電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の土日に友人と伊豆長岡へ旅行に行く予定です。
土日だし混むだろうと思い、踊り子号の指定席を取って、友人は東京駅から、私は横浜駅からの乗車を考えています。
手配は私がしようと思うのですが、まず、
(1)乗車駅が違っても隣り合わせの席は予約出来るでしょうか?
(2)チケットが購入できたとして、旅行当日まで友人と会えません。友人のほうが先に踊り子号に乗り込むことになるのですが、やはり乗る前にチケットを渡せないと乗車は不可能でしょうか?
電車の手配をするのは初めてなので、どうもシステムがよくわからずどうするのがよいのか…。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

土・日きっぷを使って

ご友人が横浜から指定席を使うかあなたが東京まで折り返す方法も良いですね
自由席は乗り放題ですから普通列車でも特急列車でも良いので自由席であなたが東京まで行って東京駅で踊り子に乗る方法です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
それか
あなた⇒横浜から普通に指定席に乗車
ご友人⇒横浜まで踊り子の自由席⇒横浜から指定席
であなたが2人分の指定席を用意
前日までに一度でも会えれば
あなたが2人分の土・日きっぷを買ってそれで指定席を買ってしまう方法が良いですね、それでご友人に土・日きっぷと指定席券を渡すとか

土・日きっぷほど乗らないのであれば普通乗車券と特急券で事足りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな案を出してくださってありがとうございます。
なるほど、確かにその方法でしたら、私がチケットを用意できますね。
友人と検討してみます。
ありがとうございました。

(1)につきまして

乗車駅が異なっても、隣り合わせの座席を予約することは可能です。窓口でご相談ください。

(2)につきまして
 踊り子号は特急ですので、乗車券のほか、指定席特急券が必要です。
 いろいろと方法はあります。指定席特急券を席番を指定して各自で買ってもよいのですが、ご友人が指定席特急券を2枚いっぺんに買ってしまうのが一番楽でしょう。質問者さんは乗車券のみ購入します。
 質問者さんは出発地(横浜?)から伊豆長岡までの乗車券のみを購入し、踊り子号の車内でご友人から指定席特急券を受け取ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「車内でご友人から指定席特急券を受け取ることになります」ということは、乗車時には指定席特急券は必要ないということですよね?
そうであれば、やはり友人が購入するのが一番良さそうですね。
友人のほうが忙しそうなのですが、お願いしてみようかなと思います。

補足です

例として9Cと9Dが空いていたとして
あなた「私が9Cを取るからあんたは9Dを取ってくれ」
ご友人「解った」
って感じに同時に同じ席を取ってしまわないようにばらしてください
機械が干渉してしまってエラーを起こしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
券売機の体験版も試してみました。
券売機で座席の指定まで出来るとは思っていませんでしたので、大変参考になりました。

乗る前にチケットを用意しないといけませんのでご友人が特急券を用意した方が良いでしょう

それか事前に用意して渡すとか

指定席券売機に同時にアクセスして
あなたが1Aを取ったらご友人は1Bを取るとか(携帯電話で連絡を取り合って)
あなたが横浜駅の指定席券売機、ご友人が東京駅の指定席券売機で同時にアクセスして横並び席を取得する方法が良いですね
流れとしてはこんな感じです
あなた「今横浜駅で指定席券売機の前に着いた」
ご友人「東京駅の指定席券売機の前に着いた」
シートマップを参照して
「9Cと9Dが空いているじゃん」、ここにしようって感じにするのが良いですね。
    • 0

指定席券売機が効率が良いですよ

1Aと1Bを取るとか
練習もこのページでできるのでやってみてはどうですか?
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
左右にABとCDが対になっていて(真ん中が通路です)、同じ数字が横並びです
    • 0