プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日後に名古屋から小田原まで新幹線のひかりで行こうと思います。
金券ショップでは小田原までの自由席しかなく、指定席は見あたらなかったのですが、
この自由席の特急券を指定席券に変えるには窓口でいくらかかるのでしょうか?
また、他に安く買う手段があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

金券ショップで販売している自由席の回数券は、


自由→指定に変更は出来ません。
切符の券面にも「指定席変更への不可」となっています。
それでも指定に・・・
という場合はノーマルの指定席料金3760円が必要となります。

なお名古屋~小田原の指定席回数券は設定がありません。名古屋~新横浜でしたら指定席回数券の設定がありますので、「どうしても!」というのであれば
名古屋~新横浜の回数券で小田原~新横浜は権利放棄されるのも手です。
この場合、窓口ですと名古屋~小田原で指定券を交付してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金券ショップの自由席から指定席への変更が原則できないということですね。

お礼日時:2006/04/04 23:38

金券ショップで名古屋→小田原の回数券乗車券(在来線の切符)を購入して、


みどりの窓口で別途指定席特急券を購入すればちょっとは安くなると思います。
分割が有効な区間かどうかわかりませんが、分割回数券があればもうちょっと安くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近場の金券ショップでは小田原までの乗車券を扱ってなかったので、結局普通に分割して買うことにしました。

お礼日時:2006/04/04 23:39

金券ショップで売っている、ひかり、こだまの新幹線回数券に関しては、自由席用は自由席のみで指定には変更できません。



1)あるかどうかは、知りませんが、
普通回数券 名古屋~小田原の分割券の扱いがあればそれに、特急券を買えばひかりの指定に乗ることは可能です。(静岡とか浜松地区なら扱っているのですが)

2)エクスプレスカードをお持ちなら、自由席の金額で指定席に乗れます。

3)駅では、やってもらえない可能性もありますが、乗車券の分割をする方法

小田原~真鶴、真鶴~函南、函南~草薙、草薙~安城、安城~名古屋とすれば460円安くはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5枚の分割はちょっと多いと思ったので、
小田原~菊川、菊川~刈谷、刈谷~名古屋で440円安くすることにしました。

お礼日時:2006/04/04 23:41

名古屋~小田原はよく利用しますが確かに自由席用しかないですね。


窓口で聞いても指定席には変更できませんといわれました。
ただし乗ってから差額(510円、310円や710円の時もあります)を車掌さんに払って、空いている指定席に座ったことは何度もあります。
よほど混んだいる時期でない限り大抵指定席が1つや2つ空いているので、自由席回数券で乗り自由席に座れなかった場合に車内で指定席に変更していました。
最近は金券ショップのチケットは使っていないのでそのサービスが続いているかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大人数で行くので、指定してないと不安なのでやはり指定席で買うことにしました。

お礼日時:2006/04/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!