dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テルミンを作ることになりました。どうせ作るならそこそこ演奏できるものを作りたいのですが、検索してもアンテナが1本の回路図しか見つけられません。
どなたか2本アンテナ(ピッチとボリュームの両方が調節できる)の回路図が載っているサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。
電子回路は全くの初心者なので、うまく探せないんです。
(作成の指導をしてくれる人はいます)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インターネットでは見つかりませんでしたが、CQ出版のトラ技ビギナーズ5「作りながら学ぶ初めての高周波回路」(iSBN:978-4-7898-3643-2)に2アンテナの回路が載っています。


図書館にも置いてある代物ですし、どうでしょうか?
    • good
    • 0

今晩は質問されてから2年も経っているので用済みかも知れませんが他にも同じような情報を探して見える方があるかと思い回答を追加しました。



次のようなユニークな2アンテナテルミンの製作レポートを紹介します。
・ポケットラジオを素に作るテルミン(サイン波出力)
・発振回路にLを使わないで作るテルミン (矩形波出力?)
http://www.mb-labo.com/Theremin/seisaku.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



私も以前テルミンを作成しましたが、その時も
#1の方の参考URLを参照しました。

私の場合はあくまで効果音を狙った用途でしたので、最終的にアンテナ1本のタイプにしました。
ボリューム変化は主にボリュームペダルで行っています。
あまりボリューム変化の重要性は感じておりません。
ジミーペイジに影響された人や、効果音を狙う人にはこちらの方が扱いやすいです。
そのままギターのエフェクターに繋いでみても面白いです。

本格的にやられるという事ですので、ご参考にならず申し訳ありませんが、
まず1本のモデルで練習されてみても宜しいかもしれません。
アンテナ等、作成される上での勘所が分かってくると思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1本アンテナのほうがずっと簡単なんですよね・・。
もうちょっとだけあがいてみます。

お礼日時:2007/02/21 23:51

こんにちは



こちらのサイトはどうでしょうか。
Ver.6が2アンテナで、製作資料に回路図があります。
このサイトを参考にしている方は結構多いようです。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~theremin/hist.html

こちらの方も上記のサイトを参考にして2アンテナに挑戦しておられるようです。
http://homepage2.nifty.com/tnatori/electro/there …

こちらは製作・販売しておられますが解説が詳しくていいかもしれません。
http://www13.ocn.ne.jp/~tak/e-winds/tokutyou.html

こちらには、なんとMIDI出力を持ったテルミンの回路図があります。
http://www.add-info.com/mt/archives/001072.php

すでにご存知のサイトを紹介しているようでしたらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんサイトを紹介していただいてありがとうございます。
すごく詳しい説明がたくさんあって、感心しました。
この中の回路図から検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!