電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年の夢が叶って,やっと家を新築することができました。
ところが,新居に入ったころから(2~3年前)あまり良くないことが,頻繁に起こるようになりました。知人に聞いてみると家相が悪いそうです。調べてもらったところ,悪い箇所は次の4カ所だそうです。
(1)北東の方角にお風呂がある。
(2)北西の方角にキッチン(コンロ)がある。
(3)家の中心に階段がある。
(4)東の正中線上に玄関がある。
今さら,家を建て替える事もできずに悩んでいます。少しでも,この現状を改善できる方法について,ご存じの方はぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

(1)北東の方角にお風呂がある。

→白でまとめて、盛塩を置きます。

(2)北西の方角にキッチン(コンロ)がある。
→盛塩を置き、近くの床でもいいので植物を置きます。
コンロは出来れば毎日拭くなどして、汚れのないように保ってください。

(3)家の中心に階段がある。
→階段の壁など中央になる位置に、大きな木のタペストリーなどをかけて大黒柱の代わりにします。
 実際に近くに背の高い植物を置いても同じ効果がありますのでスペースに合わせて選んでください。

(4)東の正中線上に玄関がある。
→まず方角に関わらず、ドアには何も飾らないでください。玄関のたたきは毎日水拭きをしたほうが良いといわれています。
 正中上に当たる位置に盛塩をします。玄関の外でも構いません。
 じゃまにならないなら近くまたは、玄関から入って目の前に当たる場所に植物を置くと良いです。

盛塩は1~2週間に1回交換し、古いものは排水溝に流すなどして処分してください。
不動産関係でたくさんの間取りを見ますが、風水で完璧な間取りは見た事がありません。
北西と鬼門が水場の間取りは多いですから、あまり気にしすぎないで改善の風水を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答 本当にありがとうございました。
確かに 間取りだけですべてが決まるわけではないと分かっていますが,何かにすがりたいっていう気持ちでいっぱいです。
ぜひ試してみようと思います。

再び失礼いたします。

日光山輪王寺では、毎年、鬼門除け札を送ってくれるとのことです。

お寺は、自分(自分の家、菩提寺など)が信仰している宗派のところが一番いいと思います。有名だからいいというものでもないように思います。また、通信販売などで購入するよりも、自分で足を運んでお求めになられる方がよろしいと思います。無理に遠くのお寺に行く必要はないと思います。普段行くお寺でもらえると思います。

また、鬼門除け札は玄関の鴨居に貼る。
1年で交換する。できれば、後々お金をためて改築へ、ということらしいです。

「地よければ稲茂り、家よければ人栄う」
    • 0
この回答へのお礼

すみせん;長らく出張に出てて
お礼のお返事が遅くなりました・・・

他の方のご意見も参考になりましたが,
気持ちの問題も大きいと思いますね。

でも,鬼門除け札は買いに行こうと思います。
毎年 初詣に行っているお寺に行けば手に入りそうですね。

ありがとうございます。

家相の鑑定法は、その中心の出し方から方位の割り出し方まで様々です。

この方位の割り出し方が僅かでも違うと、鑑定結果も大きく変わってしまいます。従って、実際に起こっている事(事象)と家相の間に関連があるかどうかは判りません。
 例えば、西北の台所も北寄りであれば問題ないとする見方もあり、階段についても、降り口・登り口の方向を問題とする見方もあります。
 また、方位を取った事による現象の現れ方には一定の法則があり、事象がその法則に則っているかも調べなければなりません。
 東北の風呂については致し方ありませんから、湯をいつまでも溜めておかず、湿気を残さない事で少しでも難を逃れるのが良いでしょう。

家相は内容の配置より、全体の張りと欠けを優先で観ますが、これについては何も言われなかったのでしょうか?
 いずれにせよ、しっかりした鑑定家に観て貰って下さい。その際には「鑑定法には幾つもの観方がある」という事を忘れずに、複数の人に観て貰うと混乱するもとですから。(知人の方がプロならば、ちゃんと指導してくれるはずです。)
 改善方法はそれからの事です。
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん。難しいですねぇ。
家相っていうのがどこまで あてになるのかっていうのも難しいですし・・・
でも 確かに新居になってから よくないことばかりが起こるのは?
やっぱり関係あるのでしょうか?
もう一度 ゆっくり考えてみます。
ありがとうございます。

まー、不幸の内容ですが、御札なんて、屁の突っ張りにもなりません。

幸不幸は、気持ちです。何かに、頼りたいでしょうが、こんなもんだと、お金の無駄図解をしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。考えてみれば非科学的な気がします。
もう一度 ゆっくり考えてみます。
ありがとうございます。

お寺に行けばもらえると思いますが、鬼門除け札というものがあります。

それを使えば少しはよくなるかと思いますが、しかし、長くは続かないと思います。効力は長くて、1年でしょう。毎年、新しく買う必要があります。

北東の方向に水場があるのは、確かによろしくないと思います。
方位学というのは、金色のものを東に置いたら金運がよくなるとか、そういう単純なものではありません。そんなことで、相を変えることは無理でしょう。

また、もし新築した家を新しく買った土地に建てたのなら、土地にも問題がある恐れがあります。近くの図書館やインターネットで自分の住んでいるところが昔どういう風に使われていたか調べてみてください。古戦場だったり墓地、沼や池だったところを埋め立てた土地などはよくありません。地名に池袋、渋谷、○○沢のように、池・谷・沢など特徴があるものもあります。

本当に相を変えたいのならば、家を建て直す必要がありますが、そんなことは現実的に不可能だと思うので、今のところは鬼門除け札で対策してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え ありがとうございます。

ところで,鬼門除け札というものは どこのお寺でも手に入るものでしょうか?
私は,占いに関しては,まったく詳しくないので,よく分からないのですが・・・例えば お寺の宗派みたいなのとかは関係あるのですか?
初詣で にぎわうような お寺に行けば手に入るものなのでしょうか?
それとも,遠くのお寺に行くよりも 家の近くの方がいいとか???

すみません 変な質問ばかりで・・・