こんばんは、お世話になります。

かの安倍内閣は「美しい国、日本」にえらく執着されているような・・・(苦笑)

ところで、話は変わりますが・・・個人的な感想で大変恐縮ですが、
この国にも「美しい」と感じる「地名」はたくさんあるような気がします。

例えば、この県の県庁所在地に「鶴舞(つるまい)」の地名があります。
(正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・)
http://toppy.net/nagoya/syowa2.html
鶴が舞う、その優美な姿になんともいえない「美しさ」を感じます。
皆様がそれぞれに「美しい」と感じる地名、よろしければ、お教えください。

なにぶん、持つ語彙が貧弱なため、拙いお返事しか出来ません。
遅れがちになるかと思いますが、悪しからずご了承願います。
本日は、酔いもまわっておりますので、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

#8ですが、思い出したのでまた来てみました。


江東区「東雲」はまだ出てませんでしたっけ?

あ・・・高校時代のコワ~イ古文の先生の顔が思い浮かんでしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3nk様、こんばんは、2度目のご来訪、有難うございます。

「東雲(しののめ)」
古風な響きをもつ地名ですね。
東京臨海高速鉄道りんかい線の駅でしたね。よく缶コーヒーのCMのロケにも使われるそうで。(笑)

「品川シーサイド」→「天王洲アイル」→「東京テレポート」→「国際展示場」
という今風の駅名が続いた後、いきなり「東雲」という古風な駅名になるんですね。
以前このりんかい線に乗ったとき、不思議な感覚に陥りました。(苦笑)

古風な名とは裏腹に、街の近代化は進んでいるようですね。少し寂しい気もします・・・。

東雲駅(こちらは“とううん”と読むそうですが)は、こちらにも有りました。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%9B%B2% …(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)

古風な響きを持つこの街に遥かなる想いを寄せ、今宵も乾杯!(汗;)
今回も楽しませて頂き有難うございました。(07/03/01 木 19:49)

・・・ところで・・・高校時代の古文の先生って、そんなにコワ~イ顔されてたんですか?(笑)

お礼日時:2007/03/01 19:49

まだ開いてましたね。

ホッ!
再々度の回答、失礼いたします。

大事な思い出の地を忘れていました!白州まで出たのに忘れていたなんて・・・「清里」です。名前の美しさも、景色の美しさも、すごくいいです。大好きな場所です。清泉寮のソフトクリームは絶品だし・・・ってこれは関係ないか(^_^;)
それから、今朝のニュースで、仙台の「青葉区」をみて、これも美しいかなと思いました。♪♪青葉城恋歌♪♪思い出しました。

クラシックの名曲は見つかりましたか?

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

約3週間にわたり、皆様からお教え頂いた地名をたどり、地図を広げての旅行気分、
存分に楽しませていただきました。全く質問者冥利に尽きます。

「美しい国・日本」なかなか政策としては難しいのでしょうけども、
「美しい地名」にこの国は溢れている・・・とは言いすぎでしょうか・・・?

ポイント進呈については、個人的に「う~ん、これは綺麗な響きの地名だ」と感じたご回答が多く、
本当に悩みましたが、今回はご回答回数の多いかたに敬意を表して差し上げたく思います。
その中でも「東雲(しののめ)」をご紹介頂いたかたに20点を差し上げたく思います。

今回、美しいと感じる地名を紹介して頂きながら、ポイントを進呈できなかった皆様、
本当に申し訳有りません。またの機会に、お教えを請う場合も、どうか宜しくお願い致します。

美しい響きの地名に想いを馳せ、今宵も乾杯!
皆様、有難うございました。それではまたの機会にお会いしましょう。(07/03/18 日 19:23)

補足日時:2007/03/18 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、3たびのご参加、有難うございます。(^^)

「清らかな里」美しい高原ですね。語感も素晴らしい・・・何か良き思い出がお有り? 

早朝に高原にたたずめば、そこは凛とした、厳かでもあり、すがすがしい空間・・・

ソフトクリームは・・・ちょっと食べて無いですが有名ですね。
まぁ、呑ン兵には縁が有りませんで・・・^^;


♪広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず・・・時はめぐり また夏が来て・・・
杜の都の目にも鮮やかな青葉・・・新緑のまぶしさを求めて付けられたんでしょうか?
地図で見たら、「青葉町」なる街も有るんですね。なんともすがすがしい響きです。(笑)

これも、想いをめぐらせるのに格好のお答えでした。
今宵も酒が進みそうな・・・^^;  有難うございました。(07/03/12 月 18:59)

お礼日時:2007/03/12 18:59

またまた思い出しました。

(間に合ってよかった~)

「夕顔瀬町」(岩手県盛岡市)
なんていかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3nkさん、(ごめんなさい、馴れ馴れしいですか?(笑) )
こんばんは、3たびのご来訪有難うございます。

いささか「トウ」が立ち始めたこの質問に、ご回答頂き本当に有難うございます。
さて、今宵も我が良き友の「肴」はどんなところやら・・・

なるほど、「夕顔瀬町」とは、これまた美しい響きですね。
夕顔:この植物はアフリカ,熱帯アジアの原産だそうですね。
夕方になると白い花を咲かせます。大きな実が生り,
果肉を細くひも状にそぎ切って干したものが干瓢(カンピョウ)ですね。
ヒルガオ科の植物のヨルガオ(夜顔)のことを「ユウガオ」と呼ぶことがありますが,紛らわしいですね。(苦笑)
しかし、両者ともに、可憐に咲く白い花・・・源氏物語の「夕顔」は、かくも綺麗だったのか・・・。

地図で見ると盛岡市の中心部のようですね。なるほど・・・どんな街なんでしょうか、
遥かなる土地への想いは尽きず、とめどなく・・・
またまた、傍らの琥珀色の我が良き友は減るのが早く・・・

今宵も楽しませていただきました。早朝からのご来訪、有難うございました。(07/03/07 水 19:33)

お礼日時:2007/03/07 19:33

再度回答させてくださいね。


「あ~!うるさいやつがまた来たな」・・・って思ってません?でも、めげずに回答です。!(^^)!

琥珀色した我が良き友・・・で思いついたのですが、山梨県の「白州」も美しい地名だと思うのですが、いかが?サン○リー白州蒸留所も、自然豊かな場所にあります。たしか試飲もできたはず、なんだかまた行ってみたくなりました。

長野県の小諸市「乙女」、新潟県の「紫雲寺町」、なんかも美しいかな?

・・・なんせ、知ってる地名が少ないので、年賀状をひっくり返してみたりしたのですが、これといったものはあまりありませんでした。

皆さんの回答を見て、行ったことのない遠くの土地に思いを馳せています。楽しみにしてますね~!

それでは、おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、たびたびのご来訪有難うございます。(^^)

大切な常連さんに対して、なぁ~にをおっしゃるウサギさん!
締め切る前のご回答は何度でも、有り難くお受けしますよ!
そんな、「また、うるせぃ・・・」なんて、滅相も無い・・・
(ところで、締め切ったあとのご回答って受付できるんだっけ?・・・
・・・アカン、すっかり酔いが廻ってきた・・・) (^^ゞ

「白州」
白州蒸留所のある、緑豊かな美しい街ですね。国道20号線を西に向かい、
「韮崎」を超えると現れる巨大な工場、しかし、「工場」のイメージとは程遠く、
落ち着いた雰囲気に満ちています。韮崎のあたりは、まだまだ「平野」の感覚ですが、
このあたりから涼しげな「高原」の様相を呈してきますね。
「試飲」は・・・まぁ、ホドホドにしておきましょう、そうでないと・・・
(経験者:自信有り・・・ナンノ? (^^ゞ )

「乙女」とはなんとも素敵な響きですね。
地図ソフトで少し検索しましたが、全国にこの地名は点在するようです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?find=%B2%B5%BD%F7&vp …
やはり、女性は永遠の憧れ・・・なのかな?^_^;

新潟県の「紫雲寺町」は・・・残念ながら、我が地図帳には有りませんでした。(新しい版なので)
やはり、合併で消えた地名のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%B2% …
なんとも風情を感じさせてくれる地名も、合併により消えてしまうのは寂しい限りです。

この質問を立ち上げて以来、皆様のご回答を拝見するにつけ、遥かなる土地に想いを馳せ、
連日、琥珀色の我が良き友と一緒に楽しいひと時を過ごしています。

今回も楽しませていただきました。深夜のご来訪、有難うございました。(07/02/27 火 20:56)

お礼日時:2007/02/27 20:56

No.9です



すみません!
ご指摘のとおり「真鶴」のタイプミスです!
ご迷惑をおかけしました(陳謝)


おっと、これだけだと回答にならないですね。
では鎌倉の紅葉の名所
「獅子舞」を上げときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daidou様、こんばんは、たびたびのご足労、申し訳有りませんでした。
こちらこそ、要らぬことを詮索してしまったか、と気に病んでおりました。
どうか、平にご容赦を。

「獅子舞」
鎌倉の紅葉の名所として、つとに有名ですが、なんとも縁起のよい、
つい、顔もほころぶような名前です。(笑)

実は、私も長らく勘違いをしておりまして・・・
地図に載っている地名(住所)では無いんですね。
観光ガイドには必ず取り上げられているようなんで、てっきり住所表示の一部かと、
今回、自分で地図を広げるまで思い込んでいました。(苦笑)

今年も素晴らしい、紅々とした色合いを見せるのでしょうか。
一度、この季節の鎌倉に足を運んでみたいものです。(笑)

想像するに、今宵も傍らの琥珀色をした我が良き友は減って行き・・・
今回も楽しませていただきました。(笑)有難うございました。(07/02/27 火 20:11)

お礼日時:2007/02/27 20:11

ほほう、「鶴舞」とは美しいですね~。


私は「富良野」が好きです。
うーん、地名自身よりも、北海道の美しい風景の印象の方が、強いのかな?
でも、ピンと来たのはこれです。

ちなみに、支持率の高い「美しが丘」などの「ナンチャラが丘」
ですが、私は気に入りませぬ!
ニュータウン系のベッドタウンに多いようですが、名前の可愛さで人口的な味気なさを誤魔化しているような気がして。
それに、古くからある地名(可愛くなくても)って大事だと思うんです。
可愛さだけで安易に変えてしまうのは反対。

●おまけ
ちょっと美しくない地名を紹介します。
「尻手」
尻に、手?! つい、大の後の処理を想像してしまいます・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eririn36さん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。(笑)
やっとお会いできましたね。(苦笑)返事が遅くなってごめんなさい。
ワケは・・・言わずもがな、ですかね?(苦笑+汗;)

富良野・・・字の響きもそうですが、やはり、その美しい景色が思い浮かぶようですね。
北海道は「美しい景色」に溢れていますね。極寒のこの地にも春はやってくる・・・

これは、他のご回答の拙いお礼にも書きましたが、
鶴にまつわる地名は、全国に点在するなれど、想いは一緒なのかも・・・
その優美な姿にしばし見とれ、それにあやかろうとしたのでは・・・

「ナンチャラが丘」・・・ですか・・・(苦笑)
おっしゃることは良くわかります。まぁ、人工的と言いますか、
何も無いところに多くのひとを寄せなければならないわけですし。
確かに昔の地名が無くなって行くのも寂しいかぎりですがね。

「尻手」(しって、と読むそうですね。)
いま、地図で確認してみました。川崎市と横浜市の境のようですが・・・
はははっ(笑)
尻に手で つい、大の後の処理のご連想、なかなかユニークですね。

なるほど、良くわかりました。北海道の雄大な自然に想いを馳せ、今宵も乾杯!(汗;)
楽しいご回答有難うございました。(07/02/27 火 19:54)

お礼日時:2007/02/27 19:54

「鶴舞」は地下鉄と中央本線の乗り換えが出来ますね。

駅近くの中華料理店っぽいところで食事したことあります。

さて美しい地名ですが、
・西武池袋線の「桜台」
・東急田園都市線の「青葉台」「すずかけ台」「つくし野」「つきみ野」
・相鉄の「緑園都市」
・秩父鉄道の「御花畑」
・京成千葉線の「みどり台」
・南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」
などなど…地名が実態と合っているかは不明ですが、どれも新しい町という感じがします。古いところでは「愛国」とか「幸福」とかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
ふぅ・・・やっと、ここまで来れた・・・
返事が遅くなって本当にすみません。わけは・・・もちろんご存知ですよね?^_^;

中央線のガード下には、こじんまりとした昔ながらのお店が軒を連ねています。
そうだなぁ、関東で言えば「新橋」(ちょっと規模が違ったか?)にも通じますかね。
夕刻ともなれば、それぞれのお店からおいしそうな臭いが流れ出し、
道行くひとびとを引き止めています。ガード下ってなんとなく風情が有りますよね。(^^)

これも「駅」で綺麗にまとめていただきました。

西武池袋線の「桜台」
「江古田」のとなりですね。桜の木で溢れた商店街なんでしょうか?

東急田園都市線の「青葉台」「すずかけ台」「つくし野」「つきみ野」
いかにも「新興住宅地」と言った感じですね。
緑多い田園の中、それぞれの街を結ぶ「田園都市線」のネーミングも的を得ているような・・・。

相鉄の「緑園都市」、京成千葉線の「みどり台」
これも新興住宅街の雰囲気たっぷりですね。

秩父鉄道の「御花畑」
秩父と聞くと、緑豊かな埼玉県の「郷」のイメージです。
どんな花が咲き乱れているんでしょうか?
そういえば、京成電鉄だったかな?「お花茶屋」ってかわいらしい名前の駅もありましたね。(笑)

南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」
かつては日本一長い駅名だったようですが・・・
雄大な高原を走るトロッコ列車から眺めた原景がまぶたに浮かびます。とても美しい景色でした。

♪幸福行きを2枚ください~・・・懐かしいですね、旅情たっぷりの曲でした。(笑)
残念ながら、かなり以前に廃線となったようですが・・・時の移ろいを感じます。
今「幸福」がつく駅名はここだけのようですが・・・
http://www.mapion.co.jp/c/f?p=1&uc=21&oi=sales1& …

先のご回答のお礼にも書きましたが・・・
駅・・・それは人々の文字どおり「ターミナル」
行き交う人々に、それぞれの暮らしがあり、それはおのおののドラマでもある・・・。

それぞれの駅で、今日もどんなドラマが演じられるのでしょうか・・・
想いは尽きず、また、とめどなく・・・

またしても酒が進みそうなご回答、有難うございました。(^^) 参考にします。(07/02/27 火 19:36)

お礼日時:2007/02/27 19:36

安倍首相を意識したわけではありませんが、山口県に美しい地名が比較的多いと思います。


個人的に萩、小月、美祢、岩国などが美しいと思います。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
皆様からお教え頂いた「美しい地名」、
今宵も琥珀色の我が良き友の良き友(?)となり、今宵も既に夢見心地です。(苦笑)

何とか気持ちをこめたお返事を、と思いつつも、
相も変わらず表現に乏しい文章に終始するのみ、誠に申し訳ない限りです。
また、今回お返事できなかった皆様、申し訳有りません。今暫くのご猶予をください。

本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。
申し訳無いが・・・気分がいい・・・(07/02/26 月 21:31)

補足日時:2007/02/26 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siima様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなりました。本当に申し訳有りません。

安倍首相はとにかく「美しい国、にっぽん」にこだわっておりますね。(笑)
たしか出身は東京都のはずですが、選挙区は山口県ですね。
http://www.kantei.go.jp/jp/abeprofile/index.html?

さて、首相のお膝元は幕末維新でも言われるごとく、歴史上の著名人を
多く輩出してきました。

「萩」・・・山陰の小京都
幾多の名所、旧跡に溢れた情緒漂う街・・・響きもいいですね。

「小月」
下関にあるんですね。小さな月・・・どことなくロマンが漂うような・・・
街を指す範囲が結構広いような気がします。
下関と言えば・・・やはり「ふぐ」でしょうか。(笑)

「美祢」
山口県の西部長門山地のほぼ中央に位置し、交通の要所でありますね。
なんといっても「化石の街」ですが・・・
太古の昔から、これらは何を今に伝えようとしているのか・・・想いは尽きず・・・
語感も、落ち着いた響きに溢れているような感があります。

「岩国」
錦帯橋には行ったことがあります。満開の桜が目にまぶしかったです。
街の名前のイメージとしては、少々無骨な感がしますが、美しい景色に満ち溢れた街ですね。

これも想いを馳せるのに格好のご回答でした。またしても酒が減るのが早くなった・・・(苦笑)
有難うございました。参考にします。(07/02/26 月 21:22)

お礼日時:2007/02/26 21:22

神戸の御影(みかげ)はいかがですか?


震災前は松林に酒蔵って感じでしたが
今はマンションとコンビニが建って風情も何もありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sagakaso様、こんにちは、ご回答有難うございます。
返事が大変遅くなり、申し訳有りません。
理由は・・・他の回答者様のお礼でも触れましたが、
どうぞ、悪しからずご容赦願えれば幸いです。(苦笑)

「御影」(神戸市)
花崗岩は(特に石材として)御影石(みかげいし)とも呼ばれますが、
神戸市の地名(旧武庫郡御影町、現在の東灘区御影石町など)に由来し、
御影の北端に位置する六甲山地に花崗岩が産出したことによるそうですね。
御影石は石質が硬く、研磨面の優美な輝き、耐久性等から外部用にも適している、と聞きました。

「御影」と「御影石町」少し離れているんですね。

優美な輝きを持つ街・・・震災まえの風景は、残念ながら詳しく存じません。
酒蔵の街としか・・・(苦笑+汗;)

・・・でも、美しい響きを持つ街であることは変わらないようです。

マンションとコンビニが建っているだけだと、正直、風情は感じにくくなるのかも知れません。
しかしながら、震災から見事に復興され、人々はそこに生きている・・・
そのことだけでも素晴らしいと、独り思う次第です。

完全な復興ではないかも知れません。社会的に弱い立場のかたがたには
辛いご時勢なのかも知れません。表に出てこない事実もあることでしょう。
でも・・・みんな生きている・・・明日を信じて懸命に生きている・・・

震災から見事に復興された街を遥かに想い、今宵も琥珀色のグラスを傾けさせて頂きます。

これも納得のご回答でした。有難うございました。(07/02/26 月 20:46)

お礼日時:2007/02/26 20:46

#5です



ほかに
北海道に星置というのもあります
http://ekikara.jp/newdata/station/line/01109021. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様、こんばんは、たびたびのご参加有難うございます。
返事が遅くなり、大変申し訳有りません。
理由は・・・宜しくご推察ください。(苦笑)

星置・・・満天の星空から少しだけ星を取り出し、暗闇の草原の中に置いて見よう・・・
ほら、そこだけが光り輝いている・・・

なんとも、酔っ払いのオッサンが書き出すと、ロクなものではありませんね。(苦笑+大汗;)

隣の駅は、ひらがなで「ほしみ」なんですね。
「星見」としなかったことが、かえってよかったんでしょうか?(笑)

「星」は宇宙へのいざない・・・そして遥かなる想い・・・

またしても酒が進みそうです。(苦笑)
ロマンを感じさせてくれるお答え、有難うございました。(07/02/26 月 19:57)

お礼日時:2007/02/26 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの地名の読み方を教えてください

 ものすごいピンポイントな質問ですいません。

 福島県須賀川市大桑原に「女夫坂」と言う地名があるらしいのですが、読み方が分かりません。
 仕事で顧客の名簿を作っているのですが、カタカナ表記にしているもので、読み方が分からないと名簿が作れないのです。
 郵便番号検索サイトや郵次郎では字(あざ)以下の読み方が載ってないので、困っています。

 読み方をご存知の方、もしくは地名の読み方が検索できるHPなどありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

お客様にお聞きになっても、別に心証を悪くされるような事でも無いと思うのですが…
というわけで、須賀川市のHPです。
http://www.sukagawa.net6.or.jp/
こちらで適当な部署(仕事関係なら商工会でも良いのでは?)にMailもしくは電話で聞かれてはいかがでしょう。
市の教育委員会に電話されても、教えていただけると思いますが。

地名は地元の方に聞くのが一番では?と思います。同じ漢字を使っても、全然違う読み方をすることもざらですので。

Q安倍新内閣について

いよいよ安倍新内閣が始動します。
そこでなんですが・・・

1、安倍内閣を支持しますか?
2、安倍政権に期待することはなんですか?
3、ぜひこれはやってほしい! ということはありますか?
4、他に何かあればぜひ述べてほしいです!

ちなみにわたしは・・
1、支持します。
2、北朝鮮問題が前進することを期待します。(拉致問題解決、経済制裁発動です。特に拉致問題対策特命大臣を創設したことでその意気込みを感じています)
3、憲法改正!(50年のタブーにどこまでメスをいれるか?)
4、格差社会の是正、社会保障、少子高齢化対策(少子化だけでなく、高齢者の福祉の充実にも力を入れてほしいです)等の、内政面にもがんばってほしい!

以上です。 

Aベストアンサー

なかなか小気味の良い質問ですね。
1.発足したばかりなので何とも言えません(期待はしてますが、多分の期待は小泉内閣の二の舞になりそうなので・・・)
2.安部総理も言っていますが教育改革ですね。道徳や倫理観が無茶苦茶になっている今は根本の教育を見直す必要があると思います。前の内閣のように形だけや中身の伴っていない改革をしないで、50年・100年先の日本を想った教育にしてもらいたいですね。
3.拉致問題の全面解決です。日本海側に住む者として人事では無いことです。安部総理でなくては出来ないことだと思います。躊躇すること無く全ての意味で解決してもらいたいです。
4.少子化対策です。子供を産み育て易い世の中にしてもらいたいです。前の猪口大臣みたいに何をやっていたのか判らないようにならないよう、高市早苗大臣には頑張ってもらいたいです。

Q地名と苗字の関係性について。

人名と同じ地名を見ると、そういう苗字の人が多く住んでるのかな~と、気になることがあります。

地名と苗字が関係がある可能性として、

・ある人がその地で活躍して、その人の功績をたたえて、その人の名前を地名にした
・地名が先にあって、その地で活躍した人が、権力者から地名と同じ名前を与えられた
・地名が先にあって、苗字を持たなかった農民などが、地名からそのまま苗字をつけた

などを考えましたが、歴史学、民俗学、統計学的には、地名と苗字の関係性というのはやはりあるのでしょうか?

また、関係性がある場合、その傾向として、どの時代に多く見られるかといったことはありますでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%B2%AB

鎌倉時代以降で言えば「名字を冠することは、所領の相続権を意味するようになった。これにともない名字の発祥地である「一所懸命」の地は「本貫」、「本貫の地」と呼ばれ」というようなことになります。

※ 承久の変で、西国に関東武士の領地が増えた。元寇の時に幕府から「ちゃんと西国の地頭職の場所に住むように」という司令が出されたので、関東武士の分家が本家の名字のママ別れた。
鎌倉市二階堂を本願の地とする二階堂氏が、今、大分で麦焼酎を作っていたりするのはこのため。

※ 室町時代では、複数の守護職を持ち、守護国が変わったりした。斯波氏が越前国の守護の時に家来になり、越前の織田劔神社の神官の出である織田氏が、斯波氏が尾張の守護になった時に付いていったのが織田信長の先祖。

Q第2次安倍改造内閣発足 ~どう思われますか?~

☆第2次安倍改造内閣発足


女性を5人起用した今回の新内閣。


重要課題・地方再生に努力

「東北の復興なくして、日本の再生はない」


…とのこと。


皆様は、今回の第2次安倍改造内閣発足、及び、閣僚の顔ぶれについて、どのような御感想をお持ちになりますか?


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まさに、日本を潰すために、大馬鹿者が集まった、ってとこですね。

東北の復興なくして…
このフレーズ何回聞きました?
で、復興は進んでいないに等しい。
自民党、官僚は復興はしなくていいと考えてる。
毎回、復興、復興と言っておけば、復興・防災目的で、無駄な事業予算を使えるからです。
その上、今度は地方創成とか、土建族の二階氏が表舞台に戻ったことで、公共事業も一層拍車がかかると思われます。

完全に海外からは破綻したと結論づけられた、アベノミクスを、さも実行中と思わせるには株価しかない。
景気対策は公共事業だけ。
増税分は社会福祉にはまわさず、無駄遣いするのは、目に見えている。

人事にしても、論功行賞でしかなく、また右のタカ派を多数登用。
内心アメリカも、ええかげんにせぇよ、と思ってるだろうし、中国も警戒するだろう。
子供の喧嘩のような外交では、国益にも影響する。

国民生活を破壊する、そして戦争準備内閣のようだと感じましたが。

Q戦国時代の地名と境界線がわかる地図

戦国時代の地名と境界線がわかる地図をさがしてみたのですが、なかなか見当たりません。。
ちょうど大河ドラマやってる上杉謙信の時代には
越後とか信濃とか、江戸とか美濃、近江とか
いろいろありますが「州」や「藩」ではないんですよね?
戦国時代でも正確な境界線はあったのでしょうか?
それともだいたいのお城の場所で三河とか
丹波とか呼んでいたのでしょうか??

本を読んでいてもおおまかすぎて
理解がしにくいなぁと思っています。

どこかにわかりやすい地図を紹介している
サイトなどご存じないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
本でも良ければ学研の歴史群像シリーズ『図説・戦国地図帳』や、帝国書院の『地図で訪ねる歴史の舞台~日本~』なども多少は参考にはなるかと思いますが、戦国時代は何しろ「土地の取り合い」が各地で起こっていた訳ですから戦が起きる度に領地は変化している訳ですし、また今日のように明確な境界線などもありませんでした。

>ちょうど大河ドラマやってる上杉謙信の時代には
越後とか信濃とか、江戸とか美濃、近江とか
いろいろありますが「州」や「藩」ではないんですよね?
江戸は都市名でそのほかは国名ですからこれは明確に異なります。
「国」は律令体制が整えられた時代に日本全土を分けた行政単位で、それぞれ「国司」という長官が派遣されて治める制度でした。
「国」は多少変遷があるものの、明治に至るまで「境界」として機能し、きちんと境も決められていましたが、戦国時代にはもう行政単位としては久しく機能しておらず、国司なども名目上はおりましたが(越後守、信濃守などというあれです)実効支配を行っているのは戦国大名ですから、「国」の境界などはあって無いようなものでした。
因みに日本に「州」というものがあったことはありません。
「信州」とか「甲州」などというのは「信濃」「甲斐」の別称であって中国などのやり方に倣って時として用いられただけで、正式には「国」というのがあるだけです。
「藩」というのはこれが中々難しいのですが、実際には戦国時代もほぼ同様の支配体制であったとしても、学問上「藩」と呼び習わされているのは早くても家康の江戸入部以降のものになります。

>戦国時代でも正確な境界線はあったのでしょうか?
それともだいたいのお城の場所で三河とか
丹波とか呼んでいたのでしょうか??
先程も述べましたが戦国時代はそういった世の中でしたので明確な境界線は引きようもありませんし、現代のようにどの土地でもはっきりと所有者が決まっているというようなこともありませんでしたから、領地と領地の間には「誰のものでもない土地」もありましたし、「今日からここいら一帯は○○家が支配する」と軍隊を送って占領してしまえば、力でまたそれが奪われない限り「領地」ということが出来た訳です。
確かに「越後の長尾家」とか「甲斐の武田家」などと呼ばれることがありますが、それは「主に支配している領地を国名を使って呼び習わしているだけ」ということであって、実際にはそう呼ばれる場合でも越後全土を領地としている訳ではない場合もありますし、複数の国にまたがっていることもいくらでもあった訳です。
ですから戦国時代辺りで用いられる越後・信濃・甲斐・三河・丹波などの国名には今でいう「○○地方」くらいの大まかな場所をあらわす意味しかありません。
それでも「国」や「郡」などはきちんと特定の範囲を示すものではありましたから、例え行政単位として機能していなくても使われていたという訳です。

こんにちは。
本でも良ければ学研の歴史群像シリーズ『図説・戦国地図帳』や、帝国書院の『地図で訪ねる歴史の舞台~日本~』なども多少は参考にはなるかと思いますが、戦国時代は何しろ「土地の取り合い」が各地で起こっていた訳ですから戦が起きる度に領地は変化している訳ですし、また今日のように明確な境界線などもありませんでした。

>ちょうど大河ドラマやってる上杉謙信の時代には
越後とか信濃とか、江戸とか美濃、近江とか
いろいろありますが「州」や「藩」ではないんですよね?
江戸は都市名で...続きを読む

Q安倍晋三内閣総理大臣に関する関するアンケート

アベノミクスになってから・・・実際に

1.(給与等取得者の方へ)給与はいつも以上に上がりましたか?
 上がった、いつも以上に上がった、変わらない、下がった 等

2.職業
 職業は?
 ・継続中
 ・アベノミクスになってから就職できた
 ・アベノミクスになってからリストラになった
 ・その他

 (正社員以外の非正規雇用=アルバイト、契約社員等は、無職とお考え下さい)

3.(年金受給者の方へ)年金受給額は上がりましたか?

4.円安になってから(おおまか2013年5月頃より)あなたの家計はよくなりましたか?悪くなりましたか・

5.消費税アップしてから(2014年4月1日より)あなたの家計はよくなりましたか?悪くなりましたか?

6.消費税アップしてから、レジに並ぶ時間は増えましたか?同じですか?減りましたか?

7.最後に、あなたが、安倍晋三内閣総理大臣に、2012年の就任より実際に損害賠償請求金額を出すとしたら、いくらですか?
 (お得になった=賠償請求出さない方は、0円とお答え下さい)

ーーーーーーーーーーー

以下、回答例として、うちの回答です。

1.変わらない

2.(建前上)就職できた (ただし給料0です)

3.下がった

4.前年度比約1.8倍悪くなった(円安幅以上に)

5.前年度比約1.3倍悪くなった(税率以上に)

6.平均1.5倍以上に増えた

7.250万円

アベノミクスになってから・・・実際に

1.(給与等取得者の方へ)給与はいつも以上に上がりましたか?
 上がった、いつも以上に上がった、変わらない、下がった 等

2.職業
 職業は?
 ・継続中
 ・アベノミクスになってから就職できた
 ・アベノミクスになってからリストラになった
 ・その他

 (正社員以外の非正規雇用=アルバイト、契約社員等は、無職とお考え下さい)

3.(年金受給者の方へ)年金受給額は上がりましたか?

4.円安になってから(おおまか2013年5月頃より)あなたの家計は...続きを読む

Aベストアンサー

1.(給与等取得者の方へ)給与はいつも以上に上がりましたか?
 上がった、いつも以上に上がった、変わらない、下がった 等


下がった


2.職業
 職業は?
 ・継続中
 ・アベノミクスになってから就職できた
 ・アベノミクスになってからリストラになった
 ・その他



継続


3.(年金受給者の方へ)年金受給額は上がりましたか?

4.円安になってから(おおまか2013年5月頃より)あなたの家計はよくなりましたか?悪くなりましたか・


悪くなった


5.消費税アップしてから(2014年4月1日より)あなたの家計はよくなりましたか?悪くなりましたか?


大変悪くなった。
金のなくなる速度が気のせいか、早い。


6.消費税アップしてから、レジに並ぶ時間は増えましたか?同じですか?減りましたか?


変わらない。



7.最後に、あなたが、安倍晋三内閣総理大臣に、2012年の就任より実際に損害賠償請求金額を出すとしたら、いくらですか?
 (お得になった=賠償請求出さない方は、0円とお答え下さい)


三億くらい
安倍になって、各省庁の事業予算が膨れ上がった。なのに、予算は余り、基金にプールされてる。
それをかき集めれば、コレくらい出るでしょ。

1.(給与等取得者の方へ)給与はいつも以上に上がりましたか?
 上がった、いつも以上に上がった、変わらない、下がった 等


下がった


2.職業
 職業は?
 ・継続中
 ・アベノミクスになってから就職できた
 ・アベノミクスになってからリストラになった
 ・その他



継続


3.(年金受給者の方へ)年金受給額は上がりましたか?

4.円安になってから(おおまか2013年5月頃より)あなたの家計はよくなりましたか?悪くなりましたか・


悪くなった


5.消費税アップしてから(2014年4月1日...続きを読む

Q島原の『割屋』という地名について

長崎県島原に『割屋』という旧地名があったと聞きました。
島原の乱の頃に出来たという説ですが詳しい事は分かりません。

島原に郷土歴史館という施設があって
そこに詳しい資料があると教わったのですが
調べてみても分かりません。

そのあたりのことをご存知の方教えてください。

.

Aベストアンサー

地名についてはわかりませんが,郷土資料館は「さかきばら郷土資料館」でしょう.武家屋敷のすぐそばにあり,榊原さんという個人の研究家がされていますが,郷土資料は充実しているようです.

さかきばら郷土資料館
島原市城西中の丁2034 Tel:0957-63-1255  
歴史,民具・民俗,教育,戦争の資料 など

Q安倍内閣をどう思いますか?

安倍内閣をどう思いますか?

Aベストアンサー

やっていることも、言っていることも意味不明、解散しなさい。

Q満州國浜江省の地名の読み方を教えて下さい。

満州國浜江省の地名の読み方を教えて下さい。

また、地名の読み方の参考になる資料があるサイトがあれば
教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

満州國は中国大陸にありましたが、もし日本の影響下にあったときの言い方(つまり日本語)でしたら、
浜江省はヒンコウショウと読んでいたようです。
http://ambitious.lib.hokudai.ac.jp/hoppodb/gaichi/doc/0E033161000000.html

現在の中国語の読みは、
満州國浜江省 man zhou guo  bang jiang sheng
となりますが、中国は満州国を認めないでしょうし、また満州國があった当時は、まだ現在の中国語(1950年代以降毛沢東と人民大会が制定)が確立していないので、発音が異なった(東北地方の地元の読み方があった)可能性があります。

Qこんばんは。いつもお世話になっています。僕は今職場の女性が好きなんです

こんばんは。いつもお世話になっています。僕は今職場の女性が好きなんですが、その人に最近彼氏が出来たらしいです。でも、僕とは毎日メールをしたり、お茶を飲みに行ったり、月末に遊園地に行く約束も交わしたりで、大変良好な関係になってます。なぜ彼氏を作ったというと10年付き合った彼氏と去年別れて寂しかった、との事です。まだ今の彼氏と出会って数週間との事です。「まだ彼氏の事をよく知らない。どこまで本音を話せばいいのかがわからない。だから、まだ親にも彼氏が出来た事は話してない。」と、よく相談に乗られます。でも、今僕と毎日メールしたり、お茶を飲みに行ったり、遊園地に行く事は彼氏には内緒で「携帯も見せないようにする」と言ってます。

彼女にとって僕はどういう位置づけなのかが僕自身よくわかりません。。皆様は客観的に見てこういう関係をどう思われますか??

どなたかご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あまり期待せん方がいいよ。
そう言う男が困惑するような態度をとる方がいるからね。本人に悪気は無いと思いますけど。
あなたと知り合ってからその女性に彼氏が出来たのでしょう?
ますます脈は無いね。
あなたにしてみればこんなに近い関係なのだからもしかして・・・と思えるのでしょうが。
やめたほうがいいけど、一旦好きだと思ったら中々踏ん切りはつかない物やけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報