dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、なみだそうそうとよんでいましたが、友人たちは、
なだ そうそう、だといいます。
邦画でも、沖縄の言葉で、涙を「なだ」と発音するのでしょうか、
お教えください。タイトルの正しい読み方が知りたいです

A 回答 (3件)

沖縄の方言で、涙は、「ナダ」と呼ぶようです。


http://www.okinawainfo.net/uchinaguci2.htm
「涙(なだ)そうそう」は、ウィキペティアにも掲載されてますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E3%81%9D% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました

お礼日時:2007/02/19 19:55

お友達の、「なだ そうそう」が正解です。


沖縄の言葉なのでしょうかね…^^;
そこのところはよくわかりませんが、一応参考になれば。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E3%81%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
邦画で,漢字の涙なら、なみだって読む、と心は拒絶反応でした。
すっきりしました

お礼日時:2007/02/19 19:58

「なだ」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
おかげですっきりしました

お礼日時:2007/02/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!