
そう思ってることまで伝えてみましょうよ。
別に引け目に感じることではありません。
向こうも相対する反応としてそうしているのでしょうから。

ゆーっくりでいいんですよ。
今日は1言、明日は2言。
来週には5言+1言。
あせることないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そう思ってることまで伝えてみましょうよ
って目の前にしていうってことですよね?
確かに弱みを見せれる人って見方が変わるけれど機会がないといえないかも。。
だからだめなのかもしれないですね。
とにかくおっしゃるとおりゆっくり何でも話せるひとになれるようにして行こうと思います。
ありがとうございました。
友達みんな会社楽しいって言ってたのであせっていました。

お礼日時:2007/02/13 20:47

すごくよくわかります。

私もそうです。
とにかくまだ若い事もあるし、あきらめずがんばってください

・私のコツは【バカであれ】
「これとこれとこれをする・・・と・・・」とか口に出して確認したり、失敗とかしたら少々大げさに後悔する(あくまで誠意をもって明るく)向こうも貴方がどんな人かわからないので距離を置いているだろうと思うので、いつもの自分よりちょっとだけ演技をつける。
・独り言を言う
まずは何を言っていいかわからないときは(対人用の)独り言を言います。「あー・・・しまった・・・」「あれ??ええ」とか
・自分の住んでる環境や天気の話「今日雨ふるんですか!?どうしよー」とか
でも一番は・・・【なんにでも興味をもつ】だと思います
どんな小さいことでも見逃さない。
「何たべてるの?」「今日はお弁当作ってきたんです 冷凍ですが」
とかほんとなんでもいいから興味を持つ!そして自分はこう、と聞かれてもないのに話す!これですかね。落ち込まないで頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめてはだめですよね!
独り言かぁ。。。まったく言わないなぁ。。
でもそれもきっかけになりますよね。
それにすごく冷静に見られるみたいです。
独り言と演技の練習をしてみようと思います。
ありがとうございます。新たな目標もててうれしいです。

お礼日時:2007/02/13 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q入社2年目ですが、職場になじめません(泣)

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に初めて新卒で配属された。
 →配属された課は仕事上、他の課(の先輩方)指示を出さなければならず、気を使ってはいたのです   がやはり何人かの先輩からは「生意気だ」という印象をもたれていたようです。
  先輩たちの課は、毎年新人が配属され、若い人が皆仲良く和気藹々と仕事をしており、
  つもうらやましく思っていました。(できれば、そちらの課に配属されたかったです)

・指導役の先輩に嫌われてしまった。
 →指導役の先輩は、社内で私のひとつ上の先輩との不倫に夢中で、あまり仕事を教えたり振ったりし  てもらえず、逆に「うざい」と言われるようになってしまいました。
  社内で人脈のある先輩だったので、これは部内・社内共に影響が大きかったと思います。

・職場でよく泣いてしまった。
 →上記の理由で、仕事ももらえず人間関係も苦しく、入社3ヶ月目頃からほぼ毎日涙が出る状態でし  た。
  なるべくトイレ等に行って泣くようにしていたのですが、入社してからは本当に涙もろくなりました。


●なじめるように、既に心がけている点としては

・挨拶をきちんとする。
 →学生時代のバイトが挨拶に厳しかったので、普通にやっています。
  返してもらえないことも多いですが↓↓

・なるべく笑顔でいることを心がけている。
 →学生時代にダンスや舞台を経験しているので、表情は意識しています。
 「resapandaはいつも笑顔だよね」と学生時代はよく言われていました。

・資格(簿記、FPなど)を勉強しており、仕事で役に立てる人になれるよう心がけている。
 →少しでも役に立つ人になりたいと、休日等も資格の勉強等をしています。



もともと人間関係が得意なほうではなく、それも理由だと思います。

でもそれを自分で自覚しているからこそ、いろいろと試行錯誤してはきたのですが・・・

あまりのなじめなさに、「会社はお金を稼ぐところ」と割り切ろうともしていますが、

終電近くまでのサービス残業も多くプライベートの時間が少ないため、可能であれば気持ちい人間関係の中で仕事をしたいと考えています。

最近では、あまり人間関係を考えすぎるあまり、不眠症の症状が出てきました。

今の職場は自分に合わないだけという気もしており、転職も視野に入れています。



ただ、実は今社内に恋人がいるのです。

彼はわたしがみんなとなじめないときでも、わたしに話しかけてくれたり、プライベートで会って悩みをを聞いてくれたりしました。

仮に私が退社した後、何かのきっかけで彼と私が付き合っていることが会社の人に知られた時、

彼が気まずい思いをさせたくありません。

無理かもしれませんが「あんないい子と付き合っていたんだ!」と思われるようになってほしいと望んでいます。



厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

入社してもうすぐ2年経ちますが、職場になかなかなじめず悩んでいます。

特別嫌われているというわけではないのですが、孤立しているというか、、、

他の同期や歳の近い先輩は、会社のサークルに誘われたり、組合の活動や親睦会の幹事をやっているのですが、私にはそういった誘いがほとんどかからないことをとても気にしています。
飲み会もなかなか誘われません。

現状をまとめると、以下のような状態です。


●孤立している主な理由として、考えられるもの。

・入社後すぐに、今まで新人が配属されない課に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんですよね…

でもね 職種を変え転職して それが自分に合ってたようで
そのあとは結構順風満帆でしたよ。
だから悪い環境にしがみつく必要もないと思います。

どこで見切りをつけるか、その判断は自分しかできません。

ひとつアドバイスがあるとすれば、
もう少しふてぶてしくなりましょう。
自分を否定してはいけません。(文章ににじみ出てます 笑)
「私がこうだからダメなんだ…」ではいつまでも勝てません。


彼といつか結婚するときに 同僚たちを招待して
思いっきり笑顔のキラキラした魅力的な女性になった貴方が出迎えて
「あの子あんな素敵な子だったんだ!」でもいいじゃないですか。
そんなサプライズも面白いですよ。

まだまだ社会人生活始まったばかり。
前向きに頑張って!!

こんばんは。

そうですねえ、その会社に残るも 転職も どちらもありですね。

耐えて乗り越える価値のある環境か?ですよ。
彼のメンツのためだけなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。
貴方が泣いてボロボロになっていくのを望んではいないでしょう?

今私が自分に置き換えて考えれば、
憎たらしい先輩を踏みつけて出世して部下にしてやる!の勢いですが
貴方の年頃には お局に苛められ 泣いて悩んで生理まで止まって
どうにもならずに退職しましたし。
そういう時ってどういうわけか 味方も居ないんです...続きを読む

Q職場の同性(女性)と仲良くなれない

20代後半の女性です。これまで、正社員1社・派遣4社で働いてきましたが、私はどうも男性の職場の方が人間関係がうまくいくようです。女性がいる職場だと女性同士の人間関係が上手くいかず、疎外感を感じたり嫌われたりいじめられたりしてしまいます。
男性ばかりの職場だと自然と仲良くなれ、かわいがってもらったり個人的に飲みに行ったり、プライベートの遊びに誘ってもらえたりします。会社を辞めた後も仲の良い人が何人かいます。

私はおとなしく物静かでトロいです。でも仕事は一生懸命にやりますし、挨拶は元気良く、礼儀もわきまえているつもりです。
今の職場には事務の女の子が4人いて、そのうち1人は私より後に入社しました。万事諸事控えめに真面目に勤めていたつもりだし、昼食のときはそれなりにおしゃべりもしていました。でも、気がついたら私以外の3人は一緒に習い事を始めたり、みんなが知っている社内のことを私一人が知らなかったりします。それに影で私の悪口を言っていたようです(内容までは知りません)。

現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。女性と一緒に働くのは仕方ないようです。
どうしたら職場の女性と上手く付き合えるのでしょうか。

20代後半の女性です。これまで、正社員1社・派遣4社で働いてきましたが、私はどうも男性の職場の方が人間関係がうまくいくようです。女性がいる職場だと女性同士の人間関係が上手くいかず、疎外感を感じたり嫌われたりいじめられたりしてしまいます。
男性ばかりの職場だと自然と仲良くなれ、かわいがってもらったり個人的に飲みに行ったり、プライベートの遊びに誘ってもらえたりします。会社を辞めた後も仲の良い人が何人かいます。

私はおとなしく物静かでトロいです。でも仕事は一生懸命にやりますし、挨...続きを読む

Aベストアンサー

choco_mocoさんこんにちは。参考になるかわかりませんが。。
回答へのお礼などを拝見させていただいて、
現在の職場の同僚の女性とは単純に「合わない」だけなのではないかと感じました。

例えば遠い昔、学校などを思い起こしてみると、クラスには色々なタイプの人がいたと思います。
優等生、運動部系、ギャルっぽい人たち、文化部系等等…
表面的には話すことはあっても、同じグループにはならなかったですよね。
単純にそういうことなのではないでしょうか。
今は仕事をしに来ているんだし、無理に合わせる必要はないと思います。
挨拶はちゃんとして、仕事の話がちゃんとできていれば充分なのでは?と思います。
どうしても合わせたいなら、その人たちのタイプに合わせて自分を変えなければならないと思います。
そんなのめんどくさいですよね。

私もあまり同年代の女性との人間関係が好きではない方なので、
できるだけさばさばとした付き合いにするように心がけています。
友達もいるし、別に職場に友達つくりに来てるわけじゃないからいいや~という気持ちで働いています。
(といっても今は女性のいない職場なのですが…choco_mocoさんにうちの派遣会社を教えてあげたいくらいです)

強いて言うなら、次も派遣で考えていらっしゃるなら、
女性の年齢層が高いところを選ぶとか、
(理由としては、年齢の高い人は話好きな方が多く、聞き役に徹して理解を示すだけで比較的親しくなれます。たまに自分から相談などするとなお良しと思います。)
食事のとき交代で電話番しなきゃいけないところにするとか、
(4人いても2人ずつしか食事できないとか、ありますよね)
そういった環境をよく見極めてみてはいかがですか。
仕事をまじめに、挨拶と笑顔を忘れない人には次第に周囲も理解を示してくれると思うのです。

今は単純に合わないだけですよ~。
お互いがんばりましょう。

choco_mocoさんこんにちは。参考になるかわかりませんが。。
回答へのお礼などを拝見させていただいて、
現在の職場の同僚の女性とは単純に「合わない」だけなのではないかと感じました。

例えば遠い昔、学校などを思い起こしてみると、クラスには色々なタイプの人がいたと思います。
優等生、運動部系、ギャルっぽい人たち、文化部系等等…
表面的には話すことはあっても、同じグループにはならなかったですよね。
単純にそういうことなのではないでしょうか。
今は仕事をしに来ているんだし、無理に合わ...続きを読む

Q同期と自分だけ仲良くなれない

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互いをけなしあう冗談を言いあい、漫画やドラマ、芸能人との妄想の恋愛話しで盛り上がっている。と言った感じです(T_T)

さらにショックなのは、仲良くなった当初、Aさん(他部署)と共同で購入した電話の料金を毎月催促するまで払ってくれないルーズさ…

そんなAさんが趣味があうことから彼女達(6人)に好かれている事にも驚いています。(よくお泊まりやコンサートに行く程の仲良さです)


彼女達は21歳~24歳で、私は23歳です。

私自身は芸能人に恋愛の妄想なんて出来ないし、現実に好きな人と遊んだりしています…でもたった一人私だけ仲良く出来ないのは変なのかなぁて悩んでいます…

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互い...続きを読む

Aベストアンサー

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を使って過ごしたくないので参加しませんしむしろ誘われません。
「私だけ仲間はずれ?」と思うこともありますが、誘われて行ってもつらくてめんどくさいだけで、自分が一緒にいたくないと思っている節があるので気にせず日々過ごしています。

私には気の合う大学の友達や彼氏がいるので、休日はその人たちと遊びます。質問者さんも自分の交友関係が同期以外にもちゃんとあるのであれば、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
一時期私もすごく悩みましたが、もう社会人で大人なわけですし、学生時代みたいに「グループ」に属さなきゃいじめられる、みたいなことはないはず、自分らしくいこう、と決めました。
何かと気になってしまう瞬間があると思いますが、一緒にがんばりましょう!

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場で仲良くなれない

30になってはじめて会社に所属して働きだした者です。

それまでは非正規の仕事をしていて、ほぼはじめて組織の中で腰を落ち着かせていきていこうとしています。

しかし、職場での普段の会話や飲み会での立ち居振る舞いがうまくいきません。

うまく話さないと、仲良くならないと、とか、相手を退屈させないようにだとか、人間関係が上手な奴だと思われたいとか、色々考えてしまって自然体で振る舞えません。

結果として自分の緊張がおそらく相手や周囲にも伝わっているのでしょう。
「絡みづらい奴」「二人きりになりたくない奴」と思われているかと思います。

同期にそういうことがとても上手な人間がいて、仕事も私よりできるので社内で私の立場がどんどん悪くなっていくのではと不安になっています。
20人程度の小さな会社だけに余計に気になってしまいます。

私を教育してくれている先輩はとても良い人で関係も良好ですが、まだ仕事でミスをすることも多く、その上このような失態を繰り返しているようではいずれ見放され、社内で孤立するのではと不安でたまりません。

この間も新人歓迎会があったのですが話をふられても上手い受け答えができず、私のところで会話がしぼんでしまう感じでした。

どうやったら人と上手に付き合えるでしょうか。

30になってはじめて会社に所属して働きだした者です。

それまでは非正規の仕事をしていて、ほぼはじめて組織の中で腰を落ち着かせていきていこうとしています。

しかし、職場での普段の会話や飲み会での立ち居振る舞いがうまくいきません。

うまく話さないと、仲良くならないと、とか、相手を退屈させないようにだとか、人間関係が上手な奴だと思われたいとか、色々考えてしまって自然体で振る舞えません。

結果として自分の緊張がおそらく相手や周囲にも伝わっているのでしょう。
「絡みづらい奴...続きを読む

Aベストアンサー

この就職難に正規採用されて、良かったですね!

さて、質問を読ませていただいて、まるで新卒者…?と感じました。悪い意味ではなく、とても真面目な方だとの印象を受けました。30才になられての採用…きっと、あなたのその真面目さが、評価されたのだと思います。

でも、心配性過ぎて、可哀そう…を通り越して、気の毒にすら思いました

<…と、思われているに違いない>という思い込みから始まって、勝手にどんどん不安だけが独り歩きをしていき、貴方自身が<勝手に作り上げた不安>に押しつぶされようとしている…その事も多分、自分で気付いていながら、不安になる事をやめる事が出来ない…のではないかしら?

まず、深呼吸しましょう!

精神的に一杯一杯では、周りが見えなくなってしまい、自分だけで<空回り>ばかりしてしまいます。頑張っている自分にも、『そんなに頑張らなくても良いんだよ!』と、労ってあげてください

まず、会社は貴方に人付き合いの<完璧さ>を期待も要求もしていません!
貴方が努力している(上手な話し方)とか、(退屈させない話し方)など出来る人なんて、ほんの一握りです。なので、まず、肩の力を抜いてくださいね。無理をしないで良いのです

次に、会社は貴方の仕事に<完璧さ>を要求してはいません!
新人さんがどんどん仕事をこなしていってしまっては、先輩方の立つ瀬がありません。なので、引き続き、肩の力を抜いてくださいね。誰しもミスはあります。大事なのは、同じミスをしないようにすること。解らないところを聞くために、先輩がいるのですから…。

では、他に何に気を付けていけば良いのか…笑顔で挨拶です

笑顔にさえなっていれば、自然と肩の力って、抜けるものなのです…不思議ですね~。

無理に話をしようとすると、頭の中が(真っ白)になり、うまく進みません。まず、ハードルを下げて、笑顔で聞き役にまわりましょ!周りの人を自分から遠ざける事の無いように、常に笑顔で一緒にいれば、貴方の人となりを解ってもらえると思いますよ。<あがり症>だと素直に話しておいたら、良いかもしれませんね

笑顔で(初めは引きつりまくるかも…笑)聞き役に徹していれば、だんだんと、お天気の話から始まり、家庭の話、愚痴、楽しい計画…など、会話が広がっていくと思いますよ。

気を張っていると、相手にも解るものです。プラスにならない気の使い方なんて、勿体ないじゃあないですか。

≪笑顔で挨拶≫これだけで、大丈夫!!!
深呼吸して、肩の力を抜いて、笑顔ですよ 

この就職難に正規採用されて、良かったですね!

さて、質問を読ませていただいて、まるで新卒者…?と感じました。悪い意味ではなく、とても真面目な方だとの印象を受けました。30才になられての採用…きっと、あなたのその真面目さが、評価されたのだと思います。

でも、心配性過ぎて、可哀そう…を通り越して、気の毒にすら思いました

<…と、思われているに違いない>という思い込みから始まって、勝手にどんどん不安だけが独り歩きをしていき、貴方自身が<勝手に作り上げた不安>に押しつぶされようとして...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報