アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また引きこもり、コミュ障による凶悪犯罪が起きた。

これらを防ぐために、社会でどのような取り組みをすればいいと思いますか?

どの事件も、引き金は、その方々の認知の歪みや被害妄想です。

貧困による犯罪なら、福祉を充実させることで防げますが、被害妄想の場合は、防ぎようがないのでしょうか?

ここでも、たくさんの被害妄想的で攻撃的な投稿を見ます。
精神を病んだ人が増えているのでしょうか。
怖いです。

A 回答 (5件)

父親は地元の名士。

幼少期から容疑者はどんな育てられ方をしたのだろうか?犯行そのものの検証も重要だが、テレビ報道を見ていると挨拶もしない男だったようだ。容疑者がどのような人格形成をしたのか知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね。私も知りたいです。

お礼日時:2023/05/27 09:39

道徳の授業を廃止したのは失敗だったな

    • good
    • 0

>社会でどのような取り組みをすればいいと思いますか?



コミュ障が騒ぎを起こしたら、火種が小さいうちに鎮火することでしょう
何もしないうちから「コミュ障だから」といった勝手な決めつけで行動を制限することはできませんし、それこそ、人権ガーと騒ぐ人も出てくると思います

今回で言うと、立てこもり犯が銃で4人も射殺する前に、何とかして犯人の息の根を止めておくべきだったかと思います
海外では、こういった対象は即射殺がルールですが、日本ではあくまでも確保が前提で射殺はできません
日本も武器を用いての凶悪犯罪が増加しつつあるので、残念ではありますが、このあたりの認識を改めるべきではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに引きこもりやコミュ障を取り締まることはできませんが、被害妄想などで攻撃的になってしまう前に、できることがないかと考えています。色々難しいでしょうが。

私は長く海外に住んでいます。アメリカ、イギリスを経て今はオセアニアにいますが、「犯人を即、射殺」というルールはないです。
犯人が武器を持っていて、周りの人が危険に晒され緊急性のある場合のみに、残念ながら射殺になる場合もあります。
日本でも時々、警官が犯人を射殺した事件がありますが、今回は、通報された時点では銃を持っていなかったのと、一緒にいた人の安全のために、家に踏み込むことができなかったのでしょう。

引きこもりが問題というより、彼らが人を敵視することが問題で、そこを解決するべきだと思います。

お礼日時:2023/05/27 14:17

お礼ありがとうございます。



引きこもり、コミュ障も多くいますが、彼らの大半は犯罪者ではありません(犯罪を犯してはいません)

「そういう傾向にあるから」という理由で調査・対策すべきであれば、
それは男性という属性にも当てはまると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。意味がわかりました。
属性で判断するのは良くないですね。
引きこもりやコミュ障の人がみんな犯罪者になるわけではありません。
ただ、その方々の症状が悪化したり、追い詰められてしまった時に、攻撃的になってしまうのだと思います。
本人も本当は人を攻撃したりしたくはないのでしょう。
だから、被害妄想にならないために、社会で受け入れたり、人と交流する場が必要だと思うのですが、本人が望まなければ無理なので、難しいのだと思います。

お礼日時:2023/05/27 13:33

それならば、そもそもの男性の犯罪率の高さ(凶悪犯罪等)の原因について考えるまでが必要だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、世界の犯罪加害者の90%は男性だというデータがあります。
しかし、彼らは異常な男性であって、ほとんどの人はまともです。
DV加害者やストーカー、性犯罪加害者などは厳しく取り締まるべきですね。
ただ、今回のような被害妄想による突発的な事件を事前に防ぐために、コミュニケーションができない人や、認知の歪みのある人を監視するべきなのかが難しい問題だと思います。

お礼日時:2023/05/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!