プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者でよくわからないので教えてください。自宅のパソコンでゴミ箱に入れたデータを消去まではしました。しかし、ハードディスクにはまだ残っているので絶対に流出しないとは言い切れないと言われました。単にゴミ箱から消去しただけではだめなのでしょうか。私は、ファイル交換ソフトも入れていませんので流出することはないと思っているのですが、それでも流出することがあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

ゴミ箱に入っている状態は、ファイルの一覧(管理テーブル)から


消しているだけですので、データそのものは残っています。
また、ファイル交換ソフトをインストールしていなくても、
メール等からウイルスが侵入する危険はあります。
ウイルス対策ソフトの導入と、OSを最新の状態にして
脆弱性を最小限にすることが重要です。
それ以上に対策をとるとすると、データそのものを
削除するソフトも市販されていますので使用されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/18 18:27

ゴミ箱、ハードディスク云々というのは、不要になったパソコンを下取りに出すときの話です。


ファイルをゴミ箱に捨てる、ゴミ箱から消すというのは、イメージ的には鉛筆で書いたモノを消しゴムで消すような感覚です。
見た目はわかりませんが、よく見ると跡が残っていますね?
それを、詳しく解析すれば元に戻せるということです。
ただ、書いた紙そのものを自分が持ち続けている限りは他人に見られることもありません。

ファイル交換ソフトやウイルス、スパイウェアの場合は話は別で、パソコンで開ける状態になっているファイルは
流出する危険がないとは言い切れません。
もっとも、セキュリティ対策をしっかりして、怪しいソフトを入れなければ流出する危険性は少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/18 20:06

ハードディスクにはまだデータが残っています。


ですが通常使用では、流出することはありません。
ファイル復元ソフトなどを使用すれば、復元できるということです。
自分だけが使用しているなら、何ら問題ありません。
誰かに売却する場合には、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 11:08

 


ごみ箱から消去すれば流出はしないと考えても良いと思います。
でも、ごみ箱に入る前は明らかに存在してるのだから、その時点で流出してしまってるかも知れません。
また、キー入力を盗むスパイウエアーも存在するのでウィルス対策と同時にスパウェアー対策もして下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!