プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクです。
ある出品者は
「次点落札者を繰上げしない」
「もし落札してキャンセルする場合は落札手数料を支払ってもらう」
といっています。
こういう姿勢はどうなのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

出品者は繰り上げせずにそのオークションを放置し、

その後再出品するつもりでしょう。

こうすると、落札者に悪い評価がつかず、
報復で悪い評価をくらいにくくなります。

落札者都合で削除 → 落札者に悪い評価 → 報復で出品者に悪い評価

↑の流れをさける効果がある。

次点落札者と最高額落札者の金額の差が大きいときはこのように放置するほか無いと思います。

この回答への補足

「出品者都合」でなく「落札者都合」でした。

• 0
この回答へのお礼

そういう「報復」は道理にあってませんよね。出品者都合が明らかなんですから。道理に合わないやからが多いんでしょうかね。金額の差が小さいときはとか考えると面倒だからっていうのもあるでしょうね。

「次点落札者を繰上げしない」

金額によります。次点くらいなら変わらないけど、3番手となると、かなり変わることがあるので、そのときは繰り上げしないで再出品します。
1万円で落札され、相場もそれくらい、でもキャンセルで5千円・・・というなら繰上げなしも仕方ないのではないでしょうか。
でも残念ながら、システム手数料は損することになる。キーッ!

「もし落札してキャンセルする場合は落札手数料を支払ってもらう」

キャンセル料払う → 削除しないで再出品
 キャンセル料払わない → 削除して再出品

キャンセル料払ってさらに削除、というのはちょっとかわいそうかなという気がします。それならキャンセル料はらわないでも同じだし。

この回答への補足

次点落札者も次次点落札者も、出品者の定めた開始価格もしくは最低落札価格を越えて入札しているわけですから、これを越えた落札者はすべて取引対象としなくてはならないのではないですか。もし応じないとしたら、開始価格からして適当でなかったことになります。やはり、次点を繰り上げないのは道理に反している気がします。最高額落札者の辞退は、悪い評価でペナルティ食いますから完結するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

しかしなんか譜に落ちません。最高額落札者がキャンセルしたわけだから、もう話は次点落札者しかいないわけです。それをなきものにして、最高額落札者だけに「じゃあ落札手数料よこせ」っていうのは、オークションの趣旨に反しているんじゃないでしょうかね。落札手数料は次点落札者落札価格からの計算ですよね。

いいんじゃないですか?別に。

次点落札者を繰り上げするか、否かは出品者さんの自由だし。

落札してキャンセルするって言うのは、結局は落札者都合な訳で。
私がその立場なら、謝罪のつもりで、払わせていただきますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私はちょっと勘違いしていて、必ず次点を繰り上げないといけないのかなと思っていたんです。同じやつを再出品すると出品者にマイナスが付くんですっけ。

その方の考え方ですから、どうこうは言えないと思います。

落札しておいてキャンセルするのであれば、やはり落札者に非があると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方のお考えですよね。お考えが客観的に見ても妥当なのかどうかです。