出産前後の痔にはご注意!

題名のとおり、Windowsムービーメーカで写真と音楽をつけてムービーをつくっていました。しかし音楽がずれてしまいます。途中を再生しているのに、最初から再生されたりします。現在vistaのほうで作っているのですが、XPの方でも同じ現象がありました。どうすれ解決できるのでしょうか? またPCのスペックはvistaが快適に動くのでスペック不足ではないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windowsムービーメーカで写真と音楽をつけてムービーをつくっているときに 他のソフト(ウイルス・スキャン)を立ち上げたりすると音がずれる場合があります。


また、Windowsムービーメーカのドライバーが、古いとこうなる場合があります。
最新のドライバーを使用する(Windowsムービーメーカの最新版を使用する)か、他のソフトを探して、テストするのが 良いかと

参考までに同様の質問が、過去にありましたので 下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs1.cgi?mode …

この回答への補足

お礼の文に、ラインムライン ではなく タイムラインです。失礼しました。

補足日時:2007/02/18 15:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ドライバーはvistaに入ってるものなので最新です。尚、音楽がづれるというのはラインムライン上での事です。音と写真を合わせるので正確な情報が欲しいのです。 ウィルスソフトはノートンインターネットセキュリティー2007なのでソフト自体を止めることはできませんでした。

お礼日時:2007/02/18 14:57

ムービーメーカーで、映像と後付の音楽を厳密にあわせこむというのは結構つらい作業です。



タイムラインの機能が、
”初心者の為にある程度簡便に作ってある”
ので
あるシーンの変り目に、ピッタリと音楽をあわせる
ということがなかなかうまくいきません。

また、使ってて気づいたのですが、0.3secぐらいの効果音を2回連続でタイムライン上に配置したりすると、2回目が半分ぐらいの音しかならなかったり、シーンを複雑に編集した映像にあとから音楽をつけると、シーンの変り目に「ブツ!ブツ!」といった雑音が入ったりします。

ここらが、OS付属のフリーソフトの限界かなぁっと思ったりしております。

で、回避策なんですが、
・タイムラインをめいっぱいに広げた状態で写真を動画として編集する
・音楽を合わせながら、微調整
・ここで、音楽をつけないで(いちどはずして)、DV-AVI形式で編集した映像だけを出力する。
・それをもう一度タイムラインに流し込む
・それから音楽をつける

あとは、全30分のビデオ編集とかすると非常に怪しい動きをするので、
・5分ぐらいのクリップ毎に編集して、それをいったん出力する。
・それをさらにタイムラインにながしこんで編集
とか回りくどい事をやりながら、無理矢理音と映像を合わせています。

ちょっと面倒ですが・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsムービーメーカーの音ずれについて

Windows7 でwindowsムービーメーカー2.6を使用して動画を作ったのですが、ムービーファイルを保存して再生した時、酷い音ずれや、音が途中で消えてしまう現象が発生しました。
ちなみに動画編集中は普通に音が流れて、再生できていました。

以前のムービーメーカーではこのような事態は発生しなかったので、とても困っています…。
ミュージックの方に問題があると思い、wavをMP3に変換したりしてみたのですが、まったく改善されませんでした。
あまりPCに詳しくないので、どうしたらよいかわかりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズレるとしたら
音声にWAV以外のものを使っている。
元動画コーデックに高圧縮のもの(mp4、flv等)使っている。
mpeg2(VOB,VRO等の拡張子だけを変えたmpeg動画)を使っている。


対処できないような方は、他のツールに逃げた方が
いいかもしれません。

ちなみに、再生時(編集時)と出来上がったもの(エンコ後)では
音声のコーデックが変わるので、差異はあるかと思います。

Windows Media エンコーダが使える環境であれば
それを使うと細かい設定は可能になります。

環境によっては改善されない事があります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254780302

QDVDに焼くと動画と音声がズレて困ってます!

デジカメで撮ったLIVEをDVDにする為にAny video converter(以下AVC)を使って
mpeg2(DVD NTSC方式)に変換しました。
AVC上では問題なく再生するのですが
Windows dvd メーカーでDVDに焼くと動画と音声が微妙にズレてしまってます。
(設定などは何も変えてません。)
“上記のツール(ソフト)”を使って修正する方法を、どうか教えて下さい!
(安易にこのソフトならズレない・・・とかはナシでお願いします。)

因みにAVCの動画ビットレートは8000でオーディオビットレート128です。
AVC上で問題なく再生するだけに何とかなるハズ・・・と思うのですが・・・(苦笑)

Windows dvd メーカー側で何か設定する必要があるのでしょうか?

本当に困ってるので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows dvd メーカーは使っていないのでわかりません。
DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html
を使ってみてはいかがでしょうか?mpeg2ができているのなら
「再多重化/トランスコードしない」にチェックを入れれば再変換することなくDVD化できます。

Qムービーメーカーで動画の音声を大きくする方法?

先日、ビデオカメラで撮影をした動画をパソコンに取り込みました。
ところが、スピーカーのボリュームを大きくしても音声が小さいです。

Windows ムービーメーカを使えば、音声を大きくする加工ができると聞いたので、
さっそく行ってみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どうしたらムービーメーカーで音声を大きくする編集ができるのでしょうか?
また、このようなことが詳しく書かれているURLがあれば教えていただけますでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、元の音量よりは大きくならないようです。

以上をやっても音が満足いく大きさにならない場合は、Xmedia Recordなどのフリーソフトで音量を変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
こちらに操作方法が書かれていますので試してみてください。
http://jernel.seesaa.net/article/148802695.html
動画のファイル形式も変更するなら、その際にやることができます。

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、...続きを読む

Qウィンドウズムービーメーカの音ズレ

ウィンドウズムービーメーカーを使って動画ファイルと音声ファイルwav形式を合成してみると、動画の最初の方は映像と音がきっちり合っているんですが、
動画が進むにつれだんだん音ズレしていき、最後はものすごく音ズレしてるみたいなんです。
今度は動画の後の方を合せてみたら、動画の最初は音ズレしているんですが、動画が進むにつれキッチリ合っていて。全く逆のパターンに・・

4個くらい動画を作ったんですが、4個中3つがこのような症状になっていました。

原因はなんなんでしょうか・・。回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

これが参考になるかと
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2762922.html

動画ソースがMPEG-2で無いのでしたら
コチラの方が便利です。
http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html
やり方
http://takenori.gozaru.jp/otozure.html

QWindowsDVDメーカーでMP4の動画をDVDに保存したいのですが

WindowsDVDメーカーでMP4の動画をDVDに保存したいのですが、windowsメディアプレーヤーに記録されず保存することができません。このソフトを使ってDVDの動画保存をしたいのですが、方法はあるのでしょうか?
またMP4の動画をDVDメーカーの様に記録する方法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>windowsメディアプレーヤーに記録されず保存することができません。このソフトを使ってDVDの動画保存をしたいのですが、方法はあるのでしょうか
A…基本的な事ですが、media playerは音楽の保存はできますが、動画の保存はできません。(ですので此れでのDVD作成は不能です)
>またMP4の動画をDVDメーカーの様に記録する方法があれば教えていただけないでしょうか?
A…どこに其のMP 4の動画が有るのか分かりませんが?・・・・仮にwebサイトに有るのでしたら=其れをダウンロード出来るソフトがPCに入って居る必要があります。

例えば↓を押して無料版をダウンロード&インストールします。目的の動画をダウンロ-ドしますと=PCのビデオの中に・・・・real player download名のフォルダの中に保存されます。(次々とdownloadした物はファイルと成って保存されます)
http://jp.real.com/?mode=rpsp 

そしてDVDメーカーを利用してDVDにする手順は以下の通りです。
1、DVDメーカーを出し→新しいDVD-RかRWをセットします。
2、↑を最小化して→先のフォルダを右クリック(中の一部の時は任意のファイルを)→「コピー」を押す。
3、DVDメーカーを出し名前の下=貼り付け位置に「貼り付け」でチョット待つと其れの再生時間が出ます。
4、あとは画面の右の「全画面」等を押して「書き込み」を押すと→他のPCやplayerで再生出来るDVDになり→終わるとディスクが出ます。

参考URLに詳しく書かれています。(写真のスライドショーで書かれていますが)動画も同じです。
お聞きに成りたい事と合っているかと思いますが頑張って試してください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/268034/ 

>windowsメディアプレーヤーに記録されず保存することができません。このソフトを使ってDVDの動画保存をしたいのですが、方法はあるのでしょうか
A…基本的な事ですが、media playerは音楽の保存はできますが、動画の保存はできません。(ですので此れでのDVD作成は不能です)
>またMP4の動画をDVDメーカーの様に記録する方法があれば教えていただけないでしょうか?
A…どこに其のMP 4の動画が有るのか分かりませんが?・・・・仮にwebサイトに有るのでしたら=其れをダウンロード出来るソフトがPCに入...続きを読む

Qムービーメーカーでメモリ不足と警報が出た場合は?

PCの”C領域”の空き容量は388GBあるのに、MVMに1800枚の静止画(=3GB)の取込み操作をしていたら、92%まで進んだところで、”メモリが足りないので、解像度を落としてください”という警告がでて、停止しました。1%進むのに1分ぐらい掛っていた。MVMはビデオを複数編集して1本のムービーにするという機能説明とギャップが有りすぎ不思議且つガッカリです。解像度を落とさないで1枚のDVDに収納する方法は?MVMを使うと画面のつなぎに装飾が付くのが魅力で初めて使うソフトです。OSはWINDOWS7です。

Aベストアンサー

まず、あなたの中でHDDとメモリがごっちゃになっているようです。
よくある勘違いなので、この場で訂正しておきましょう。

メモリというのは、プログラムを実行する際に必要になるデータを一時的に保存するものです。
具体的にいえば、プログラムを書く際に「変数」というものを使ったりするのですが、その内容を保存します。
その「変数」1つで大きいものでも4バイト(4KBの1024分の1)ぐらいです。
なので、PCに搭載されている「メインメモリ」とよばれるものは32bit版Windowsだと4GB以下、64bitWindowsだとそれ以上でだいたい32GB程度までだと思います。

逆にHDDというのは、ファイルなどといった比較的サイズの大きいものを保存するための機械で、これはPCをシャットダウンしようがPCから外して売り飛ばそうが削除しない限り永遠に残ります。
これは小さいものでも50GBほどあり、今では1TB(1000GB)以上あるものまであります。

デスクトップPCで興味があれば壊さない程度に本体の再度パネルをあけてみてください。
大きな基盤(マザーボード)がありますが、そこに細長い電子基板の板みたいなのがくっついてますよね。
それがメモリです。
で、マザーボードから出てるいくつかのケーブルのひとつであるSATAケーブル、もしくはIDEケーブルをたどるとHDDがあります。



まぁ、余談が長くなったので本題に戻りましょう。
まずは、無駄な常駐ソフトがないか見てみましょう。
使ってないのに常に開いているようなソフトのことです。 これがあるとメモリの容量を無駄に消費してしまいますし、PCの動作も本来より重くなるとおもいます。

これで常駐ソフトがあればそれを終了させましょう。
常駐ソフトはたいていタスクバーで起動していたりするので確認してみてください。

なければ、単純にメモリの容量が小さいんだと思います。
Windows7以前のOSの場合はスタートメニューから「コンピュータ」または「マイ コンピュータ」を右クリックしてプロパティをクリック、Windows8ならファイルエクスプローラを開いて右のリストの「コンピュータ」を右クリックしてプロパティをクリックすることでシステム要件を見ることができます。

その中に「システム」というひとかたまりがあり、さらに「実装メモリ(RAM)」というところがあります。

ここがだいたい4GBくらいないときついです。
1GB~2GBくらいだと変えたほうがいいかもしれません。
安いものだと4GBでも2000円前後で購入できるので買ってきて自分で換装するか、壊しそうで不安ならパーツ屋さんにPCを持って行って交換してもらうといいでしょう。

回答の分際で長くなりましたが、こんな感じです。
参考にしてもらえるとありがたいです。

まず、あなたの中でHDDとメモリがごっちゃになっているようです。
よくある勘違いなので、この場で訂正しておきましょう。

メモリというのは、プログラムを実行する際に必要になるデータを一時的に保存するものです。
具体的にいえば、プログラムを書く際に「変数」というものを使ったりするのですが、その内容を保存します。
その「変数」1つで大きいものでも4バイト(4KBの1024分の1)ぐらいです。
なので、PCに搭載されている「メインメモリ」とよばれるものは32bit版Windowsだと4GB以下、64bitWindowsだとそ...続きを読む

Qムービーメーカーで部分的に音量を分ける

お世話になってます。

ムービーメーカーで部分的に
音楽とビデオ音量を調整することは可能でしょうか。

説明が下手であれなんですけど

(1)動画を取り込みました
(2)音楽を取り込みました。
(3)動画を3つに分割し、A,B,Cとします。
 再生順もABC
(4)音楽はBの位置から流れ始めます。
(5)Aが再生している間はビデオのみの音を流し、
 Bからは音楽のみの音を流したいと考えています、


上記のようなことは可能でしょうか?

よろしくお願いします(*´ω`*)

Aベストアンサー

ムービーメーカーで十分できることです。
ウインドウズ7のムービーメーカーだと、ビデオツールにビデオボリュームがあり、音楽ツールに音楽のボリュームがあるので、それぞれ音量を調整してください。

Q動画から音声のみを取りたい!

Windows8で
動画から音声のみをとりたいのですが

調べてもよくわかりませんでした(T . T)

拡張子変換はできますので

とにかく綺麗な音質で抜き取る事のできる
フリーソフトを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Any video converter Free版」

http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php

1) ウィンドウ中央に動画ファイルをドラッグアンドドロップ
2) 右上のファイル形式を選ぶところをmp3なりACCなど所望の音楽ファイル形式を選択
3) ウィンドウ上部の[変換]ボタンを押すと音声部分のみ抽出した音楽ファイルができます

※音楽ファイルのビットレートなどは右下の[音声]というタブの中で設定できます
※生成されたファイルの保存先は、ウィンドウ最上部にある歯車マーク(オプション)を押すと
 保存先指定ができます。

Q動画の音量を上げる方法を教えて下さい

動画の音量を上げるアプリってありませんか

Aベストアンサー

iPhoneの動画編集アプリなどで元々小さい音量の動画を大きくできるアプリあ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150316507

撮った動画の音量を後から調節できるアプリ。消音もできます。 | HeatApp!
http://heatapp.jp/2014/02/video-mute/

QCDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できるフリーソフト

ってありますか?

ラベル・・CDやDVDの表面の部分(円)
ジャケット・・CDケースの表の部分(正方形)
で当たってるかな・・専門用語には疎いので><

CDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できて無料のものをおねがいします^^
印刷するためのソフトは不要なので・・。

Aベストアンサー

既に的確な回答がありますが、それと並んで有名なもうひとつのラベル&ジャケット作成ソフト
である「かんたんデザイン工房」を紹介しておきます。
# http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271452.html

どちらも非常に良くできたフリーソフトで、甲乙付けがたいです。
御自身にあった方を是非お使いください。


人気Q&Aランキング