アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。


最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
基本的には
コマンド入力

ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
システムについてはhttp://ff12matome.jf.land.to/battlesystem.htmlが参考になると思います。
攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(G)が設定されている為他の行動に移ってしまう
 対策・メニューを開き(△ボタン)ガンビットのONを外す
・空中の敵の為攻撃が届かない
 対策・銃、槍、弓に武器を変える(場合によっては弓でないと届かない敵もいます)
・障害物がある
 対策・自分で動いて障害物を退いてください。
・対象と十分な距離が近づけてない
 対策・自分で動いて近づいてください。
・黄色のゲージが満タンになっていない
 対策・満タンになるまでに再びコマンド入力をしてしまうと、ゲージが振り出しになる事があるので行動を変える時以外は避けてください。
また、下記に参考になるようなサイトをリンクしておきますので、そちらもご参照ください。

後半ではガンビット(いわゆる命令コマンド)が重要になってきますので、今のうちに慣れておくといいと思います。
それでは頑張って楽しんでくださいね。

参考URL:http://ff12.hocolamogg.com/modules/contents0/ind …
    • good
    • 1

基本はコマンドを入力して戦うことができます。

しかし、FF12では状況において仲間がどのような行動をとらせるかを命令できます。(たしかガンビットだったかな)例えば、HP50%以下の仲間にはケアルを使うなど。それに優先順位をつけることによってオートで戦うことができます。(ゲージがたまったら戦うを基本とし、HP50%以下の仲間がいたらケアルを使うなど。)その中で自分が命令だしたいときはガンビットを解除してコマンド選択して戦っていくというような感じだったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。今までのFFと戦闘システムが異なるのでとまどってしまいましたが、ガンビットの扱い方に慣れる必要があるようですね。早速実戦してみたいと思います。

補足日時:2007/02/19 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!