アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内村鑑三に代表される無教会主義があります。
プロテスタントに限れば、教会(コングリゲーション、厳密には信徒の集合)は最重要視されているようです。
ここで、教会は信仰の根幹ではないと言ってしまった場合、それでもキリスト教と言えるのでしょうか?
個人的には無教会主義にも、ある種の魅力を感じますが、ここでは純粋に理屈の上での当否だけを教えてください。

A 回答 (9件)

>キリストを信仰対象としていないのならそれはキリスト教じゃありませんね。



そうでしょうか?
キリストがしていたのと同じ信仰をするという点で(キリストに倣うという点で)キリスト教といっても良いと思いますが・・・。

この回答への補足

まあ誰かがそう主張するのなら、いっても良いですけど。言うのは勝手というのが宗教の基本原則です。
締め切り忘れた質問にありがとうございました。

補足日時:2003/03/14 02:49
    • good
    • 1

NO.4でも回答しましたsakaponです。

他の方の回答を見て、otsugeさんの聞きたいこととかけ離れているなあって気がしました。
さて、無教会主義とものみの塔との違いですが、はっきりしたことはわかりません。ただ、無教会主義は三位一体(父、子、聖霊)がひとつの神であることを認めているはずです。これを認めるか認めないかで、キリスト教では異端と区別しています。ものみの塔はイエス・キリストを一人の預言者という立場以上のことを認めていず、神とはしていないのです。こうした三位一体を認めていない団体が他に統一教会、モルモン教などがあります。これらはプロテスタント(おそらくカトリックも含む)では異端とされています。
無教会主義の教会ですが、わたしも行ったことがありませんので断定はできませんが、行っていた知り合いによると礼拝時に集まる場所(場所というのも変ですが)を教会とは言わず、集会と呼んでいます。礼拝でのメッセージは信徒が行ったり、他教派の牧師のメッセージテープを流すなどあくまで集会内に教職者は置いていないようです。これで回答になりましたでしょうか?

この回答への補足

やはりポイントは三位一体ですか。難しいですよね。聖書を読むだけでは、なかなかここまでの理解にはたどり着けませんから。私は、教会権威が無に近い日本と、北米、ヨーロッパなどの宗教の土壌の違いを解きほぐしてみたいと思い、そのひとつとして無教会主義に興味があったのです。
「トリニティさえ受け入れていれば、一応キリスト教の仲間」とかみ砕きました。
もうこれ以上開けて置いてもしかたないので、締め切りにします。
ありがとうございました。

補足日時:2002/05/24 14:19
    • good
    • 0

qwelkj123さんはちょっと思い込みが激しい方のようですけれどm(__)m



otsugeさんも、内村鑑三に関心が有るのか、キリスト教に関心があるのか、
無教会主義というポーズにあこがれているだけなのか、わかりません。

ちなみに__エホバの証人も他の教会と同じ【聖書】を用いていますので、れっきとしたキリスト教になります。

私自身は内村鑑三のことは存じませんが、そのかたが「キリスト教徒」であるのか、万物創生をたどっていって聖書に行き着いたのか、そういった経緯が理解されていなければ、他の方たちの意見もぜんぜん参考にはなりそうもないですよね。

無教会主義の根本が、単に「教会に通うのが嫌い」なのか、格好だけでそうしているのか、聖書のことや~宗派のことなど勉強した上で所属するのをやめたのか?。

otsugeさん__キリスト(キリスト教)について勉強された上での意見なのでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は意見を言ってるつもりはなくて、質問をしているつもりです。また「キリスト教についての勉強」が免許皆伝だとも思っていないので質問しています。
ただ、質問とまるっきりずれている回答くらいは判断できますから、ある程度の取捨選択はいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 21:39

キリストは神の使いであって、


神ではないと聖書に書いてありますが・・
神でない物の信仰が基本に話を進めるのか理解できません・・。

下のエホバの証人もキリストには敬意を払っていると書かれてありますし、
あなたが、断言できる話のレベルではないと思いますが。

下記の意見を参考にするなら、
一般的なキリスト教=教会という定義でしたら「否」ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぱり理解できませんでしたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 16:47

"ものみの塔"はエホバの証人の発行する冊子ですよね?



エホバの証人の中には、”長老”と呼ばれる聖書の勉強を教えてくれる先生?村長?(町ごとに【集会】を設けています。昨日としては教会ですね)がいます。曜日を決めて勉強会があります。普通の教会の金儲けに走ったイベントのようなものはひとつもありません。大抵の教会は(仏教も檀家から)集金をして生計(必要以上に豊かな)をたてていますが、エホバの証人はお金絡みの規則や義務は一切ありません。豊かなものが、そうでないものを援助することが基本になっています。

エホバの証人は全知全能の神=エホバ(神様の名前ですよ?ご存知ですか?)を信仰しています。イエスキリストは尊敬していますが、祈りをささげる対象ではありません。そして像=人間が作った塊に祈りをささげる必要はないし、十字架もキリスト教のどこかの宗派が作ったものであって、本来のキリスト教には何も関係がありません。

私個人の意見ですが、キリスト教に限らず、”神のみ”を信仰するということに大変感動(?言葉がみつかりません)しました。
私は特別、何かの信仰をしていないのですが、日本人に多い、結婚式は教会で、出産後の子供関係のお参りは神社で、葬式はお寺~というのは、どうしても許せなくなりましたので、結婚式も子供のお参りも一つもしていません。

No.1で書いた、これ以上に簡単には書けない! という内容を
理解されないのであれば、何の話をしても理解できないですよ・・多分。

わたしの場合には、他の宗派の社会的背景はわかりませんが、
金儲け以外のことは見えてきませんでしたから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリストを信仰対象としていないのならそれはキリスト教じゃありませんね。
ちょっと質問の本旨から外れつつあるので、この辺にて失礼します。

お礼日時:2002/05/23 16:10

聖書の教会の姿からいけば、信徒が集まり、教師/牧会者が指導し、礼拝するというのが本来の形だと思います。

無教会主義は信徒が集まっているので、その点からいけば”教会”になりますが、「使徒の働き」の教会においては教師、牧師が重視されていると思います。プロテスタント教会ではエホバの証人、統一教会、モルモン教会などと無教会主義は一線を画しているのでキリスト教として認めているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本のプロテスタントはどこも、内村派はキリスト者であると認めているようですね。ただ、社会的な成り行きからそうなっただけという気がしているのです。
物見の塔も、たしか教会という言葉を避けていますね。これも似たようなものですか?
無教会派には職業聖職者はいるのでしょうか?

お礼日時:2002/05/23 14:24

名前の付け方にこだわると本質を見失うと思いますよ。


要は、日本の精神的土壌で育った内村が、彼なりのやり方でキリスト教の精神史を継承した
結果確立した信仰が無教会主義だったということで、それ以上でも以下でもないと思います。
あとはotsugeさんにとって教会というものがどういう意味を持つかということじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのご説明は私には理解できませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 14:20

こんにちは。


同じキリスト教でも派閥的なものがあります。
ただ単なるキリシタンや、瞑想するキリシタンもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのご説明は私には理解できませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 14:20

その人が、何を信仰したいのか!? の問題でしょう。



”神”を信仰しているのか、
イエスキリスト(神ではない)の”像”を信仰するのか、
マリア”像”(これこそ神ではなく。。ただの人間)を信仰するのか、
はたまた 十字架が大事なのか・・ ですよね。

純粋に、”神”に敬意をはらうのであれば、
教会は意味が無いと思いますけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもあなたのご説明は良く理解することができませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!