プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日彼に突然百貨店に連れて行かれ、COACHのお店に入るなり「好きなバッグを買っていいよ」と言われました。私はなぜ突然このような行動をするか彼に聞いてみたのですが、「OLになるとブランドバッグ位持っていないとバカにされるよ」との事でした。私の身なり、着なりを見て彼は私を情けなく思ったのでしょうか?特に恥ずかしくない身なりをしていたと思うのですが。。

私はもともとブランド品に興味が無いのと、彼の経済状況を思い購入を拒否しました。特に記念日でもありませんし、いきなりの彼の行動に戸惑いました。そして彼のためを思って「自分のためにお金を使って」と言ってしまいました。

拒否してしまった為か、彼はその後機嫌が悪くなってしまい、私の方から謝りました。しかし「その話はもうしたくない」の一点張りで、かなり彼を怒らせてしまったようです。

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
(1)OLはブランド品を身につけていないと見下されてしまいますか?
女性、男性双方のご意見が伺えると嬉しいです。
(2)男性にお聞きしたいのですが、ブランド品のプレゼントを拒否する女性をどう思いますか?それから彼に対してどのように謝ったらよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

(1)

いいえ!
興味がないものを無理に持っても似合わないし、
それならば、自分の身の丈に合った、
自分に似合うノーブランド品の方が断然素敵!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分に似合うノーブランド品の方が断然素敵!という言葉がとっても嬉しかったです。

(1)ブランド品を身に付けてないからといって、見下されたと思ったことはありませんよ。

逆に見下したこともありません。
以前、同じ職場にブランド好きの子がいましたが、その子とも仲良しでした。
ブランド品を持つかどうかって、好みの問題ですよね。興味ないなら、それでいいと思います。

彼は、ブランド品を持っている女性が好きというか、持って欲しい願望が、あるのかもしれませんね。
それと、プレゼントを拒否されるのって、結構ショックだと思います。彼としては、良かれと思ってしたことでしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ブランド品を持つか持たないかは好みの問題ですね。私も同感です。
彼はJJとかに出ているような女性が好みなので、私を彼の望みのような女性にしたかったのかな?という気もします。
kisaragi_mmさんのおっしゃる通り、彼はよかれとしてやったことだと後日聞きました。今は和解して、お互いの言い分、気持ちを伝える事ができました。

ご回答ありがとうございました。

「OLはブランド品を身につけていないと見下されてしまいますか?」

そんなことは全然ありません!気にしないでください!!!

「男性にお聞きしたいのですが、ブランド品のプレゼントを拒否する女性をどう思いますか?それから彼に対してどのように謝ったらよいでしょうか?」

「OLになるとブランドバッグ位持っていないとバカにされるよ」
という彼の意見は間違っていますね
私が思うには ブランド品に興味が無い貴方に
ブランド品でも持ってみたら・・・という彼のやさしさだと思います
買ってもらえばよかったんじゃないですかね?
あなたの喜ぶ顔が見たかったと思います
「その話はもうしたくない」と言っていますので
その話はしない方がいいです!
    • 0
この回答へのお礼

ブランド品を身につけないと見下されてしまうなどという考えは全然ないですよね。気にしないようにします。

ブランド品という物でしたが、彼が私にプレゼントしたいという彼の優しさだったのでしょうね。私も頑固に拒否しなくてもよかったかな、、と後で後悔しました。物云々よりも彼を傷つけてしまった事がとても残念でした。今度は喜ぶ顔を見せられるようにしたいですね!

こんにちは。

(1) 見下しませんよ。自分の身の丈に合わない、無理してブランド物を持ってる人の方が
よっぽど・・・です。特に、高校生でブランド物持ってるのを見ると
何だかなぁって思いますね。
興味が無い、必要ないと思うのであれば、それはそれで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、見下したりしませんよね。私もそう思ったのですが、他の方から同じご意見を伺えるとやはり安心します。

最近とくに高校生でブランドを持っている人が多いですよね。私も何だかなあ。。と思っていました。

「彼の経済状況を思い」とお書きになってますので、そんなにお金に余裕があるわけでもない彼がそのような行動に出たのには、きっと何か思うところがあり、悪い意味でなく色々考えた結果そのような行動に出たのでは。

ただ、彼の中ではちゃんとストーリーが繋がっていても、された側しては話が繋がらず、ちんぷんかん、と言ったところでしょうか。

(1)は、そう思う人もいるでしょうが、別にそこまでブランド品にこだわる事は無いと私は思います。
(2)は、「買ってやる」と大きくに出た彼のプライドを傷つけたんだと思います。
テキトーに持ち上げて(言葉が悪くてすいません)、プライドの回復を図るのが良いんじゃないでしょうか。あと、プレゼントしてくれるのは嬉しかったと、ごめんねと。ただ、あまりしつこく言うと逆効果と思います。
    • 0
この回答へのお礼

突然の事だったので、私の中では確かにストーリーがつながっていませんでした。彼の中では色々考えてた上での事だったに違いありません。
彼のプライドを傷つけてしまったと私も思いました。それから私の断り方が悪かったのかもしれないので、今後彼のプライドを傷つけないように心がけます。

今まで付き合ってきた女がそういう女だったんじゃないですか?

(1)OLはブランド品を身につけていないと見下されてしまいますか?

見下すどころか私は経済観念のしっかりした人だと思います。自分のお給料で買える様になって欲しかったら買えばいいのです。見下されるのではないか?と買うのは一番無駄なお金の使い方だと思います。
私は一つも持っていません。丸の内のOLだったこともあるけど。

(2)男性にお聞きしたいのですが、ブランド品のプレゼントを拒否する女性をどう思いますか?それから彼に対してどのように謝ったらよいでしょうか?

あなたは間違っていないので謝る必要はないと思います。私なら自分の考えをわかってもらうまでちゃんと説明します。プレゼントしてくれるという気持ちはありがたいので感謝の気持ちは表しますが。

ブランドバックをもったあなたを連れて歩きたいだけじゃないの?
ブランドでしか物を評価できない男だとちょっと軽蔑しますけどね。人の彼氏にすいません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼はブランド品が好きな女性と今までお付き合いしてきたようです。価値観が違う私と付き合ってみて、ブランド品に興味が無い女性も世の中には存在するのだという事を学んだのではないかと思います。

後日彼にはささいな物ですが、買って頂きました。もうそれで私は十分嬉しかったですし、感謝の気持ちを表しました。彼も押し付けて悪かったと言ってくれました。どうやら私の考えも分かっていただけたようです。

回答者様のように、私もブランドでしか物評価できない男は最低だと思っていますよ。
率直なご意見を伺えてとても参考になりました。