アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーク溶接の、液体スパッタ付着防止剤を使っていますが、道楽で使うには、結構高くて消費が気になります。
そこで、例えば「○○を溶かして使うと、それに近い効果がある」等、"伊藤家の食卓"ふうのアイデアをご存知でしたら、お教え願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、工業用溶剤の営業をしておりまして、当時、スパッタ防止剤として販売していたのはアルカリ洗剤でした。

食器洗い洗剤(ごく普通の)を水で希釈し、溶接前にスプレーしてみてください。

この回答への補足

ご教示をありがとうございました。拝見してはいたのですが、ようやく噴霧器を買ってきて、昨夕、試しをしてみました。
結果は、おっしゃるように効果がありましたが、ちょっと弱いような感じです。
洗剤の希釈の度合いは濃いほうが良いのでしょうか。
また、一旦溶接して、鉄が高温になってしまうと、追加で噴霧しても蒸発してしまい、防止効果はないようです。
専門の液の場合は、少し効果があったような気がしますが、勘違いでしょうか。
今後は、教えて頂いたこの方法でやってみるつもりですが、上記のことについて、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、再度お教え願います。

• 7