アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな男性が出来ると、いろんな妄想をしてしまいます。
例えば、その男性が、私の後輩(女性)にちょっと優しかったり、少し会話しているだけで、「この子に気があるのかな?」「彼は、もしかしたらこの子と付き合うつもりでいるのかもしれない」とぐるぐる考えてしまいます。悪い方向の妄想です。
逆に、楽天的過ぎて救いようのない考えに走る場合もあります。
彼のほんのささいなしぐさから、私に好意を持っているのではないかという、悲しい勘違いをします。
周りから見ると、明らかに彼は私に気がないそうです。
とにかく、一日中?妄想で浮き足立ったり落ち込んだりしています。
妄想を止めるのはどうしたらいいのでしょう。止めたいのは、いい妄想と悪い妄想の両方です。

A 回答 (7件)

はじめまして。

質問読ませていただきました。
誰でも、恋をすると同じだと思います。私だって全く同じです。
midori2さんの質問を読ませていただいて、“おぉ~、そう、そう、そうなのよ~” なんて
納得してしまいましたからね(笑)。

私も、どうすればいいのか教えてもらいたいですが、
私が最近思うのは、やはり彼の事が好きすぎて周りが見えなくなっていると思うんです。
好きになる気持ちにストップはかけられないけど、
つねに少し冷静になって、客観的に自分を見られるように訓練してみてはどうでしょう?
彼の事だけを見ていると、どんどん彼だけしか見えなくなる。
だから、彼と一緒に、彼を見ているmidori2さんも見るんです。
それで、そんな自分に対して少し笑える部分が見えてくれば大丈夫だと思いますよ。
きっと、そういう時の自分って、かなり怪しかったり、時には怖かったり、バカだったり・・・
相当おもしろいですから(笑)。

みんな同じなんですから、あまり恋している自分を否定してあげないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。shimashioさんも同じような状態になられたことがあるんですね。そんな時に自分を冷静に見ることは難しいかもしれませんが、少しづつ習慣に出来たらいいなと思います。

お礼日時:2007/02/19 21:11

 それって普通の事なんじゃないですかね? 人と人とが接する訳ですから、


不安が無い訳無いんです。勿論期待もします。期待と不安が入り交じって、
沢山迷います。それが「人」って事では無いですか?
 期待が無ければ恋愛なんて起こりません。そして、不安を持つからこそ、
色んな事が見えてくるんだと思います。そう言った不安をひとつひとつ解決していって
始めて相手を信用するんですよ。不安から生まれた信頼感と言うのは
そう簡単には崩れません。逆を言えば、期待を裏切られたら、元に戻るのは大変です。
期待と不安を、何処かで折り合いつけて本当に納得が出来たら、それが
貴方の望む恋愛となるのでは無いのでしょうか?
 貴方が悪い訳では無いですよ。皆同じなんです。ただ、あまりそういった話を
しない人の方が多いですね。「彼氏なんだから信用しなきゃいけない」みたいな
暗黙の了解があるみたいで、中々言い出しにくい事ですが、迷ってる事、
不安に思う事をちゃんと話して、理解しあうのも大切な事だと思います。
不安っていうのは、抱えたまま放置すると広がってしまいますよ。そうなったら、
気持ちがすれ違って、悪い方向へと話が進んでしまいます。ちゃんと話し合って、
気持ちを整理してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとした引っ掛かりが、大きな溝になることはありますよね。誤解が生じたら、それを取り払うために話し合いをするようにします。

お礼日時:2007/02/19 21:09

うーん、とりあえずこの掲示板の恋愛相談カテゴリーを1週間ほどウォッチしてみることをお勧めしますよ。



と言うのも、この掲示板の恋愛カテゴリーはmidori2さんの様に妄想する人たちの吹き溜まりだからです。
ただ、midori2さんと違うのは、妄想しているという自覚がないところです。

「え!?何でそんなことで脈があるかも?なんて思っちゃうの??」

「ああ、こんな書き方をしているってことは、こう言う答えが欲しいのね。」

などと妄想と願望が入り混じった相談がやたらと多いことに気が付くと思います。

そしてその妄想に付き合ってくれる変に親切な回答者さんたちも大勢いてます。
それら一連のやり取りを見て、「ああ、妄想ってカッコ悪いのね」と気が付けば、midori2さんの妄想癖は改善すると思います。

ただ改善すれば良いって物でもないかもしれない、と言うことであれば、ご自分の妄想を思う存分ここで述べて、変に親切な回答者サンから同意と励ましの回答を貰って、気分を浴して過ごすと言うのも、ある意味その人の「お楽しみ」なので、そう言う風に、非現実として、つまり”妄想の世界を満足させるための掲示板”と割り切った上でここを使うのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。taro_kaさんはそのように読まれていたんですね。今まで他の質問を見てそんな風には考えていませんでした。また違った見方が出来そうです。

お礼日時:2007/02/19 21:07

精神不安定になるほど、いちいち過剰に妄想するほどの恋は貴方に苦しみしかもたらしません。

そういう良くない妄想してる自分に気がついたら、まずは「ああ、この恋は叶わない恋、まともな発展なしに、いつか終わる恋だな」とすぐ先を読んで自覚するとかなり楽になれると思います。
だって、今までだってそういう恋でその妄想が叶ったことはなかったでしょう?
妄想するかしないかが、貴方にとっていい恋か悪い恋かを知れるバロメータなんですよ。
その人の癖ですから、妄想を止める方法はなかなかないような気がしますが、妄想する自分をもっと冷静にとらえることは出来ると思うんです。

それと、そういう人は、相手が貴方を好きになってくれて、最初貴方の方は全然ピンと来なかったけど、相手からのアタックでその人の良さを知るうちに自然と好きになったという「軽い恋」をしたほうがうまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、妄想通りいい結果が生まれることなんてなかったと思います。妄想が勢いをつけてきたら、悪い恋だと思うようにします。

お礼日時:2007/02/19 21:04

ふふふ、私もそうでした。

友人からも「妄想し過ぎ!」と言われてました。好きな人ができるともう大変ですよね。1日中妄想して一人で疲れる(笑)いい意味で想像力豊かということかもしれないですけど、妄想って一人芝居ですよね。しかも、悪い妄想ってその後の行動に悪影響が出るんですよ。例えば、好きな人が携帯をいじっている→気になる人にメールしてるんじゃなだろうか→私の恋は実らない→振られ気分→もう彼を諦めよう。実際には振られていないのに(笑)物語の結論を待たずに自分で勝手に想像して結論出しちゃう。特に恋愛において妄想は良くないですね。相手の言動から想像してあれこれ妄想したとしても意味ないんですよね。本当の気持ちは本人しかわからないですから。悪い妄想にいいことなし!!って自分に言い聞かせてください。私は妄想しそうになった時にそう自分に言い聞かせてました。私の妄想壁、今はだいぶよくなりましたよ!個人的には、いい妄想は止めなくてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妄想って、いい方でも悪い方向でも、自覚しないと止まらなくて困りますよね。悪い妄想は意識してストップをかけようと思います。

お礼日時:2007/02/19 21:00

同じ妄想するなら、どうやったら彼がこっちに振り向くだろうかという、


作戦を立てて、予想を妄想しましょう。
その方がよっぽど建設的です。

何かに夢中になるのはどうですか?
スポーツや趣味など。
それをやってるときは、妄想など出来ないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の事で気を紛らわすのも大切だと思いました。

お礼日時:2007/02/19 20:58

はじめまして。


私もよくそういったことを考えます。
その結果情緒不安定になったり自分で自分が嫌になったりしてしまいます。
私はその状態がとても苦しく、告白しました。結果はまだ出ていませんが、少しはすっきりしました。
また、妄想している自分をしっかり自覚することで私は少し、状態が改善されたように思いました。
心の対処法は人によって違うと思うので自分で見つけるしかないとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。告白すると、結果はわからなくても次に進めるという利点がありますよね。参考にします。

お礼日時:2007/02/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています