激凹みから立ち直る方法

タクシー乗り場へ行きました
(例として、あくまで次に乗る順番が自分だったとして)
既に客待ちしているタクシーが列をなしています
先頭は中型車ですが、その2~3台後ろに小型車が並んで待っています
一人なので小型車に乗りたいです
タクシーの順番を飛ばして(中型車を敬遠して)後ろの小型車に乗るのはルール違反でしょうか?

A 回答 (2件)

一応、タクシー乗り場では先頭から乗るとなっていて、列に並んでいる後方のタクシーは「前に乗ってください」ということになっていました(最近は変わったかもしれません)。

しかし、「運転手が道を知らない」「タクシーチケットが先頭の車の会社のものではない」ということはありその場合は仕方がないでしょう。

質問のような場合は、本当は列の先頭で別の乗客にゆずり小型車が来たら乗るというのがマナーかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
後ろの人に「お先にどうぞ」というやり方がいいみたいですね

タクシー側には、暗黙の了解 (客の奪い合いはしない) がありますが、客の側がそれを守る理由はありません。

わたしも気に入らない会社なら避けます。

ただ避けるときに、自分が後ろに行くのではなく、後ろの人を通すようにするととやかく言われる事はないと思いますが。

客がタクシーを選べないなら、自由価格の意味がありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

客が商品を選ぶ権利はあるはずですよね
タクシーも客として選んでもいいと思いますが
客が気を遣わなければいけないというのも面倒ですね
ありがとうございました