アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕(29)は、彼女(26)に内緒で合鍵を作ってしまいました。
全く悪意はなく、ついでき心でというのが正直です。
きっかけはというと、深夜に彼女を家まで送った時、すでに彼女は
寝てしまいました。翌日も会う約束をしていたので、そのまま帰宅
しようとしましたが、鍵をかけないと心配で帰れない状況でした。
寝ている彼女に問いかけたところ、「明日鍵を使って部屋に入ってきて。
きっと寝てるから。。」との回答でした。
鍵をかけた後、新聞受けに鍵を入れて帰ればよかったのですが。。
そのまま鍵をもって帰り、翌日その鍵で入ろうと思ってましたが、
つい合鍵を作ってしまいました。
今の今まで彼女に言うことができずにいます。
正直に話したほうがよろしいでしょうか。
また、鍵を渡す女性の気持ちってどんなでしょう。

A 回答 (20件中1~10件)

>正直に話したほうがよろしいでしょうか。



「悪意はない、つい出来心だった」は通用しません。
そもそもそんな出来心を抱く事自体が問題なのです。

彼女との関係を壊したくないのなら皆さんがおっしゃる通り黙って合鍵は処分し、
彼女から直接合鍵を貰って下さい。
ただ寝ぼけていたとはいえ少々無防備な考えの女性のようですので、
合鍵を男性に渡す事のメリット・デメリットなどハッキリさせた方がお互いの為だと思いますよ。
(緊急の時に駆け付けられる、プライバシーを侵害される恐れがある等)

勝手に作った事を後悔している、罪悪感があるなら正直に話せばよろしい。
その後どうなるかは貴方と彼女次第ですが…。

どちらにせよ、貴方は少なからず彼女の信頼を裏切った事になります。
これに関してどんな未来が待っていても受け止めるべきだと思います。


>また、鍵を渡す女性の気持ちってどんなでしょう。

まず相手を信頼しているのが大前提でしょうね。
下手すれば渡した合鍵で部屋に入って私物を一切合財持って行かれる可能性だってあるんですから。
渡す相手はかなり慎重に選ぶと思いますよ。

ただ質問者さんの文章で見る限り、今回の彼女は
「戸締りよろしくね、鍵は明日部屋に来た時返してね」
という考えだったと受け取れるんですが…。
まあ少なくとも貴方に合鍵作らせる為に渡したんじゃない事だけは確かでしょうね。


ちなみに私は親に合鍵を作られるのも嫌でした。
「自分の部屋は私だけの心休まる場所で、誰かを部屋に入れるのは自分の心を見せるのと同じ事」
だと思っているからです。
自分の知らないうちに自分の心を覗かれてるかもしれないなんて、耐えられません。
私が勝手に合鍵を作られていたら発覚した瞬間にお別れして早々に鍵を変えるか引っ越します。
そういう男性だと知った後も一緒にやっていけるとは思えませんね。
    • good
    • 2

あなたの行動は気持ち悪く、恐ろしいです。



悪意が無ければ許されると思っているのでしょうか?

>鍵をかけなければ心配

合鍵を作ってしまった時点で、あなたに対しては無防備な状態になってしまったんですよね。
他人なら駄目で、自分ならOKと言いたいのでしょうが、
「悪意は無いけど出来心で」合鍵を作るあなたが今度は何をしてしまうのか
非常に恐ろしいです。

眠気で頭が働かなくなった相手に責任を転嫁させるつもりですか?


私だったら、勝手に合鍵を作られた事が分かった時点で、鍵を替える代金を払わせ別れます。
合鍵を渡さないのはまだ完全に信用していないからです。
一時預けるのとは訳が違います。

彼女との付き合いを続けたいのならば無断に作った合鍵は即刻捨て、秘密にし、彼女に合鍵をねだるべきです。
    • good
    • 2

「鍵を渡された」というのは「戸締りして帰ってね」というだけで、それ以上の意味はないかと思いますが…眠くて、まともな思考できなかった状態なんですし。


それで「鍵を渡した彼女の気持ちってどんなでしょう」だの「全く悪意はなく、ついでき心で」合鍵作るんですかー?

まるで捕まった万引き犯の言い訳ですね。信頼できないです。
合鍵欲しければ、正々堂々彼女に「合鍵欲しい」と言えばいいのに。
直接言えないで、コソコソ合鍵作ってから「悪意はなく」「出来心」だの言い訳してるなんて、やましい何かがあるとしか思えません。
質問文には反省の色がありませんね。少しは恥じて下さい。19歳じゃなくて、29歳でしょう?
    • good
    • 1

一刻も早く処分しましょう。

また魔が差してしまう前に。
そのまま持っていると、合鍵を作ったとき同様に「全く悪意はなく、ついでき心で」
彼女のいない間に家に入ってしまうかもしれません。
そして「全く悪意はなく、ついでき心で」引き出しを開け、日記を読み、と
段々エスカレートしていくのです。それが人間の心理だと思います。
知らない間に合鍵作られてるのって恐怖以外の何もでもありません。
彼女には黙ったまま即刻処分して下さい。

鍵を渡す女性の気持ちですが、私はどんなに親しくても鍵は渡さないタイプです。
彼女はあなたのことを信用してるから渡したのでしょうが、だからといって合鍵を作っていいことにはなりません。
    • good
    • 2

私なら引きますね…。


彼女には何も言わずに、合鍵は処分された方が良いと思います。
私だったら、このようなことを打ち明けられたら百年の恋もいっぺんに
冷めます。
ストーカー予備軍かと思ってしまいます。
    • good
    • 2

普通に考えて下さい。


自分の家のカギを他の誰かが持っていて、
そのことを自分が知らないなんて有り得ます?

私事ですが先日、朝方目が覚めたら真っ暗な中、隣に知らない人が寝ていました。
私は一人暮らしで、合鍵を渡すような人もいません。
驚いて声をあげたら出ていきましたが、結局誰なのか分からず終い。
財布や下着などは無事でしたが、部屋のカギだけがなくなっていました。
本当に恐怖で、しばらく外に出るのが苦痛でした。
警察の方は、(どうせ)昔合鍵を渡した相手だろうという反応でした。
(そんな人、いないんですけどね…;)
よくあることのようです。

私だったら、勝手に作るなんてかなり引きます。
そのことを告げられた時に、かなり信頼関係は崩れると思います。
ですが私のような体験をしたひとはなかなかいないと思うし、
信頼がなければそもそもカギを渡さないと思うので、
もしかすると彼女さんに限っていえばさほど嫌悪感はないかもしれません。
でも、寝ぼけてたんですよね…。
彼女さんも、ご質問者様もかなり浅はかだと思います。
    • good
    • 1

話さずに作った鍵も処分するほうがいいと思います。

。。

鍵を渡す女性の気持ち、ですが
付き合ってるなら当然信用してるでしょうし、暫定的な対応として鍵を渡しただけだったと思います。
合鍵って、勝手につくるものじゃないです。
彼女が自分で作ってくれて渡してもらうのを素直に待ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

断りなく合鍵を作られたら、私だったらものすごく嫌です。


私はいつも最悪の事態を想定してしまう性格なので、
「もし別れた後、ストーカーのようにこっそり部屋に入ってくるつもりなのかも」
「鍵のほかに通帳や印鑑のコピーもつくっているかも」
「こっそり盗聴や盗撮の機器を仕込んでいるのかも」
・・・などいろいろ考えてしまいます。
そして、でき心を自制できないあなたなのだと思ってしまうかもしれません。

鍵を渡す女性の気持ちですが、私は鍵を渡す必要がある身内にしか渡しませんので
彼女から信頼されているのかもしれませんが・・・
でも私は、鍵の管理は絶対に自分でします。もし私があなた様の立場だったら、
寝ている彼女をたたき起こして鍵を自分であけてもらって、きちんと戸締りをして
もらいます。
鍵をあけて起しにきて、なんて天地がひっくり返っても私は言いません。
私が硬すぎるのかもしれませんが、ちょっと彼女は無防備だなと感じてしまいました。
    • good
    • 1

こんにちわ。


合鍵を勝手に作ってしまった、という事ですが
作ってしまったのは出来心というより質問者さんの独占欲?
の表れなのではないかなーと感じました。

付き合っている相手に合鍵を渡す場合、
面倒で(この場合彼女が翌日起きるのが、ですね)
信用しているあなたに一時的に鍵を渡すのと、
もうずっと鍵を持っていていつでも入ってきていいわよ、の
2種類があると思います。(私の場合、ですが)

今回は彼女もあなたを信頼して鍵を渡したのでしょうが、
合鍵を勝手に作ってしまった、となると
それを知った場合の彼女の気持ちが気になります。

私だったら嫌です。
鍵が欲しければ直接言えば済むことなのに、と思います。

鍵を欲しがらないからって私のことを好きかどうか?では悩みませんが
鍵を勝手に作ってしまっていたと知ったら、
例えどんなに好きな相手でも悩みます。。。(私の場合、ですが)

彼女の家はあなたの家ではありません。

彼女がどんな女性なのかわかりませんので
この事を知った場合怒るのか喜ぶのか何も思わないかわからないですが。。。

あなたが今持っている作ってしまった合鍵は捨てて
この話はしない方がいいと思います。

知らぬが仏という言葉もあります。
全てを知って傷ついてダメになってしまうこともあります。
これから先は、質問者さん次第ではないですか?
    • good
    • 0

信頼しているからこそ鍵を渡したんでしょうから、信頼で応えるべきだったんですね。


作っちゃったものはしょうがないので、もう誰にも言わないこと。
封印するか、捨ててしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています