海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

オランダでの一年間の留学が6月に終わって(学生ビザも6月末で切れます)3週間アメリカに行きます。アメリカからヨーロッパに帰ってきたら1ヶ月旅行して日本に帰国しようと思っています。

アメリカ行きの往復チケットを購入しようと思っているのですが、帰りはオランダに入国できません(ビザが切れるので3ヶ月は入国できないと大使館に言われました)。そのため今片道チケットで入国できそうなヨーロッパの国をさがしています。

イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、ベルギーを検討しています。
それ以外の国でも構いません。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

あのー、オランダはシェンゲン条約を結んでいませんか。

もしそうなら、他国でも無理なはずですよ。ヨーロッパ各国の国境がなくなった代わりに、欧州全体が1つの国と見なされる様になりました。
つまりオランダだろうとドイツだろうと同じ国。3ヶ月は無理なのでは??

確か、イギリスはシェンゲン条約外です。

各国の大使館などに確認するしかないですね。
    • 0

厳しいです。

西ヨーロッパで、シェンゲン協定国ではないのは、イギリスとアイルランドのみです。

両国とも片道の航空券であれば、不法滞在・就労がないということを入国審査官に示さなければなりません。英語で、具体的にどこへ行き、何をし、いつどのように日本に帰国するのかを説明しなければなりません。

またイギリスないしアイルランドからシェンゲン協定国に入国する場合には必ず入国審査があります。ネーデルラント王国に入国できないとすれば、シェンゲン協定国すべてだめなはずです。つまり、ドイツにしろ、フランスにしろ、スペインにしろ、ベルギーにしろ、無理だと思います。

またシェンゲン協定国からの出国時にも審査があり、このときに引っ掛かることもあり得ます。

オランダ以外のシェンゲン協定国の入国審査官にオランダのビザが分かるかどうか微妙ですが、英国・アイルランド以外の西欧諸国に行くのであれば、おそらく違法なのでかなりのリスクがあることを考慮してください。
    • 0