アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかPS2は、メモリーカードのデータが消える恐れ(?)からか
最も望ましい電源の切り方があるようですが、どうやるんですか?

A 回答 (5件)

PS2でメモリーカードのデータが消える原因としては、次の4つがあげられます。

------------------------
(1)本体の不良
(2)メモリーカードの不良
(3)使用法の誤り
(4)ソフトのバグ
------------------------
(1)は本体の故障によるものです。メモリーカードのデータの入出力系統の部品が故障すると、メモリーカードに正常にアクセスできなくなります。

(2)はメモリーカード個体の不良です。初期型のPS2に付属しているメモリーカードに多い症状です。

(3)セーブ・ロード中に、メモリーカードを抜き差ししてしまうと、データが壊れる恐れがあります。

(4)ソフトのバグです。バグが頻発する場合は回収措置等がとられますが、低確率で発生するようなバグの場合はリマスター版で対応しています。

これらの複数の要因が重なり合っていることも多いので、ご自身で判断する前にインフォメーションセンターに電話をして判断をあおぐのが賢明でしょう。
もし使い方に誤りがなければデータ破損の原因は他にあるのですから、本体とメモリーカードのチェックを兼ねて修理に出しましょう。
    • 0

SCEIのサイトで見たのですが、PS1のメモリーカードをPS2で使うときは電源を入れてからメモリーカードを入れて、電源を切るときはメモリーカードを抜いてから電源を消した方が良いそうです。

• 0

電源が入っている間はなるべくメモリーカードを抜かない。

私は電源が入っているままでメモリーカードを抜いてしまい、データがとんでしまいました。
    • 0

私が一番安全だと思って、やっている切り方は

1.ソフトリセットをする
 2.緑の光っているボタンを押して赤にする
 3.後ろの電源を切る

で切っています。これだけやればメモリーも消えないでしょう。
    • 0

メモリーカードにアクセス、書き込みをしてるときに切らなければ問題ないでしょう

• 0