男性ギタリストでは、早弾きをする人はたくさんいると思うのですが、女性で早弾きをしている人を見たことがありません。女性ギタリストはそういうことに関心がないのでしょうか?
女性ギタリストでも、早弾きしているという方をご存知ないでしょうか?(村治佳織のような、クラシック系は除きます。ポップス・ロック・ジャズなどでお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の方が言われている、ギタリストはジェニファー・バトン


(Jennife Batten)のことではないですか。
確かに、彼女の場合は、頭に「女性」という言葉をつけ加える必要
もない、上手いギタリストです。
所謂、速弾きギタリストというタイプではないようにも思うの
ですが、そこそこ速くも弾けるし、総合的な意味合いで、優れた
ギタリストです。
マイケル・ジャクソンのツアーにも参加していますし、その後
ジェフ・ベックのツアーにも参加しています。
ソロアルバムも出していますよ。
 ↓
http://www.batten.com/contents-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェニファー・バトン、知ってます!

先輩(ギタリスト)と一緒に、ジェフ・ベックのライブを見たときに、「彼女はすごいよ」と言っていたのを覚えています。

しかし私は、ジェニファーはおろか、ジェフにも興味がなく、ランディー・ホープ・テイラーが参加しているという理由でライブに行ったため、彼女に対する印象はゼロといってもいいほどでした^^;

また、ライブビデオを見てみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:52

ギターマガジンの2月号に女性ギタリスト特集がありました。

音は聴いていませんが時空海賊SEVEN SEASというバンドのEITAという女性ギタリストは速弾きを得意とするそうで、同誌に時々取り上げられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見いたしました。
ソロの部分は少なかったですが、メカニカル的なフレーズを弾いていて、「あぁ、多分早弾きできるんだろうなぁ・・・」と思いました^^

早弾きできる、というか、興味のある女性ギタリストも意外といるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:45

>1さん


私も見ましたよ
たしかマイケルジャクソンのツアーギタリストだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイケル・ジャクソンは、ツアーの時はバンドを引き連れているのですね!
以外でした。

生バンドのマイケル、一度見てみたいですね。

お礼日時:2007/02/21 15:37

村治佳織さんはすごいですね、なかなかああは弾けません^^;


女性の早弾きって少ないですよね、そのせいか一度前にTVの
普通のニュースで紹介されていました。
イギリス人かアメリカ人か忘れましたが早弾き女性ロック系
ギタリストが紹介されていました。
名前を忘れてしまって何の役にも立たない情報ですが
ニュースで弾いていたのはヴァイオリンの早弾きで有名な
"クマンバチ”をギターで弾いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。確かに村治さんはすごいと思います。
クラシックや、フラメンコ系は、その楽曲の性質から早弾き出来る方が、男女関係なく多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村治佳織さんのギター

村治佳織さんのギターはなんていうギターの種類?!
なんでしょうか~??
(クラシックギターとかアコースティックギターなど…)

教えて下さい!!お願いします!

Aベストアンサー

ガットギター(クラシックギター)です。
http://mizuin.sakura.ne.jp/contents/beginner/01_first/syurui.htm

村治さんのような技術の習得を希望される場合はこちら
http://www5f.biglobe.ne.jp/~g-wlesson/basic1-01.htm

Q村治佳織「主よ人の望みの喜びよ」

村治佳織の「主よ人の望みの喜びよ」が載っている楽譜または譜面はどこかで入手可能でしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

この曲は、「ChoralePreludeBWV147」として出版されています。

http://www.davidrussellguitar.com/editions-data/bachChorale.gif
http://www.davidrussellguitar.com/editions.html

問い合わせ・購入は、大阪のササヤ書店東店
 06-6341-0031  
http://www.gakufu.net/

Qベースの指弾きで早弾き

結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。
皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか?
また、速く弾くコツはあるのでしょうか?

※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。

Aベストアンサー

右手の独立はとても重要です。
左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。
このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。
同様に右手にも言える事です。
最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。
その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。
意識を集中し指の独立を感じてください。
指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。
そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。
最初はメトロノーム40から8分もしくは16分で。
完璧だと思ったら41にしてください。
後は自分への挑戦です。
右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。

あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。
各指の音を均一にするのには時間がかかりますが。。。
マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。
彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。

早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。
そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。

おたがい頑張りましょうね。

右手の独立はとても重要です。
左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。
このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。
同様に右手にも言える事です。
最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。
その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。
意識を集中し指の独立を感じてください。
指...続きを読む

Qジャガー・ジャズマスターを使っているギタリスト

ジャガー・ジャズマスターを使っているギタリストを教えて下さいm(__)m
洋・邦問いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ELVIS COSTELLO(エルヴィス・コステロ)
ファーストアルバムのジャケットでもジャズマスター持ってます。

Qこのような曲を演奏するジャズ、またはフュージョンギタリストを探しています。

Lee RitenourのNight Rhythmsのライヴ版をとても気に入ったのですが、こんな感じの曲を演奏するギタリストはいませんか??
Ritenourの他の曲を試聴したのですが、ブラジルの音楽(?)っぽくって、自分には少し合いませんでした。(Wes Boundはいい感じでした。)

おすすめのギタリストいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fourplay とかはどうですかね.
初代ギタリストが Lee Ritenour,現在は2代目の Larry Carlton ですが.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報