アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクです。
ある出品者は
「次点落札者を繰上げしない」
「もし落札してキャンセルする場合は落札手数料を支払ってもらう」
といっています。
こういう姿勢はどうなのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

その方の考え方ですから、どうこうは言えないと思います。


落札しておいてキャンセルするのであれば、やはり落札者に非があると考えます。
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この回答へのお礼

確かにその方のお考えですよね。お考えが客観的に見ても妥当なのかどうかです。

お礼日時:2007/02/19 17:17

いいんじゃないですか?別に。


次点落札者を繰り上げするか、否かは出品者さんの自由だし。

落札してキャンセルするって言うのは、結局は落札者都合な訳で。
私がその立場なら、謝罪のつもりで、払わせていただきますけど。
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この回答へのお礼

私はちょっと勘違いしていて、必ず次点を繰り上げないといけないのかなと思っていたんです。同じやつを再出品すると出品者にマイナスが付くんですっけ。

お礼日時:2007/02/19 17:19

「次点落札者を繰上げしない」



金額によります。次点くらいなら変わらないけど、3番手となると、かなり変わることがあるので、そのときは繰り上げしないで再出品します。
1万円で落札され、相場もそれくらい、でもキャンセルで5千円・・・というなら繰上げなしも仕方ないのではないでしょうか。
でも残念ながら、システム手数料は損することになる。キーッ!

「もし落札してキャンセルする場合は落札手数料を支払ってもらう」

 キャンセル料払う → 削除しないで再出品
 キャンセル料払わない → 削除して再出品

キャンセル料払ってさらに削除、というのはちょっとかわいそうかなという気がします。それならキャンセル料はらわないでも同じだし。

この回答への補足

次点落札者も次次点落札者も、出品者の定めた開始価格もしくは最低落札価格を越えて入札しているわけですから、これを越えた落札者はすべて取引対象としなくてはならないのではないですか。もし応じないとしたら、開始価格からして適当でなかったことになります。やはり、次点を繰り上げないのは道理に反している気がします。最高額落札者の辞退は、悪い評価でペナルティ食いますから完結するでしょう。

補足日時:2007/02/21 09:52
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この回答へのお礼

しかしなんか譜に落ちません。最高額落札者がキャンセルしたわけだから、もう話は次点落札者しかいないわけです。それをなきものにして、最高額落札者だけに「じゃあ落札手数料よこせ」っていうのは、オークションの趣旨に反しているんじゃないでしょうかね。落札手数料は次点落札者落札価格からの計算ですよね。

お礼日時:2007/02/19 17:26

出品者は繰り上げせずにそのオークションを放置し、


その後再出品するつもりでしょう。

こうすると、落札者に悪い評価がつかず、
報復で悪い評価をくらいにくくなります。

落札者都合で削除 → 落札者に悪い評価 → 報復で出品者に悪い評価

↑の流れをさける効果がある。

次点落札者と最高額落札者の金額の差が大きいときはこのように放置するほか無いと思います。

この回答への補足

「出品者都合」でなく「落札者都合」でした。

補足日時:2007/02/20 10:26
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この回答へのお礼

そういう「報復」は道理にあってませんよね。出品者都合が明らかなんですから。道理に合わないやからが多いんでしょうかね。金額の差が小さいときはとか考えると面倒だからっていうのもあるでしょうね。

お礼日時:2007/02/20 10:04

相場が30000円で、希望落札価格30000円が付いていた場合、


落札者30000円
次点3001円
次々点3000円
なんてことは十分あり得ます。
あなたが出品者だったらどう考えますか?

希望落札価格が付いていない場合、
落札者30250円
次点30000円
次々点3000円
も十分あり得るでしょう。
次点の人が取引してくれればよいですが、既に他から入手したような場合は次々点との取引になります。
あなたが出品者だったらどう考えますか?
次点で止まってくれる保証でもあればよいのですが、それどころか、落札者を削除する頃には時間が経過していることが多いですから。
出品者の行動は十分合理的なんです。
オークションのルールを改める方が良いと思います。

> 最高額落札者がキャンセルしたわけだから、もう話は次点落札者しかいないわけです。それをなきものにして、最高額落札者だけに「じゃあ落札手数料よこせ」っていうのは、オークションの趣旨に反しているんじゃないでしょうかね。落札手数料は次点落札者落札価格からの計算ですよね。

たぶん誤解してますよ。
最高額落札者がキャンセルしたというのはメール等でのやり取りの段階の話です。
ヤフーのシステム的に落札者都合のキャンセルが成立することとはこの時点では何の関係もないのです。出品者がそう操作して初めてキャンセルが成立しますので。
メール等の段階でキャンセルがあったときに、出品者には3つの選択肢があります。
出品者都合でのキャンセル、落札者都合でのキャンセル、落札システム手数料は支払うがシステム的には取引が無事進んだようにする、の3つです。
落札者の繰り上げというのは、そのうちの真ん中を選んだ場合のことです。
これなら落札システム手数料は発生しません。(ただしカテゴリーによっては出品システム手数料が高いところもありますので、その場合は既に支払っている出品システム手数料も問題となります。)
出品者都合のキャンセルはそういう事例ではないのでこの場合当てはまりません。
落札者都合のキャンセル→次点繰り上げか、放置→落札システム手数料負担か、という選択になります。
そこで後者を選んで、キャンセルした落札者に手数料だけ払えというのは十分あり得る話です。
次点繰り上げの問題は既に話しましたよね。

この回答への補足

「胆に」→「単に」でした。

補足日時:2007/02/20 10:29
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この回答へのお礼

30000に対して3000なら取り消しますかね(笑)
大して落札価格が違わない場合も、一週間くらい経っちゃいますからね。売れるかどうかはなはだ疑問ですね。ただ、あたって見る価値はあると思います。そこまでで駄目なら3000円のほうにはもういかないと。

「出品者の操作で始めてキャンセルが成立する」はその通りですね。
選択肢もその通りです。
私誤解していたのは(胆に勉強不足でもある)、出品者落札者いずれかの都合キャンセルでも落札システム手数料が発生すると思っていたのですけど、それはないんですか?ならキャンセルしてその落札システム手数料払えって言うのは道理に合いません。ちゃんと落札者都合削除→時点落札者という段階を踏むべきだと思います。それが一般的な流れではと思います。

お礼日時:2007/02/20 10:18

そういう出品者が嫌なら、そういう出品者対しては、決してキャンセルしないことです。



仮に、出品者のそういう姿勢がオークションのマナー違反だとしても、落札者の方が先に「落札した(落札価格で購入するという意思表示をした)にもかかわらず、キャンセルする」というマナー違反をしたわけで、お互いさま。一方的に出品者を責めることはできないと思います。

何らかの事情があってキャンセルするなら、出品者が次点落札者を繰り上げない何らかの事情も、認めてあげるべきではないでしょうか?

この回答への補足

次点落札者も次次点落札者も、出品者の定めた開始価格もしくは最低落札価格を越えて入札しているわけですから、これを越えた落札者はすべて取引対象としなくてはならないのではないですか。何らかの事情というのはどう考えられるでしょう?

補足日時:2007/02/21 09:50
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この回答へのお礼

はっきり言っていやです。NO.5の方の回答によって、いかにせこい出品者かが見えてきました。

「放置して、あたかも取引が成立するように見せかけるから、発生した落札システム手数料を払え」

っていう態度でしょう。これはちょっとね。

お礼日時:2007/02/20 10:21

私もどちらかというと繰り上げしない派です。



自分に繰上げが回ってきたときが何度かありますが、すでに別のものを入手してしまっている場合ばかりでした。
繰上げまで時間がかかることが多いですので、出品者にとっては面倒で無駄な時間のダメージが大きいですし、繰り上げられた側にもやや迷惑なところがあります。
ですので、個人的にはこのシステム自体をなくして欲しいぐらいです。

また、最近の新規ID取り放題のため、激安落札を狙う人がルールを無視して複数IDで入札のうえキャンセルして次点に回そうという不正が多々発生しており、それに対して予防線を張っているいうこともあるでしょう。
希望落札価格があって高めの値段の時には、イタズラなども多くなっていることから人気商品の場合、自衛のためには止むを得ないでしょうね。
次点で入札している人が極端に安い値段である場合、キャンセルした人と同一人物ではないかと疑われてもいたしかたない状況なのです。

また下がった値段では売りたくない人も多いでしょうし、それに対する警告としての意味もあるのではないでしょうか。

どちらにしても、繰上げするしないはオークション主催者である出品者の権利ですので(ヤフーなどは場所を貸しているだけです)、出品した人の自由だと思いますよ。

この回答への補足

次点落札者も次次点落札者も、出品者の定めた開始価格もしくは最低落札価格を越えて入札しているわけですから、これを越えた落札者はすべて取引対象としなくてはならないのではないですか。もし応じないとしたら、開始価格からして適当でなかったことになります。やはり、次点を繰り上げないのは道理に反している気がします。最高額落札者の辞退は、悪い評価でペナルティ食いますから完結するでしょう。

補足日時:2007/02/21 09:49
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この回答へのお礼

入札するほうもそういうせこいやつが増えてきているという事なのですね。なんとか同一住所のIDを監視するとか、できないものでしょうかね。
本来のオークションの趣旨に反する事が、お互いのマナー違反によって生じていると言う事なんでしょうかね。

でもやはり
「取引が成立したと見せかけて、発生した手数料をよこせ」
っていうのはいただけないですね。

お礼日時:2007/02/20 10:25

書き忘れていましたが、落札後にキャンセルした人に落札手数料をキャンセル料として求めるのは当然でしょう。


出品者も暇ではないですので、出品に要した時間や手間が他にかかっており、個人的には落札手数料+出品手数料+手間賃を請求しても当然だと思っています。
精神的な苦痛も多きいですから、場合によっては迷惑料を加算されても文句は言えないのではないでしょうか。

キャンセルする人の中にはこういう実害が出ていることをまったく意に介しない人がいますが、とんでもないことです。
私は落札後にキャンセルするような人はオークションには参加する資格自体がないと思います。
自分の都合だけしか考えられないということを示しているからです。

個人的には一度入札して落札した以上、それを守って取引するというのがオークションの基本的なルールです。
ですから、この件についても出品者には問題はまったくないと思います。

なお繰り上げですが、繰り上げられるのが当然だと思うのは根本的に間違っています。
オークションでは、次点になった時点で競りに負けた「敗者」です。
ですので、勝者が辞退したからといって敗者復活が約束されているわけではありません。
ヤフーなどが落札手数料を稼ぎやすくするため、繰上げしするようにしむけているだけでしかないのです。
敗者復活を認めるかどうかは、出品手数料を払ってオークションを主催している出品者のみの権利ですので、本来は落札者がとやかく言える問題ではないと思います。

なお複数の弁護士に確認済みですが、規約に違反せず公序良俗に反しない範囲のものについては、出品者がオークションに記載し明示しているマイルールはおそらく大半が有効とのことですので、この点もよく理解されたほうがよいでしょう。

この回答への補足

しかし、次点落札者も次次点落札者も、出品者の定めた開始価格もしくは最低落札価格を越えて入札しているわけですから、これを越えた落札者はすべて取引対象としなくてはならないのではないですか。もし応じないとしたら、開始価格からして適当でなかったことになります。やはり、次点を繰り上げないのは道理に反している気がします。最高額落札者の辞退は、悪い評価でペナルティ食いますから完結するでしょう。

補足日時:2007/02/21 09:48
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この回答へのお礼

非常に出品ページが煩雑である場合、出品者の定めたルールなどがたいへんわかりづらいものがあるんです。入札は取り消せないとか落札後キャンセルで出品システム手数料払えとか、それを見つけるのに苦労する場合があるんです。入札を慎重にという原則を守らねばと言ってしまってはそれまでですが、ふつう送料がどうとかくらいしかないですからね。そういう煩瑣なルールを定めていると言う認識がなかなかもてない。なあなあなオークションの一般常識で通ると思ってしまうんですよね。

お礼日時:2007/02/21 08:45

出品者になったと思ってきちんと勉強してください。


まだまだ理解できていないようです。

> 30000に対して3000なら取り消しますかね(笑)
いや、笑い事では全くないんですよ。肝心なことなのにどうして笑えるの?
取り消すのは良いですが、落札システム利用料はどうするんですか?

システム的にキャンセルをするなら出品者か落札者のどちらかに-1以上が付きます。出品者都合で-2をくらいますか?何で?
次点を繰り上げたって良いんですよ。
でも、次点が取引を拒否したらどうするんですか?落札システム手数料は誰が払うんですか?
次点が拒否するのには正当な理由がありますよね?もう時間が経過しているんだから。その次点に負担を求めますか?
落札者が悪いのに、悪くない次点が負担しますか?
出品者からすると、取引してくれる保証なんてありませんよ。
それとも次々点の3000円と取引して出品者が大損しますか?出品者は悪くないのに。(3000円なら落札者の側は取引するでしょ?)
私が次々点なら取引しますよ。既に入手済みでも。それを出品すれば大儲けですから。

そうですね、あなたが次点でどうしても繰り上げて欲しい場合は、オークション中に質問欄から、もし自分がキャンセルする場合は落札システム手数料だけはお支払いするので、確実に繰り上げて欲しい、とでもお願いするのですね。
それなら次々点の3000円と取引しなくて済みますので。
あなたはせこくないんでしょう。負担の確約をしたらどうでしょうか。もっとも、何の担保も無いんで信用はして貰えないでしょうが。

なお、この欠陥を利用した詐欺があります。
入札IDをA、B、C、と3つ用意しておきます。
Aで安値入札し、BCを高値で競わせます。そしてBCが取引を拒否するのです。安値でAが落札というわけです。
あなたはこの詐欺師を応援していることになります。

基本的にヤフーのルールってのは合理性が全くありませんので、ヤフーのルールを頭から信じ込んで物事を理解しようとしても無理です。
ましてやルールの把握も実態の把握もできていないうちは。
ヤフーが金儲けするスタンスでの合理性は比較的あるんですが。
相手を悪く言う前に、ルールも現実ももうちょっと勉強してください。

ま、私は低額出品しないんで関係ないんですが。
ただ、給料日前後は落札されやすいようなこともあるんで、キャンセルされるとかなりの時間をロスすることもあります。(2~3ヶ月)

この回答への補足

いずれにしても、こういう悪質な詐欺がなく(またはあったとしても)出品者が自分のルールを定めずに、ヤフーの流れどおりに、次々に次点落札者を上げていくという太っ腹な姿勢を貫けば、複雑な問題は起こらないと考えます。オークションだから、損するときも勝つときもあるんじゃないでしょうか。

補足日時:2007/02/21 09:11
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この回答へのお礼

出品者もかなりやっていますけど、そんなルールまで把握していませんでした。私なりに解釈していたのは、とにかく誠実さを持って履行しなければと言うことです。なので、最高額落札者がキャンセルした場合は、ヤフーの流れどおりにやると次点落札者が自動的に繰り上がりますから、こうするしかないかなと。結構競る場合多かったですから、それほど落札価格に落差はない状況でした。それで売れた場合もあればどんどん落ちていって最終までだめと言う場合もありました。なので、こういう流れだろうと思うわけですがそれは一般的でないのかもしれない。落札手数料を払えなんていう例は初めてですね。

> 30000に対して3000なら取り消しますかね(笑)
いや、笑い事では全くないんですよ。肝心なことなのにどうして笑えるの?
取り消すのは良いですが、落札システム利用料はどうするんですか?

しょうがないので3000円で売ります。運がなかった。

>でも、次点が取引を拒否したらどうするんですか?落札システム手数料は誰が払うんですか?

最終的に落札者がいなくなれば(すべての落札者が落札者都合でキャンセルされれば)手数料は発生しませんよね?

>そうですね、あなたが次点でどうしても繰り上げて欲しい場合は、オークション中に質問欄から、もし自分がキャンセルする場合は落札システム手数料だけはお支払いするので、確実に繰り上げて欲しい、とでもお願いするのですね。

ここがよくわからないのですが、そうすると出品者は次点落札者と取引することになるわけで、それが成立するかしないかわからないのになぜ私が手数料を払う必要があるのか?次点との取引が成立したら、次点落札価格からの3%が本来発生する手数料じゃないですか?ここですでに話は次点落札者と出品者の問題となり、時点落札者が辞退するならばその次点落札価格からの手数料を次点落札者が支払うようにと要求するのが道理ではないかと思うのです。間違ってます?

詐欺の例はよく聞きますね。3つのIDを操るやつなんて本当にいるのかと不思議でしたけど。こういう場合も次点落札者がもし応じれば問題ないってことなのではないでしょうかね。その賭けに出るか、負けた場合の落差のある3番手に行くことを避けるために、あえて出ないか、という選択なのでしょう。

この詐欺を取り締まれば問題ないのでしょうけど。

お礼日時:2007/02/21 09:09

もう一つ忘れていました。



このOK Webでもよく質問にありますが、現在では次点詐欺も多発しています。
次点詐欺を防ぐため、「次点繰上げをしない」と明記している良心的な出品者の方もいますので、念のため。

なお、出品時の説明を読めないようであれば、そのオークションには参加されないほうが良いでしょう。
入札時にもヤフーから確認メッセージが提示されますように、オークションへの入札は「契約に申し込んだ」ような扱いという位置づけですので、わかりにくいようなら入札しなければいいだけの話です。
よく理解せず適当に入札されてははっきりいって多くの出品者にとっては迷惑ですので、理解できるようきちんとすべて読まれたほうが良いでしょう。

また、出品者は慈善事業をしているわけではありませんし、「繰上げをすることもできる」だけですので、太っ腹になる必要などいっさいありません。
出品している以上、できれば高く売りたいわけですので、せこいとか太っ腹だとか、勝手に判断されては迷惑です。
要はあなたが安く買いたいというだけの話だと思いますが、入札時にそちらが太っ腹になり落札者になればいいだけですので、勘違いはされないほうが良いでしょう。

それとマイルールの件ですが、もちろん何でも有効と言うわけではありません。
出品者が個人情報(氏名、住所、連絡先など)を落札者に開示しなかったり虚偽の開示をしたりした場合には、取引の効力自体が疑われるとの意見でしたし、ジャンク品以外の「ノークレームノーリターン」のように瑕疵責任が法律により生じるためそちらが優先される場合もあります。
誤解のないよう、いちおう追記しておきます。
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この回答へのお礼

出品者の原則はお答えの通りと思います。しかし、長年疑問に思っていたことで今思い出したのが、結局開始価格とは何かということです。
もし、最高額落札者がキャンセルし、落札システム手数料支払いにも応じない。そんなときは出品者は次点に行くのが普通ですよね。もしくは落札手数料を損しないためにはそれしかない。次点との取引を成立させるしかない。あるいは次点はキャンセルしてさらに手数料支払いに応じるか?そのときはそこで放置すればいい(放置ってあまりすっきりしませんね)
一番の問題は、次点落札者も次次点落札者も、出品者の定めた開始価格もしくは最低落札価格を越えて入札しているわけですから、これを越えた落札者はすべて取引対象としなくてはならないのではないですか。もし応じないとしたら、開始価格からして適当でなかったことになります。やはり、次点を繰り上げないのは道理に反している気がします。落札者たちの辞退は自身へのペナルティで完結するのでは。

お礼日時:2007/02/21 10:00

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