プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日(2月18日)に外国人を連れて浅草と秋葉原に行く予定です。

全然知らなかったのですが、その日はマラソンがあり
浅草界隈はかなりの交通規制も敷かれると今週になって初めて知りました。

土曜日に熱海の温泉に泊まり、日曜の午前中に自家用車で浅草に入って
適当なコインパーキングに停め、秋葉原はその後に回るつもりだったのですが、
やはり18日にクルマで浅草を目指すのは無謀でしょうか?
秋葉原・神田界隈なら日曜にはコインパーキングも空きがあると思うので、
先に秋葉原を目指してクルマを留め置いて電車で浅草まで移動した方がいいんでしょうかね?

当日の東京都内の道路状況の予想と移動プランについてアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雷門折り返しで江戸通りがコースになっています。


周辺は、9:34~14:30まで交通規制ということで。

熱海からですと、東名~3号渋谷線~環状線~箱崎から駒形で降りて、というところまではいいですが、たぶん、駒形橋も吾妻橋も渋滞か渡れない(渡れたらラッキー)かも。その先、言問橋から観音様の裏手へ回るということになりましょうか。
浅草の駐車場は、一番広い公共駐車場がマラソンコースにかぶりますので使えないと思います。

コインパーキングを見つけたら入れちゃう、というのが正解かもしれません。

秋葉原へは、上野から昭和通りを行けばいいと思います。ヨドバシの地下の駐車場が広いと思いますし、買い物すれば割引もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浅草に直接自家用車でアクセスするのは諦めました。
上野付近に停めて、浅草も秋葉原も電車で動こうと思います。

お礼日時:2007/02/15 23:46

こんにちはyanyanziさん


都内在住ですが、車の有る生活をしたことがないので、参考程度です。
土曜祭日の浅草周辺の道路は普段でもかなり混雑していて、バスなどは100mを進むのに15分かかったりするぐらいです。(特に国際どおりから浅草寺のまわり一帯)
以前ですとパーキングも少なく、駐車場所を探して車がぐるぐる回っている様子などがうかがえました。秋葉原周辺もかなり早い時間帯においでにならないとパーキングの確保は厳しいと思えます。
マラソンは9:00ごろスタートで10:00ごろに浅草を折り返すとのこと、東京メトロのトピックスに18日のマラソンについて載っています。ご参考ください。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと浅草界隈はクルマで行く所ではないと思っていましたが
多少不便なところの駐車場を見つければ何とかなると思っていました。
規制図を見た範囲では、上野方面に車を停めて公共交通機関で移動というのがよさそうだと思いました。
(以前も上野近くに停めたことがあります。駅まで5分以上歩く覚悟なら大丈夫だと思います)

お礼日時:2007/02/15 23:45

2/18、東京は初めての大々的なマラソンを開きます。

市民マラソンもかねているので、ものすごく大規模です。聞いたところによると、銀座界隈は7時間の閉鎖(車)だそうです。
下記に公式HPがあります。いろいろ情報があります。ご参考に。
(アキバも怪しいかもしれませんよ)

参考URL:http://www.tokyo42195.org/traffic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HPを見ました。
秋葉原のあたりもダメそうですね(>_<)

お礼日時:2007/02/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!