プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS XPを利用していますが、あるフォルダの下にフォルダを一括して
作成したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
何か方法ありますでしょうか?

例えば、TESTというフォルダの下に
SAMPLE 1 ,SAMPLE 2,・・・,SAMPLE 50
といった具合に連番でフォルダを多く作ろうと考えています。

一個一個フォルダを作らずに済む方法はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーソフトを使うのが手軽です。



使い方や画面
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20020619/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se112942 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって失礼しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:58

こんにちは。


フォルダに限らず、出来ることですが…
1)まず『TEST』というフォルダを作ります。
2)次に、その中(1階層下に)、『新しいフォルダ』というフォルダを作ります。
3)『新しいフォルダ』フォルダをコピー[Ctrl+C]して、同階層にペースト[Ctrl+V]し『コピー (数字) ~ 新しいフォルダ』というフォルダを必要数+1つ、作ります。
4)すべてを選択して、その中のひとつの上にマウスカーソルを持っていき、右クリックして【名前の変更】を選択し『SAMPLE』と変更すると…

1つを除いて、『SAMPLE(1)』、『SAMPLE(2)』、『SAMPLE(3)』、『SAMPLE(4)』…とカッコつきですが連番を振ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
参考になる方法でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 17:00

バッチ処理かDOSコマンドでもいけます。


以下はバッチ処理の例。

for /L %%i in (1,1,50) do (mkdir SAMPLE_%%i)

テキストエディタ(メモ帳等)を開いて
上記のforで始まる1行をコピペ。
ファイル名を test.bat としてフォルダを作りたい箇所に
保存します。(拡張子がbatなら何でもOK)

保存したファイルをダブルクリックで実行すると
SAMPLE_1 ~ SAMPLE_50 までフォルダが出来上がります

# コマンドの説明やらは参考URLにて。

参考URL:http://www.fpcu.jp/dosvcmd/batch.htm#for
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
初めて知る知識で大変ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!