電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在米のママです。この季節毎年子供たちが風邪をひきます。子供は、小さいのが4人もいるので1人が風邪になると皆なるので大変です。
それで、質問ですが、アメリカにきてよく分からないのがCOLDとFLUの違いです。子供達の風邪の症状からどう見分けるのか分からないのです。
大体症状は、嘔吐、腹痛、喉の痛み、熱、咳(これは、とてもひどく眠れません)。こんなところです。どなたか、詳しく知っている方教えてください。

A 回答 (6件)

(日本では)MDです。



ColdとFluの、単語としての意味の違いについては、既に回答が出ていますので省略。

医学的な違いについては、
風邪:ウイルス感染症が多いが、原因となる特定の病原菌・ウイルスは定められていない。いわゆる「風邪様症状」を示し、肺炎など他の病気ではないもの。「風邪そのものを治す」薬はなく、市販薬は「解熱剤」「咳止め」など、いわゆる「症状を抑える」薬。

インフルエンザ:インフルエンザウイルスによって引き起こされた「風邪様症状」。いわゆる風邪よりはやや熱などが高い?インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬がいわゆる「インフルエンザの薬」ですが、これは発症後1-2日以内に内服しないと効果がない(つまり1日様子を見た後ではもう効かないと思ってよい)。

この両者を「症状」で見分ける事は不可能です。
日本では、インフルエンザウイルス感染を見分けるキット(<医療用)を使って医者は診断をつけます。キットで陽性なら「インフルエンザ」、陰性なら多くの場合「風邪」とされます。
聴診器で肺に雑音がある、あるいはお腹を触ってみて(触診)腹膜炎などが疑われれば、レントゲンや腹部エコーなどの検査が追加となります。

黄色い鼻水や痰がでるようなら、細菌感染が疑われるので抗生物質が必要かもしれませんが、そうでなければ原則要りません(蛇足ですが、抗生物質の乱用は日本が世界一と言われています)。

ちなみに個人的には、「風邪用症状」では、薬は内服しません。
とにかく、脱水にならないように水分を十二分にとって下さい。

ただ、どうにも「ハンパない痛み」「いつもになくおかしい」「とにかく元気さがない」と思ったら迷わず受診する事です(<これが一番大事/大人でも共通)。医者と普通の人の一番の違いは、この「いつもにないおかしさ」を見分けられる事だと思います(全く医学的な表現ではなくて申し訳ありません)。
先の回答にもありましたが、子供で呼吸音があまりにおかしい時(医学的には犬吠様と表現する)は、一刻を争う可能性がありますので、救急受診!

(わかりやすくするために、一部表現を簡略化してあります)

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch274/ch274d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん良く分かりました。いろいろ思い当たることもありましたので、気をつけて子供たちを見ていきたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:08

Gです。

 補足質問を読ませてもらいました。

>病気になって直ぐに見てもらえないこのシステムがなんとかならないものでしょうか。電話でアポイントメントをとって、よくて2,3日(これは相当プッシュしてほとんど喧嘩みたいなかんじで)悪くて1ヶ月先です。アージェントケアや、チルドレンズホスピタルありますが、近くにはありません。このことで主人と何度言い合ったか分かりません。薬を飲ませて様子を見て治らなければ医者に行く。薬を飲まなければ治らない。アメリカ人の考えです。

ごめんなさい。 それは、アメリカ人一人の考えです。

風邪であれば何もしなくてもほとんどが治る、のです。 だから症状がひどくなければ水分を多くとって自重すること。 後は、OTC薬で症状を抑えて楽にさせるわけです。 ドクターに5分でも見てもらうように話も出来るはずですし、症状の変化をよく注意して観察することが必要です。 記録に取り、医師と話す時に参考になるようにする為です。 できるだけ多くのデータがあればそれだけ救急病院にいっても作業がしやすくなりますね。

しかし医療を必要とするのであれば、救急病院(ほとんどの病院がそうですね)へ連れ込むわけです。 住む場所によってファミリードクターを通しての病院息になるときもありますが、必要があればそのまま病院に連れて行きます。 連れて行くのが遅かったと言う理由で大きな問題煮まで発展してしまうことさえあるのです。 104度あれば医者のアドバイスです。 105度あれば病院です。 

前回も書いたようにMayo Clinicのサイトなどで基本的なことは調べるべきですね。 予備知識として親のできることです。 体温計もない、解熱剤もない家庭があるのには本当に驚きなのです。 在米の日本人であれば少なくとも体温は華氏でもわかるようにしておくことも必要ですね。 

また書いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医者とコンタクトを取るのは必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:13

COLDはあまり使いませんね。


もちろん医学的な違いはあるでしょうが、feverかfluがもっぱら。
さて、嘔吐と腹痛はよくないですね。
下痢ではなく、腹痛だと腹膜炎が危ないので、専門家に見せるべきです。

季節的なものとのことですが、アレルギーかも。花粉症と同じようなもの。
東海岸部は落ち葉に雪がふってずっと湿った状態からカビのようなものが発生して、けっこうそれにアレルギーという人をききます。
体全体が拒絶反応するから、お子さんのような症状もでます。

1日別のところに旅行するだけで、症状がなくなるのですぐ判別できるでしょう。
西海岸だと、5,6月頃の街路樹の花粉が悪さするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹膜炎ですか。いい事を知りました。特に気をつけてみたいと思います。アレルギーのことは考えもしませんでした。今月~来月にかけてまたひどく風邪の様な症状が出たら気をつけてみたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 03:34

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

fluと言えばインフルエンザを意味する時と普通の風邪ではないBad coldの意味があるということはもう既に回答されていますね。 この理解は全く問題のない理解です。

しかし、ママとして知っておかなくてはならないことに、antibioticの乱用でいろいろなインフルエンザが蔓延してきています。 いま、肺炎まで起こして入院しなくてはならない子供たちが多くなってきています。 一つの大きな原因が「ママが事を重要視しない」と言う事があるのです。

いつもよりおかしい、高熱すぎる、呼吸がのどの奥で困難しているみたい、などちょっと普通の風邪やフルーとは違うと感じたらすぐにでも医者の元に駆けつけてください。 今私の弟子の一人の兄弟がただのフルーだと思っていたのがとんでもないことになっており今朝医者から持たないかもしれないと言われました。 ほんの4日前はなんでもなかったのです。

決して脅かすつもりではありません。 抗生物質の乱用はアメリカでは大きな問題となっていると言う事を知っておいて欲しかったのです。

病気は素人が判断するものでは決してありません。 症状が似ていても最新の検査でなければ決められないものもあります。 大事なお子さんです。 大事と言う漢字は、子供のことは何でも「おおごと」に見る、と言う意味くらいに考えてください。

colds, influenza, antibiotic, symptomなどのキーワードを入れると有名な医療機関のサイトを調べることができますの、基本知識として調べておいてください。 違いなども詳しく書かれており、文章も分かりやすくなっていますし信頼を得られる情報が見つかると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね医者に診てもらうのが一番ですね。話はずれるかもしれませんが、病気になって直ぐに見てもらえないこのシステムがなんとかならないものでしょうか。電話でアポイントメントをとって、よくて2,3日(これは相当プッシュしてほとんど喧嘩みたいなかんじで)悪くて1ヶ月先です。アージェントケアや、チルドレンズホスピタルありますが、近くにはありません。このことで主人と何度言い合ったか分かりません。薬を飲ませて様子を見て治らなければ医者に行く。薬を飲まなければ治らない。アメリカ人の考えです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 03:28

COLDは風邪でFLUはインフルエンザで良いのですが、結局のところ、


「FLU(インフルエンザ)=BAD COLD(ひどい風邪)」だそうです。
インフルエンザが流行っているならインフルエンザなのかもしれないですね。
でも、それは小児科医が判断することですので、早く病院に連れて行ってあげてください。
流行っていると小児科も予約が大変かもしれませんが…。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、BAD COLDの意味もあったのですね。
子供のお友達などFLUだったと言いながら3日間ほど休んで学校に復帰したりしているので、そんなに早く直るのかしら?と、常々思っていました。言われる通り医者に見せるのが一番ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 04:00

単にCOLDが風邪で、FLUがインフルエンザだと思っていますが。


原因や感染力が違うのはお分かりですよね?
見た目で確実に判断できるのは医者だけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。インフルエンザだとすぐ医者に診せなければと、思いがあるので、薬局でインフルエンザの薬があると、軽い症状のインフルエンザもあるのかしら?と、思ってしまうんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!