プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習塾に勤務している者です。

現在PRのためホームページを作成しており、「学習の成果」というページを設けたいと考えております。特に当塾で顕著な成績を残した生徒2~3名の成績の推移を、グラフで表したいと考えています。しかしながら、当方Excel・wordとも少しかじった程度、類似の質問や情報を調べてもなかなかうまくいきませんでした。
 今考えているグラフは、横長の棒が2本(上が入塾時/下が現在)で、それぞれに国語○○点、数学○○点と記入されている棒グラフです。そして、右端には全教科の合計点も数値として表したいです。また、上のグラフと下のグラフの各教科の推移は、点線などで明示したいです。

HP作成そのものにはホームページビルダーを使用しています。excelやwordのファイルをビルダーに取り込めることは存じております。少し表現が下手な部分がありますが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

yujirunnerさんの全てを満たしたグラフではありませんが…

ヒントにでもなれば、と思い記してみます。
まず、エクセルでこんな感じの表を作成します。
国語算数理科社会合計
入塾前70608060270
入塾後80708080310

次に、[挿入]→[グラフ]を実行します。
グラフウイザードが表示されるので、作成しようとするタイプのグラフ
を選択して下さい。

例えば、グラフの種類は、[横棒]を選択、形式は、[積上げ横棒]を選択。
[次へ]をクリック後、系列を[列]にするとグラフが作成できます。
グラフの色合いや点数の表示など細かく設定できますが、ここで
は書ききれません。ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その方法は、存じております(^^ゞ。ですが、思ったようにはいきませんね・・。ありがとうございました。