最速怪談選手権

演技がうまい人と下手な人の違いは、
どこにあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

舞台とテレビと映画の演技があります。



それの使い分けができていない感じがする人を見かけます。
私が実際にやったことがあるのは舞台しかないので舞台ベースで話します。

舞台では生で行うものなのでアドリブや「その場にいる人に伝える能力」が求められます。一般的によく言われるのはリアクション。舞台では日常では絶対にしないだろうという動作は結構多いですよね?それをそのままドラマや映画でやることはあまりないでしょうが、感覚として残ったり、それをやらないがあまり不自然になったりします。

テレビや映画の現場の方のお話ですと、テレビではテンポが大事です。
黙って突っ立てるのが長かったりしたらその間にチャンネルを変えられてしまいます。脚本も関係あると思いますが、ずっと飽きずに見ていること。映画では大きなスクリーンで見るのですからそれだけの迫力を求められます。最近では変わってきていますが、しばらく前だと「黙ってたっていても絵になる人」が求められました。高倉健、小林念待、勝新太郎・・・映画スターといわれる人に寡黙な人が多いのもそういうことが関係するようです。

そういう映画の世界で育ってきた人がテレビの世界で演技をすると不自然にオーバーになってしまって演技が下手になることがあります。具体的に名前を挙げるのはやめておきますが、映画スターと呼ばれる人がテレビドラマに出て演技を酷評されていることもありました。

一般レベルでいえば自分を客観的に見ることができる人や思ったことを表現する表現力が求められると思います。

頭の中で思い描いていてもそのとおりにできるかどうかは別のことで、それができるか、ということにかかってくると思います。音痴な人(私ですが・・・)は音楽が聞えていないとか音が理解できないのではなく、聞いた音を再生することができなかったりします。

そういうことが演技にも言えるのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変、遅くなって申し訳ありません。
とても詳しい説明ありがとうございます。

舞台と映画とテレビで
求められている演技が違うことが
わかりました。

表現力という、自分の体をどのように
動かせばいいことは、とても難しいと素人
でも思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 00:05

出ている作品それぞれの役がまったく違うキャラだったりすると上手いなぁと思いますね。


ロバート・デ・ニーロや三船敏郎とか・・・・

下手だなぁと感じる人は・・すでに皆さんおっしゃってますが、変に力が入ってる人(これは日本人のみですが)は喋ると違和感を感じます。

それと表情が全く変わらない人(こういう人はアクションが得意だったりするので問題ないと言えば無いんですが)もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
性格が違う役を演じ分けるひとが
演技がうまい人なんですね。

表情が変わらない人は、演技しなくても、
アクションが得意だとあまり問題にならない
のは、初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:52

演技の中にでも自然体な自分を出している人だと思います。


変に力が入っていない人っていったらいいのでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
動きがぎこちないと、なぜか目だって
しまうことがあるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:44

アイドルやぽっと出の俳優なんかは、見てて「何も考えずにセリフ読んでいるんだろうなあ」と考えてしまいます。


上手い人は常に試行錯誤して努力した結果が、画面や舞台に現れているのでしょうね。

しかし下手っぴな人は見ているこっちが赤面してしまいますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。

せりふに気持ちが入っていないと
すぐわかるような気がします。

演技がうまい人は、わかる人は
わかるのでしょうけれど
ド素人は、やっぱりそれを見抜くために
訓練しなければならないのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:34

「台詞」や「動き」に嘘や無理、恥じらいが見えてしまう演技は下手に見えてしまいますね。


舞台やドラマでそんな演技を見せられると一気にさめます。
台詞や動きは決められたものですが、一度自分の中に取り込み、役にもとづいた解釈と意味、理由を考えて感情を作り、その感情から「台詞」や「動き」が生み出されるような演技はすばらしく感じます。
いろいろ難しく言ってしまいましたが素人目で見分けるのは難しいです。
自分が役者などではなく普通に舞台やドラマを見たいだけなら単純に「好き」か「嫌い」かで判断すればいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
演技がうまい人と下手な人の違いが
よくわからなくて、そうであるのは
自分だけなのかと思っていたのですが
素人には、その判別が難しいことが
わかったので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:07

演技することに対して恥じらいが出る人は下手に見えますね。

見ている側もこそばくなる人っていませんか?

恥ずかしいと思うということは、役に入りきれてないってことですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
それは、誰がみても、演技が下手である
ことがわかりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:04

こんばんは。



それはあらゆる演技の技術や量、そして質といった鍛錬に告ぐ鍛錬を見事にこなしきったときに現れる裏付けの取れた確証たるのもの存在を省いては語られることはないでしょう。

演技がまだ未熟な人間はそうした確証たる存在を持ちえていないのでしょう。そうした人間は、
勇気、努力、失望、憤怒といった演技に対する感情がまだ未熟なため
他人への配慮を行うことが十分にできないものと思われます。

こうした確証たるものの存在は一朝一夕では磨かれるはずもなく
ただただ時間と労力によって開花せざるべきものと私は思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大変遅くなって申し訳ありません。

そのような人を見抜くためには
演技を見る観客も、そのような修行を
しなければ、ならないのではないでしょうか。

気が遠くなる話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:01

感受性が強そうな人は演技もうまい人が多いような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
もしよろしければ、誰か、有名な人で
名前を挙げてもらえませんでしょうか。

お礼日時:2007/02/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!