dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族がJリーグを見たいのでスカパー(e2ではない方)に入りたいというので、同意しました。早速申し込んだらしいのですが、普通に加入したのではなく、その方がトクだからとのことでJリーグのキャンペーンに申し込んだそうです。該当HPを読むと確かにプレゼントとか値引きとか書いてありますが、私も、家族も、機械に疎いので、だまされたとまで言わなくても、何か盲点があって、結局損するのではないかと不安です。違約金2万円なんて書いてあるし。(家族は、シーズン中は観たいので絶対解約しないので大丈夫と言っていますが。)
下記の通りのキャンペーンなのですが、何か心配はないでしょうか?(例えば無料工事だと有料工事より雑で家に不要な穴をあけられてしまうなんて無いでしょうか?)長いですが読んで頂けるとありがたいです。ちなみに、家のテレビはアクオスです。

■ 「スカパー!Jリーグライブセット視聴モニターキャンペーン」
~スカパー!チューナー・アンテナセットを限定1,000名様に無料プレゼント!標準取付け工事も無料!~
◇応募条件
1.スカパー!に新規加入(個人契約)いただき、「JリーグライブDX」・「J1ライブ」・「J2ライブ」・「ドリームサッカーセット」のいずれかにJリーグ07シーズン終了(2007年12月)までご契約いただける方。(当該期間中にご解約された場合は20,000円の違約金がかかります)
2.南南西方向にアンテナ設置ができて、必ず加入申込書を郵送していただける方。
3.シーズン終了後、Jリーグ放送に関するアンケートにご協力いただける方。

※既にスカパー!に加入されている方は対象外となります。
※標準取付け工事以外のその他特殊工事、オプションについては有償となります。
※モニター期間終了後は機器を無償で差し上げます。

A 回答 (4件)

特に問題はないと思いますが、アンテナ取り付け工事は標準工事だけが無料です。

この標準というのはおそらくベランダなどに取り付ける工事だと思います。屋根の上などに取り付ける場合は別料金が必要になるはずです。
アンテナの方向は午後2時の太陽の方向です。この時間にアンテナを取り付けるベランダなどから、太陽は見えるでしょうか。
見えればそこにアンテナを無料で取り付けてもらえますが、見えなければ別の場所を探さなければいけなくなります。そうなると工事代が必要な場合も出てきます。
穴の件ですが、開けるとすれば直径1cm程度の穴になります。通常はエアコンの配管の穴から部屋へ引き込みます。これは簡単な工事です。
違約金2万円ですが、これは無料でもらえるアンテナとチューナーの代金になります。契約終了後にはタダでもらえる訳ですが、途中で解約するとこの代金が請求されるのだと思います。
解約予定もないようですから、この契約でも問題ないと思います。
契約に関しては怖い文言が並びますが、これは仕方のないことです。
ぜひ今年はスカパーでJリーグをお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰様で不安が消え、やっと楽しめそうです(笑)。

チャンネルは違いますが、私もその手のキャンペーンに便乗しました。

取付は旦那がやりました。(受信の調整など、手伝いが必要ですが)

うちは6ヶ月そのチャンネル(525円/月)を見ることが条件で、アンテナ・チューナーが無料でした。
7ヶ月過ぎた時点で、その契約チャンネルを見ていないことに気付き、
すぐそれを解約し、好きなように契約しています。

我が家は結果としてお得でした。何も損はありませんでしたよ。

もし近所にマンションがあったりしたら、べランダの方から見てみてください。
アンテナがみんな同じ方を向いていたりします。
その向きで、自宅に設置が可能であれば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御経験者の御意見で安心しました♪ありがとうございました。

工事代理店のものです

Jリーグ系ですと、標準工事ではなく恐らくワイド工事対応になりますので、「アンテナ取付」に関しては「格子ベランダ取付」「コンクリートベランダ(厚さ20cmまで)取付」「壁面取付」まで含まれます。屋根上工事は¥15750~の追加工事になります。
ケーブルの宅内引き込み方法は「既存穴」=無料、「ACダクト」=無料、サッシケーブル使用=¥3150になります。
ケーブルは付属で15m付いていますが、それを超える分は1mごとに¥210です。
スカパーの番組をちゃんと録画するには、録画機器へもピンコードで画像音声を送る必要があるので¥100ショップで買っておきましょう。工事屋さんから買うと¥1050します。
    • 0
この回答へのお礼

細かな点までありがとうございました。参考になりました。

よくあるキャンペーンですので問題ないと思いますよ。

工事に立ち会えば、どこに穴を開けていいとか悪いとか、注文をつけることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。安心しました。さっそくにありがとうございました。立会いの件も参考になりました。