プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
2年後をメドに、家族4人のグアム旅行を目指してNWAのマイルを貯めています。
しかし、NWAは無料航空券の設定が1便あたり少ないので、なかなか取れないというう噂を聞きました。
NWAの無料航空券でグアムに行った方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
取れない分は購入するつもりです。
この辺りの事情に詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

去年の9月に行きました。

大人2名でしたが、週末にパークセーバーで2席空いている日が殆ど無くて(半年以上前の時点で)、毎日HPでチェックして、やっと見つけた9月の週末に行きました。
(この日の他は、12月の週末にあるだけでした)
UAやNWなどの米系航空会社は「マイルが貯めやすいが特典は取れない」ので、「特典の予約が入る日に合わせて旅行を考える」くらいの気持ちでないと行けないかもしれませんね。
もっとも、パークセーバーではなく、たくさんマイルの必要なパークパスならさくさく取れます。
一応NWの場合、352日前から特典受付開始とされてますが、この日に何席開放されるのか全くわかりません。
出発日直前になってダダダっと空席が出ることもあるし、出ないことも多いです。
私がHPを見た限りでは、NWより5000マイル多く必要なCO便のほうが割りと取りやすいようでした。
    • 0
この回答へのお礼

コンチネンタルという手もあるんですね。考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

HNの通り、特典航空券を使ってしばしば海外に行きます。

NWの必要マイルが少なくてすむ「セーバー」を前提に話をします。
(倍のマイルを使う「パークパス」なら、かなりの確率で特典でも取れます)

そこで、アドバイスですが、まず発想を変えた方がいいですね。

よく、「特典航空券を目指してマイルをためています」という話がありますが、最初からそれを「カンタンに取れるもの」と期待すると、実際に目標に達しても希望時期に人数分すんなり取れなかったりして、がっかりすることになります。(中には「貯めさせるだけ貯めさせて、詐欺みたいだ!」と感情的になる人も時々いますね~)

特に家族分できるだけ、と皮算用しているとうまくいってもその一部だけしか確保できず、あとはギリギリのタイミングまでキャンセル待ち、という非常に心臓に悪い結果になるのがオチです。(また、キャンセル待ちも受けるキャリアと受けないキャリアがありますのでその都度確認を)

特典航空券確保は、常に「ダメもと」の気持ちでいること、これにつきると経験上考えていますので、ご参考まで。希望日(特に休日がからむなど人気のある旅程)を選ぶことを優先するなら、最初から有償券を利用すべきでしょう。
特典航空券利用にあたっては確実性はないものと考え、「旅行に行きたい時期に取れるかどうかわからないけれど、うまく取れたら旅費を補填できるな」、くらいの気持ちでいた方が気分的にラクだと思いますよ。

ところで、グアム・サイパン方面で私自身は特典航空券を取れなかったことはありません。2名までは同一日程で取れました。Cクラスは一人分しか取れなかったことはありますが、Yは多くの場合空きマークが出ていました。ただし、これは平月の週末(金曜日発~日曜帰り)であり、いわゆる超ハイシーズンはまず運がよくても一人分くらいしか確保できないのではないかと思います。追加で確保できたとしても、かなりそのタイミングは出発日間近になるはずでそうそう簡単にはいかないと思っておいてまず間違いないでしょう。

ここは考え方次第。グアムはNW利用のツアーでいくらでも安い価格が出ていますので、使えるかどうか確実でないマイルを一人当たり2万(Cで3万)マイルもわざわざそのために貯めるのはどうかな、とも感じます。(まして、確実性のために倍のマイルを使うのは、マイルが余って仕方がない人を除いては、もう、論外です)

ちなみに、昨年3万マイル(Cクラス)でランカウイ島まで行きましたが、これは必要人数分(といっても2名ですが)全旅程即予約が入り、往復20万円を超えるチケットと同等の価値がありましたので大変お得感がありました。(NWのアワードでは、グアムもランカウイも必要マイル数は同じです)
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく判りました。ありがとうございました。

数年前ですが親子3人でグアム、行きました。

2回行きましたが、一度目は現地到着と同時にNWAがストで帰国便はCOで福岡経由羽田。
二度目は空席が無くて、帰国便がCOで福岡経由羽田。

いつも、予定がなかなか立たず、7月終わりくらいにダメモトで聞いてみたら空いてた、という感じです。

タダで乗せるわけですから、ぎりぎりで空席、というような場合もアリなんだと思いました。

となるとホテルが取れるか? と言う問題もでますけどね。
    • 0