プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に住んでいるウチの彼氏は
面倒くさがると返事をしません。メールでも、直接でもです。
「どこに行くの?」「誰と飲みにいくの?」
「今朝誰か友達来てたけど、誰を呼んでたの?」
「誰から電話?」「今日は何してるの?」
こういう感じの質問を、
彼を取り調べようとして聞いている訳ではなく、
毎日しつこく聞いている訳でもなく、
普通に普通の生活の中でなんとなく聞いているだけです。
でも全く返事はなく、
(返事がないと、なんでもない事がすごく気になりませんか?)
それでなぜ返事をしないか聞くとうるさがり、
逆ギレします。たいした理由もないと思うのですが、
たぶんムキになって返事をしないのだと思います。
私は、ただ聞かれたらすんなり返事が欲しいだけなのです。
でも黙られていると逆によけい気になります。
こういうタイプの扱い方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

相手に同じ手法で 返事をしない事の無礼さ(親しき仲にも礼儀あり)を判らせるか


自分が「そういうものだ」と諦めるか

どちらかかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そういうものだ と思いあきらめるしかないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:35

わかりますそれ。

。。
悲しいですよね・・?

しかも自分の都合が悪いコトだけうまく聞こえなかったかのように
無視してることがおおい。

時に、なにかに集中しすぎて聞こえなくなってるのかもしれません。
私は何度かこれがありますが。。。

聞くと答えなくて、二度聞くとキレる人いますね。
私はほうっておきますが

これって性格なんでしょうね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞くと答えなくて、二度聞くとキレる人いますね>
あ、このタイプでもあります。
あと声が低いので聞き取りにくく、二度聞くと怒ります。

やはり性格でしょうね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 21:29

主人がまさにそのタイプです。


うちの場合、子供がいるのですが
子供が話しかけても無視の時があり、非常にむかつきます。
でも、彼の父親もそういう人で
人の話を聞いてるのか聞いてないのか・・・
そういう人って、よっぽどの事がないと治らないと思います。

逆切れしたりムキになって無視するのはきっと
うっとうしいからだと思いますよ。
別にやましい事があるわけではなく。
やましい事があっても逆切れするケースもあるとは思いますけど・・

扱い方。。正しいかどうかわかりませんが
私だったらほっときます。
以前に仕返しのように、無視してやった事がありますが
あまり効果はありませんでした。
彼はそういう人なんだと思ってあきらめるか
ダメ元で説教し続けるか。
どちらもhana-serebさんにとっては辛いと思いますが
それしかないような気もしますね(^^;
うちなんて、わが子に対してもそんなですからねぇ~
お互い困っちゃいますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



彼の気持ちは分からないでもないです。
面倒ながらも一応返事はしますが。

とにかく、何から何まで聞いてくるのは嫌な人は嫌でしょう。 
答えるのが面倒になってきます。

毎日聞いているわけではなくても、何度も聞いていますよね?
その都度、彼としては「またか・・・」となるわけです。

彼も「○○(人の名前)と~~(場所)に行ってくる」と報告しても良いとは思いますが、事前に何度も聞かれるとそれを言いたくもなくなってくるでしょう。

経験上ですが(聞かれる側)、特に怪しい行動がないのであれば、わざわざ『細かく』は聞かないで欲しいですね。

例えば
>「どこに行くの?」「誰と飲みにいくの?」

とありますよね?
これは、彼が先に「出かけてくる」「飲んでくる」と言っているからこその質問ですよね?
だったら、「分かった」で終わりにして欲しいですね。

余談ですが、僕の彼女の友人が同性の友達3人で(かなり仲が良かったそうです)ルームシェアして一緒に住んでいたそうですが、その内の1人が何から何まで聞いてきくような女性だったみたいです。
質問文にあるようなことですね。

で、それが嫌になって、聞かれていた側の2人は「一緒には住みたくない」と思ったそうで、2人共彼氏と同棲するようになりました。
友達と恋人は違うという意見もあると思いますが、何でもかんでも聞いてくる人は誰にたいしても一緒だと思うんですね。

自分のことを話したい人もいれば話したくない人もいます。

彼の場合、すでにうんざりしていると思いますよ。だから、腹が立つし、シカトもするのでしょう。
彼も悪いと思いますが、原因をつくったのは質問者さんだと思いますよ。 多少聞くのを我慢して、少し彼を自由にさせてあげた方が良いのではないでしょうか?

僕も、誰と電話? 誰と会う? どこ行く? 今日何するの?
などなど、例え彼女であっても何度も聞かれたら嫌ですね。
彼のようになってしまうかもしれません。

正直、彼がキレるって相当のことだと思いますよ。
彼がメール不精とかはすでに関係なさそうです。
普通の生活の中ではなくて、もう日常化してしまっているのでしょう。

彼には
「強制はしないけど、私は心配。だから、無理しなくて良いけど連絡出来る時で良いから何してるか位は教えて」とイライラしないで言った方が良いです。

彼にも別れる別れないの選択権があります。
面倒過ぎる女になると、逆にフラレますよ?

この回答への補足

すみません、補足です。
セリフは全て別々の日で、1回だけ。
全て続けて言っているわけではありません。

補足日時:2007/02/21 16:46
    • good
    • 0

私にも似たような経験があります。


その時の男は、どうしてメールの返事をくれないのかと聞くと、
決まって
「めんどうくさい」
「俺は、お前みたいに文章がすらすら浮かばない、筆無精なんだ」
などと言い、反省が感じられませんでした。

そこで、私は彼にも同じ思いをさせてやろうと、連絡を怠ったり、心配をかけたり、ちょっと幼稚ですが、色々やってみました。
でも基本的に、連絡をしなくてもいいと思っている人は、連絡が来なくてもそれほどショックを受けないみたいで、あまり効果がありませんでした。


最終手段としては、
私はどれだけ相手を思っているかを伝え、
そしてこれがポイントかと思うのですが
「一言連絡をしてくれればうれしいのになぁ」
と語りかける。

「しないと嫌だ」ではなく「してくれたらうれしい」の方向で話してみたらちょっとは感じてくれたみたいで、改善されましたよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはおんなじようなことをしましたが
あまり効果はありませんでした。。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 21:31

 回答になってないのかもしれませんが、私の身近にもこういう人います。

ホントにたわいもない会話なのに無視されます。どうして返事しないの?って聞いてもそれについても答えない。逆ギレすることはないのですが、私が我慢できなくなって怒ると彼の方から誤るのではなく、なんとなく気まずい雰囲気になり、私のほうが悪いことをしたような空気になります。何度もまじめに話しました。あまりに悲しくて泣いてしまったことも度々。その時は反省しているような態度なのですがまた何日かすると元に戻ってしまいます。私は最近返事をしてくれなかったらその先は一言も話さないように意地でも黙ってます。最近ではそのうち嫌気がさして自分の気持ちが冷めてくのかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、無視ってひどいですよね。
もう生活してきた環境の違いかなって思えてきました。

返事しないときはしかえしして返事しない>
なんかこれやると、私が飽きちゃうんですよね。。。笑
なんか 別にいいやとか思っちゃうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!