電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在NTTのBフレッツニューファミリーを使用していますが今度ハイパーファミリーが提供される模様です。ここで質問です。Bフレッツからハイパーに変えて速度的には早くなるのでしょうか。(現在この周辺では私ぐらいしかBフレッシュは接続されてないみたいです。ほとんど回線的に一人しか接続されていないみたいです)

A 回答 (4件)

こんばんは。

私もついこのあいだニューファミリー==>ハイパーファミリーに品目変更しました。
結果は・・・不安定になりました(笑

ニューファミリー時
 40~60Mbps
ハイパーファミリー
 10~60Mbps
*いずれもランダムな時間帯にスクウェアでの速度測定

この落ち込みは、いったい何なのでしょうね。苦労して変更したのに。

[愚痴]
申し込み時から不満がありました。
ニューファミリーは廃止で新たにハイパー新規になるという事でしたので、
「既にケーブルは敷設済みなので工事時には改めて張り替えるのか?」の問いに両方の回答があり、
結局工事当日まで不明のままでした。
営業の方はその辺の事は判らないようです。
また廃止と新規を同日工事に希望したら、それぞれの工事で別業者が施工するの云々と。
ということはA業者がケーブル撤去し、その後B業者がまたケーブル設置するのか?とわけわからん状態でした。

結局ONUを交換しただけで工事は終了。すったもんだは何だったんだ、という感じです。
全てにおいて明快な返答は得られず仕舞いで何とか工事完了となったのですが、
工事完了まで不安な日々でした。
おまけにこの不安定。

という一例もあります。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

自分の所もTEPCOがまだ無かったし、工事費が

ただという事だったので、最初ニューファミリータイプを入れたのですが、最大32ユーザーの共有タイプという事で、ベンチマークでは10Mbps前後しか
出ていませんでした。
今回、ハイパーファミリータイプに切り替えて
50Mbps前後速度が出るようになりました。
両タイプで利用料が全く同じというのが何か解せない
部分があるのですが、今の所このタイプで利用している限りでは、快適に使えています。
ただ、やはり共有タイプの場合は、利用者が増えてくると辛くなってくるかもしれません。
 ニューファミリータイプだと今後益々遅くなってくる可能性が考えられますし、利用料が同じなので、
工事費の負担だけを覚悟すれば、切り替えておくメリットはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

良回答有り難うございます

速度に関しては、各サーバの環境によっても左右されてしまうので、何とも言えない場合があります。

自分の家が速くなっても、サーバによってはdownなど常に遅くなってしまうところもあるのが現状です。

しかしながら、僕もハイパーファミリーついては予約しています。北海道(東電は・・・)在住で、ひかり電話も魅力的。

また、NTTは今から2年位前まで場所によっては、ニューファミリーの契約で、実はベーシックだったのです。(回線終端装置がベーシック用で簡単に判明できましたし、業者に教えてもらいました。1年くらい前から指導が入ったため、「純粋なニューファミリー」のようです。ってここで言ってもいい事なのでしょうか?)僕も以前は「ニューファミリ-なのにベーシック」でしたが、今は引っ越したので再工事・・・結果は「純粋なニューファミリー」です(笑)。

↑の違いはあまり変わりはありませんね。難点は時間帯によっては引っかかる感がある程度。しかし僕はそれが嫌なので、ハイパーにするつもりです。

急いで書いたため、文章が下手ですいません。少しでも参考になればと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0501/050126c.h …
    • 0
この回答へのお礼

今猛烈に光への移行が進んでいます

そうなるとBフレッツはますます遅くなります
周りが光を使い出しこんできたら
次に乗り換えるならばTepco光ホームタイプにするべきでしょう
ハイパーファミリでも上限は100Mbpsで32世帯共有ですから50Mbpsを超えることがほとんどできなくなるでしょう
Tepco光ならば最適設定をすれば常時80Mbps超です
    • 0
この回答へのお礼