プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北京西駅から香港の直行の汽車が出ていると聞いています。
1.質問なのですが、チケットは何日前から買うことができますか?
2.電話予約はできますか?
3.毎日あるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

どうしても不安で、確実に入手したければ旅行社手配となります。中国では切符の販売網が全国ネットでオンライン化されていません。そのため遠隔地乗車の切符を乗車都市の旅行社に代理購入してもらうのは、行き当たりばったりの学生旅行を除けば、中国人・外国人問わず一般的なことです。
この場合の代理購入とは発売開始日に旅行社の人が代わりに買いに行くということです。他には大手旅行社の場合事前に主要列車に割り当てを持ってたり、鉄道部にコネのある会社だと内部票をゲットできたりします。ただ後者の2つは多客時に頼るもので、普通は代理購入で十分です。

上海なら日本人経営の旅行社をいくつか知っているのですが、中国旅行社、中国国際旅行社などの現地大手旅行社なら日本部がありますし、外国人相手の業務をする旅行社はたいがい日本語を話せる人がいるので安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうひとつ質問なのですが、この北京ー香港の切符は北京駅でも購入できるのでしょうか? 

2・3・6月は奇数日、4・5月は偶数日の運行です。

乗れる人が限られますし、途中駅から乗車できないので大型連休・春節・クリスマス以外は空いてます。これらの多客時以外は割引を適用していることが多いです。なお北京西駅に専用窓口があります。

元来、北京西香港間は北京鉄路局所属で、上海鉄路局所属の上海香港間よりサービスが劣りましたが、去年所属が広州鉄路集団側に変わったため格段に向上したそうです。よい旅を楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。そのチケットを北京に行って前もって購入することができないのですが、確実に入手できる良い方法があるでしょうか?

香港―広州東/肇慶/上海/北京西ではオンライン化されていて、中国側ですと20日前から往復切符が買えます。

旅行社ならできます。手数料がかかります。

隔日運転です。

この回答への補足

もうひとつ質問なのですが、この北京ー香港の切符は北京駅でも購入できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき感謝いたします。
このチケットを予約できる北京の旅行社で信頼できるところはあるでしょうか?お時間のある時に教えてください。