アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく質問されているグランドセフトオート(GTO)をはじめ
キアーズオブウォーやデッドライジングなどの18歳以上対象(CEROのZ指定)ソフトが
最近日本でも多く発売されるようになってきました。
自分は本格的なゲームでは最近遊ばなくなってきているのですが
遊んでいる人の満足度はかなり高いみたいですし多少の興味は持っています。

でも今までバイオハザードや鬼武者で遊んだ経験はあるものの
自分には多少刺激が強いとも感じていて、例として出したタイトルをはじめ
18歳以上対象(Z指定)ソフトは1本もプレイしたことがありません。
(行き過ぎた暴力表現・グロテスクな映像などは目を覆いたくなることもあります)

ただ前出のGTOなどは累計の販売本数も安定した推移を見せていますし
何か他のジャンルのゲームにはない魅力・面白さがあるのだと思っています。

みなさんは、Z指定ソフトのどの部分に魅力・面白さを感じているのですか?
(これらのジャンルのゲームを否定することを意図した質問ではありません)

A 回答 (2件)

やはり現実世界では体験できない事を体験できる・・・でしょうか。

例えばGTAは自分も好きで最新作もプレイしていますが、
街中に走ってる乗り物は運転手を殴って奪えたり、
町のど真ん中で戦闘機を飛ばせたり。。。
悪い事すると警察に追われたり。。。

そういった、普段できない事をできる楽しさっていうのがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実世界では絶対にできないことがゲームの世界では自由にできる
というところはZ指定ソフトに限らなくても体験できるとは思いますが
より現実離れしたというか・・・限りなく自由に行動できるというところが
楽しいという感じなのでしょうか。

RPGなどでは特にゲーム中に「やらされている感」が漂うことがあると思いますが
その閉塞感みたいなものが感じられないところが魅力なのかもしれませんね。

自分はZ指定だから、このゲームをやると思ったことはありません。

おもしろいソフトが、たまたまZ指定だった、過激すぎて仕方なくZ指定、というだけです。
Z指定になるもの普通のものよりグロテスクな描写が多くそういうのが刺激を求める人には人気なのでしょう、でもグロテスクなだけではゲームとしてはおもしろくないですよね、他にもおもしろいところがあるから売れているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おもしろいソフトが、たまたまZ指定だった

たしかにそうですね。アクション・RPGなどのゲームジャンルからソフトを選ぶことはあっても
「これはZ指定だからやめておこう」「これはA指定だから安心」という基準で選んでいる人は
そんなにいらっしゃらないのかもしれません。

>でもグロテスクなだけではゲームとしてはおもしろくないですよね

そうだと思います。単に表現方法が過激だから面白いということはほとんど無くて
やはり他に面白い・楽しいと思えるところがあるから売れているのだと思います。