初めて書き込みします。
今年中~来年位に沖縄に一人旅しようと思います。
期間は1ヶ月~2ヶ月で予算は25~30万円で。
離島も見て来たいと思っております。
宿泊はドミトリーという所を考えております。
初めての旅でまだ全てが決定とかではなく、情報収集中ですが、ココは気をつけた方がいいとか、何かアドバイスをお願いできたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.(9)です


やっぱりドミトリーに泊まるのが一番安いと思いますよ。
安いドミトリーだと1泊1500円、1週間1万円、1ヶ月3万円ぐらいが相場じゃないでしょうか。

>当日でもドミトリーや民宿などに宿泊できますかね?
↑こういう質問されてますが、僕が泊まった那覇のドミトリーでは予約無しのいきなり行って1週間泊まりました。空きがあれば多分大丈夫だと思いますが・・・

長くいたいならドミトリーに泊まりながらバイトという手もあります。俺の泊まった那覇のドミトリーからバイト通ってた人いたみたいだし。名護市のおっさんも言ってましたが泊めた人でバイトしに行ってた人とか何人もいたよって。ただバイトしてたら1ヶ所に長くいないといけないでしょうけど。

あなたが音楽好きなら、まだ売れる前の未来のスターなどを見たりできるかもしれませんよ。沖縄は音楽活動が盛んで音楽イベントがたくさんあります。沖縄で売れればメジャーデビューできるのでプロを目指して活動してる人がたくさんいます。
俺のいた頃で、現在メジャーデビューしたのは、D-51、ハイアンドマイティカラー、ホイフェスタですかねぇ。まだ東京で活動する前のD-51が沖縄限定のCMや番組にでてたり・・・・最近、MUSIC.JPのCMに出てるホイフェスタなどはショッピングセンターのイオンの屋上の音楽イベントで客数50人ぐらいで無料で見ましたね。
そういう音楽イベントは無料だったり、有料だったとしてもそんなに高くなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりドミトリーですよね!!!
いろんな人を知り合えたらとも思ってるので、それが出来るドミトリーに泊まろうと思っております。

音楽大好きっ!!!!なんです。
最近、沖縄発のバンドとか多いですよね!
音楽イベントぜひぜひ行ってみたいと思いました!
いろいろと調べてみようと思います♪♪

お礼日時:2007/03/12 11:43

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
http://www.eonet.ne.jp/~dk-okinawa/dormitory.html
↑参考までにドミトリー一覧表
俺がいた頃の2年半ぐらい前は、沖縄本島のどこのコンビニに行ってもドミトリー一覧表の本が売ってました。
ドミトリーは長期滞在者同士仲良くなって友達になったりするみたいですよ。俺は1週間だけ那覇のドミトリーに1週間いたけど、スッゴイ人見知りだから誰とも話さなかったけど。あなたがすぐに人と打ち解けれる人だったら友達もできるかもしれません。ドミトリーに1年とか住んでるツワモノとかいるみたいですよ。あとドミトリーに泊まりながらバイトに行ってる人とかいたみたいです。
那覇に1週間いたあと名護市に行き、変なおっさんに話しかけられその人の家の1部屋を間借りして1泊800円で3ヶ月ぐらい泊まってました。そのおっさんは、いつも旅人に話しかけて1泊800円で泊めてるみたいです。

俺の友達も沖縄で知らないおっさんに話しかけられてその人の家に数ヶ月居候してたみたいです。友達はそのおっさんがやってるビアガーデン手伝ってたみたいです。
俺やその友達に限らずそうやって沖縄では旅人が見知らぬ人の家に泊まるっていうのはよくある話らしいですが、あなたは女性だからやめておいたほうがいいかもしれません。俺が泊まってたところのおっさんも今まで5年間で女性を泊めたのは4人だけって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
知らないおじさんに声をかけられ1日800円なんて話も現実にあるんですね(笑)
やっぱりドミトリーが一番安く泊まれますよね?
予算内で出来るだけ長くいたくて、それでかつ、離島も廻りたいとおもっております。

お礼日時:2007/03/09 17:40

八重山の島々に行くのがおすすめです。

石垣から八重山の各島にいくフェリーが出ています。
八重山の島は特色豊かで個性がいっぱいです。歩きや自転車でまわれる島もたくさんありますし。時間があるようですので石垣を拠点にしていろんな島転々としても楽しいのではないでしょうか。
離島のドミトリーもいいと思いますよ。旅先の出会いが楽しいです。

気をつけた方がいいのは、島民の人に迷惑をかけたり嫌な印象を与えないということです。常識がある人ならほとんど問題ないかと思いますが。
懐中電灯は持って行った方がいいです。離島に行く時は夜は街灯がなく真っ暗になるところもあるので。あと船酔いの薬。
それから台風のシーズンは警戒してください。船や飛行機が欠航になることがあります。
それくらいです。
ここからはかなり個人的な意見で申し訳ないですが・・・
ポラロイドと旅日記を持って行くとかなり楽しいです。
あと離島では波照間島がおすすめです。
なーんにもしないでゆったりのんびり、癒されるのには、離島の小さな島々がぴったりです。そのうちそういうのに飽きたら、宿の人や旅人にいろいろ話をきいて、情報集めて違う島に行ったりする、とかできるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
八重山諸島にはぜひ行ってみようと思っておりました。
質問になってしまうのですが、石垣島やその他の離島のドミトリーでオススメっていうところはありましたでしょうか?
出来るだけ、長く居たいので費用を安く抑えたいです。
早く実行したい!とウキウキの毎日です(笑)

お礼日時:2007/03/07 11:32

>そこで、また質問になってしまうんですが、離島などは予約とかしないで当日でもドミトリーや民宿などに宿泊できますかね?



一応OKだとは思いますが、食事の準備や、万一いっぱいだったことを考えると当日は避けたほうがいいかも知れません。前日くらいなら大丈夫です(経験多数)。

ちなみにドミトリーと民宿ですが、都市(那覇or平良or石垣)ではドミトリーに泊まって夕飯は市街地で好きなものを食べ、
その他離島では民宿で1泊2食付きにして他の宿泊客と夕飯後、泡盛を飲みながら離島話で盛り上がるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・(笑)

本当に分かりやすい回答ありがとうございます!!
本島ではドミトリー、離島では民宿ってのはぜひぜひ実行しようと思います♪
また何かありましたらお願い致します。

お礼日時:2007/02/20 10:57

沖縄は自動車がないと長期間はかなりきついです。


時間があるなら原付を用意してフェリーで行くと良いです。
宿泊については
ドミトリー宿泊者は変わり者が多く不安があります。
離島には良いキャンプ場もあるので5月から9月までは考慮に入れても良いと思います。
フェリーの中で良いキャンプ仲間も出来る可能性も高く、意外に安全です。
長期で行けばすぐに気付くと思いますが離島がおもしろいです。
波照間、鳩間、(キャンプ不可)、西表、石垣あたりに限定したほうが楽しくなるはずです。
本島は観光地なので旅行向きでないので通過する時に見れば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
原付を用意すると便利なんですね。
ドミトリーを考えてたんですが・・・。
もう少し調べてみたいと思います。

やっぱり魅力は離島なんですね!
キャンプ・・・ちょっと不安です・・(笑)
でもいろんな離島に行ってみたいと思います♪

お礼日時:2007/02/15 10:56

もし、那覇に泊まるならドミトリー沖縄という所がお勧めです。


http://www.dormitory-okinawa.com/
あと美ら海水族館とかそっちの方は行く予定ですか?
もし、その近辺で泊まるならOkinawa Motobu Guest Houseがお勧め。オーナーが良い人で雰囲気もアットホームな感じで良いです。
http://www.geocities.jp/okinawa_motobu_g_h/
どちらの宿も女性でも安心です。

離島は宮古島がおすすめです。
同じ沖縄県ですが、島の雰囲気、空気が本島と全然違います。海もめちゃくちゃ綺麗ですよ。本島の比ではないです。

本島は観光地がたくさんありますが、お勧めは座喜味城、中城城、今帰仁城。首里城は城の中で一番有名ですが、人多いし、入場料高いし、綺麗になりすぎてるしで正直なんも面白くないです。まぁでも一回位は行っておいてもいいかも。あと農連市場。ここは面白いです。那覇にあります。ちなみにドミトリー沖縄から近いです。

あと、すでに他の方からも指摘がありますが、女性ということでの危険もありますが、性別とかは関係ない危険もあります。旅人ということはイコールある程度の金を持っているということですから気をつけたほうがいいです。実際、沖縄ついたその日に一文無しになんて人もいました。特に那覇とかは要注意。夜は、一人では歩かない方がいいです。出歩きたい時は宿の人を2,3人引っ張っていくとか^^優しい人多いので、たぶんついて来てくれると思いますよ。たぶんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
早速拝見させて頂きました!
すごく参考になります☆
宮古島も絶対に行ってこようと思います!

そうですよね、やっぱり男女関係無く気をつけた方がいいですよね。
那覇は結構危ないんですね・・・。
いろいろ考えなきゃいけないと思いました。
また何かありましたらよろしくお願いします!!

お礼日時:2007/02/15 10:39

ほんとに沖縄の離島は女性の一人旅率が多いですよ。

私は沖縄は一人で行ったことないのですが、沖縄なら初心者の方でもだいじょうぶ。だと思います。
ドミトリーは泊まったことがないので、わからないのですが、離島で民宿とれなかった子(19歳くらいの)が泊まって、問題なかったようです。私は民宿(1泊2食)で5000円くらいのところにしか泊まったことはないのですが、安全で、一人旅の女性もたくさんいてわきあいあいと夜の宴会をやって、とても楽しかったです。おばあの教えてくれる踊りや歌なんかと泡盛と、、。予算の都合もあるでしょうが、1,2泊くらいされてみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにドミトリーよりも民宿の安全ですよね。
それに一人旅率が高いと聞いて少し安心しました。
やっぱり、現地の人とも知り合いたいと思うので民宿も調べてみますね♪
また何かありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2007/02/15 10:20

いろいろなステイの仕方があるとは思いますが...。


せっかく旅行にいくのでしたら、宿代はケチっても、観光の費用はケチらないことをお勧めします。
マリンスポーツや離島行き飛行機など、ある程度お金を出した人しか体験できないものも、沖縄には実は多いです。
その点では、お金のある前半は石垣島のドミトリーに滞在して、竹富や西表、波照間そして与那国島等の離島に遠征(適宜現地泊)するのがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いろんな観光はやっぱりしたいなとは思っておりました。
やっぱり、魅力があるのは本当よりも離島なんですね。
そこで、また質問になってしまうんですが、離島などは予約とかしないで当日でもドミトリーや民宿などに宿泊できますかね?
予約でいっぱいとかで断られる事もあるんですね??
質問で返してしまったすみません・・・。

お礼日時:2007/02/15 10:12

長期ですので、マンスリーマンションを借りながら、生活するのが楽でいいと思います。

ただ、女性一人なので、夜の飲み屋とかディスコは少々危険だと思います。本人が気をつけていても、防げない場合もありますからね。夜の街に関しては東京や大阪などと変わらないと思って下さい。

ただ、自然は素晴らしいですよ。東シナ海に沈む夕日、離島で見る海や砂浜、満天の星空、癒されると思います。是非、楽しい体験をして下さいね。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!
そうなんですね、マンスリーマンションも視野に入れて考えてみようと思いました!多少不安もありますが、もう少し下調べ等をして実行に移したいを思います♪
また、何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/14 15:32

女性の一人旅と言う事で。


やはり安全面の注意が一番でしょうか。南国と言うとのんびり、ゆったりとお気楽なイメージですが、当然の事ながら島民全てが「いいひと」ではありません。中には観光客を食い物にする様な連中も間違いなくいますし、女性であれば男性なら会わない様なトラブルも予想されますからその分リスクが高い事を知っておくのも大切でしょう。

あと、車の免許はお持ちですか?
電車とか無いので足が無いとかなり不便ですよ。
それと1~2ヶ月とけっこう長いですよね。南の島って気候はいいし海もきれいですが逆に言うとそれ以外何も無い(笑)ところが多いですから何か目的があった方がいいですね。私も南の島に長期滞在した経験がありますが、だんだんやる事が無くなって行きますね(^^;で、現地で仲良くなった人とかはみんな普通に平日は仕事してるわけでなんだか自分だけ取り残されてる様な感じ、とかね。
ダイビングの資格を取るとか。Cカード程度なら1~2週間ぐらいで割と簡単にとれますし、私の知り合いは船舶免許を取ってましたよ。

離島では宮古島とかお薦めです。
この島は、真っ白い砂浜から珊瑚礁、その中間から岩場などいろんなタイプのビーチが一つの島にそろっていて、しかも島自体が小さいので車があればそれを一日でまわる事も出来てしまう。私の場合、午前中は東側のビーチで遊び、夕方になったら西側のビーチに移動して夕日を鑑賞などとやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
そうですね、今現在では『何かをやろう!』とか目的はなく、ただただ癒されたいとか、沖縄のいろんなところを見たいという気持ちでしか考えて無かったです。
確かにそれで1ヶ月~2ヶ月は飽きたりしそうですよね・・。
ちなみに車の免許は持ってました♪

安全面にしても考えるべきでした。
ただただ、単純に行って楽しめればいいやっていう気持ちでいたのも確かです。

行きたい気持ちに変わりはないですが、もう一度練ってみようと思います。
また何かあれば教えて下さい!

お礼日時:2007/02/14 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の離島で一番きれいなサンゴ礁は

沖縄の離島で、一番きれいなサンゴ礁のある島はどこでしょうか?
ちなみに、
その場所(島)へは、東京羽田空港の発着で、
最低何日かかるでしょうか?

詳しい方がおりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

那覇市在住です。
地元だと慣れがあって、特別にキレイなところと言われると・・・

『キレイ』をどのように感じたいのかで変わります。
ダイビングなのか、スノーケルなのか、ビーチからの眺めなのか。

ダイビングなら断然『慶良間(ケラマ)諸島』です。
これからの時期であれば、海が穏やかな『渡嘉敷(トカシキ)島』と『座間味(ザマミ)島』の間が良いでしょうね。
『阿嘉(アカ)島』も良いですよ。
ソフトコーラル(やわらかいサンゴ)とハードコーラル(かたいサンゴ)両方ともに体験できます。

http://www.okinawainfo.net/kerama/index.html


慶良間は日帰りが可能です。
ただ、初日と最終日は飛行機の関係で無理です。
泊(トマリ)港発のフェリーが10:00。
高速フェリーも9:00と15:00以降になってしまいます。
ANAであれば、那覇着8:35の便がありますが、余裕がまったくありません。
初日に慶良間へ渡るのはちょっとキケンですね。

スノーケルでも慶良間がおすすめです。
ただ、スノーケルであれば、那覇から近いところにもポイントはあります。
『大渡(オオド)海岸』と『まりりんビーチ』です。


大渡海岸は、通称『ジョン万ビーチ』と言われています。
幕末時に有名な、ジョン万次郎が上陸した所以でそう呼ばれています。
頼んでもいないのに、熱帯魚がウジャウジャ寄ってきますよ。

http://www.ritou.com/spot/view-nanbu-nb14.html


まりりんビーチは、もともと自然にできたビーチで、一昨年くらいから宜野湾(ギノワン)市で管理しています。
市の管理でも、遊泳はもちろん無料です。
ジョン万と異なり、リーフがないので、猛毒を持つ『ハブくらげ』には十分注意が必要です。
ハブくらげに刺されると、幼児や高齢者はなくなってしまうこともあります。

まりりんビーチ http://www.okinawainfo.net/beach-b/ginowan.htm

ハブくらげ http://www.city.uruma.lg.jp/2/1937.html


ビーチから見るだけなら、離島に行く必要はないでしょう。
本島でも十分です。
よりきれいな海であれば、本島南部もしくは北部がいいでしょう。
特に北部は、58号線を走っていれば、どこでもキレイです。

どれにせよ、どこに行っても沖縄の海はキレイです。
楽しんでくださいね。

めんそーれ! 沖縄!!

那覇市在住です。
地元だと慣れがあって、特別にキレイなところと言われると・・・

『キレイ』をどのように感じたいのかで変わります。
ダイビングなのか、スノーケルなのか、ビーチからの眺めなのか。

ダイビングなら断然『慶良間(ケラマ)諸島』です。
これからの時期であれば、海が穏やかな『渡嘉敷(トカシキ)島』と『座間味(ザマミ)島』の間が良いでしょうね。
『阿嘉(アカ)島』も良いですよ。
ソフトコーラル(やわらかいサンゴ)とハードコーラル(かたいサンゴ)両方ともに体験できます。

http:/...続きを読む

Q女一人旅~沖縄離島…初めてなのでアドバイスをm(_ _)m

今月(4月)から7月までに沖縄方面を観光したいと思っています。潜ったり泳いだりではなく、沖縄の歴史や自然に沢山触れたいです。予定では本島や各離島を4泊5日までで巡れたらと…。
一人旅は初めてで、沖縄も初めてです。どういうプランを立てるのがベストでしょうか?(一応レンタカーも利用しようと思ってます)。
経験者の方、どういったプランを組まれたのでしょうか?教えてください!!
あと、沖縄方面の梅雨はいつあたりでしょうか?なるべく避けたい日を知りたいです。
よろしくアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

沖縄在住の者です。

沖縄の梅雨入りは例年5月の上旬(G.W期間頃に梅雨入り宣言がある)
梅雨明けは6月の下旬頃21日~23日頃かな~?
(6/23日の慰霊の日にはだいたい晴れている気がします!)
もちろん気象状況は例年通りにいかないのでその辺はご了承を・・・!
私的には4月中か7月のはじめ頃がいいと思います。
4月中はまだ涼しいので過ごし易いでしょう。
泳ぐ目的の人には向いていないかもしれないのですが、
泳ぐようではないのでいいかもしれませんね!
でも、既に“海開き”はしていますので遊泳は可です。
7月はホントに熱い!というか痛い。
でも、夏が大好きなら最高ですね!
ホントに沖縄の夏の海はやばいくらいキレイです。(特に宮古島!)
でも、台風銀座と呼ばれる沖縄だけに、
7~9月頃には台風がじゃんじゃんやってきます。
速度も10~20キロと遅くなり、沖縄近海で長い時にはまる2日間停滞することもあります。
しかし、沖縄ではたとえ暴風域に入っていても
映画館や居酒屋、デパートも開いているので(その状況によりますが)
ホテルに缶詰になることもないでしょう。
ただし、海は絶対にあぶないし、運転もかなり困難です。
沖縄の人は慣れすぎて、逆に遊びにでてしまうのですが、外をうろつくのはお勧めはしません。
(が、お店は開いています。アハハ~)
矛盾していてスイマセン~<(。_。)>

移動手段は絶対レンタカーです。バスは時間通りに
来ません。
初めての沖縄旅行でしたら、是非、美海(ちゅらうみ)水族館に行って
くださいね!(私の場合)一日中いれますよ~!
勝手なプラン。
1日目:宿泊:那覇市(国際通り辺り?)
    観光:・糸満市の平和記念公園(沖縄戦の資料がたくさんあります。)
       ・ひめゆりの塔
       ・浜辺の茶屋などのカフェで一休み(南部には最近いろいろカフェ
ができているようです。)
       ・首里城公園見学
       ・夜は、もちろん国際通りで島酒・ゴーヤーを食べるサ~

2日目:宿泊:恩納村か、名護市か、本部町。
    観光:・海を見つつドライブ♪
       ・美海水族館で半日くらいつぶしてもいいでしょう!
       ・西海岸での夕日を見たら涙がでます。
       ・夜は島酒・ミミガ~食べてカチャ~シ~踊るサ~

3日目:宿泊:恩納村か、読谷村か、北谷町
    観光:・とにかく自然の中(海とさとうきび畑)で深呼吸!
       ・嘉手納町では米軍基地の現状を見る。(道の駅に資料があります。) 
       ・読谷村の漁港のもずくてんぷらも食べてみて!
       ・北谷のアメリカンビレッジでお買い物。
        たまに、観覧車の下でライブもやってるよ!今人気の
        HYや、D-51のライブも時たまやってます。
       ・ディープ所ですが、沖縄市のゲート通りも面白い。
        外人だらけ!です。ロック好きなら(主にハードロックかな?)
        面白いかも!でも、気をつけてね~。

4日目:宿泊:久米島(那覇の港から高速船で2時間くらい?観光船で4時間くらい
       だったとおもいます。)
    観光:とにかく久米島の観光箇所を全部みてください。 
       タラソテラピーの施設もよかったよ!
       1日で観光できます!
       自転車はちょっとキツイので、原付バイクなど借りては・・?

5日目:久米島観光~那覇港~那覇空港

他、3日目から宮古島か石垣島に行くのもいいかもですね!
宮古島の砂山ビーチはホントにキレイです。
また、東平安名崎もすごくきれいですよ!
残念ながら石垣にはまだ行っていないのですが、自然大好きなら
是非、石垣でマングローブを見に行ってください!
       
    

沖縄在住の者です。

沖縄の梅雨入りは例年5月の上旬(G.W期間頃に梅雨入り宣言がある)
梅雨明けは6月の下旬頃21日~23日頃かな~?
(6/23日の慰霊の日にはだいたい晴れている気がします!)
もちろん気象状況は例年通りにいかないのでその辺はご了承を・・・!
私的には4月中か7月のはじめ頃がいいと思います。
4月中はまだ涼しいので過ごし易いでしょう。
泳ぐ目的の人には向いていないかもしれないのですが、
泳ぐようではないのでいいかもしれませんね!
でも、既に“海開き”はしてい...続きを読む

Q沖縄でボディボードってどうですか?

 沖縄本島に転勤で来ました。沖縄はリーフが発達しているうえに、サンゴ礁や岩だらけなので、サーフィンには向かないと聞いていますが、ボディボードはどうでしょうか?全くの初心者です。何でもいいですから教えてください。スクールも見つけられないでいます。

Aベストアンサー

ここ見てみて

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/subject/msubsub_marine-suf.htm

Q女一人旅~沖縄~本島?離島?

今月末に、初の一人旅を考えています。
行き先は沖縄がいいなぁと思っているんですが、
本島にするか、離島にするか迷っています。
2泊3日の予定です。
ちなみに沖縄は次で4回目です(今までは本島ばかり)。
離島であれば久米島か宮古島か石垣島か・・・。

みなさんならどうしますか?!
ぜひアドバイスをください!!

Aベストアンサー

沖縄の島は10ぐらい行きましたがいいのは久米島・竹富島でしたね。
島の大きさも徒歩で充分ですし民宿も充実しています。
No1の回答通りです。石垣島の川平湾は世界NO1といえます。
二泊三日なら一箇所の島に滞在を勧めます。
交通費重視なら久米島。景色重視なら竹富。
私も迷います。

Q沖縄本島から離島へ1日観光

23日から3泊4日で沖縄に行きます。
そのうちの1日でサンゴ礁や魚たちが見れてアクセスのよい離島へ行きたいと思っています。
宿泊は北谷に3泊、小学1年生ともうすぐ4歳の子供も一緒です。(2人ともスイミングをしているので海は大好きです)
レンタカーを滞在中ずっと借りる予定です。
慶良間が良いような情報をチラッと見かけましたが、他にもオススメはあるでしょうか?
また、ホテルまでピックアップサービスがある現地ツアーに参加するのと個人で行くのではどちらがお得・オススメでしょうか?

あと、沖縄そばで「ここは美味しい!」というお店もご存知でしたら教えてください。
前回ふらりと入ったお店がイマイチだったので、今回は感動モノの沖縄そばを食べてみたいです。

Aベストアンサー

慶良間へは船で30分強かかります。

手軽に行けるなら本部町から船で10分程で行ける水納島も
いいと思います。個人で行けますし、近くにどっちの料理ショーにも
出た岸本食堂や山原そばという行列が出来る沖縄そば屋さんもあります。

↓高速船みんなの時刻表
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/croissan/kaiun.html

↓岸本食堂
http://www.onb.jp/shop/kishimoto-syokudou/

↓山原そば
http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx02/ztama/018/yanbalsoba.htm

近場で魚を見るなら残波などでも浅瀬でキレイな魚が見れますので
お子さんも喜ぶと思います。

良い旅を!

Q初めての沖縄離島ひとり旅

転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。
初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。

沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。
でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。

皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか?
どんなことでもいいので、教えて欲しいです。

旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。
オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。
交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので)
1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。

いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。
初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。

沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというと...続きを読む

Aベストアンサー

八重山一人旅、良いですね。
竹富と西表を各々2泊というのはとても素敵な選択です。
離島は泊まらないと本当の良さが解りません、だけど1泊では物足りない・・・
残り6泊、私なら波照間2泊、石垣2泊、残りは竹富滞在を増やすか黒島に行きます。
 波照間はこの時期、水平線上に雲がかかっていなければ 南十字星が観測出来ます。
晴れていれば泳ぐ事も出来ますよ。
 石垣島の夜は民謡酒場で決まり!
そうそう、離島に行かれるなら雑誌「沖縄・離島情報」がお勧めです。
知りたい情報がきっと載っているはず・・・

Q沖縄のジュゴンや珊瑚って、辺野古だけ?

■ブロックでサンゴ礁傷つく、沖縄・辺野古海底で撮影
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2417117.html

■沖縄の埋立計画
A.塩屋湾外海埋め立て(大宜見村)
B.屋我地島沖人工島(名護市)
C.羽地内海埋め立て(名護市)
D.東洋一の人工ビーチ(読谷村)
E.那覇軍港移設(浦添市)
F.那覇空港拡張(那覇市)
G.普天間飛行場移設(名護市)
H.泡瀬埋め立て(沖縄市)
I.佐敷干潟埋立(佐敷町)
J.新石垣空港(石垣市)
K.小浜架橋(竹富町)
L.西表ユニマット・リゾート計画(竹富町)

これだけの埋め立て計画があって、すでに畝立てられている箇所も相当あるのに、反対似非市民団体は、こっちはまったく反対しないんですか?
辺野古にしかジュゴンはいないの?
他の珊瑚は大丈夫?

米軍基地周辺にわざわざ乞食の如く住み続けて文句いうのはどうなの?
駅前に住んで電車が煩いってのと同じでしょうか?

Aベストアンサー

全く同感です。

現地の一部の(悪意ある?)反対派に、マスコミが利用されているのだと思います。

現地のマスコミや本土のマスコミまでが、反対を煽っているのだと思います。
彼等は、一部の現象を見て全体が判断できない、一部の人の意見を聞いて、それを全体の意見だと判断する、可哀そうな人種だと思います。

たちが悪いのは、そのような煽るマスコミが、自分達が正義だと思っていることです。

反対するのも結構ですが、それでは基地の問題をどう解決するかも同時に示さないと解決にはなりません。
鳩山総理のように「最低でも県外」のように、根拠のない発言では、混乱を増幅するだけだと思います。

普天間基地を辺野古へ移設して、その跡地の利用を考える等して、沖縄が自立できるような将来像を検討、提案する方が、よほど沖縄の為になるのに、そのような考えに及ばないマスコミは、寂しい限りです。

Q沖縄離島での、ドミトリーの使い方、選び方、注意点、アドバイスなどを教え

沖縄離島での、ドミトリーの使い方、選び方、注意点、アドバイスなどを教えてください。

8月に、宮古島か、西表島に、1ヵ月~2ヵ月程度滞在したいと考えています。
男性の一人旅です。目的は、島をゆっくり散策したり、シュノーケリングをしたり、する予定です。

なるべく安い宿に宿泊したいと考えています。
そこで、『ドミトリー』というのを考えているのですが、そのような宿に泊まったことがないので、様子や、使い勝手がまるでわかりません。

そこで質問なのですが…。

1.基本的な質問ですが、ひとつの部屋を複数の見知らぬ人同士で共有することになると思うのですが、完全にプライベートはなくなると考えたほうがよいですか?

2.どちらかが、睡眠についたら、もう一人も寝なくてはなりませんか?(電気を消灯すると思うので…)

3.外出するときなどは、貴重品などはどのように保管しておけばよいですか?(ノートパソコンや、デジカメなど…)
スーツケースにカギをかけるぐらいしかできませんか?

4.宮古島(来間島周辺)、西表島(上原周辺)で、オススメの宿などはありますか?

5.1ヵ月以上滞在するなら、原付バイクや、自転車は、レンタルよりも、買ったほうが安上がりですか?

6.ドミトリーでのアドバイス、1ヵ月以上滞在する際の全般的なアドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

7.現金はいくらぐらい所持しているのが、ベターでしょうか?

8.1~2ヵ月の短期の仕事をしながら、滞在するとしたら、行く前にこちら(関東)で探すよりも、現地に着いてから探したほうが探しやすいでしょうか?

今まで、ツアーでの旅行しかしたことがありませんので、いろいろなアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

沖縄離島での、ドミトリーの使い方、選び方、注意点、アドバイスなどを教えてください。

8月に、宮古島か、西表島に、1ヵ月~2ヵ月程度滞在したいと考えています。
男性の一人旅です。目的は、島をゆっくり散策したり、シュノーケリングをしたり、する予定です。

なるべく安い宿に宿泊したいと考えています。
そこで、『ドミトリー』というのを考えているのですが、そのような宿に泊まったことがないので、様子や、使い勝手がまるでわかりません。

そこで質問なのですが…。

1.基本的な質問ですが、ひとつの部...続きを読む

Aベストアンサー

石垣島に2週間滞在した経験談です。

1.ドミトリーといってもぴんきりです。
  8畳部屋に2段ベット4つもあれば、カギ付き個室もあります。
  共用部分(トイレ、シャワー、リビング、自炊設備)があればドミトリーといっています。

2.寝ない人は共用スペースでゆんたくしてると思います。

3.自己責任

4.西表島や来間島の安宿は数軒ですから個別に調べた方が早いです。

5.長期割引もあるし、繁忙期でなければ交渉次第でまけてくれます。
  自転車なら無料貸し出しの宿をさがしましょう。

6.長期割引があるなら宿代前納ですので、1カ月分の宿代となる現金は必須です。

7.石垣や宮古ならクレジットカードや電子マネーが使えるので普段と同じ
  西表島や来間島はすべてキャッシュと考えて  

8.仕事と言っても西表島や来間島はサトウキビ収穫くらいでしょうから
  1~3月しかないのでは?

石垣や宮古の閑散期なら3千円で自炊設備のあるホテルに泊まれますし、
ワンルームマンションの家賃は3~5万円です。
敷金、光熱費、ネット代、家財道具などを考えるとホテルの方がいい。

2週間の経費(ご参考)
・飛行機代(早割で往復3万円)
・ホテル代(3千円*14日)
・食費(1千円*14日)
・レンタルバイク(1千円*14日)

行く前にいっぱい働いて貯金して、ゆっくりされるとよいですね。

石垣島に2週間滞在した経験談です。

1.ドミトリーといってもぴんきりです。
  8畳部屋に2段ベット4つもあれば、カギ付き個室もあります。
  共用部分(トイレ、シャワー、リビング、自炊設備)があればドミトリーといっています。

2.寝ない人は共用スペースでゆんたくしてると思います。

3.自己責任

4.西表島や来間島の安宿は数軒ですから個別に調べた方が早いです。

5.長期割引もあるし、繁忙期でなければ交渉次第でまけてくれます。
  自転車なら無料貸し出しの宿をさがしましょう。

...続きを読む

Qサンゴ礁はどうやってできる?

サンゴ礁はどうやってできるのですか?

Aベストアンサー

いくつか勉強になりそうなページを見つけました。

クリスマス島の成り立ち
http://xmas.site.ne.jp/island/history/constitution.html

一口知識(珊瑚礁)
http://www.comb.kokushikan.ac.jp/klab/OW/env/sangosho.html

珊瑚の日(3.5)
http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/03/sango.htm

参考URL:http://xmas.site.ne.jp/island/history/constitution.html

Q沖縄スノーケル~青の洞窟か離島か~

9月末くらいに沖縄旅行を計画しています。

初めての沖縄なのでドキドキわくわくしてます(^^♪
晴れる事を信じて、プランを練ってるんですが究極の2択にぶちあたり、かなり迷っているので
みなさんのアドバイスをいただきたく質問しました。

3泊4日の予定で、ちゅらうみや首里城などの観光地+海に行きたいです。
時間的に青の洞窟か離島かどちらかを選ばないと厳しそうです。(離島は慶良間諸島あたりの島に一泊したいです。)

んなもん自分で決めろ(-_-)/~~~と思われるかもしれませんが、スミマセン…。
ネットや本で調べてはいるんですが、ここは是非経験談を聞いてから決めたいと思いまして(^_^;)


沖縄は素敵な所ばかりで本当に迷います~!!

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは個人的な感じ方によって変わりますね。
一概には難しいかと思います。

ちなみに、私の感覚ではNo.1さんとは逆です。
私は地元のダイバーで、青の洞窟ではスノーケルもダイビングもしましたが、私の感覚では、青の洞窟は『スノーケル』です。
薄暗い洞窟の水面でプカプカ浮きながら洞窟の入口を振り返って、外から差し込む光による海中の神秘的な青さを実感する。
これが、青の洞窟の醍醐味だと思っています。

ダイビングだと、洞窟入口に近付いてくると水深も浅くなり、見上げればプカプカ浮いている人の足ばかりです。
しかも、意外と透明度は高くないんですよね。
まあこれは、地元の贅沢、と言えるかもしれません。
でも、人懐っこい『ツバメウオ』には100%出会えます。
ここのツバメウオは逃げずに寄ってきますよ。
あまりきれいな魚ではありませんが、青の洞窟と言えばツバメウオと『リュウキュウハタンポ』は鉄板です。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E3%82%A6%E3%82%AA&hl=ja&biw=1024&bih=635&site=webhp&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=jVVoTt7KMMj3mAWAvISrDA&sqi=2&ved=0CCUQsAQ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1024&bih=635&site=webhp&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D&oq=%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=1344460l1348796l0l1349728l17l14l0l3l0l1l251l1643l0.9.1l10l0

離島であれば、慶良間諸島の『阿嘉(アカ)島』をおすすめします。
慶良間諸島は、主に『渡嘉敷(トカシキ)島』『座間味(ザマミ)島』『阿嘉(アカ)島』で構成されていますが、阿嘉の海はキレイですよ。
私がよく利用するダイビングショップの阿嘉島店を紹介しておきますので、参考にしてみてください。
阿嘉島店は、格安の宿泊施設もあります。
スノーケルもダイビング(体験ダイビングも)も楽しめます。
慶良間へは那覇店からもクルーザーで行きますので、ついでに紹介しておきます。
ちなみに、阿嘉島店なら、『正しい夜空』を経験できます。
阿嘉の夜空は『真っ暗』ではなく『真っ黒』です。

那覇店 http://www.seasir.com/naha/
阿嘉島店 http://www.seasir.com/aka/

初めての沖縄ですよね。
初めに離島に行っちゃうのもどうでしょうか。
離島の海を体験してしまうと、本島の中南部の海には今後行きたくなくなるかもしれません。
やはり、慶良間の透明度はすごく高いですから。
この時期でも、透明度は30mくらいありますよ。
ダイバーからは『慶良間ブルー』と形容されるぐらいです。

お気楽に行けるのは青の洞窟です。
那覇からでも、青の洞窟までは車で90分はかかりません。
でもせっかく沖縄に来られるのですから、本島だけではなく離島の海もおすすめしたいし。
ん~、迷います・・・

どちらにしても、初めての来沖ですね。
どっちにしようか、あーでもないこーでもないと、いっぱい悩んでみてください。
それも旅行の楽しみでもあります。
そして、いっぱい思い出を作って帰ってください。
お待ちしていますよ。

めんそーれ! 沖縄!!

これは個人的な感じ方によって変わりますね。
一概には難しいかと思います。

ちなみに、私の感覚ではNo.1さんとは逆です。
私は地元のダイバーで、青の洞窟ではスノーケルもダイビングもしましたが、私の感覚では、青の洞窟は『スノーケル』です。
薄暗い洞窟の水面でプカプカ浮きながら洞窟の入口を振り返って、外から差し込む光による海中の神秘的な青さを実感する。
これが、青の洞窟の醍醐味だと思っています。

ダイビングだと、洞窟入口に近付いてくると水深も浅くなり、見上げればプカプカ浮いている...続きを読む


人気Q&Aランキング