ちょっと先の未来クイズ第4問

僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。
なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。
例えば、
ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、
幻想即興曲、など・・・。
でも、あまりクラシックについては知らないので、
有名な曲を教えてください!

A 回答 (5件)

ラフマニノフの2番がお好きなようなので、3番を。



協奏曲2番に比べるとちょっと難解ですが、2番とは違う感動もあると思います。
質問者さんは有名な曲をお探しみたいですが、2番に比べるとマイナーかな・・・という気もします。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FL23/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
聞いてみます!!

お礼日時:2007/02/22 21:32

 #3さんの


 第3番いいですねー。
 
 この曲の良さが分かってきたのは実は最近です。
 何回も聞きこなさなければ、近づけないシャイな曲もたくさんあります。
 
 聞かず嫌いにならないでいると、幅が広がると思います。

 人も同じですね。第一印象と違うってこと良くあるじゃないですか。

 「春の祭典」(ストラビンスキー)なんかもいいですよ。
 平原さんのうた「ジュピター」は、 「惑星」からでした。
 そんな歌がらみで、
 「新世界」、「わが祖国」なども突然良く知っている旋律に、戦慄したのを昨日のように覚えています。
    • good
    • 0

あまりにもベタですが(^^ゞ


ベートーベンの運命:これほど有名な曲はないのでは?)
バッハのトッカータとフーガ:何年か(も?)前、某タレントが、くだらない歌詞を付けて歌っていました(鼻から牛乳…)
ベートーベンの第九(喜びの歌):初めて人間の声を、交響曲にに採り入れた、日本人が大好きな曲です。
リヒャルト・シュトラウスのツァラトゥストラはかく語りき:SFの名作、2001年宇宙の旅の冒頭に流れる曲です。
    • good
    • 0

そんなあなたにおすすめのCDがあります。


有名クラシックの良いところだけを集めた、言うなれば“クラシックのベスト版”的なCDがありますよ。
レンタル店にもありました。私が以前借りたのは「classical ever! two ミレニアム」です。クラシカル・エヴァー!はシリーズ化していて色んなのが出ているようです。
聴いたことある!というクラシックがあれもこれも、詰まってました。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/ever/index_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/02/22 21:31

有名な曲といったってあまりにも多いので書ききれません


レコードやさんでクラシックの棚を見てください
クラシックファンになってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
もうクラシックファンです!!

お礼日時:2007/02/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!