dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半角英数入力時にキーボードから直接出す場合(日本語入力にせず)はどのように打てばいいのでしょうか?

/の逆 = 尚、逆もありますか?(対称)
× = 日本語入力でしかだせないの?
♪ =また、その他の音符ってあるの(4部音符、2部音符等その他)

A 回答 (12件中1~10件)

フォントには固定ピッチと可変ピッチがあります。

固定ピッチはどの文字も幅が同じで、可変ピッチは文字によって幅が異なります。

英文フォントで一般的なのは
Arial              可変ピッチ、サンセリフ
Courier(Courier New)    固定ピッチ
Roman(Times New Roman) 可変ピッチ
の3種だったと思います。(フォントにこだわる人、詳しい人は違う意見もあるかもしれませんが・・・・)
サンセリフとセリフつきの違いは。実際にフォントを変えて36ポイントぐらいでみればよくわかると思います。

文字の間隔を変えたくないとのことですので、Courier New を使ってみてはどうでしょうか。

ただ、メモ帳で作った普通のテキストファイルでフォントを変えてもフォントの種類はファイルに保存されないので相手の環境により、おそらくプロポーショナル(可変ピッチ)で表示されるので崩れてしまいます。普通にメールの本文で送っても同じですので、(Windows アクセサリの)ワードパッドか (オフィスの)MS-Word を使ってファイルを添付する形になります。

機能満載コテコテの Word でなく、ワードパッドで十分だと思います。MS-Word でもフォントを変えれば大丈夫です。

質問の3種の文字はすべて“きごう”で出せます。
あと、海外に出すのであれば当然ですが日本語フォントを使わないでください。英語フォントかどうかは書体の種類を見ればわかります。欧文と出ますので・・・・。

もし日本語と表とが同じファイルに混在するのであれば、表だけ英文フォントで作り、日本語フォントに変えて日本語ということになります。
(別にするのが理想的ですが・・・・)
    • 0

これ見て。

いまはなき Gateway のページだけど。

参考URL:http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000120/in …
    • 0

#5です。

補足欄にコピペされたものを見ると、やはり×は小文字のエックスで代用しているようですね。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
ついでにコレは何でしょう?

||||  エルではないし。。。?

• 0
この回答へのお礼

これはバツ(掛ける)じゃないのですね(~_~;)
ありがとうございました。
ちなみに標準的なパソコンにある記号(たくさんありますよね)の呼び名が分かるHPなんかないでしょうかね?
知っていたら出結構ですので。

セリフというのは、英字フォントでヒゲみたいなのがくっついているやつです。

サンセリフはセリフなしのことです。

ヒゲというか、黒いグリグリというか・・・・・
下のリンク見てみてください。ここでは、スクリプトとディスプレイ、サンセリフ以外はすべてセリフつきです。

参考URL:http://www.big.or.jp/~crane/font/school/970201/i …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。
ありがとうございました。

何度もすみません。

試してみましたが、メモ帳で Courier New にして表を作り、文章全体を選択、コピーしてワードかワードパッドに貼り付けるのがいいようです。
ワードやワードパッドであとからフォントを変える方法は、少なくとも私のところではうまくいきませんでした。
♪とΧは“きごう”で、バックスラッシュは普通に(\でも可)打てば出ます。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
こういった事って意外と分からないんですよね(~_~;)
Courier New で試してみます。コレなら相手が普通のウインドウズを使用していれば変化して分けがわからなくならないわけですね。
ところでサンセルフとセリフって何でしょうか?

• 0

少し試してみましたが、ワードもワードパッドも問題ありありです。

ワードは日本語フォントと英文フォントの両方を設定できるのですが、“きごう”でΧを入れても日本語フォントで処理してしまいます。
ワードパッドは Courier New に設定しても“きごう”で入力した直後、日本語フォントに切り替わってしまいます。
どちらも親切設計が邪魔をしている格好です。

メモ帳はそのようなことがないので、とりあえずメモ帳でフォントを Courier New に設定して作成して、そのまま文章全体を移すか、いったん TXT で保存してワードかワードパッドで読込むかして、メニューから編集>すべて選択を選んだあとフォントを Courier New にし、Word 形式(Doc)かリッチテキスト(RTF)で保存してください。
    • 0

フォントの変え方はワードもワードパッドもメニューの書式>フォントで変えることが出来ます。

特定の部分だけフォントを変える場合は変える部分を選択してフォントを変えてください。
    • 0

「×」についてですが、

>半角の×もないのでしょうか?(日本語入力でもOK)
>海外からのテキストによく見かけるのですが。。。?
とのことですが、それは本当に「×」(バツ)でしょうか。
「x」「X」(エックス)ということはないですか。

この回答への補足

そういわれるとよく分からないのですが下記がサンプルです(コピーペースト)

-4-4-4-4-2-2-2-2-2-2--------x--------------2-2-2-2-2--x---------
-----------3-3-3-3-3--------x--------------1-1-1-1-1--x---------
----------------------------x-------------------------x---------

×は「かける」でしょうか?(~_~;)

• 0

ああ、♪も英語フォントだと半角で出せますね。

確認しました。

この回答への補足

?英語フォントで出せますか?それはなんていうフォントでしょうか?
また、やはり文字表からの選択のみでしょうか?
ちなみにわたしは、日本語で出す場合は「おんぷ」と日本語で打って変換しています。

• 0

フォントによるのではないでしょうか?

/の逆(バックスラッシュ?)も、×のちょっと大き目の半角のものも、
音符(8部音符の2つくっついたものなど)もWordでなら出てきました。

ここへコピーすると「??」になってしまいますが…

でも、キーボードから直接入力したのではなく、
Wordの「挿入」-「記号と特殊文字」で、一覧から選びました。
piyochunさんがWordを持っておられないとあまり意味の無い回答ですね。
すみません。

この回答への補足

編集したものを数名の方に送るため、相手のPCでも読めるように、及びそこで作成した表の配列を崩したくありませんのでメモ帳(txt)を使用したいのです。wordは一応試してみましたがこの表の作成には向いてないようです。
例:
-----3--4--5-----
-----/--8--u-----
のような表ですが
×などを使用すると---が微妙にずれてしまい、表の最後では大きくずれてしまいます。用は文字間の間隔を変えたくないのです。
しかし海外のHPなどで同様の表を確認するとずれていません。
特殊なフォントをインストールしないと(または選択)だめなのでしょうか?

• 0