人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんは、お世話になります。

かの安倍内閣は「美しい国、日本」にえらく執着されているような・・・(苦笑)

ところで、話は変わりますが・・・個人的な感想で大変恐縮ですが、
この国にも「美しい」と感じる「地名」はたくさんあるような気がします。

例えば、この県の県庁所在地に「鶴舞(つるまい)」の地名があります。
(正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・)
http://toppy.net/nagoya/syowa2.html
鶴が舞う、その優美な姿になんともいえない「美しさ」を感じます。
皆様がそれぞれに「美しい」と感じる地名、よろしければ、お教えください。

なにぶん、持つ語彙が貧弱なため、拙いお返事しか出来ません。
遅れがちになるかと思いますが、悪しからずご了承願います。
本日は、酔いもまわっておりますので、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中11~20件)

こんにちは。

鶴舞線、おとといも乗りました。今まで考えたことなかったのですが、確かに美しいですね。何か得した気分です^-^

私が美しいと思ったのは「香春」(福岡県)です!「かわら」と読みます。
中学生の時に地図帳を眺めていて、「何て良い地名なんだ!!読み方もすごいイイ!」とツボにはまりました。いつか行ってみたいです。
あと、三河のほうの「吉良」もいいなぁ~と思います。響きがいい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youngcorn様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、本当に申し訳有りません。
理由は・・・恥ずかしい限りですが、他の回答者様の補足欄などを
ご覧になってください。悪しからずご容赦願えれば幸いです。(苦笑)

さて、くだんの「つるまい」ですが、鶴が舞う優美さはなかなかのものだと思います。
No9様のお礼でも触れましたが、全国に「鶴にちなんだ名」は点在するようです。
ひょっとしたら、こめられた想いは同じなのかなぁ・・・と独り考える次第です。

日頃、何気なくご覧になっていた地名のようですが、ご賛同いただいて光栄です。(笑)

春が香ると書くこの街・・・これは綺麗な響きですね。
古くは都から太宰府に向う宿場駅として栄え、現在も田川地域の玄関口として交通の要衝だそうですね。
五木寛之の代表作である「青春の門」にも出てくる香春岳は田川盆地のどこからも一望できる香春町のシンボルだとか。
大変由緒ある街のようです。これは「ハマリそう」です。(笑)

「吉良」
赤穂浪士事件で、悪代官として有名な吉良上野介ですが地元では英雄・名君ですね。
街自体は大変のどかな雰囲気です。周辺の町ともうまく調和した、
歴史ある風情・たたずまいを感じさせてくれる街ですね。
名鉄三河線が廃線になったのは寂しい限りですが・・・。

これも、酒をおいしく頂ける、格好のお答えでした。(苦笑)
ご回答有難うございました。春が香る街に想いを馳せ、乾杯!(大汗;)(07/02/26 月 19:35)

お礼日時:2007/02/26 19:35

涼風町が兵庫県芦屋市にありますが、


如何でしょうか?

余談ですが、
芦屋市には打出小槌町という、何ともめでたい地名も存在します。
(正式な読みは「うちでこづち」のようですが…)
その昔、「小槌町に変更を…」をという話が出たけど、
「打出小槌で1つの地名」という声が起こり、
今も残るものなのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotarana様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、本当に申し訳有りません。
理由は、たびたび補足欄にも書きましたが・・・悪しからずご容赦願えれば幸いです。(苦笑)

芦屋・・・いわずと知れた関西地方屈指の高級住宅地の代名詞的存在ですが、
なるほど、「涼しげな風の街」は海沿いの風景としてとても似合うような風情ですね。
涼しげなそよ風は何を運んでくるんでしょうか?想いは尽きません・・・。

同じく芦屋市内の「打出小槌町」
おっしゃるとおり、めでたいことこの上ないですね。
高級住宅地を地で行くことに一役買っているんでしょうか?(笑)
なかなか付けられない地名かと思われます。縁起のよいことこの上なし。

涼しげな風がそよぎ、なんともめでたいことが起こりそうな響きを持つ街・・・
ごめんなさい、どうも文学的な素養が無いもので、表現に苦慮しますが、(苦笑)
想いは尽きません。またしても、傍らの琥珀色した我が良き友は減って行き・・・

今宵の酒の肴にぴったり(?)のご回答有難うございました。(苦笑)(07/02/26 月 19:03)

お礼日時:2007/02/26 19:03

おはようございます。


回答、ついてるじゃないですか~!よかったですね。(*^_^*)

美しい地名といえば・・・愛知県なら瑞穂区の「桜山」桜の季節には、ほんとにいいなぁ!って思いました。「星ヶ丘」もファンタジックで美しいですよね。
きっとどこにでもある、「緑ヶ丘」とか「朝日ヶ丘」とか・・・細かい地名にはきれいなものが多いような気がします。
地元では、そのままズバリの「美ヶ原」があります。「白馬」とか「安曇野」なんかも景色を思い出すと共に「きれいだなぁ~」って感じます。
・・・最近、某バス会社の事故で、ちょっとマイナスイメージかもしれませんが・・・

久々のアンケート・・・回答できてよかったです。最近、ちょこっとしか見ることができなくて、見ても答えたいと思うものがなくて・・・
また、答えられそうなのがあるといいなぁ!

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
重ね重ねのご無礼、心よりお詫び申し上げます。

ただでさえ遅筆極まりないていたらくぶりに加え、何より、
皆様からご教示頂いた「美しい響きを持つ地名」に想いを馳せ、
傍らの「琥珀色した我が良き友」の減ることの早いこと早いこと・・・

大変申し訳有りませんが、拙い返事は一日に2~3件ほどぐらいでしか進みそうに有りません。
せっかくご回答いただいたのに、心苦しい限りです。

まだ、お返事していない皆様、本当に申し訳有りませんが、悪しからずご了承願います。(07/02/25 日 21:18)

補足日時:2007/02/25 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。(~o~)
返事が遅れて、本当にごめんなさい。ワケはまぁ・・・No8様のお礼欄をご覧あれ(^^ゞ
いやっはっはっ・・・(^^ゞ 回答が一件しか付かなかった質問は、早々に締め切りました。

桜山・・・実は瑞穂区には「山崎川(やまざきがわ)」なる小川がありまして・・・
両側をコンクリートで固めた味気ない川なんですが、桜の季節ともなれば、
両方の川岸を埋め尽くさんばかりの桜に溢れ、それはそれは結構な眺めにござりまする・・・(^^ゞ
あいにく、桜の木の下での宴会はご法度ですが、そぞろ歩けば風情漂うことこの上なく、
少し酔いでも廻っていれば、これも一興、極楽なり・・・

桜山もここに程近いところにあります。今度名古屋においでになったら、
時間が許されるならば散策してみてください。きっと、気に入りましょうぞ・・・。(笑)

緑ヶ丘、名古屋にも有ります。
あっと、お断りしておきますが、No7様のお礼にも記しましたが、実は名古屋在住では有りません。
(良く行くことは確かなんですがね。もしかしたら先週あたり、どっかですれ違ったかな?(^^) )

「美ヶ原」
文字通り、「美しい」語感、響きに溢れていますね。
澄み切った高原、朝ともなれば、そこに一筋の光が流れ、新しい一日が始まり、
夜ともなれば、満点の星のしづくをあおぎながら一日を終える・・・

「白馬」「安曇野」
ちょっと検索してみました。
http://www.chihiro.jp/azumino/top.htm

信州の国は・・・時の流れが緩やかなんでしょうか?
数々の霊峰、名峰がところ狭しとそびえ、豊かな自然の恵みを一杯に受ける地・・・

やっぱり発想と表現が貧困ですかね?(苦笑)
あのバス会社のニュースは確かに残念ですが、それとこれとは別、
美しい自然に溢れていることに変わりは有りませんョ(^^)

これも納得のご回答でした。またしても角ビンは中身が無くなって、今宵も夢見心地・・・
有難うございました。またお目にかかれますことを願って、乾杯!(^^ゞ (07/02/25 日 21:04)

お礼日時:2007/02/25 21:04

思いついた順に


「風祭」(神奈川県)
「高千穂」(宮崎県)
「舞鶴」(神奈川県)

あと正式な町名ではなく、古くからその一帯をそう呼んでいる、と言うだけの地図に載っていない地域名とかも歴史や住む人々の暮らしを感じられて良いですね
たとえば鎌倉の「八雲」や「西御門」とか
世田谷の「騎兵山」
横浜の「浦島(これはちゃんとした町名)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daidou様、こんばんは、お久しぶりです。(汗;)
今回もご回答有難うございます。返事が遅れて本当に申し訳有りません。
わけは・・・すみませんNo8様のお礼欄をご覧ください。(苦笑)

「風祭」小田原の箱根湯本の近くですね。
なるほど、箱根と言えば温泉しか思い浮かばず、のんびりとした雰囲気
(勝手に自分で思い込んでいるだけです。大汗;)なんですが・・・
少し異質な感じがしますね。少し猛々しい、とでも言えばいいのか・・・

「高千穂」この神話の里としても有名な地を外すことも出来ないでしょうね。(笑)
あいにく高千穂鉄道は平成17年9月の台風14号の影響により一部不通となったままです。
「宮崎県のセールスマン」を自認されるかの知事にも奮闘願って、
ここは、ぜひひとつ、開通にこぎつけて頂きたいものです。

「舞鶴」
探し方が下手なのか、神奈川県下でこの地名が見つかりません。
「真鶴」は見つかりました。静岡県との県境にも近い、相模湾に面した風光明媚な地ですね。
何より、盛りだくさんの美味な海の幸・・・TV番組の見すぎ?(苦笑)

京都府の日本海側に舞鶴市はあります。いかにもロマンを掻き立てるような・・・

鶴にまつわる地名は、ひょっとしたら、想いはどれも一緒なのかも知れません。
鶴が舞う姿、それは優美なことこの上なく、しばし見とれてしまうもの・・・
そういったものにあやかりたいから・・・とは、ゲスの勘繰りです。(苦笑)

正式な町名でなく、地図にも載らない地名・・・
おっしゃるとおり、趣きがあり、歴史や住む人々の日々の暮らしを感じさせてくれます。

この県の自動車産業の王国も、かつては、こんなのどかな呼び名だったそうです。(笑)
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E8%B1 …

またまた、傍らの琥珀色した我が良き友は、今宵もなくなるのが早い・・・

遥かなる想いに駆られました。ご回答、有難うございました。(07/02/25 日 20:08)

お礼日時:2007/02/25 20:08

「筒井八ッ橋」(青森市)


「綾織」(岩手県遠野市)
はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3nk様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅れて大変申し訳有りませんでした。
なにぶん、元来遅筆、おまけに皆様から寄せていただいた「地名」
を地図と首っ引きに確認し、想いを馳せながら一杯やってますと・・・
本当に申し訳有りません。(苦笑)

さて、お教え頂いた「美しいと感じる地名」・・・
「筒井八ッ橋」(青森市)
ちょっと手持ちの地図には大字まで載ってなくて、検索してみました。
なるほど、堤川に面した場所にありますね。この辺は、のどかな田園地帯なんでしょうか?
字の雰囲気がいいですね。八ッ橋・・・京都を連想してしまいましたが・・・
(ごめんなさい、悪しからずご容赦を。大汗; )

記憶が確かならば、柔道の斉藤仁選手の出身地だったと覚えております。
響きがいい・・・美しい地名と感じるには不可欠の要素でしょうね。

「綾織」(岩手県遠野市)
「遠野」はこれ自体が美しい響きを持つ地名ですね。小説の題にも使われるようですね。
その中の「あやおり(綾織)」も語感がよく、これも響きとして文句無しですね。
神話が似合いそうな雰囲気・・・また、手元の「琥珀色の我が友」が減って行く・・・。

これも酒が進みそうな(?)(苦笑)趣き溢れるご回答でした。有難うございました。(07/02/25 日 19:14)

お礼日時:2007/02/25 19:14

こんにちは。



「ご無礼します」で私と同じ名古屋圏の方だと推察いたします(笑)
「星が丘」は美しいですね、満天の星屑の中の街。
「瑞穂」・・・美しきニッポン。
「瑠璃光町」
「極楽」
「美浜」
  南セントレア市にならなくてよかった!

この回答への補足

この場を勝手にお借りして・・・

ご回答頂いた皆様(新たにご参加頂いたかたもいらっしゃるようですが)
週末の宴の帰宅後、酔いに任せて拙いお礼を書かせて頂きましたが、
どうやらこの辺が限界のようです。

本当に申し訳有りませんが、これ以降のご回答につきましては、明日以降、随時させて頂きます。
返事が遅れまして大変ご迷惑をおかけしますが、悪しからずご容赦願えれば幸いです。
宜しくお願い致します。(07/02/25 日 0:07)

補足日時:2007/02/24 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、mort1759さん、今回もご回答有難うございます。(笑)
返事が遅れて申し訳有りません。

さてさて、ほろ酔い加減(?)での帰宅後のお礼、どうなりますことやら・・・(苦笑)

えっ!?「ご無礼します」は標準語じゃなかったんですか?(爆)
やれやれ・・・市内では有りませんが、同県在住です。どうか、宜しくお願いします。(笑)

この県は、「美しい地名」に溢れていると感じますが、それは「ひいき目」でしょうか?(苦笑)

星が丘・・・おっしゃるとおりのイメージももちろんですが、
この都市では「住みたい街ランキング」では常に上位ですね。
長年、築き挙げてきたイメージによるものと思いますが、生活には至便。
この都市ならではの「憧れの居住地」のイメージに満ち溢れていますね。

「瑞穂」・・・みずみずしい穂が首(こうべ)をたれる様子・・・
地下鉄の環状化が始まって以来、あの競技場へのアクセスも楽になったようで・・・

「瑠璃光町」・・・
紫がかった青い色の光り輝く様・・・
「北のターミナル:大曽根」に程近い、限られた地域ですが、
心ほぐす街の名前にしばし立ち止まり・・・

「極楽」
異県から越して来て、初めてこの地名を目にしたとき、
「まぁ・・・すんごいところやなぁ・・・」が実感でした。(苦笑+大汗;)
満点の星屑の中の街に程近いところだったのは、後になって知りました。(苦笑)

知多半島は思いのほか合併しませんでしたね。
くだんの地にも、かの「ヨットスクール」が無ければ・・・

今回だけは、地図と首っ引きにならずに済みました。(苦笑)

参考になるご回答、有難うございました。今後もよろしくお願いします。(07/02/24 土 23:56)

お礼日時:2007/02/24 23:56

香川県の昔の地名で「綾歌」ってあったそうです。

もう合併しちゃったのかな??
「あやうた」って読むみたいで、なんか綺麗だな、と思いました。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りして・・・。

美しい地名・・・ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
皆様がお教え下さった「美しい地名」に何とか自分なりにイメージをつけようとして、
地図とは首っ引き、旅行ガイド誌まで引っ張り出し、日頃拙いお返事しか出来ない我が身に、
なんとか一矢報いたい(?)と奮闘してまいりましたが、いかんせん、“傍らの琥珀色の我が良き友”
が減り続けまして、そろそろ“おねむ”になりつつあります。(苦笑)

皆様からご教示頂いた「美しい地名」に想いを馳せながら、今宵は退散させて頂きます。
誠に勝手で心苦しい限りですが、これ以降のご回答につきましては、
後日、日を改めてお礼させて頂ければ幸いです。

・・・申し訳無いが、気分がいい・・・宜しくお願い致します。(07/02/23 金 23:13)

補足日時:2007/02/23 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wyco様、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
行き違いで返事が遅れ、申し訳有りません。

今、すっかり酔いが廻った状態で手持ちの地図とにらめっこ(?)してみました。(苦笑)
ついでに検索してみたら・・・
綾歌(あやうた)郡と読むそうですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BE%E6%AD%8C% …

どんなイメージなんでしょうね?
・・・ちょっと、酔っ払いには荷が勝ちそうです・・・(苦笑)
でも、きっとのどかな風景が広がっていることでしょうね・・・

とてもきれいな響きの地名のご教示、有難うございました。参考にします。
※幾度かご回答いただいているようですね。有難うございます。
よろしければ、ひとつ、今後もごひいきに。(笑) (07/02/23 金 22:54)

お礼日時:2007/02/23 22:54

こんばんは



北海道はみんな美しいと思います
富良野
美幌など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いで返事が遅れて申し訳有りません。

先ほども、北海道の地名のご紹介が有りました。
この質問へのお礼を書き出してから、と言うもの、
地図を広げ、はたまた旅行ガイド誌に目をやり、美しい風景に浸りながら(?)
・・・傍らの“琥珀色の我が良き友”は相変わらず減って行くばかりで・・・

北海道には、「富良野」「美幌」はもとより、美しい響きを持つ地名が多いですね。
アイヌの言葉に端を発している事が多いからでしょうか?
言葉だけでなく現風景としても、まぶたを閉じれば浮かんできます。
私のような発想の乏しい人間にも・・・
酒がおいしく進むわけです・・・(苦笑+大汗;)

これも納得のご回答でした。参考にします。有難うございました。(07/02/23 金 22:28)

お礼日時:2007/02/23 22:28

こんにちは。



月夜野(群馬県) 絵画的な地名で、与謝蕪村の俳風に通じるところがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superpoko様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いにより、返事が遅れて申し訳有りません。

「名月にゑのころ捨る下部哉 身の闇の頭巾も通る月見かな
月天心貧しき町を通りけり 名月や神泉苑の魚躍る」

いま、無い知恵振り絞って検索してみた与謝蕪村の俳句です。(苦笑+大汗; )

月夜野・・・おっしゃるとおり、絵画的な響きを持つ地名ですね。
利根川の源流には、今宵も月明かりが照らされてるのでしょうか・・・
川面に移るきらきらとした光の一群・・・

いま、部屋の明かりを消してみました。
西の空に「下弦の月」を見ることが出来ました。
採光としては充分とは言えねど、周囲の景色がおぼろげに浮かんでいます。

月の光・・・ロマンチックな響きです。
そして、このロマンチックな響きを持つ彼の地に想いを馳せ・・・乾杯!(汗;)
・・・そして、傍らにいる琥珀色の我が良き友は、瞬く間に減ってゆく・・・(大汗;)

またまた、酒が進むような(?)早速のご回答、有難うございました。
(申し訳無いが・・・気分がいい・・・) (07/02/23 金 22:11)

お礼日時:2007/02/23 22:12

 こんばんは。


大阪府高石市にあります、羽衣(はごろも)も美しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikecha5様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いにより、返事が遅れて申し訳有りません。

「天女の羽衣伝説」は全国各地に有ると聞きました。
有名なのは、静岡県の「三保の松原」だそうで・・・。

確かに高石市にそのものずばりの地名がありましたね。すっかり忘れておりました。(苦笑)

いにしえより続く羽衣伝説・・・
どれもみな、ほんの少し刹那的でもあり、また、それも一興なり、
今宵、琥珀色の我が友を飲み干す格好の題材でも有り・・・

まったく、この酔っ払いは何が言いたいんでしょうかねぇ?(苦笑)

伝説に想いを馳せ、酒をおいしく飲むのに好都合のご回答でした。(笑)
早速のご回答有難うございました。参考にします。(07/02/23 金 21:33)

お礼日時:2007/02/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!