プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸(三宮)から有馬温泉へ車で行きたいのですが、どのようなルートがありますか?何度か六甲有料道路を通ったことがあるので、できればそこからいきたいのですが・・・他にも簡単なルートがありますか

A 回答 (5件)

• 0

いちばん簡単なのは、新神戸トンネルを箕谷まで抜け、そこから阪神高速

北神戸線で有馬口まで行く方法です。お金を考えなければこれが一番
簡単かつ迷わないルートでしょうね。景色は期待できないですが。

六甲有料・・・って、今はそんな道はないのですが、「元」六甲山有料
道路なら、そのまま続く「六甲山トンネル」を抜け、唐戸で降りて県道
15号~51号と進めば有馬に抜けます。これも道標はしっかりしてます
ので、カーナビなどなくても大丈夫かと。

ちなみに、「元」六甲山有料を丁字が辻まで登って右、記念碑台から
「元」裏六甲有料を降りても同じ場所に行きます。景色はこのほうが
いいですけど、クネクネ道なので車に弱い人は辛いかも。

景色だけを言うなら、阪神高速を深江まで進んで、芦屋川沿いに芦有
ドライブウエイに入って下さい。特に夜間は大変お勧めの景色を見る
ことができます。料金は高いですが・・・。
    • 0

三宮からフラワーロードを北上して新神戸へ

→新神戸トンネルを抜けて箕谷へ
→阪神高速北神戸線に入り、有馬口で降りる。

ちなみにトンネルは\600、阪神高速は\500ほど掛かります。
トンネルを抜けた後、阪神高速に乗らなくても
箕谷から地道を走っても行けますよ。
    • 0

三宮からならば、

三宮→箕谷:新神戸トンネル
 箕谷→有馬口:阪神高速7号北神戸線
という行き方はどうでしょうか?
分かりやすいと思います。

新神戸トンネルの料金は、普通車600円、軽四400円です。
六甲有料道路よりも高くはなりますが・・・

参考URL:http://www.kobe-toll-road.or.jp/
    • 0

他にと言うのでしたら

>お金をかけてもいいのなら…
三宮から「新神戸トンネル」→「阪神高速北神戸線」→「有馬口」が一番早いかな。
>お金をかけないなら…
428号(有馬街道)をひたすら道なり(「箕谷」で15号線へ)で。
    • 0