電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B'sCLIPでDVD-RWをフォーマットしようとしているのですが、メディアをDVD-Rだと認識されてしまいフォーマットができません。

同じメディアをフォーマットしてて途中からできなくなったので、メディアの対応に関しては問題ないと思います。

BHAから出されているアップデートもしたのですがやはりDVD-Rと認識されてしまいます。

DVD-RWの中身を見ようとしてもWindowsと互換性がないとメッセージがでて見ることができません。

なんとかフォーマットする方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、その「B's CLiP」は、何か外付けのドライブを購入した時に付属していたソフトでしょうか?

そして、現在も、そのドライブとペアにしてお使いになっているのでしょうか?

もし、そうだったなら大丈夫なのですが、
何かに付属していた「B's CLiP」のみ、他のパソコンのドライブで使用なさっていたなら、
単にそのドライブに、「B's CLiP」が対応していないだけかも知れません。

「B's CLiP」を単体で購入なさって、使おうとしているとしても、
やはり、今お使いのドライブに対応しているのかご確認下さい。
BHA の WEB サイトで対応ドライブが確認できます。

では、上記のそれらがクリアされているとして、
もし、外国製の格安メディアをお使いだったなら、諦めて新しいメディアをお使い下さい。
格安メディアは、そんな程度の品質です。

そうではなくて国産のメディアだったなら、ライティングソフトから「全消去」をお試し下さい。
「B's CLiP」をお使いなら、「B's Recorder GOLD」が一緒にあると思いますので、
そのソフトで「全消去」を行った後、改めて「B's CLiP」でフォーマットをお試し下さい。

「B's Recorder GOLD」での、具体的な「全消去」の手順については、
そのヘルプ等からご確認下さい。

「全消去」自体が試してもできなかったり、「全消去」はできたとしても、
結局、フォーマットができなかったなら、
その DVD-RW メディアは、恐らくダメになってしまったと思われます。
新しいメディアを使い直して下さい。

ところで、「B's CLiP」はパケットライト形式で書き込むソフトです。
そのパケットライト形式は、とても不安定な書き込み方法です。
ある日突然、ファイルが見えているのに開けなかったり、
ファイル自体が消えてしまったり、メディア自体が Windows から認識されなくなったり等、
致命的な不具合が珍しくない書き込み方式です。

よって、パケットライトソフトを使うのなら、そんなつもりで使って下さい。
大切なファイルを長く保存しておくには全く向きません。
    • 0
この回答へのお礼

GOLDでもできませんでした。
メディアに問題ありですかね??
安かったので…。
パケットライト形式がそんなに不安定だとは思いもしませんでした。
どうもありがとうございます。

こんにちは。

ここはもう開けられましたか。↓

参考URL:http://help.bha.co.jp/cs/index.php?ProCD=PW
    • 0